SSブログ

今日の月と、宇宙エレベーター [地球・宇宙ネタ]

窓に映る丸い光。
お月様です。

おや、今日は満月??

ベランダから見た、ついさっきの月(^-^)

わお、綺麗だわ~

デジカメだと、あまり綺麗に撮れない^^;

月、大好き!

しばし空を眺めてました。


****************

以前紹介した、宇宙エレベーター
この宇宙エレベーター実現に向けて、昇降装置の技術を競う
「第1回 宇宙エレベーター技術競技会」を、8月に千葉県内で開くんだって。

今日のニュースでやっていて、神奈川大学を取材していました。
他には、日本大学・名古屋大学・静岡大学・ミュンヘン工科大学・個人が参加するらしい。

日本で宇宙エレベーターが作られたら・・・すごいよね!!(^▽^)/
ガンバレ!大学生!!

----------
※競技会は、米航空宇宙局(NASA)支援のもと米国では2005年から開催されているが、
米国外では初なんだそうです。
8月8日~9日に日本大学二和校地(船橋市)で開催予定。

nice!(52)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 26

単騎

宇宙エレベーターは死ぬまでに乗りたいですが無理だろうなぁw
by 単騎 (2009-08-04 22:11) 

montblanc

今日の月みましたよ(^^)
夕方、茜色の雲の中に隠れていて、雲が灰色になったとたんに
月がパチっと電気がついたみたいで面白かったです☆
by montblanc (2009-08-04 22:29) 

あんれに

私も21時くらいに犬の散歩しながら月を見ました
雲のかかり方が同じような感じした
宇宙エレベーターは実現して欲しいですね
by あんれに (2009-08-04 22:45) 

あらっ!たまちゃん。

わぉ~ん。
まもなく満月。^^

神秘ですね。
by あらっ!たまちゃん。 (2009-08-04 22:58) 

ナカムラ

簡単ではないですが、宇宙開発は国家単位で完結できるものではない、人類共通の課題です。宇宙エレベーターはおそらくラグランジュポイントに設置するスペースコロニーから地上に垂らすことになると思いますので、むしろ、ラグランジュポイント上のコロニー建設に力をいれるべきかもしれません。コロニー建設の推進は東大・宇宙研の大林先生がNASAで取り組んでいました。でも大林先生なきあとはどなたが?取り組まれているのかなあ??アポロ計画の年間予算を50年かければ必ずコロニーか完成すると先生は言われていました。
by ナカムラ (2009-08-04 23:06) 

もにょち

宇宙エレベーター!!
乗ってみたいですッ!!(≧▽≦)ノ
最近、曇っている日が多いので、
こうして夜空が見えるとなんだかいいですよね♪
by もにょち (2009-08-04 23:29) 

green_blue_sky

宇宙エレベータ早く実現してほしい。

夕方には月が見えましたが、今は暑い雲で見えません~

ねこカフェのイベント人が多すぎて話が飛びすぎ(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-08-04 23:39) 

甘党大王

どんな大会に成るんでしょうね~~~???
ちょっと気に成ります♡
8日9日かぁ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
8日なら何とか時間作れそうだけど・・・一般公開?ってしているのかな?
真面目な顔して頑張っている学生さん♡
応援したいですね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-08-05 00:03) 

nano

実現は15年後という説もありますからね
技術の進歩に期待ですw
by nano (2009-08-05 00:04) 

シービーちゃん

宇宙エレベーター、実現してほしいです。最近、ガンダムがTVで放映されてるけど、ああいうのを見ると、宇宙に行ってみたいという気持ちが高まりますね。
by シービーちゃん (2009-08-05 00:40) 

moz

まん丸お月様、満月かな。最近、曇ってばかりで、月見ていませんでした・・・(飲んでばかりだから???)。
宇宙エレベーターって、ガンダムの世界みたいですよね。実現したらすごーーいなぁ ^^
by moz (2009-08-05 05:44) 

kou

昨日は朧月夜でしたね。
私も月を撮りたいと思うことは多いのですが、コンパクトデジカメで普通にシャッターを切ると、なかなか綺麗に撮れないです。(^^;
by kou (2009-08-05 07:02) 

