SSブログ

なんちゃってコタツです [うちの猫あお・うみ]

みなさんの家にコタツはありますか?
うちにはありません。

相方クンは、もう何年も何年も
「コタツが欲しいぃぃ~~~コタツが欲しいぃぃぃ~」と言っているのですが
私が OK を出さないのです(笑)

コタツね、あると暖かくて気持ちいいの・・・すごく分かります。
分かるからこそ、グータラ人間になりそうで (^皿^;
コタツの周りに、生活に必要なモノがたまっていきそうで怖いのです。

でもここ数日、本当に寒いです。
もともと北海道人の私は寒さには強いのですが、相方クンは寒いのは全く駄目。
ちょっと可哀想なので、コタツを作ってあげることにしました(^皿^)

ホットカーペットを敷いて、そのうえにリビングで使っているテーブルを置いて
そして、掛け布団を掛ければ完成!(笑)

ご満悦の様子

左端に、ちゃっかりうみちゃんが写っていますよw
なんちゃってコタツを興味深そうに見ている あおくん。

珍しいモノには興味津々

カーペットや、布団の匂いを嗅いで・・・
そして、足下があたたかいことに気づいたようですw

ちょっとイイ感じ~

うみちゃんに至っては、既にコタツの中に入ってました(笑)

暗いから、ブレちゃったw

暖かくて、幸せそうな相方くんと、あお&うみ・・・

ひとり、幸せじゃない人が居ます。
それは私。

カーペットも掛け布団も、ずっと押入にしまわれていました。
久しぶりに出したもんだから・・・アレルギー反応でクシャミと鼻水が止まりません。

まして、布団が暖かくなってきたら、若干カビくさいような匂いまで気になって・・・
マスクマンに変身しました。

苦しいのよ!!

結局、鼻水は止まらず
両方の鼻にティッシュを詰めて寝たら、変な夢を見ました。

狭い空間に人工の海があって、波がどんどん押し寄せてきて息が出来ない!!!
苦しい~!って目が覚めて、鼻からティッシュを取って寝直しました^^;

次の日、カーペットと布団は天日干しされましたとさ。

nice!(61)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 61

コメント 38

こうすけ

おはようございます。コタツにワインいいですね!
「なんちゃた」でも機能的には申し分無いですね。
by こうすけ (2010-01-18 08:49) 

未来

コタツを作るアイデアは素晴らしかったのに、
後が大変だったですね。
ぼくも鼻炎持ちなので理解できます。
コタツ、一度入ると抜け出せないですよねぇ。
by 未来 (2010-01-18 10:55) 

キャシー

対象物があるとやっぱ小さい…
我が家にはテーブルコタツがあります…が…
使っていません…母の物置です…
by キャシー (2010-01-18 12:13) 

ikuko

我が家も2年前まで、コタツ、封印してましたー。
ほんと、あったかくて、他に何も出来なくなるから(^_^;)
しかし、あまりの寒さに・・去年から解禁しました☆

by ikuko (2010-01-18 12:14) 

oreganoちゃん

うちもホットカーペットで5年我慢し(笑)2年前からついにコタツ導入。
日々シアワセをかみ締めております♪
by oreganoちゃん (2010-01-18 12:18) 

green_blue_sky

同じようにこたつを利用しています。とても暖かいですね~

天日干しをしないとアレルギーがひどくなるでしょう。
お大事に。
by green_blue_sky (2010-01-18 12:39) 

タッジーマッジー

うちもホッカペにこたつ布団かけて使ってます。
こたつの電源入れると熱すぎちゃうんですよねー。
天日干しして、アレルギーは治りましたか?
空気清浄機つけとくと少しはマシかも。
しあわせそうなみんなの視線で、こたつはしまえませんよね。
by タッジーマッジー (2010-01-18 12:45) 

ナカムラ

当家もこたつなしです。妻が北海道出身だからでしょうか。
by ナカムラ (2010-01-18 13:38) 

甘党大王

我が家の以前ナンチャッテ(^^ゞやっていました。。。
これ最高!
ただ難点はテーブルの上に重いものをあまりのせられない事(;一_一)
ホットカーペットの線が?きれちゃうんだって(>_<)
気を付けてね~♡
by 甘党大王 (2010-01-18 13:58) 

