SSブログ

ゆず、ありがとうね。 [うちの猫ゆず]

ゆずが死んで一日が経ちました。
今日は普通に仕事に行ったよ。

朝、熱い視線と自己アピールでゴハンをねだるヤツがいない。
なんか家の中がシンとしてます。

永眠するときまで、
こうやって手を触ってました。

ゆずの手の平いじるの好き

よくゆずの手を弄って遊びました。
ニュって爪が出るのが好きだった。

そして、永眠するときまで、
こうやって私の手のひらを枕にしてました。

ゆず大好きだよ

この写真が、ゆずが生きている最後の写真になりました。
この6分後、ゆずは天国へいきました。

最後にトイレに行きたくなったみたいで、起き上がろうと
足を動かしたんだ。
でね、そのあとちょっと咳き込んで、何か一言しゃべって
呼吸が止まりました。

もう動かないゆず。
「一緒に写真撮る」って言って撮ってもらったよ。

号泣です

しばらくは、ゆずのことずっと撫でてました。
「ゆず、ありがとうね」って何度も何度も言いました。

次の日、朝9時に病院から紹介してもらった東京動物霊園に電話。
その日のうちに葬儀が出来ることに。

最後にゆずと一緒に写真。
家族3人で映したよ。

ゆずの死に顔、綺麗でしょう?
まだ生きているみたいだよね。

ゆずと私

でも瞳孔は完全に開ききっていて動きません(T^T)

ゆずと一緒に棺 (といっても段ボールですが) に入れるものを用意したよ。

これだけあったら寂しくない?

◎ いつも食べていたパウチとカリカリ
◎ お水を飲んでいたお椀 (これは、結局燃やせないので入れませんでした)
◎ またたび
◎ じゃれて遊んだヒモと、ススキの穂と、猫じゃらしの草
◎ 大好きだった、ホタテとサーモンの刺身と海苔

あとは何かあるかな~って探して、

これを忘れちゃいけません!

単語を覚えていた「かつおぶし!」と、ショリショリ囓っていたカスミソウを追加。

あ、ゆずは心が狭くて縄張り意識が強いから、
あっちの世界で自分のテリトリーがほしいよね。

そう思って、自分の匂いがするトイレの砂を数粒。
それから爪研ぎのかけらも入れました。

葬儀場で、棺にそれらを入れてお別れ。

これでホントにサヨナラ

そしてゆずは、お骨になって家に帰ってきました。

おかえり、ゆず

ゆず号って、なんか変(笑)

これからは、ゆず号って呼ぶの??へんなのw

心の傷が癒えるまで、ずっと手元に置いていてくださいって。
葬儀を担当してくれた人は、すごいすごい親切な人で、
ほんとに有り難かったです。

夜、マイミクのYouさんと ake_i さんから、お花が届きました。
とっても良い香りがして、気持ちが落ち着きます。
ゆずがショリショリと囓る音が聞こえてきそう(笑)

ゆず、ほらお花だよ

Youさん、ake_i さん、どうもありがとうございます。
Youさんは葬儀にも立ち会ってくれて、心強かったです。

花とゆずの写真、お骨を見ながら
相方くんと、ゆずの想い出話をしました。

今住んでいる家は、2年目。
前の家で暮らした10年のなかに、ゆずとの思い出がたくさん詰まってます。
その頃よく飲んでいた、サッポロの赤星ラベルで献杯。

やっぱりこれだね

ゆずには、ヨーグルトを食べて貰いながら・・・

ゆず、おいしいかい?

この写真は、ゆずが一番元気満々で、
わがままいっぱいの頃。

「やっぱり飲むんだね?」って言って、にやっと笑っているみたいです^-^

飲みながら、膝の上に乗っていたゆずの質感を思い出し、
それがもうこれから無いのが寂しいなって思いました。

タグ:ゆず
nice!(55)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 55

コメント 60

お茶屋

最期のその時まで 一番そばにいてもらって
きっと安心だったことかと☆
気持ちはいつまでも、ずっと一緒ですよね♪
by お茶屋 (2009-11-18 18:22) 

ake_i

リュカさん、
ゆずちゃん、言ってるよ、「やっぱり飲むんだね!」ってさ。
今日はお天気になって良かったです。
リュカさん、元気いっぱいのゆずちゃんの写真、とっても可愛いです。
画面から飛び出してきそうだもん^^
by ake_i (2009-11-18 18:22) 