こうすけ

おはようございます。
宇宙エレベーター、いいですね!
Gもなく、そのまま大気圏外へ
外から地球を見てみたいです。
by こうすけ (2009-08-05 07:04) 

リュカ

単騎さん
わたしも生きている間に宇宙エレベーター乗ってみたいです。
15年くらいで開発がじゃんじゃん進めばいいのにねw


montblancさん
あかね色の雲の中に隠れている様子想像しました。
ステキですね~。
月もあかるいよな~~ってしみじみ感じますね。


あんれにさん
同じ時間帯の月を見ていたんですね♪
宇宙エレベーター実現したらステキですよね。
研究開発頑張って貰いたいですね^^


あらっ!たまちゃん。さん
もうすぐ満月^^
わぉ~んって、オオカミさんですか??(^^)
でも月って、なんかじーーーっと見つめちゃうんですよね~♪


ナカムラさん
すごーい!くわしぃぃ!!
確かに宇宙エレベーターは、世界レベルで協力しないとですよね。人類共通財産になるとおもうし^^
大林先生というかたが、NASAでコロニー建設に取り組んでいたのですか~。
わたしは、民間人が宇宙エレベーターで宇宙に旅行行くのを夢見てます♪


もにょちさん
雲の隙間から出てきた月、とっても綺麗でした。
写真に撮るとイマイチなんだけどね^^;
宇宙エレベーターは乗ってみたいですよね~。
こういう研究開発を応援してくれる政治になるといいのになーw


green_blue_skyさん
はやく実現してほしいですよね♪
今日の夜も、月は顔をだしてくれるかしら??
確かに50人近いと話が飛びますよね!!w


甘党さん
どんな大会か楽しみですよね。
一般公開、たぶんしてると思います。
あまり詳しくは書いてないのですが・・・・^^;
http://www.jsea.jp/ja/JSETEC-Condition
↑宇宙エレベーター協会のページにちょっと載ってます^^
こういうのの研究に頑張ってる学生さん、応援したいですよね♪


nanoさん
15年後って言われてますよね~。
もっともっと一般の人にも知って貰わないと!って思いますよねw
15年後・・・どんな世界になっているのかなあ???


シービーちゃん
ガンダム放映してますね~~。
お台場のガンダムも見に行きたいし・・・
宇宙エレベーター、実現したら楽しいだろうな~。
宇宙に行ってみたいですよね!!!!(^皿^)/


mozさん
満月、もうすぐなのかな~?
ちょっとだけまだ欠けていました^^
飲んでばかり・・・という部分に笑ってしまいましたw
最近はビールが多い私ですw
宇宙エレベーターが完成するころ、ニュータイプも現れるのかしら??(笑)


kouさん
コンパクトデジカメで、普通にシャッター切ってみましたw
それがこの写真^^;
もっと綺麗に撮りたいけど、性能のいいカメラでもないし、使いこなせていないし・・・(笑)
露出(?)とか仕組みがまったく分からないですw


こうすけさん
私も外から地球を見てみたいです。
感動しちゃうだろうなーーーーーー
生きてるうちに、宇宙エレベーターが出来で、宇宙旅行に行ってみたいです^^
by リュカ (2009-08-05 08:03) 

匁

宇宙エレベーターですか?!ウ~ム
てんびん座に帰る時乗って見たいです。
by (2009-08-05 08:05) 

drunky

月と言えばドラえもんの月まで歩いていけるライトを思い出しました。

宇宙エレベーターってロマンありすぎです。

実現したらすごいですね、驚きです!!
by drunky (2009-08-05 08:15) 

toshi

月の写真、よく撮れてます。
宇宙エレベーター、実現するといいですね。
by toshi (2009-08-05 08:45) 

m6324

宇宙エレベーターが実現したら、ほんとに
すごいことですね!^^
by m6324 (2009-08-05 16:48) 

gyaro

すごい事ですね。
ちょっとバベルの塔を連想しちゃいましたが、
『楽園の泉』・『宇宙旅行はエレベーターで』を読んで、
イメージしてみたいと思います☆

あ、「向日葵の咲かない夏」読まれたんですね!
ごめんなさい、ブログで紹介したのを今更ながら、
後悔しちゃってます^^;
by gyaro (2009-08-05 16:55) 

