SSブログ

那由他、再び・・・ [お店(その他)]

JAXA をあとにして、向かった先は、
本日のメインイベント!!!

手打ちそば『那由他』 です(^-^)

今日も楽しみなのよぉぉ

前回、土浦の花火大会の時に初めて来て、ここの蕎麦の虜になりました。

前回はバイクで来たので、運転手だった相方君はアルコール無し。
今回は電車で来たので、心置きなく呑むことが出来ます^^

まずはヱビスビールで。

JAXAから歩いたんだもの!!美味しいわよ^-^

此処は、アルコールを注文すると必ず一品サービスしてくれるのかしら?
お通し代わりなのかな?
半熟卵、豆腐、松の実、佃煮などが出てきたよ^^

松の実は食感が面白くて、パクパク食べちゃいました。

ビールの後は日本酒。
紹介されていた本に、日本酒が美味しいって書かれていたのよ。

この日あったものは、純米酒と大吟醸が3種類。
大吟醸のなかの、1種類は4合瓶での注文だったので、それは注文せず(笑)
それ以外のお酒は全部呑んでみました。

至福の時

お酒は・・・そうねぇ。
美味しいけど、、、もっと美味しいお酒はあると思う。
でもこのお酒と一緒に出てくる肴が、お酒にピッタリで良かったです(^^)

天ぷら、すっごい美味しくて幸せ。
海老ももちろんなんだけど、カボチャが絶品!!!

トクトクお酒を注いで。。。これが楽しいのよね♪

鉄瓶が素晴らしいでしょう

焼き海苔も、ちゃんと箱に入って出てきます。

これが大好きなのよ!!

中には、ほら。木炭が^^
海苔の香りが引き立つってもんです♪

この容器欲しい~~

以前カッパ橋で、この海苔を入れる箱を買いに行ったの。
そしたらめちゃめちゃ高くて断念^^;
いいよな~~、これ欲しいよぉぉぉぉ

〆はもちろん蕎麦。

なぜこんなに旨いの?

前回もせいろを頼んだので、今回は田舎蕎麦にしたかったの。
でもね、品切れでした^^;
うーん、こりゃまた次回来て、田舎蕎麦に挑戦しないとじゃないのぉぉ(笑)

ここの蕎麦。
水っぽくないのに、すごくみずみずしいの。
とっても美味しい^^

汁によく絡む蕎麦だと思う。
前回も書いたけど、舌触りが絶妙です。


お腹も満足したので、つくばエクスプレスに乗って帰ります。
でもね・・・

アルコールが・・・もうちょっと欲しいなw

もうついでだから、今日は贅沢しちゃおう!!
御徒町にある大好きなバーへ、相方君を連れて行くことにしました^^

そんなわけで、この日の日記はまだ続くのです。

nice!(46)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 21

nano

あぅ、(#+_+)見てるだけでお腹空いたw
by nano (2009-10-19 08:51) 

ゆきぽん

お腹すいたぁ…
テレビじゃ、キューピ3分クッキングて『とりごぼうご飯』作ってるし!!誰か作ってくれぇ!
by ゆきぽん (2009-10-19 11:50) 

ナカムラ

いいですねえ、おそば。・・・・
by ナカムラ (2009-10-19 12:12) 

ikuko

わー、いいなぁー。美味しそう〜♪
料理もビールも!!
by ikuko (2009-10-19 12:32) 

お茶屋

これまたおいしそう・・・ですね☆
お茶屋、実は海苔も扱ってたりするのですが
美味しい海苔って なかなか手に入らないんですよね><;
by お茶屋 (2009-10-19 12:59) 

甘党大王

本格的な(^O^)/・・・のんべえ記事に見えてきたぁ~(+o+)♡
大人な食事ですね~!
来年は勉強させてもらいますよ~☆
・・・今年は(+o+)三女に勉強させなくっちゃ(^^ゞ
by 甘党大王 (2009-10-19 15:11) 

m6324

お蕎麦おいしそ~。^^
私はお昼、緑のたぬきでした。orz
by m6324 (2009-10-19 15:49) 

hukayoi

海苔を木炭で炙るの!?
ずいぶんこってるお店だねぇ~
わお~!エビスビールとはまたまた幸せ。
でもお出かけした時はちょっと贅沢しなくっちゃだよね(^^)
by hukayoi (2009-10-19 20:09) 

あらっ!たまちゃん。

定期的に和紙を張り替えねばいけんのですよ。
この焼き海苔入れ。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2009-10-19 21:48) 

kou

前回訪れてから、それほど日が経っていないのに、リピートとは相当気に入られたのですね。
「汁によく絡む蕎麦」は良いですねぇ。とは言うものの、ちょいと遠いので、なかなか縁はなさそうです。(^^;
by kou (2009-10-19 22:05) 

もにょち

やっぱり、いいお店ですね~(´∀`)
…行ってみたいなぁ…(≧▽≦)
by もにょち (2009-10-19 22:43) 

単騎

よっぽど気に入ったんですね。
美味しい蕎麦食べたいなぁ。
by 単騎 (2009-10-19 22:47) 

リュカ

nanoさん
この時間になって画像見ていたら
ワタシもお腹が空いちゃいました(笑)


ゆきぽん
とりごぼうご飯、美味しそう!
誰かワタシにも作って~~~!!