Mineosaurus

逝ってしまったんですね。淋しいことですが、ゆずちゃんは幸せだったと思いますね。
ボクはデッサンを済ませてあったノートを開いてみて、迷っています。
by Mineosaurus (2009-11-18 18:23) 

リュカ

お茶屋さん
そう言ってもらえると、すごくなぐさめられます。
ありがとうございます。


ake_iさん
そう言っている顔に見えるよね(笑)
いまも、PCに向かっているその隣には、
ゆずのお骨と写真と、お花があります。
骨壺ぽんぽんってナデナデしてます(笑)


Mineosaurusさん
逝っちゃいました。
あっというまで、なんか実感があるようなないような・・・
デッサンしてくれていたのですね。
嬉しいです。
もしよかったら、ブログに載せてください。
プリントアウトして、飾りたいです。
by リュカ (2009-11-18 18:31) 

キャシー

ゆずちゃん最後までしっかりだったんだね。
リュカさんお辛いかとは思いますが乗り越えてください。
by キャシー (2009-11-18 18:36) 

zenjimaru

突然失礼します
ゆずちゃんが亡くなって、どれ程悲しまれているか言葉に出来ません
リュカさんの手の上で最後を迎えられ、ゆずちゃんも幸せだったのではないでしょうか
棺に大好物を一緒に入れて貰って喜んでいる事でしょう
うちの猫も海苔が大好きなので苦笑いしてしまいました(失礼)
ゆずちゃんのご冥福をお祈りします
by zenjimaru (2009-11-18 18:43) 

ChatBleu

葬儀も終わったのですね‥‥お疲れ様でした。
リュカさんも相方さんもゆずちゃんが旅立ってしまい、きっと心の中がぽっかりあいてしまっていることと思います。
お辛いことと思いますが、そういう、心が弱っている時って、体調崩したりしやすいですから、リュカさんも相方さんも、是非是非、ご自愛なさってくださいね。ゆずちゃんが心配しちゃいますよ。
by ChatBleu (2009-11-18 19:11) 

moz

えーーん。 泣
by moz (2009-11-18 19:11) 

megu_m

ゆずちゃん、ずっとリュカさんのぬくもりに包まれて
安心して眠りについたのでしょうね。
骨壷ナデナデ する気持ち、よ~く分かります。

私はまだお骨を手元に置いたままです。
心の傷はだいぶ癒えてきたと思いますが
どうしても手離せなくて・・・(^^ゞ


by megu_m (2009-11-18 19:17) 

green_blue_sky

葬儀、お疲れ様でした。
亡くなってしばらくすると、すごくさびしい気持ちになります。
でも心の中にゆずちゃんがいますよ~
元気なゆずちゃん、見たかったです。
ゆずちゃん、天使になってリュウカさんたちを守ってあげてね。
by green_blue_sky (2009-11-18 19:17) 

ponnta1351

green_blue_sky さんの所から来ました。今、涙ボロボロで読ませて頂きました。実は過日の猫ツアーに参加を予定していましたが用事が出来てお会いすることが出来ませんでした。
ウチの娘も10月18日に愛猫を亡くしたばかりで、所謂ペットロス症候群になり現在も苦しんでいます。
いつも側に居るのが普通だったのに、その姿を見ることが出来ないなんて本当に辛く悲しい事だと思います。
何かにつけて涙する事も有ると思いますが、16年も精一杯可愛がって上げたんだからゆずちゃんは幸せ一杯で虹の橋を渡ったんだと思いますよ。どうぞお力落としのない様に。
なんてうちの子も13歳になろうとしています。いつかは別れの時が来るのは必至です。 思わずコメントを書かせて頂きました。失礼しました。
by ponnta1351 (2009-11-18 20:02) 

エア

最後まで一緒にいられて、ゆずちゃんも
最初見たときは世の中には凄い猫もいるものだと
思いました。
あれから3年。楽しませてくれありがとう。

by エア (2009-11-18 20:25) 

nano

寂しいですね・・・・
ごめんなさい、やっぱり
巧く言葉が出ません
by nano (2009-11-18 20:39) 

しろのぽ

ちょうど11年前に、父を亡くしたときの記憶と重なりました。
ついこの前までそこにいた存在が、すっぽりといなくなって…それでも自分は生きていて、自分の時間は流れている、という不思議。

