SSブログ

皇室の名宝展 [アート]

金曜日、仕事帰りに東京国立博物館へ。
この日は『皇室の名宝展』を観ました。

天皇陛下御即位20年を記念して、皇室ゆかりの名宝を一堂に集めた展覧会。
ほんっっっっっっとに凄かった!!

図録でございます~

今は、1期として、『永徳、若冲から大観、松園まで』という展覧会なの。
11月12日からは、2期として、『正倉院宝物と書・絵巻の名品』という展覧会になります。

1期は、近世から近代にかけての名画を主にした作品がたくさん。

珍しかったのは、萬国絵図屏風(17世紀初期) という、西洋の国や外国人を描いた屏風。
なんか、屏風に外国の絵ってすごい違和感(笑)
でも面白い。

よ~~~く観ると、世界地図の中に日本があるけれど・・・
北海道が描かれてない!!!

道民としては悲しい

ううぅぅぅぅ・・・そうだよね。。。まだ北海道は無視されているのよね。。。
北海道出身の私としては、寂しい地図でございました^^;

さてさて。今回の展覧会で楽しみにしていた
伊藤若冲の作品も、すっっごいたくさんありましたよ!!

この人が描く鳥って、本当に生きているみたい。
羽の質感なんかも伝わってきて凄いです。

かっこいいぃぃぃ!

この鶏を見ていると、絶対鳥の祖先って恐竜よね!!って
妙に納得しちゃうのよね(笑)

横山大観の描いた『朝陽霊峰』という屏風。
すごい大きくてね、朝日が山の端を照らしている作品。

神々しくて、まるで自分が山の頂から世界を眺めている気分になって
涙が出てくるくらい、ジ~~~ンとしてしまいました。
(最近、火の鳥を読んでいるから、自分が火の鳥になって見ている気分(笑))

でも、隣に居たお客さんは、
「若冲の絵の方が好き。こういうのは好きじゃない」って言っていたので、
感じ方は人それぞれ(^-^)

高村光雲の彫り物も、どれもすごい素敵で緻密で見ていて飽きないです。
さすがだよな~~~って見惚れました。

それから感動したのが、これ。

ほんっとに美しかった

『官女置物』という、旭玉山という人の作品。
牙彫なんだって。

写真では分からないけど、着物にはどれも模様が彫られていて、
すごくすごく布のしなやかさが表現されているの。
他にもこういう作品が何点か来ていて、どれも本当に布をまとっているかのように見えました。
感動だよ!

あとは、七宝焼きの二人の "ナミカワ" の作品も観られました!!
有線七宝の並河靖之。
無線七宝の濤川(なみかわ)惣助。

並河靖之の『七宝四季花鳥図花瓶』は、溜息が出るほどの美しさ。
黒地に四季折々の桃、橙、緑の花や葉が映えて見事。

濤川惣助の『七宝月夜深林図額』は、本当にこれが七宝なの?と
目を見張ってしまうほど水墨画の世界!!
無線七宝って、ほんっっっとに奥が深い!って感動です。

テレビ東京の『美の巨人たち』で、
無線七宝の技法を完成させた濤川のことは観ていたので、感慨深いです。
これはね~、ぜひとも会場で本物みてください(^皿^)

展覧会の最後を飾っていたのは、上村松園の3枚の作品。
この人の日本画は優美で線が綺麗で好きです。

ほんとに名宝中の名宝勢揃いで、
頭がボーーーーっとして帰ってきました。
総入れ替えで展示される、2期の作品も楽しみです^^


【おまけ】
夕ご飯は、光麺のラーメン!!

とんこつラーメン

熟成光麺730円ナリ。
ちぢれ麺の豚骨ラーメンです。
これを食べてから展覧会に行ったので、元気に観ることが出来たよぉ~(笑)

------------
御即位20年記念 特別展「皇室の名宝―日本美の華」
1期:2009年10月6日(火)~11月3日(火・祝)
2期:2009年11月12日(木)~11月29日(日)
  ※ 展示作品は1期と2期ですべて替わります。

東京国立博物館 平成館
9:30~17:00 (金曜日は20:00まで、土・日・祝日は18:00まで開館)
http://www.bihana.jp/

nice!(55)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 26

キャシー

若冲の展覧会を一度見に行った事があります
かなりの数が展示されていました。
若冲だけでもかなりの数が有りました…

by キャシー (2009-10-17 10:54) 

