SSブログ

柴田是真の漆×絵 [アート]

今日は、三井記念美術館にやってきました。

来るのは初めてかもしれん

先日、テレビ東京の 『美の巨人たち』 で紹介されていた
柴田是真って人の展覧会に来たのです^^

今回の図録だよお

この人、全然知らなかったのですが、
幕末から明治期に活躍した漆芸家 & 画家なんだって。

美の巨人たちで紹介されていたのは、
まるで板絵に描かれているようにしか見えない絵なのに、
じつは紙に漆で描かれた漆絵。

『花瓶梅図漆絵』

ほんとに板みたいでした!

漆を何回も塗り、わざと傷を付けて板のような質感を出していて、
ほんっとに気の遠くなる作業だなって感じました。

漆ってお椀なんかに塗るだけのイメージだったのに、、、

小さい絵だけど、繊細で質感があって・・・

こんなに様々な絵が描けるのね。
顔料とは違って、なんだろう・・・重厚さと、質感をすごくすごく感じ取れます。

漆って、これだけの色が出せるのね。
知らなかったです。

これまた蝶が綺麗でした

でも、ここまでの色を出せるのは、柴田是真だからなんだそうです。
ガラスにピッタリおでこつけて、見入ってしまいました(笑)

美の巨人たちで紹介されていた作品をもう一つ。
『柳に水車文重箱』

波打つ様子がステキ

青海波塗 (せいがいはぬり) と呼ばれる方法で波が描かれてるのね。
光りの当たり具合によって、本当に波が立っていて揺れているように見えるの。
美しい!!!

実際の展示では、光りが一点から当たっているので
自分のほうがあっちこっち動いて見てみたんだけど、
テレビのようには波が立って見えませんでした(笑)

でも、青海波塗の他の作品では、
波が動いているように見えて、ちょっと感動(^皿^)


柴田是真の言葉。
---------------------
若しこれ(漆)を 器物に施すのみに止まらず
濃彩の絵画と観を同じうするに至らば
はなはだ妙ではないか
---------------------

本当にね、すごく粋でした。漆の絵画。
そして、漆は保存性にもすぐれているので、普通の日本画よりも劣化しない。
ステキだね。

是真の作品は、金箔をいっぱいいっぱい使ったものが少ないらしく
一見すると地味な感じ。
でもね、技巧がすばらしくて、渋いモノ好きには堪らないかも~って感じました。

2月7日までの開催なので、興味のある人は急いでGO!! (^皿^)

-----------------
特別展 江戸の粋・明治の技 柴田是真の漆×絵
三井記念美術館
2009年12月5日~2010年2月7日
10:00~17:00(入館は16:30まで) 月曜休館
http://www.mitsui-museum.jp/index2.html


美の巨人たち:柴田是真
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/data/100109/

nice!(55)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 24

nano

Japanese lacquerですねw
漆と聞くと「即身仏」を思い出してしまう
フトドキモノですm(__)m
by nano (2010-01-17 16:57) 

green_blue_sky

またしても名前の知らない人だ。。。
美の巨人、ときどきしか見ないから疎い(;^_^A アセアセ・・・
猫雑貨、いろいろなものがあるので見ているだけで時間が過ぎ去ります~
by green_blue_sky (2010-01-17 17:48) 

匁

もう行かれたんですか?
昨日私もテレビ観ましたが
漆もこんな風に描けるんだと感心しました。
by (2010-01-17 19:27) 

ponnta1351

美の巨人は見ませんが(おふろの時間なの)今日の日曜美術館で紹介していたので、スッゴク興味が有りました。花瓶梅図漆絵も紹介していましたが、素晴らしいですよね!いいな、身軽にヒョイと出かけられて!
by ponnta1351 (2010-01-17 20:29) 

タッジーマッジー

漆絵ってはじめて知りました。
漆ってものすごく扱いが難しいらしいですよね。
それを使ってこんな作品にするなんてすごいです。
立体感があってつややかなイメージがするけど、
本物が見てみたいなぁ。
by タッジーマッジー (2010-01-17 20:40) 

シービーちゃん

漆でこのような絵が書けるとは…驚きです。
この重厚な質感は、なかなか出せませんね。
「はなはだ妙ではないか」の言葉どおり、趣があります。そして漆で絵を書こうとした発想と挑戦も、素晴らしいのひと言に尽きます。
by シービーちゃん (2010-01-17 20:43) 

島酔潜人

私も、「日曜美術館」で知りました。
すごく、繊細で美しいし、ちょっとおもしろですよね。
特に、宝貝の漆絵に、食いついてしまいました。

同じ番組で「若冲」がとりあげらていたのですが、今度、千葉と静岡でも、「鯨と像」の屏風が展示されるという噂なので、絶対、どちらかには行きたいと思っています。
by 島酔潜人 (2010-01-17 20:47) 

もにょち

『美の巨人たち』って、
地下鉄の広告で観て気になってたんですよぉ~
よい番組のようですね^^
そして、いいなぁ…漆絵って、好きです♪
…しかし、この画家さんは知りませんでした…orz
観てみたいです♪
by もにょち (2010-01-17 21:55) 

リュカ

nanoさん
あははは(笑)
niceですっっ
即身仏、じつは好きで・・・見て回りたいって思ってますw


green_blue_skyさん
私もこの人は全く知らなかったです(笑)
でも、作品に惹かれて見に行ってしまいました^^
行って良かった!!!