ゆずちゃんのいない時間が、もう始まっているんですね・・・悲しいけれど。
悲しみも寂しさも思い出も、今はあふれているでしょうね。
今ある気持ちは、今だけのもの。大切に感じてあげてくださいね。
by しろのぽ (2009-11-18 21:19) 

rantan-nya

ゆずくんは最後のにひと言、ありがとうっていって旅立ったのだと思います
家の中が何だか寒くて、しんとした感じ・・ とてもわかります
前の子のときにそうでした
でも、心の中にずっとずっと生きてますね!
ヨーグルトを味わうゆずくんの写真、なんだか得意そうなお顔で可愛いです
by rantan-nya (2009-11-18 21:25) 

toshi

これほど大事に弔ってもらった、ゆずちゃんは幸せですね。
今頃、天国で喜んでいるでしょう。
by toshi (2009-11-18 21:29) 

ulyssenardin36000

敢えてNICEは外させていただきました。
コメもございません。
by ulyssenardin36000 (2009-11-18 21:56) 

単騎

最後まで一緒に居られて幸せだったと思いますよ。
by 単騎 (2009-11-18 22:14) 

リュカ

キャシーさん
ほんとにほんとにありがとうございます。
気がつくと涙が出てますが、頑張って乗り越えます^^


zenjimaruさん
はじめまして。ゆずのことを見に来てくださって
本当にありがとうございます。
zenjimaruさんのところの猫ちゃんも海苔が大好きなのですね(笑)
上あごに海苔が貼り付いて「あががが」って
やっていませんか?^^
独身時代、ゆずとは、いろんなものを半分こして食べてました。
全形海苔も半分こ。
懐かしいです^^


ChatBleuさん
ほんと、ぽっかり空いちゃってます(笑)
こうやってPCに向かっていると、いつもは視界の端に
ご飯の器の前にすわって、こっちを見つめてる姿が入るのですが、
今は、そこの空間がぽっかり空いてます。
こういう環境に慣れていかないとですね^^


mozさん
mozさん、泣かないでくださいネ^^
な~んて、わたしも、ぽろぽろ泣いてますが(笑)


megu_mさん
骨壺、なでなでしちゃいますよねw
なんか、あたまをなでなでしているみたいな感じ(笑)
megu_mさんもお骨、まだ手元においているのですね。
わたしも、相当の時間は手元に置いておくつもりです。


green_blue_skyさん
葬儀が終わるまでは、やっぱり気が張っていたんだと思います。
すごく気が抜けちゃいました。
今日、ふと「ほんとにゆずが居ないんだ。やばい!どうしよう」なんて
思っちゃいました。
みんなに元気な姿のゆずを見せたかったな~(笑)


hukayoiさん
そうなんです。
急に体調崩して、ほんとにあっというまに居なくなっちゃいました。
みんなにこんなふうに言葉をもらえて
私もゆずもすごい幸せです。
どうもありがとうございます^^


ponnta1351さん
はじめまして。
ほんと、ponnta1351さんまで泣かせてしまってごめんなさい。
こうやって、ちゃんと記録しておきたかったんです。
記事書くことで、現実にちゃ~~んと向き合える気がして。
娘さん、ペットロス症候群?
おつらいです。私だって、いつそうなっちゃうか・・・
死を受け入れて、思い出大事にしたいと思ってます。
ponnta1351さんの猫ちゃん13歳ですか。ぜひとも長生きしてほしいです。


エアさん
まだまだ一緒に居たかったです。
でも最期まで一緒に居られたので、ほんとに良かったです。
ゆずの行動、楽しんでもらえて
ほんとにほんとに嬉しいです^^


nanoさん
いえいえ、ゆずのこと見てくださるだけで
本当にありがたいです^^


しろのぽさん
お父様が亡くなったとき、やっぱりこんな感じだったのですね。
ほんと、私は生きてるんです。
お腹がぐ~~~ってなって、生きてるからお腹が空くんだなって
思いました(笑)
ゆずの肉体が生きている時間は終わっちゃったけど
これからは、わたしの心の中での時間が始まったのですね。
しろのぽさん、どうもありがとうね。


rantan-nyaさん
家の中、ほんとにシーンとしてます。
そして、部屋の中が汚れません!
ゆずのトイレノ砂が飛び散らないからなんですね。。。
ゆず、心の中で生きてます。
どうもありがとうございます^^
この生意気顔の写真、ゆずの若い頃の性格をよく表してましたw


toshiさん
どうしても立ち会い葬にしたかったので、、、
ちゃんとね、のど仏ありました。
猫でもあるんだな~ってしみじみ思っちゃいました。


ulyssenardin36000さん
記事読んでくださったことが嬉しいです。
ありがとうございます。


単騎さん
はい^^
そう思います。
わたしも、幸せでした。
by リュカ (2009-11-18 22:39) 