ナカムラさん
近所にこういう蕎麦屋さんがあったら
絶対入り浸ります(笑)
残念ながらうちの近くには蕎麦屋が無い・・・


ikukoさん
おつまみ、ほんとに美味しいです。
カボチャの天ぷら、めちゃめちゃ美味しかったです。


お茶屋さん
海苔の取り扱いもあるのですか!
海苔って大好きです^^
でも今は美味しい海苔自体が取れなくなっていそうですよね(TT)


甘党さん
三女ちゃんの勉強、頑張ってくださいネ!!(^▽^)b
それから解放されたら、こんな店で一緒に楽しみましょう!!^▽^


m6324さん
緑のたぬき!そういえば最近食べてない。
でもそういうのって、たまに食べたくなるんですよね。ふふ^^
このあいだは、カレーヌードル食べちゃった^^


hukayoiさん
海苔の値段を見たときに、きっとこうやって出てくるに違いない!って
予想して注文しました^^
大当たり!!
こうして海苔食べると、乙なもんです♪
お出かけのときは、ついつい贅沢しちゃいます^^;


あらっ!たまちゃん。さん
うわー、やっぱり手入れも大変なのですね~。
大事に使えば、長く使えるんだろうな。。。
欲しかったけど、買えなかった^^;


kouさん
そうなんです。気に入っちゃったんです(笑)
蕎麦に惚れました。
でも、とうぶん茨城に行く予定はナシ。
今度はいつ行けるかなあ・・・・


もにょちさん
雰囲気が良いんですよ~。
出てくる器がこれまたどれも素敵で、見ているだけで楽しいです^^
あ、でも食べるのももちろん楽しい!(笑)


単騎さん
気に入っちゃいました(笑)
家の近くに、こういうお店が出来てくれたらいいのにって
思っちゃいます。
by リュカ (2009-10-19 23:19) 

montblanc

蕎麦と日本酒たまりませんねぇ~(^^)
そして「不可思議」へと続く?
by montblanc (2009-10-20 00:26) 

Bacchus

こんにちは。
エビスも天ぷらも蕎麦も大吟醸もいいですが
海苔を炙る箱はすごいなあ...(^^;
by Bacchus (2009-10-20 01:13) 

ake_i

おはようございます
やっとブログが見れるよーーーーー
あぁ、日本酒だなんてぇ
海苔もてんぷらも美味しそうです
今、11匹の猫部屋からブログお邪魔中
携帯は到着直後から通話不能になっちゃってます(涙)
日本の誰とも連絡がとれません、、、、、
今、朝
ヨーロッパもアメリカもいいけど、やっぱり日本は暮らしやすいと思います
みんなのブログを見るといつもホッとしますーーーーーー
では、では、お元気でね
私はとても元気です

by ake_i (2009-10-20 02:11) 

未来

リュカさんが気に入るのだから、余程いい店なんでしょうね。
蕎麦と日本酒は合いますね。
by 未来 (2009-10-20 07:19) 

mako

めちゃめちゃ美味しそうですね。
メモっておきます。
ご主人様とお出かけいつも楽しそうですね。
by mako (2009-10-20 08:15) 

リュカ

montblancさん
蕎麦に日本酒、良いですよね♪
この組み合わせは大好きです~~!
そのあとは、ハードリカー(^^)


Bacchusさん
こういう箱があると、海苔も楽しめそうですよね^^
ゆったり時間が流れる感じで
のんびりできます♪


ake_iさん
猫ちゃん11匹!
賑やかでしょうね~。囲まれてみたい!!(笑)
お元気そうで良かったです。
携帯、通話不能になっているのですね^^;
了解しました~~(^^)
ゆずは、下痢&嘔吐は一日だけで、次の日は元気に復活してました^^
ご心配おかけしましたが大丈夫ですよ♪
妹さんの赤ちゃんは可愛かったでしょうね^^
元気に帰国してください!!


未来さん
嗜好は人それぞれですが、ワタシはこのお店好き!!(^▽^)b
ほんと、家の近くにあったらしょっちゅう行っちゃうと思います(笑)
蕎麦と日本酒、合いますよね~


makoさん
週末、わりと一緒に出かけることが多いかもなと
改めて思いました(笑)
ここの蕎麦は、ほんっっと好みです♪montblancさん
蕎麦に日本酒、良いですよね♪
この組み合わせは大好きです~~!
そのあとは、ハードリカー(^^)


Bacchusさん
こういう箱があると、海苔も楽しめそうですよね^^
ゆったり時間が流れる感じで
のんびりできます♪


ake_iさん
猫ちゃん11匹!
賑やかでしょうね~。囲まれてみたい!!(笑)
お元気そうで良かったです。
携帯、通話不能になっているのですね^^;
了解しました~~(^^)
ゆずは、下痢&嘔吐は一日だけで、次の日は元気に復活してました^^
ご心配おかけしましたが大丈夫ですよ♪
妹さんの赤ちゃんは可愛かったでしょうね^^
元気に帰国してください!!


未来さん
嗜好は人それぞれですが、ワタシはこのお店好き!!(^▽^)b
ほんと、家の近くにあったらしょっちゅう行っちゃうと思います(笑)
蕎麦と日本酒、合いますよね~


makoさん
週末、わりと一緒に出かけることが多いかもなと
改めて思いました(笑)
ここの蕎麦は、ほんっっと好みです♪
by リュカ (2009-10-20 08:33) 

SAKANAKANE

これだけ紹介されちゃったら、もうゼヒとも行ってみたくなっちゃいます!蕎麦、大好きなんですよね~♪
日本酒って、私はワインと同じように、食べ物と合わせて楽しんでも良いかなと思っています。
by SAKANAKANE (2009-10-25 01:35) 

リュカ

ほんとは食事と一緒にお酒楽しむのがいいんですよね~
でも飲むとついついお酒だけを飲んじゃうんですよ^^;
蕎麦好きのSAKANAKANEさんのおくちに合う店だったらいいな^^
by リュカ (2009-10-25 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0