SSブログ

準天頂衛星初号機 愛称募集! [地球・宇宙ネタ]

これは何でしょう??

オレンジ色の物体

もうピンと来た人がいるかもしれませんが、
筑波にある施設に展示されている実機です。

噴射口!!

はい!
これ、ロケットです(^▽^)

デカイ~~~!!

土曜日は、筑波にある JAXA (宇宙航空研究開発機構) に行ってきました^^
特別公開日だったので施設内を見学してきたのよぉ~。

正門から入ると、大きな大きな H2 ロケットがお出迎え。
これと同じものが宇宙に飛び立っているんだよね。すごいです。

迫力があるよ

もちろん模型じゃなく実機(^-^

宇宙へ飛び立つぞぉ~!

ほんっとに大きくてすごい迫力でした♪

16:00 までの公開で、15:00 頃に到着したので殆どのイベントは終了してました(笑)
家族連れが多くて、子供たちはいろいろな実験(水ロケット工作など) に参加したり
ソーラーカーを運転したりして楽しんでいましたよ。

宇宙飛行士の服が着られるコーナーは長蛇の列(笑)
みんなブルースーツを着て楽しそうに写真を撮っていました^^

さて、これは宇宙飛行士養成棟内にあるスペースチャンバ。

ここで訓練するんだね

ほんとにこういうところで訓練しているんだな~って実感です。
低圧環境適応訓練設備のミニツアーも開催されていて、宇宙服を着込んだ見学者が、
係の人からいろいろ説明を受けていたよ。

ここ ↓ は、閉鎖環境適応訓練設備。

この中に10日間!?

この中に10日間閉じ込められて、宇宙船の中で適応できるかを調べるんだそうな。
模型があって、施設内を見ることができたけどホントに狭い~(笑)
ひたすらゴロ寝して過ごすならいいけど、この中でいろいろ活動するなんて大変そうw

こちらは若田さんが来ていた服(笑)

確かにこの青いポロ着ていたねw

それから、宇宙誕生メダカ16世(^-^

カワイイね^^

宇宙服も展示されていました。

着てみたいな~~

映画で見るような大きなゲート!
どんな機械がここを通るんだろう。

すごーい、現実離れしてる~(笑)

小一時間の見学でしたが楽しかったです。
もっと早い時間から来て、いろいろ体験すればよかったw

徒歩・自転車・公共交通機関で来た人には、プレゼントがもらえました。

つ・・・使わせてもらいます^^;

メモ帳と、タオルハンカチ(笑)

それから宇宙食と宇宙飛行士キューピーを買ってきたよ♪

可愛いでしょう~~

QPちゃんは、種子島の JAXA で買ってもらったものもあるので、
宇宙服を着たQPちゃんは2つになりました♪

さて、JAXA を後にした私たちが向かった場所。
そこが私の本命だったのです^-^

つづく(^皿^)b


-------------------- 愛称募集!-------------

準天頂衛星は、カーナビや携帯電話のGPS機能を、
日本の高層ビル街や山間部でも高精度でサービスを提供できるようにするための測位衛星で、
2010年度に初号機の打ち上げを予定しています。
この準天頂衛星初号機の愛称を皆様から募集します。

--------------------------------------------------------

応募しなくちゃ!!!
採用されると、抽選で種子島宇宙センターで、実際に準天頂衛星が打ち上がるのを
見届けることが出来るんだって♪♪

なんて愛称にしようかな~~~~(^皿^)

詳しくはコチラをどうぞ。
https://www.qzs-campaign.jp/

nice!(46)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 21

gyaro

こんなところにもQPさんがあるのですね~♪
宇宙食も気になります☆
by gyaro (2009-10-18 15:48) 

エア

宇宙飛行士キューピーまだ販売しているとは
将来火星キューピー現地で販売していたりして^^
愛称募集、、、一度打ち上げ見たいものだと
思います、
つづきは多分飲食業に係わりありそうかな~
by エア (2009-10-18 15:56) 

しか

キューピーちゃんカアイイ!
by しか (2009-10-18 20:02) 

こうすけ

こんばんわ!
筑波に楽しそうな施設があるんですね☆
ほんとこんなところでQPなんて・・・・て感じです。
by こうすけ (2009-10-18 20:03) 

ゆきぽん

可愛いね~宇宙飛行士のキューピー♪
by ゆきぽん (2009-10-18 20:16) 

シービーちゃん

実機ともなると、さすがにデカイですね。飛行機もそうだけど、こんなデカ物が空に上がるなんて、信じられません。
宇宙の訓練は、10日間も狭いところにいるなんて、気が狂いそう。自分は絶対、無理っす。
宇宙服QPさん、持ってないです。いいなぁ。宇宙食の「大学いも」のパッケージ、笑っちゃいました。
by シービーちゃん (2009-10-18 21:22) 

あらっ!たまちゃん。

これだけ、現実的な世の中でも、
やはり、ロマンが。。。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2009-10-18 21:28) 

nano

宇宙服QPちゃんカッコいいですね~♪
by nano (2009-10-18 22:42) 