もにょち

ゆずちゃん、
いい思い出いっぱいですね♪
リュカさん、最期まで一緒にいられて、
ホントによかったですね!!
by もにょち (2009-11-18 23:01) 

Morimo

私も数年前に、飼っていた兎を亡くしました。。。いい思い出として記憶しています。ゆずちゃん、安らかに。


by Morimo (2009-11-18 23:01) 

シービーちゃん

ゆずちゃんは、とてもいい飼い主さんに出会えて幸せですね。
きっと天国で、2人の生活を見守っていると思います。
私の好きな言葉で、
「亡くなった人(動物)を、何回も、思い出してあげること。それが亡くなった方への一番の供養」という言葉があります。
リュカさんのなかで、ゆずちゃんの思い出は、永遠ですね。
by シービーちゃん (2009-11-18 23:05) 

あらっ!たまちゃん。

吸い込まれそうなおめめ。。。
遺影を拝見すると、ホント、ふくよかで。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2009-11-18 23:38) 

You

昨日はご葬儀に参加させていただいてありがとうございました
私も、悔いが残らない形でちゃんとお別れができて、本当に良かったです
昨日はずっと手に、ゆずちゃんの毛の質感が残っていました
行ってよかった、、、って本当に思いました
どうもありがとう

ゆずちゃん、生前最期のお写真は、自慢のペールグリーンの瞳がバッチリ写ってますね
亡くなられた直後、リュカさんに抱かれている姿も、まるでお昼寝しているみたいです。。。

そうそう!かつおぶし!
初めておうちにお邪魔させていただいた日、ゆずちゃんが「かつおぶし」という言葉が分かるんだよ、とリュカさんに教えてもらったことを、今、思い出しました!
リュカさんが手にするパックのかつおぶしを、ずっと「くれるの?くれるの?」という期待の眼で追っかけて、「大丈夫だから」といわれて、私も、手からあげたら食べてくれました。みんなテーブルで食事中だったけど、イスに座っている私の膝に、ちょんって前足を乗せて、手からかつおぶしを食べてくれました。。。(でも、その日は、ゆずちゃんがとても大きいので、実はちょっと怖かった・・・)

以来、何度かお会いできたけど、一番の思い出は、一緒にお留守番をしたおととしの出来事かなぁ。初めてリュカさんも相方さんもいない中、1対1で数時間。。。リュカさんの「翻訳」がない中、必死でゆずちゃんのお話を聞いたりして、本当に楽しいひと時でした。

ゆずちゃんの最期の言葉は、リュカさんに、相方さんに「ありがとう」だったのでしょうね。16年前、他でもないリュカさんに出会えて、幸せだったと思います。最期も、幸福そうに旅立たれたとのこと、本当に良かったなぁ、と思いました。

by You (2009-11-18 23:44) 

島酔潜人

ゆずちゃん
看取ってくれる人がいて幸せだったと思います。
ご冥福をお祈りします。

by 島酔潜人 (2009-11-18 23:54) 

hukayoi

エ!?・・・・・・・・・(驚き!!!)
今知りました。
つくしちゃんがお亡くなりになったのね。

こんなに大事にされて、幸せだったよ~
何せ16年間も可愛がられたんだから。
そして大勢の人に写真を見てもらったんだから。
ほんと幸せ者のつくしちゃんだ~
by hukayoi (2009-11-19 00:02) 

響

こうやって最後まで一緒に入れてよかったかも。
小さな骨になっちゃいましたが
思い出は大きいですね。
美味しいビールを飲みながらいっぱい思い出してあげてください。

by (2009-11-19 01:32) 

noru

最後を看取れて良かったですね。

よく、「猫は、最後の時は姿を隠す」とかいいますね。
ボクは1匹のメスの黒猫とその子供たちと暮らした時期がありましたが、最後まで看取れたのは1匹だけでした。

その子は、床にこぼれていた灯油を舐めてしまったことで薬物性中毒を引き起こして入院していたのですが、見舞いに行ってみたら引きつった今まで見たことのないきつい目をしていました。

慣れない環境に連れてきたことを後悔し、「いよいよ」という医者の言葉もあり、自宅に連れて帰ったところいつもの優しい目に戻り、ボクの腕に抱かれたまま逝きました。

また、その子は親猫がボクが寝ている股の間で出産した子猫たちの1匹で、気がついた時にボクの内股の辺りが羊水で薄く赤くなっていて上に子猫たちがもぞもぞしていたので一瞬、「オレが生んだ?」と思ったという思い出があります。