サプライ

無線七宝、、、見ました。販売側から製作者
芸大卒とかを押しのけるのだから
そうとうの努力、、、心血そそぐ
凄い人物だと思いました。
by サプライ (2009-10-17 12:35) 

nano

日本古来からのものの素晴らしさが
垣間見える、まさに「名宝」ですね♪
by nano (2009-10-17 14:16) 

toshi

日本の伝統美ですね。
いろいろな展覧会行ってみたいですが
少し億劫になってきました。
でも、見たいです。
by toshi (2009-10-17 14:31) 

シービーちゃん

さすが皇室関係の展覧会はすごいですね。「名宝」の名にふさわしい作品ばかり。2期も楽しみですね。
光麺、先週、「熟成全部のせ」+替え玉を食べたばかり。ランチサービスで伝説のプリンも食べちゃいました。昔は池袋で並ばなければダメだったけど、今は支店が出来て、簡単に食べられるようになりましたね。
by シービーちゃん (2009-10-17 15:12) 

ulyssenardin36000

ポスターをみていたところです。
お皿に興味があるんです。
by ulyssenardin36000 (2009-10-17 17:49) 

green_blue_sky

行けそうでいけない・・・
素晴らしい作品ばかり。
見たくなります。
by green_blue_sky (2009-10-17 18:01) 

リュカ

キャシーさん
若冲の展覧会,見られたことがあるのですね^^
わたしも,若冲展としては,一度だけ行ったことがあります.
今,滋賀の方で展覧会やってるんですよね~.
行きたいけど遠い^^;


サプライさん
無線七宝,美の巨人たちで初めて知ったんです.
製法を見ると本当にすごいって思います.
そうとうの努力必要ですよね


nanoさん
ほんっとに大物が,こんなにそろった展覧会.
皇室ってすごいわ~~って改めて思いました(笑)


toshiさん
いつもなら,閉館時間になると空いてくるのに
けっこう混んでいました.
みんなじっくりと堪能していましたよ^^


シービーちゃん
2期も楽しみ!!こちらはさらに古代というイメージなのかなあ~と
勝手に思っています^^
光麺に行かれたのですね!!
ほんと,いろいろと支店ができたので入りやすくなりましたね.
一時期は行列で全然入れませんでしたもん.
光麺は池袋の店がオープンした頃,ちょうどその界隈で働いていたので
当時はよく行ってました^^


ulyssenardin36000 さん
お皿に興味があるのですね~.
1期は花瓶や壺がたくさん来ていました.
どれも目を奪われるくらい素敵でした!


green_blue_skyさん
見ていると,すごく豊かな気分になる作品ばかりでした.
帰り道自然と笑顔になっている自分が(笑)
とても良い展覧会でした^^
by リュカ (2009-10-17 19:31) 

こうすけ

こんばんわ!
さすが皇室の展覧会ですね。きっと圧倒されますね☆
でも光麺のラーメンも負けていませんね☆
by こうすけ (2009-10-17 20:08) 

未来

世界地図に北海道が描かれてないのは傑作ですが、
この当時測量もしていないのに世界地図が描かれているのが凄いですね。
色んな知識を集めて描いたのでしょうが、それにしても凄いです。

by 未来 (2009-10-17 20:49) 

kou

先週、東京国立博物館の前を歩いて、入るかどうか悩んだのですが、時間が少し遅かったので見送りました。
着物姿の牙彫は本当にスゴイですね。
by kou (2009-10-17 21:08) 

あらっ!たまちゃん。

う~ん。
今上天皇。
どうも、皇太子って、イメージになってしまうのは、
アチキだけでしょうか?
by あらっ!たまちゃん。 (2009-10-17 22:36) 

しろのぽ

あ、行かれましたね?
ふふふ、ワタシもこれは、前後期通し券を買ってスタンバってます( ̄ー ̄)v
宮内庁の持っている若冲は、以前まとめて見たことがあります。
当時は、ヘンな絵~、と思いました。20代の頃です(^^;
北海道のない日本地図・・・九州はあるのが、なんか申し訳ない気分です(笑)
by しろのぽ (2009-10-17 22:48) 

Bacchus

こんにちは。
ホームページも見ましたが、凄い内容ですね。
(特に二期の物は気が遠くなりそうです)
平日の夕方だとメチャ混みで無いのでしょうか(^^;
by Bacchus (2009-10-17 22:51) 