かねぴーさん

我が家も、おこた、ございません!
だって、部屋が狭くなるし、掃除のたびに直したり、布団干したり
めんどくさいんだも~ん。
いちばんの理由は、忙しくてゆっくりこたつに入ってる時間がない・・・
かな???(笑)

by かねぴーさん (2010-01-18 14:29) 

nano

確かに炬燵があるとそこで寝てしまったり
ダラダラするかも知れませんねヾ(´▽`;)ゝ
猫さんは結構喜ぶんですけど・・・・
今でも楽しそうですね♪
リュカさんもスッキリしますように(*・ω-人)☆
by nano (2010-01-18 14:38) 

KOTA

ははは・・・くしゃみの様子目に浮かびますね。
寒い冬は逆に北海道が一番。
部屋の中は暖かいですよ~♪

by KOTA (2010-01-18 15:05) 

モモ母

我が家は掘り炬燵です。ハイ、グータラ人間です(笑)
でも掘り炬燵はうたた寝には向いてません…足が伸ばせない~!!

ニャンズは下からのヒーター熱でホカホカ(というか、アツアツ)でど真ん中を占領してます。

あおくんもうみちゃんもなんちゃってコタツの虜になるのも時間の問題ですね!

リュカさん、アレルギーはお気の毒です。
モモ母もアレルギー持ちなのでお気持ちはよくわかります。
今日はゆっくり寝れるといいですね!
by モモ母 (2010-01-18 15:35) 

m6324

猫もコタツは大好きだからあおちゃんとうみちゃんも嬉しそう
ですね。^^
アレルギーだと鼻水が大変ですね。
by m6324 (2010-01-18 16:20) 

リュカ

こうすけさん
コタツに入って、ワイン飲みながらテレビ見て
昼寝・・・グータラしちゃいます!!(笑)
やっぱり暖かいですねえw


未来さん
未来さんも鼻炎持ちなのですね。
私もホントにすぐクシャミと鼻水(TT)
しばらく掃除をサボっていたところを掃除すると
あっという間に涙目、クシャミ鼻水です。


キャシーさん
まだやっぱり仔猫ですよね(^^)
コタツ、物置になってしまうの分かります!!
うちもそうなりそうなので怖いです^^;
買わない理由の一つw


ikukoさん
おおお!去年から解禁なのですね。
やっぱり暖かくて快適でしょうね~~~♪


oreganoちゃん
わわ、oreganoちゃんの家もコタツ導入したのですねw
そういえば、以前ブログで読んだわ!!^^

>日々シアワセをかみ締めております

わはははw
うちのダンナが羨ましがりそう~~(笑)
by リュカ (2010-01-18 18:12) 

swm104

笑っちゃいましたよ~!!
寒いのは、いやですね。
by swm104 (2010-01-18 18:21) 

リュカ

green_blue_skyさん
天日干しましたよーー!
でもまだ少し匂います(笑)
クシャミはだいぶ治まりました^^


タッジーマッジーさん
確かに空気清浄機!!
コレ使えば良かったです。天日干しして少しはマシになりました^^
もうちょっと干したいところですw


ナカムラさん
あははは(笑)
それは北海道出身だからかもしれないですよぉぉぉー!


甘党さん
おおおお!それはいいこと聞きました。
あまりに重たいモノ乗せたら、たしかにカーペットの線が切れちゃいそうですよね。
気をつけます^^


かねぴーさん
こたつ掃除が面倒くさいってイメージあります!w
たしかにゆっくりコタツに入る時間がないと、悔しいデスもんね(笑)


nanoさん
中学生のころまでは、家にコタツがあって
そこでゴロゴロぐだぐだしてました(笑)
猫やモルモット(飼ってたんです)と昼寝したりww
布団の天日干しは、もう一回くらいやりたいところです。


KOTAさん
クシャミ、ほんとにつらいですよ~~~!(笑)
北海道の家は、冬ホントに暖かいですよね。
こっちのほうが、ひんやりします。
今も暖かいんだろうね(笑)


モモ母さん
すごい!
掘りごたつなんですか!!かっこいいいいいい!!
そうか・・・足が伸ばせないとうたた寝しづらいですよね。
あお&うみ、なんちゃってコタツはバトルの最中の隠れ場所になってますw
そのうち中で寝るようになるのかな?^^
今は相変わらず、ちゅぱちゅぱしながらソファーで寝てます(笑)


m6324さん
ダンナと、あお&うみが楽しそうなので
私はガマン!です!(笑)
でも、天日干しをしたので、マスクまでは必要なくなりました♪
by リュカ (2010-01-18 18:28) 