匁さん
昨日テレビでやっていたのですか!!
漆、こんな風に描けるなんて知らなかったです。
感動しました。


ponnta1351さん
日曜美術館でも紹介していたのですね。
わたし、日曜美術館を見てないので、観れば良かった~~(笑)
神田あたりは出やすいので、天気もよかったので
行ってしまいました^^


タッジーマッジーさん
漆絵、こんなにホントに絵なのでビックリでした(笑)
立体感、そして艶があります!!
ほんとに本物は圧倒されます^^


シービーちゃん
オドロキですよね。漆って器に塗るモノってイメージが強かったのでw
テレビで、この台詞が流れたときシビれました。
かっこいいいいい!って思っちゃった^^


島酔潜人さん
筆遣いが本当に繊細で、これが漆?って思うと
オドロキでした。
何点か作品の前から動けませんでした(笑)
宝貝の漆絵!良かったですよ!!!
若冲も好きです^^
「鯨と像」の屏風絵も、MIHOミュージアムから図録取り寄せました。
千葉と静岡で展示ですか!?
千葉なら行けるかも!!


もにょちさん
美の巨人たちは、堅苦しくない番組で
とっても大好きです。
丁寧に作られてると思います。
ジャンルもいろいろなものを取り上げてくれるので
とても勉強になります^^
今回の画家も、知らない人でしたが覚えました♪
by リュカ (2010-01-17 22:37) 

mami

すご~い。面白そうですね。ぜひ観たい展覧会です。
この頃、あまり知らなかった日本の芸術家が取り上げられる展覧会が多くて、再発見と言うんでしょうか、うれしいことだと思います。
by mami (2010-01-17 22:44) 

あらっ!たまちゃん。

漆絵ですか。
紙に。。。
どんなんかなぁ。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2010-01-17 22:52) 

ChatBleu

漆絵って、きっと漆が微妙に絵を立体的に見せて、綺麗でしょうね~。
by ChatBleu (2010-01-17 23:06) 

さゆみなごむ

なんとも言えない,美しさですね。
漆で描かれているなんて…
蝶なんて、いまにも動きそう!
by さゆみなごむ (2010-01-18 00:11) 

こーこ

渋いですね〜☆
ホントに重厚さと奥行きというか
美しくて静寂の中に迫力があるみたいなっ!?
by こーこ (2010-01-18 02:27) 

toshi

漆の芸術ですか。
いろいろ見聞を広めておられますね。
by toshi (2010-01-18 05:23) 

kou

三井記念美術館は行ったことがないのですが、日本美術を中心に展示をしているようですね。
重箱や小物入れ以外にも、万年筆や携帯電話などにも漆塗りの技術が使われているものがあり、独特の文化として発達しているなあと思います。
by kou (2010-01-18 06:45) 

リュカ

mamiさん
結構面白かったです!私もこの人は
全然知らなかったのですが、素晴らしい仕事をしてますね(^^)
かなりファンになりましたw
三井記念美術館、今後も興味ある展示をしそうなのでチェックしておきま^^


あらっ!たまちゃん。さん
紙に漆ってビックリでした。
漆って紙にも塗れるんだ!なんて思いましたもん(笑)
すごく重厚でステキでしたよ


ChatBleuさん
カニやカエルの体が漆で描かれていると
ものすごく立体的でした。
綺麗でした^^


さゆみなごむさん
臨場感があって、ほんとにね、蝶は動いてるように見えます。
すごいですよね~
見入ってしまいました。


こーこさん
すごく心に響いてくる作品が多かったです。
漆絵のすごさなのかしら??
海外での所蔵作品が、今回帰国しての展覧会。
楽しかったです^^


toshiさん
テレビでの紹介に、かなり感動しちゃったんです^^
なので、絶対に観るぞ~!って思って
出かけました^^


kouさん
私も三井記念美術館初めてでした。
かなり重厚な感じの美術館でしたわ^^
漆塗りの筆箱や印籠も展示されていたのですが、
作りがどれも見事でした。
今後もこの美術館の展覧会、楽しそうです♪
by リュカ (2010-01-18 08:18) 

未来

漆工芸は、日本の伝統工芸なのに、
貧乏な我が家には一つとしてありません。
悲しからずやです。
by 未来 (2010-01-18 10:59) 

リュカ

うちにも、一つとしてありません!(笑)
手が出ませんっ(ToT)
by リュカ (2010-01-18 17:57) 

rantan-nya

漆は手入れも大変ですね~
この人の話、新聞で読みました・・ 日経なので、美の巨人で
取り上げられるのが出てるので・・ それまでは知らなかった~
by rantan-nya (2010-01-18 23:53) 

gyaro

私、リュカさんとこで紹介しているイベント系、
ぜんぶチェックしてるんですが、ぜんぜん行けてない事に
気づいてしまいました^^;
今年はけっこう行くぞ~♪
by gyaro (2010-01-19 05:12) 

リュカ

rantan-nyaさん
日経は、美の巨人で取り上げられるのが出るのですか!
知らなかったです。
この人の展覧会、ステキでした(^^)


gyaroさん
今月は3回展覧会に行っちゃったので
お金無くなりました~!
2月にもまたいろいろ行くつもりなので、行ったら紹介しますね♪
是非参考にして下さい^^
by リュカ (2010-01-19 08:15) 

SAKANAKANE

私も、漆の奥深さを初めて知った時は驚きました。
「青海波塗」って、あお&うみちゃんがいますね。(笑)
>本当に波が立っていて揺れているように見える
って、ちょっと想像もできませんね。実際に見てみたいです。
って言うか、リュカさんのレポートは、いつもステキで行きたくなってしまいます♪
by SAKANAKANE (2010-01-23 23:28) 

リュカ

「青海波塗」
そうなんですw
あお&うみ、どっちもいました(^^)
レポ、読んで下さって嬉しいです!!
by リュカ (2010-01-24 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0