もにょち

うわぁ…いいですねぇ…(*´∀`*)
学会そっちのけで、今度行こうかなぁ…(オイオイ
by もにょち (2009-10-18 00:30) 

mami

私も近々行こうと思っています。
記事を読ませていただいて、ますます期待が高まりました。

>この鶏を見ていると、絶対鳥の祖先って恐竜よね!!
あはは、わかります、わかります!
若冲の描く生き物って、リアルを通り越してちょっと怖いときがありますよね。水墨画になると逆に力が抜けて面白いんですけど。
by mami (2009-10-18 00:33) 

Morimo

昔の地図っておもしろいですよね。。。しかも、それなりに地図が正確なのが凄いですよね。
by Morimo (2009-10-18 01:02) 

リュカ

こうすけさん
ほんっとに圧倒されます。さすが皇室は持っているものが違いますねw
銀婚式の献上品で、銀箔をふんだんに使った屏風などもあって
溜息ものです(笑)
光麺のラーメンも旨かった!


未来さん
当時の人たちも凄いって本当に思います。
今と大差ない地図なんですよ。北海道だけは解せませんがw
私が描く世界地図なんかよりも、ずっとずっと正確です^^


kouさん
わお、それは残念!
ほんとに凄い展覧会でした。
2期が始まる前に、もう一回くらい行きたい気分だもの(^皿^)
牙彫、表情もとても良くて惚れました^^


あらっ!たまちゃん。さん
あはははw
そう思う気持ち、なんとなく分かります^^
もう20年以上経ったのですよね~~。


しろのぽさん
行ってきました!!
やはりしろのぽさんも、前後期通しの券をゲットしてますね♪♪
じっくりじっくり堪能してきてください^^
今回、17:00近くから見始めたのですが、それでもまだわりと混雑してました。
侮れん!!
日本は九州スタート!といっても過言ではないですから^^
でもこの地図を見ていると、首無し日本に見えちゃいました(笑)


Bacchusさん
今回は17:00頃から見始めて、まだ結構混んでました。
もっと遅くから観れば良かったっておもったので、2期はそうしようと思ってます^^
金曜の晩は20:00まで開館してるので、18:00過ぎから見て
閉館まで居ようっと♪


もにょちさん
あははははw
学会そっちのけは、イケマセンイケマセン(笑)
頑張ってください!!!ww


mamiさん
面白い展覧会でした。
見応え十分で大満足です。
mamiさんも堪能してきてくださいね!!
若冲の生物画は、ほんとコワイって思うときがありますよね。
いま、滋賀のMIHO MUSEUM で若冲ワンダーランドって展覧会が開催されているのですね。
見に行けないので、図録だけゲットしちゃいました^^


Morimoさん
昔の地図、これ屏風にどどーーーーんと描かれていて
面白かったです。
世界地図のほうも、わりと正確でびっくりですよ。

by リュカ (2009-10-18 09:22) 

mako

本当に凄そうですね!!
官女置物を間近で見たくなりました。
第1弾でこの名宝。2弾も相当な代物が
出てくるんでしょうね。
by mako (2009-10-18 09:57) 

リュカ

2弾もかなりすごいんだと思います^^
今度は昔むかしの代物も出てくるだろうし♪
楽しみです^^
by リュカ (2009-10-18 11:57) 

ナカムラ

若冲好きな私にはたまらない展覧会ですが、皇室所有のものはすべて拝見しているし・・・。
by ナカムラ (2009-10-18 13:14) 

リュカ

さすがナカムラさん(笑)
皇室所有のものを、もうすべてごらんになっているのですか!

by リュカ (2009-10-18 16:22) 

da-kura

すごい品々ですねぇ!

おいくらまんえんかしらん・・・。
by da-kura (2009-10-18 22:20) 

リュカ

もうね、金額は想像を超えちゃってると思われます(笑)
ほんとに凄かったです^^
by リュカ (2009-10-18 22:32) 

SAKANAKANE

リュカさんのこういうマメさは、本当にスゴイですよね!
我が身を振り返って、爪の垢を頂かないとなぁと、反省しきりです。
七宝には全く知識が無いので、興味津々です。
by SAKANAKANE (2009-10-25 01:25) 

リュカ

七宝、わたしも詳しいことは全然知らなかったのです。
でもナミカワさんのことを取り上げたテレビを見て
すっごい勉強になりました。
私の爪の垢には、ゆずのトイレの砂も混じっていそうなので
要注意です(笑)
by リュカ (2009-10-25 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1