リュカ

swm104さん
あははw
笑って貰えて良かったです(^皿^)
今日も寒かったです。
早く春が来て欲しいな~~って思います♪
by リュカ (2010-01-18 18:31) 

へろーめ

私もハウスダストのアレルギーがあるので
気持ちわかります!
収めていた布団類は天日干ししないと絶対に使いません!
by へろーめ (2010-01-18 18:31) 

ハム子

ハム子家、こたつはありますが
こたつ布団がありませぬ。毎年「こたつ布団を買おうよ!」とみんなに言われますが
シカトしてます(笑)
by ハム子 (2010-01-18 19:40) 

montblanc

こたつLOVEです♪
うちでも設置していません。理由はリュカさんと同じ?
一歩も動かなくなってしまうことでしょう。
こたつでぬくぬくした~い!
by montblanc (2010-01-18 20:24) 

単騎

うちはこたつどころかホットカーペットさえ無いからなぁ。
エアコンの暖房は嫌いなので電気ストーブですw
by 単騎 (2010-01-18 21:02) 

ponnta1351

オモシロ (´▽`*)アハハ!
私も炬燵イヤなんです。自分だけはいるなら良いけど、人の足きたないんだもの! ニャンズはイソイソと入ってくるでしょうね。
私は入らないけど亭主の部屋に作ったら、うちの子が入って来て毛だらけ!毎日毛取り作業でイヤなので今年は炬燵は作りません!!
大体、毎日布団干さなきゃ不衛生ですよね。マスクして正解よ!
by ponnta1351 (2010-01-18 21:03) 

kou

私もチョイとアレルギー持ちなので、こたつは実家を出てからずっと無縁です。
マメに干したり掃除機かけたりすれば良いのですが、なければそういうことをしなくても済むという楽な方に流れていまして。(笑)
by kou (2010-01-18 21:24) 

リュカ

へろーめさん
押し入れの中に入っている布団って
な~んか湿っぽい匂いがしますよね(笑)
マスクは大量にあるので大丈夫です!w


ハム子さん
シカト重要!(笑)
干したりなどの手間が増えちゃうんですよね~^^;
わたし、しょっちゅうお茶こぼすし・・・(笑)


montblancさん
旅館などに行って、コタツがあるとめちゃめちゃ嬉しいです^皿^
montblancさんの家にも無いのですね(笑)
ぬくぬくはしたいですよね~~!


単騎さん
エアコンの暖房は乾燥しますね~~
けっこう鼻がカピカピになります(笑)
暖房器具、私もあまり持ってなかったのですが
相方君がいろいろ持ってきましたw


ponnta1351さん
あはははは(笑)
コタツの籠もった匂いって、嫌ですよね(笑)
昔昔、実家にコタツがあったころ思いましたww
毎日、毛取り作業・・・私ぜったいにやらなくなります。
自信あります^^;
大変そうですーーーーっっ


kouさん
私も何もしなくて済むほうに流れていきます。
アイロンがけ、大嫌いで
アイロンをかけなくてもいいような服ばかり着るようになりました(笑)
by リュカ (2010-01-18 22:26) 

あらっ!たまちゃん。

我が家も数年前から、炬燵廃止。
ごろごろ族対策で、ホットカーペットにテーブルのみに。
でも、カーペットにごろんです。^^;
ブランケットやらまで持ち出して。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2010-01-18 22:31) 

もにょち

あわわわわ…(0Д0;)
大丈夫ですか?(´・ω・`)
お大事になさってくださいね!!
実家にも新居にも、こたつありますよぉ~
見事に相方さんがグータラになってます…( ̄▽ ̄;)
by もにょち (2010-01-18 23:10) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしもこたつを使っていません。(さ、寒い・・)

つーか、左端のうみちゃん、カワイイ!!
うっとり・・・。

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-01-18 23:10) 

Bacchus

こんにちは。
こたつに入っていたうみちゃん、素早い。
やっぱりこたつがあって、猫がいると平和感が
いっぱいですね(^^
by Bacchus (2010-01-18 23:25) 

ChatBleu

今のマンションに引っ越してからコタツがない生活になってます。
今は床暖房ですが、ゴロゴロしている時は、なんとなく寒いような
気がして、毛布を常備しています(^^;
アレルギー、大丈夫ですか?ハウスダスト?
鼻がつまったまま寝ていると、苦しくて変な夢見ちゃったりしますよね。
お大事に。
by ChatBleu (2010-01-18 23:57) 

rantan-nya

うちも先代のときはコタツを出してたのですが、部屋が狭くなるし
ニンゲンは動かなくなるし・・ 今はホカペのみ!
コタツの中で、げぇ~されると掃除が大変で、それもあって止めました(>_<)
猫用に猫コタツを買ったので、それでいいことに(^^)

by rantan-nya (2010-01-18 23:59) 