未来

宇宙エレベーター・・・宇宙科学って凄いですね。
でも、科学では割り切れない神秘的なものが沢山有るから
面白いのですね。

リュカさんが北海道に行かれているときに書いた
ぼくの宇宙ネタ・・・548・旅人・・・読んで欲しいです。
by 未来 (2009-08-05 17:28) 

リュカ

匁さん
てんびん座に帰るとき、ぜひとも乗って貰いたいです!!
ほんと、はやく実現するといいのにな~~(^^)


drunkyさん
月まで歩いていけるライト!!
そう言えばありましたね。
漫画や小説の中での話が、実現する時代になってきたんですよね~、きっと♪


toshiさん
月の写真よく撮れてますか??
ありがとうございます^^
ほんと、宇宙エレベーター実現したら面白いですよね。


m6324さん
実現したら凄いことですよね~
いつかそんな日がくるかもって思うと
楽しみですよね


gyaroさん
時間があったら、宇宙エレベーターの本読んでみてください^^
夢が広がりますよ~。
「向日葵の・・・」は、面白かったですよ^^
推理しながら読んでいて、ことごとく裏切られました(笑)
まさか妹まで人間じゃなかったとは・・・・これは分かりませんでしたw
これからもいろんな本紹介してくださいね^^


未来さん
まだまだ宇宙は、人間のアタマでは追いつかないことが
いっぱいいっぱいあるでしょうねw
548・旅人、読みに行ってきます!!
by リュカ (2009-08-05 19:18) 

エア

宇宙エレベーター、、、よく考えたもので
発想がすばらしいけど、大変な労力とトラブル^^
それを乗越えるのが技術者魂
月は高倍率のデジカメだと簡単ですが
普通のデジカメだと難しい(前のカメラで経験しました)
だれが撮影しても記事の画像になると思います。

by エア (2009-08-05 20:33) 

mikanchan

幼少の頃は夢の中で宇宙旅行を楽しんでました。
大人になってからは見なくなってしまったなぁ。
宇宙は不思議が多くていつもドキドキさせてくれますね^^
by mikanchan (2009-08-05 21:45) 

リュカ

エアさん
宇宙エレベーター。困難乗り越えて実現したら
すごいですよね。
技術者&科学者さんに頑張って貰いたいです^^
普通のデジカメでは、これが限界なのですね~。
高倍率のカメラでうつした月などは、他の人のブログで楽しむことにしますw


mikanchanさん
小さい頃って、かなり面白い夢を見ていましたよね~。
今もたまには見るけど、普段は日常の夢ばかり。
つまらないですよね。
by リュカ (2009-08-06 07:51) 

無能庵

アーサー.C.クラーク 「楽園の泉」がまさに軌道エレベーターの小説ですね。

このアイディア自体は 1960 年からあるんだそうですな。
最初の提唱者は旧ソビエト連邦のユーリ・アルツターノフだそうです。

小説の中では、擬一次元炭素単結晶のワイアーを束ねて超強強度の素材が安価に大量生産できるようになったから、という設定で進んでますが、現代もすでに、カーボンナノチューブとかグラファイト・ウィスカーとか強度的にも十分な素材があるって話です。

小説の中では、最初に作られる軌道エレベーターは火星でした。
ダイモスからパヴォニス山(赤道直下、標高 14km)へ下ろすという。
ここでフォボスが小説に面白い問題を投げかけるんですが、この解決策が秀逸だったんですよ。

というわけで、安全低コストで宇宙へ行けるようになったら最高ですねー。

by 無能庵 (2009-08-14 00:47) 

リュカ

楽園の泉、おもしろかったです。
昔からあるアイデアなんですよね~~。
すごいよなー。
ほんと、安全で低コストで宇宙にいけたらおもしろいよね。
うちらが生きている間に、実現することはできるかな?(^^)
by リュカ (2009-08-14 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0