リュカさんも、ゆずとの思い出がたくさんあると思いますが、このブログを拝見するとその思い出とリュカさんの愛情がしっかり刻まれて素晴らしいです。

#長くなってすいませんでした。ゆずのご冥福をお祈り致します。
by noru (2009-11-19 02:13) 

moz

すいません、変なコメントで・・・。
色んなことを思い出して、なんとなくウルウルってきてしまいます。
リュカさんとゆず君との出逢いとか・・・、テレビの取材のこととか・・・、でも、ゆず君頑張ったし、リュカさんとの生活、とても幸せだったんだと思います。ぼくらも色々と楽しませてももらえました。ほんとうにゆず君ありがとう。 ^^
by moz (2009-11-19 05:55) 

リュカ

みなさん、コメントどうもありがとうございます。
今からお返事を書こうと思ったのですが
泣いちゃうので、仕事から帰ってきたら書きますね。
ほんとに、ゆずは愛されていたなって思います。
どうもありがとう!!!
by リュカ (2009-11-19 08:10) 

oreganoちゃん

リュカさんの温もりを感じながら逝けたゆずちゃん、幸せな猫生?だった思います。
遺影の得意げな表情の写真、この写真を選んだリュカさんのセンスはさすがだなあ ^^


by oreganoちゃん (2009-11-19 12:29) 

ikuko

「やっぱり飲むんだね?」って、
ほんとに言ってそう・・。
ほんと、最後の最後までリュカさん達がそばに居てくれて、
ゆずちゃん、うれしかっただろうなぁ〜と思います。

by ikuko (2009-11-19 14:03) 

nano

自分の言葉に代えて、曲紹介で・・・・
遊佐未森 - クロ
http://www.youtube.com/watch?v=DgxTByiZ10c&feature=player_embedded
by nano (2009-11-19 17:31) 

未来

ゆずちゃんは、
リュカさんや相方さんを一杯愛して、
リュカさんや相方さんに一杯愛されました。
こんな嬉しいことはありません。
何時までも何時までもお互いの心の中の好い所に棲んでいます。

by 未来 (2009-11-19 20:36) 

リュカ

もにょちさん
いっぱいいっぱい思い出があります^^
独身の頃から一緒だったゆずだもの♪
居ないことが不思議な感じですが、
この感じになれるようにしないとね。


Morimoさん
一緒に暮らして、かわいがっていた家族のような存在が
居なくなるのって
すごく寂しいですね。でも私もMorimoさんのように
いい思い出として記憶できると思います。
ありがとうございます。


シービーちゃん
思い出してあげる。そうですよね。
いちばんの供養かも。
毎日思い出します(笑)
ってか、いまも普通に「ゆずただいま~!」って言って
家に帰ってます^-^
「うにゃーーー」だけが聞こえません。
でも思い出、永遠です!


あらっ!たまちゃん。さん
ここ2年くらいは、2.5kg弱でしたが、
元気いっぱいのときは6kg近くあったんです。
骨太で丈夫な子でした。


Youさん
Youさんのコメント読んで、そんなことあったな~って
懐かしく思い出しました。
当時のゆずは、デカかったから、なれないとちょっと怖いよね(笑)
凶暴だったし(笑)
ここ2週間くらいは、「かつおぶし」と言ってヨーグルトをあげてました。
ヨーグルトがほしくて、お薬飲んでた感じ^^
引っ越しの時のお留守番、懐かしいです。
あの日撮ってもらった写真が、家族3人での最期の写真でした。
ほんと記念です。
どうもありがとうございます^^


島酔潜人さん
本当にありがとうございます。
ゆずもきっと幸せだったろうなって思います。
そして私は間違いなく、幸せでした。


響さん
ビールやワインを飲むときは、
食卓にゆずの遺骨持ってきて
一緒に語りながら楽しみます(^-^)
どうもありがとうございます。


noruさん
コメントありがとうございます。
noruさんの内股で生まれた子猫ちゃんたちのこと想像しました。
ほんとに、自分が生んだと思っちゃいますね(笑)
親猫さん、noruさんのことすごく信頼していたのでしょうね。
ほほえましいです。
ゆずとの思い出、ありすぎて、きっといろんな場面で
思い出すことになるんだろうなって思います。
やっぱり元気な頃のこと、思い出しますね^^
とても優しい気持ちになれます。
ほんとうにありがとうございます。