シービーちゃん

コタツは上京してから、ず~っと家にあるのですが、今は荷物に囲まれ、使用することができません。
でも使い出すと、ヤドカリみたいにコタツを背負って生活しそう。周りには、雑誌や新聞が置かれ、スナック菓子などが散乱しそう。
2にゃんずにとっては、暖かくて、心地良さそうですね。遊び場所が増えたのかな?
by シービーちゃん (2010-01-19 00:00) 

ユキ

こたつね。うち、マーキングとマウンティングの
恰好の餌食だから・・・できないの・・・
←この黒いヤツがね・・・
by ユキ (2010-01-19 00:12) 

gyaro

ウチにもありません^^;
出すとグータラになるのもそうですが、
グータラ過ぎて、出す気にもならないダメなヤツです(笑)
by gyaro (2010-01-19 05:11) 

よしあき・ギャラリー

こんなに可愛い猫が傍にいたら、仕事が手につかないだろうな~。
by よしあき・ギャラリー (2010-01-19 05:52) 

リュカ

あらっ!たまちゃん。さん
あはははは(笑)
ブランケット持ち出してカーペットにゴロンしてますか(笑)
でも、そういうの気持ちいいんですよね~w


もにょちさん
ありがとうございます。大丈夫ですよ^^
今日も天気が良いので、布団を天日干しします~!
もにょちさんのダンナさんも
グータラになっているのね(笑)


末尾ルコ(アルベール)さん
コタツがあると暖かいのは
ほんと認めます!!!
明日あたり、うみちゃんの寝姿アップするので
また見に来てくださいね(笑)


Bacchusさん
こたつといえば猫ですよね~w
まったりした空気が流れてます(笑)
ついついグータラになっちゃうんですよねw


ChatBleuさん
床暖房だけだと
やっぱりちょっと寒いですか?
うちには床暖房ないのです~~。
ハウスダストに弱いです^^; すぐにアレルギー反応が出て鼻水&クシャミ!!
鼻がつまっていると、夢見は悪いですね~~


rantan-nyaさん
そうですよね^^
蘭ちゃんには猫用コタツがありますもんね♪
うちの子たちは、やっぱりソファーが好きみたいです(笑)
コタツ布団って案外汚れるんですよね~。
ゲロってされたら一発ですねw


シービーちゃん
あははははw
分かります!!コタツってそんな風になっちゃうイメージがあります(笑)
コタツの中で寝たりはしないのですが、かくれんぼして遊んでます^^


ユキちゃん
ごまちゃんがしちゃうのね(笑)
ああ、でも可愛いから許しちゃう(^皿^)
な~んて、ユキちゃん手入れが大変になっちゃうよね!!


gyaroさん
ぷぷぷ^^
gyaroさんがコタツでぬくぬく、想像するとなんだか面白いです(笑)
グータラ過ぎて出す気にならないってのが笑えましたw


よしあき・ギャラリーさん
絵を描いていたら、きっと邪魔しにきますよぉぉ~~
これなに?これなに?って
クレヨン転がしていっちゃいそうです(笑)
by リュカ (2010-01-19 08:30) 

SAKANAKANE

私は逆に、頭も温まるのが嫌で、暖房器具はこたつオンリーです。
1人暮らしを始めた時に、長方形の大きなのを買って、寒い時には首までスッポリ入っています。
そして、もう何年も前からは、冬はいつもコタツで寝るようになってしまいました。(笑)
もちろん、グータラ人間です。(爆)
私の知ってる北海道出身の人は、皆寒がりだったので、全員そうだと思っていました。
コタツの中のうみちゃん、とってもカワイイっ♪
私も昔は花粉症が酷かったので、両鼻とも詰まって、まともに眠れない日が続いたコトも有りました。
by SAKANAKANE (2010-01-23 23:39) 

リュカ

コタツで寝ているんですか!(笑)
確かにコタツだと、あたまは涼しくいられますよね^^
北海道人って、案外寒がりの人が多くて
私の友達も寒いの嫌いです。
でも、私は暑いよりは寒い方がいいな~^^
花粉症だと、両鼻つまりますね!!
息が出来ないとほんと辛いですよね。眠れなくて;;
by リュカ (2010-01-24 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0