Bacchus

こんにちは。
採用されて、抽選で種子島へご招待されると凄いですよね。
特等席で打ち上げを見れて、ついでに鹿児島ラーメンや焼酎も
探索できますね(^^;
by Bacchus (2009-10-19 00:28) 

もにょち

うわーうわーうわー(*0▽0*)
ここ、行ってみたいですッ!!(≧▽≦)
あ、愛称ですか…えっとえっと…か、考えてみますッ!!
by もにょち (2009-10-19 00:28) 

さゆみなごむ

10日間も閉じ込められるの、
嫌だなぁ。
ロケットすごいです!でっかい!!
by さゆみなごむ (2009-10-19 01:05) 

toshi

すごい所に行きますね。
宇宙食は食べてみたいです。
by toshi (2009-10-19 05:02) 

やまがたん

おはようございます
たちかわ秋まつりの打ち上げで二日酔いにつき
コメントは後日とさせていただきます・・・・><
ご訪問・応援ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-19 06:24) 

未来

リュカさんは興味の範囲も広いし好奇心も大せいで、
それに実行力もある。何時もながら感心をしています。
見習わなくちゃいけませんね。
by 未来 (2009-10-19 06:50) 

匁

今回もつくば宇宙センターまで
吹っ飛んで行ったんですか?
寒かったでしょう。
by (2009-10-19 07:11) 

Morimo

ファンにはたまらない場所ですね。
by Morimo (2009-10-19 07:36) 

リュカ

gyaroさん
QPさん、宇宙にまで進出!すごいですよね^^
宇宙食の大学芋大好きです。これ美味しいよ♪
海老グラタンは「最後のひとつです」って言われたので
「買います!」って言って買っちゃいました。


エアさん
わはははは(笑)
ばれてますね。飲食業にかかわりアリ^^
蕎麦屋さんに行ってきました!
この宇宙飛行士QPちゃんは、ずっと前からあるのですね~♪
火星キューピーも買える時代になると楽しいな^^
愛称、エアさんなら何にしますか??


しかさん
りっぱな宇宙服きてますよね^^
ワタシも着てみたいです。


こうすけさん
つくばは、いろんな研究所がありますよね^^
それぞれの研究所でQPちゃんがあったら面白いのにね!(笑)


ゆきぽん
宇宙服着たQPちゃんは持っているのでどうしようかな~って思ったんだけど、
でも宇宙服の種類が違ったので買っちゃいました♪


シービーちゃん
実機は本当に大きくて迫力がありますね。
こんなのが宇宙に飛び立つんだからすごいです。
宇宙ゴミの規模もハンパじゃないよな~なんて思っちゃいました(笑)
閉鎖空間、最初の2日くらいは寝て暮らせても
あとは発狂しちゃいそう(^^;
今年は、この空間での試験にパスした人が3人だそうで、
そういえばニュースやっていたなーって思いました。


あらっ!たまちゃん。さん
ロマンは必要ですよね~~~
すべてが現実的だとつまらないよね。


nanoさん
わたしもこんな宇宙服を着て、宇宙に飛び立ってみたいです!(笑)


Bacchusさん
種子島で打ち上げ見られたらすごいですよね~~
鹿児島は美味しいものがいっぱい!!
グルメツアーも出来そうですよね♪
まずは愛称考えなくちゃ(笑)


もにょちさん
普段も見学ツアーなどはやってるみたいですね。
あとは、博物館のようなものがあって、ここも常時開放されてるみたいです。
今回は時間が遅かったので見られませんでした。次回チャレンジしてみます^^


さゆみなごむさん
10日間は嫌ですよね~^^;
宇宙飛行士ってすごいなーって思いました。
ロケットの大きさにはホントビックリしました!


toshiさん
行って良かったです。楽しかった^^
宇宙食のこの大学芋、美味しいんですよ。


やまがたんさん
二日酔い、お疲れ様でございます(笑)
はやく復活できますように!!


未来さん
興味深いこと、世の中にたくさんあります♪
いろんなこと知りたくて困っちゃいます(笑)
でもどれも深くは進んでいけないの。
他に目が移っちゃうから!
これが欠点です^^;


匁さん
今回は電車で行きました^^
そして、飲んで参りました~~~(笑)


Morimoさん
面白い場所ですね。
ここに勤めたい~!って相方君は言ってました(笑)
by リュカ (2009-10-19 08:17) 

hukayoi

JAXA か~いいなぁ~
いつでも見学出来るの?
今度機会があったら行ってみよっと絶対に。
私もここに勤めたいで~す♪
by hukayoi (2009-10-19 19:52) 

リュカ

今回のは特別公開だったのですが
博物館のようなものがあって
そこはいつでも見学できるみたいですよ。
今回は時間がなくて展示室に入れなかったのですが
ロケットらしきものが展示されてました^^
by リュカ (2009-10-19 20:46) 

SAKANAKANE

これまた、面白そうですね~♪
まとめ読みしてますから、覚えてますとも。(笑)
今度は日本酒の紹介も楽しみです。
by SAKANAKANE (2009-10-25 01:30) 

リュカ

宇宙に人間が住めるようになるのは
いつのころなのでしょうね~~
すごい軽量で薄手の宇宙服も開発されているみたいだし、今後が楽しみですよね♪
by リュカ (2009-10-25 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0