mozさん
こちらこそ、mozさんもゆずのお話で楽しんでくださったこと
すごくうれしいです。
どうもありがとうございます^^
テレビに出たことも、懐かしい思い出です(^-^)
昨日は、年賀状に「ゆず様」と書いてくれる人たちに
はがきを書いていました。
ゆずが寝ていたタオルやラグも、汚れていたのでさっき洗いました。
でもゆずが居たという思い出、大切にしていきますね^^


oreganoちゃん
わたしも、ゆずが一緒にいてくれて
本当に幸せでした^^
16年、ありがとう!
あんなヘンな猫、絶対他に居ないです(笑)


ikukoさん
そういって頂けるとうれしいです。
いま思い出すのは、元気いっぱいだったころのゆずです。
楽しかったです(^^)


nanoさん
泣いちゃいましたよ(笑)
この曲・・・すごくじーんときました。
どうもありがとうございます^^


未来さん
まだ「ゆず~!」って声にだすと
とってもしっくりきます^^
ゆずのこと、「ぶさいくぶさいく」ってさんざん言いましたが
ほんとにほんとに好きでした。
そしてもちろん今も(^-^)
未来さん、ありがとうございます。
by リュカ (2009-11-19 21:23) 

ake_i

ベトナム。タイ。料理。
行ってみませんか~~~~~!(^^)!
ビール進みます。
御主人、心配。

ほんとは私の手料理、お招きしたいけど、遠いよねーーー
飲んでたら、朝になっちゃうかもねっ!!!
by ake_i (2009-11-19 23:01) 

甘党大王

悲しいのはとてもよく分かります。。。
でも、こんなに最後まで愛されて天に召されたゆずちゃんは
本当に幸せ者ですよ。
ゆずちゃんは、いつも明るいリュカさんが大好きだったはず
辛いでしょうが元気を取り戻して、ゆずちゃんのお話ができるようになると良いですね。
by 甘党大王 (2009-11-19 23:12) 

八犬伝

大変でしたね
そして、悲しいですね。

サッポロ・ラガー
飲めましたか。
by 八犬伝 (2009-11-19 23:29) 

リュカ

ake_iさん
トムヤムクンとかも、だ~~~い好き♪
いちど、青パパイヤのサラダ食べたら
めちゃめちゃ辛くて、ビールが飲めなくなっちゃいましたw
ずっとココナッツジュース飲んでたorz
ake_iさんの手料理食べたい~~(^皿^)
そして飲んだくれて、5にゃんずに囲まれて寝てみたい^^
ナンテネ♪


甘党さん
ありがとうございます。
ゆず幸せでしたよね???(^-^)
ゆずの骨壺、リビングでテレビ見てるときはリビングに。
寝るときは和室に・・・と移動しまくってます(笑)
割らないように気をつけなくちゃ!


八犬伝さん
サッポロ・ラガー
やっぱり美味しかったです。
そしてご飯もちゃんと食べることが出来ました。
私は生きてるんだなって実感しました。
ゆずのぶんまで、元気に生きるよ!!^^
by リュカ (2009-11-19 23:37) 

mika

ゆずちゃん16歳だったんだ
久しぶりに来て訃報を見ました。1回だけだったけど会えてよかった。
くすこさん、お疲れ様。
ゆずちゃんはシアワセですね。最後まで手を握ってもらえて。
ウチのチワワはまだ2歳ですがそんな日が来るのをちゃんと
覚悟しておかないといけないね・・・
by mika (2009-11-20 00:03) 

montblanc

かける言葉もありませんが、最後の時間を一緒に過ごせたことは
ゆずちゃんにとってもリュカさんたちにとっても
救いだったのではないかと思います。
冷え込みが厳しくなってきました。体調を崩されませんように・・・。
by montblanc (2009-11-20 00:04) 

リュカ

mikaさん
お久しぶりです。
来て下さってどうもありがとう。
昨日、mikaさん宛てに葉書を投函したところです。
ゆずのふてぶてしい元気な姿、葉書で見てね(^-^)
懐かしいね。一度、超元気なゆずに会ってくれてる。
嬉しいです。
mikaさんのところは、まだまだずっと先だよ~~~
いっぱいいっぱい愛してあげてくださいね^^


montblancさん
淋しさはとても強いですが
でも夢には全然出てきません。
きれいさっぱり成仏して旅立ったのか、
いっぱい愛して看取れたことに悔いがないのか。
そんな感じなのかもしれませんね^^
by リュカ (2009-11-20 08:17) 

yoriko

お辛いですね。早く元気になるよう願っています。
フサフサの毛並みと大きな瞳のゆずちゃん私も大好きでした。
by yoriko (2009-11-20 12:42) 

nano

何かにつけて思い出すことも
増えるかも知れませんが
決して悪いことでは無いと思います

涙が出る内は、まだ傍に居てくれる
かも・・・・ヾ(T∇T)ノ
by nano (2009-11-20 14:48) 

m6324

私も子供のころマーブルという猫を飼っていたのですが
病気でなくなってしまいました。
まだ子供だったので可愛そうで見てられなくって
看取ってあげることが出来ませんでした。
ゆずちゃんはリュカさんに最後を看取ってもらえて嬉しかったと
思います。
ゆずちゃんがリュカさんに抱かれてる姿は、涙が出てしまいました。
ゆずちゃんはリュカさんのうちの子になれて幸せだったと思います。

by m6324 (2009-11-20 16:15) 

リュカ

yorikoさん
ありがとうございます。
きっとゆず、喜んでいます(^-^)
大丈夫。テレビみて馬鹿笑い出来てます。
そして、ゆずのこと思い出して、微笑むこと出来てます。
ありがとう^^


nanoさん
ほんとにどうもありがとうございます^^
いまもお骨の前でPCに向かってます(笑)
ゆずが近くにいるって思ってます。
ちゃんと寝てるし、ゴハンもしっかり食べてるし
大丈夫です!!(^-^)b


m6324さん
マーブルちゃん、病気で亡くなってしまったのですね。
小さい頃だと、死という現実に直視できないかもしれないですよね。
うん。ちゃんとゆずのこと看取れたので
後悔しているところなどは、何もないみたいです。
ただ寂しいだけで、でもやることやったって自信持ってます^^
どうもありがとうございます^^
by リュカ (2009-11-20 18:00) 

drunky

しばらく仕事に終われてブログを放置してて今訪問させてもらったら何とゆずちゃんが亡くなっててしまわれてビックリしてしまいました。

リュカさんが長い間、可愛がってたのがブログを通じてよくわかっただけにその亡くなった悲しみを想像すると言葉にできません。

ブログ読んでて思わず僕もうっすらと涙を浮かべております(涙)

最後はしっかりと看取ってもらえて幸せな人生(猫生?)だったと思いますよ。

その悲しみを乗り越えるのに時間かかるかもしれませんがこれから頑張ってくださいね。


by drunky (2009-11-20 18:44) 

るる

私は、ゆずくんの写真をみて笑ったり、心温まったことが何度もありました。ゆずくんに感謝です。
長い猫生をリュカさんと一緒に過ごせて、きっと幸せだったと思いますよ。パソコンごしに見つめるその顔が、それを物語っていましたから^^
by るる (2009-11-20 23:37) 

すずめ

COYAさん、ごめんなさい、ゆず君のこと、知らなくて。

あの堂々としたゆず君が、逝ってしまったなんて……。
16歳だったのですか。
ゆず君には、もっともっと長生きしてもらいたかったです。

私は、ゆず君動画がアップされた時、
その何本かを、自分のパソコンにダウンロードして取っておいたぐらい、
ゆず君の大ファンでした。
あの「ニャーンニャーン」の声が可愛くてね。

あと、ゆず君が外に「大冒険」して大捜索された、
あの家出事件のことも思い出します。
あのときも、もらい泣きしちゃったけど……。

ゆず君のご冥福をお祈りします。

by すずめ (2009-11-21 01:29) 

さゆみなごむ

ゆずちゃん。
天国に行かれたんですね…。
びっくりしました。

リュカさんと、相方さんに出逢えて、きっと
ゆずちゃん、とっても幸せだったと思います。
by さゆみなごむ (2009-11-21 02:07) 

リュカ

drunkyさん
そうなんです。
ゆず死んじゃいました。具合悪くなってから
あっという間の出来事でした。
ほんとにほんとに、わたしの20代の青春時代(?)は、
ゆずと一緒の生活でした。
一人暮らしのボロアパートから始まって、今はマンション暮らし。
ゆずにっとっても幸せな16年だったらいいなって思ってます。
どうもありがとうございます^^


るるさん
るるさんの心を温かくすることが出来ていたのですね^^
嬉しいです。
ゆず、「どんなもんだい(にやり)」って天国で言っているかな?(笑)
ゆずも幸せだったよねって、そう思います^^
ありがとうございます!


すずめさん
何度もすずめさんのブログに書き込もうと思っていたのですが
なんだか寂しくて出来ませんでした^^;
ゆず逝っちゃいました。
ほんと家の中がガラーンとしてしまいました。
そしてね、部屋が汚れないんです(笑)
この感じ・・・ゆずが行方不明になったときと同じ。
あのときはゆずは帰ってきたけど、今回は天国に逝っちゃいました。
でもね、看取れたので「もっといろいろしてあげればよかった」とかいう、後悔は何もないです。

ゆずをたくさん写したデジカメのSDカードは
そのまま宝物になってます。
すずめさん、ゆずのファンで居てくれてありがとうございました^^
ほんとに嬉しいです。



さゆみなごむさん
天国に旅立っちゃいました。
ここ数日の寒さが堪えてしまったみたいです(TT)
でもね、わたしもゆずと出会えて幸せでした。
ゆずも幸せだったよねって思ってます。
なごむさん、どうもありがとう^^
by リュカ (2009-11-21 08:18) 

しか

ずっとブログを拝見しておらず・・・。
 ゆずちゃん天国へと行ってしまったのですね。
本当にお二人に最後まで見守られて幸せだったと思います。
 最後まで綺麗でしたねー。
by しか (2009-11-21 10:59) 

リュカ

しかさん
あっというまの出来事だったんです^^;
そろそろ、ゆずのネタをアップかな~なんて思っていたら
お別れの記事がアップになってしまいました。
死に顔も綺麗だったので、心にもやもやは無いです^^
by リュカ (2009-11-21 12:09) 

SAKANAKANE

本当に、眠るような安らかな顔ですね。
最期まで、リュカさんの温もりを感じて、本人も気持ち良くて、つい居眠りしちゃったようなモノだったのかも知れませんね。
悲しみや喪失感は大きいでしょうが、悔いが無いというのは、なかなかできない別れですね。
逝き方も、流石はゆずちゃんでしたね。
by SAKANAKANE (2009-12-02 02:34) 

リュカ

ありがとうございます^^
ゆずのぬくもりを感じながら、
ゆずのことを看取れて、本当に幸せでした^^
潔い逝き方、
ゆずらしいです。
by リュカ (2009-12-02 08:35) 

mako

ゆずちゃんとお別れしたんですね・・・。
前の記事から読ませていただいて涙が出てきました。
リュカさんのような優しい家族と一緒に過ごせて本当に幸せだったと思います。
あまり気を落とされないようにしてくださいね。

by mako (2009-12-02 10:43) 

Kino

今まで一緒に暮らしてきたパートナーが目の前で息絶えていく姿は何とも言えませんよね・・・。
この記事を見て涙腺が緩みました。
お別れは来て欲しくないものですが、多くの事を学べる出来事だと思います。
生まれてから死ぬまでの一生は、ゆず君にとって最高のストーリーではなかったのでしょうか。
ゆず君本人も幸せだったと思っているはずです。
ありがとう、ゆず。
by Kino (2009-12-02 14:18) 

リュカ

makoさん
体調が悪くなってから、あっという間の別れでした。
あれよあれよというまに、ゆずはお骨になっちゃいました。
でもね、大丈夫です。
わたし、ちゃんと元気に暮らしてますよ^^


Kinoさん
本当にたくさんのこと学びました。
動物が生きるってすごいことです。
そして感動的ですらありました。
最後の最後まで生きようとする姿に涙がとまりませんでした。
そんな姿を見ることができて
私は幸せです。
ゆずと暮らせてた16年。絶対忘れません^^
by リュカ (2009-12-02 17:56) 

ojioji

ゆずさん、こんなに愛されて、今もリュカさまと心のなかでいつでも会っていることでしょう。
あおさんたちの誕生日コメントからこちらにやって来ました。
先月10日に愛猫みうめを亡くして、立ち直ったところだったのですが、ゆずさんの生前最期の写真や動かなくなってからの写真にまたこみあげてしまいました。ぼくもみうめのまだ温もりのある姿を撮っているのですが、見ることができないままでした。リュカさまの文章を読んで、写真を見ながら偲んでやろうと思いました。
by ojioji (2015-10-03 10:21) 

リュカ

ojiojiさん
ありがとうございます。
ゆずのこと知ってもらえて本当に嬉しいです^^
みうめちゃんもきっと「たのしかったよ」って旅立ってくれたと信じてます。
ゆずのお骨。6年経つけどまだ家にあるんです。
仏壇の下の棚で眠ってます。
ここで埋葬しちゃうと、お引っ越ししたときに会いに来られないって思って・・・
終の棲家が決まるまでは連れ歩こうって思ってます^^
by リュカ (2015-10-03 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0