SSブログ

今更だけど、札幌の部分日食w [地球・宇宙ネタ]

一週間前の 7月22日は皆既日食でしたね。
この日、私は札幌に居ました。

もともと太陽の欠けが小さい北海道。
でも部分日食が見られたらいいな~って思っていたのですが・・・
日食前日、21日の空模様。

怪しいぃぃぃ

当日の天気予報は曇り^^;
せっかく日食なのに、天気が悪いのは嫌だなあ・・・と思っていましたが、
案の定、曇り空で太陽は顔を出しませんでした。

どこかに太陽が出てくれないかな・・・と外に出てみても、
どよーんとした空(笑)

だめだこりゃw

仕方ないのでテレビで皆既日食を楽しんでいました。

こういうの、見てみたいよね

12:16 には、北海道での部分日食が終わってしまいます。
諦めていたとき、太陽の光が・・・!

やったーーーー!!

あわててベランダに出て、日食メガネをかけてみると・・・
まん丸に戻りかけているけど、ちゃんと欠けてる太陽が!!
わーーーい!見られたーーーっっっ

きゃ~きゃ~ベランダで騒いでいると、ルビーちゃんもベランダに来ました。
一緒に記念撮影♪

あら、ルビーちゃん。目つきが悪いよw

他の猫たちは、日食には興味が無かったようで・・・

仏壇の上が居場所w

ドラえもんメイ君は、仏壇の上から冷めた目で人を見下ろし・・・
くるみちゃんは、日食よりも膝に乗せなさいよと、おねだり。

しかも6kg以上あるので足がしびれます・・・

他の2匹の猫は、出てきもしませんでした(笑)



ほんの数分間だったけど、日食が見られて良かったわ。
次回は、2012年5月21日に金環日食がありますよ!!
そのときは晴れてねっっっ!!

nice!(43)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 32

未来

皆既日食好きのリュカさん、部分日食でも見れて良かったですね。
それにしても、くるみちゃんは高貴な顔をしていらっしゃいますね。
猫たちは皆しあわせそう・・・
by 未来 (2009-07-29 08:55) 

もにょち

わわわー♪ 部分日食、見られたのですね~♪
うらやましいですー(≧▽≦)
あっしは、暗くなったことだけはわかりました…(T▽T)
2012年って、近いですね!!
次回は、観たいなぁ…( ̄▽ ̄)
by もにょち (2009-07-29 10:51) 

ナカムラ

東京は雨・・だと思って、勝手にあきらめて仕事していたら、あとで見えたよと言われて・・・私も金環食を楽しみにしています。日食を前回見たのは、札幌ででした。空港に向かうバスの中で。やっぱり夏だったような気が。
by ナカムラ (2009-07-29 10:52) 

しか

猫ちゃんカアイイデスネー。
金環食にも期待です!
(今回結構日食について勉強しました!)
by しか (2009-07-29 12:03) 

gyaro

北海道からでも見れたんですね~!
東京にいたのに見れなかった私っていったい。。。
by gyaro (2009-07-29 12:38) 

かねぴーさん

日食、曇ってて残念でしたね。
次回は26年後って言ってますね。
by かねぴーさん (2009-07-29 13:44) 

nano

猫さんの正面アップ写真凄いなぁ♪
by nano (2009-07-29 14:45) 

m6324

日食、少しでも見れてよかったですね。^^
私はテレビのみです。
猫には日食よりも食べ物のほうがいいですね。
by m6324 (2009-07-29 16:53) 

moz

ちょこっとだけど、日食が見られたんですね。うらやましいなぁ~ !!
当日、後輩たちは、うちの会社の庭で太陽が欠けるところを見ることができたらしいですけれど・・・、ぼくは会議が長引いていて、ダメでした・・・^^;

12年の金環食は、誕生日休暇をとって万全の体制を敷かなくてはダメだな(笑)。もと、地学部の誇り(埃?)もあるし・・・(爆) 

ネコ君たちは、ほんと、色々なんですね。面白い ^^


by moz (2009-07-29 17:51) 

abika

少しでも、見れてよかったですね^^
(この度は、いろいろとありがとうございました)

by abika (2009-07-29 18:28) 

beat_and_march

こんばんは^^
日食観れたのですね~♪凄いですっ!いいなぁ。
こちらは、雨ばかりですよ~;;
次に期待したいです^^v
にゃんこチャンたちが、メチャ可愛いです~(*´▽`*)はぅ。
長毛...たまらんですわぁ(´∀`*)
by beat_and_march (2009-07-29 18:49) 

mikanchan

タイミング良く日食観測ができて良かったですね^^
金環食に期待。しかしまだまだ先ですね。
最近、星を見ていないので山にでも行きたいなぁと思ってる私です。
by mikanchan (2009-07-29 19:03) 

Bacchus

こんにちは。
金環日食は、東京「どストライク」みたいですね。
今度はしっかり晴れて欲しい(^^;
しかしネコが5匹いると、それぞれの性格の違いが
楽しそうですね(^^
by Bacchus (2009-07-29 19:03) 

green_blue_sky

少しでも日食が見れたのはよかったですね。なにも見られず・・・
ニャンコたちは暑くとも膝の上がいいんだ。

毎日蒸し暑いですね。
お酒を飲むとさらに眠くなるので、寝る前に飲もう(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-07-29 20:28) 

montblanc

晴れ女パワーの執念?(^^)
念願の日食がみれて何よりです!
次にも期待しちゃましょう♪
by montblanc (2009-07-29 21:31) 

あんれに

北海道も日食の日は天気がイマイチだったのですね
日食グラスが無駄になった人が多いと思います
少しだけでも欠けてるのが見れて良かったですね
by あんれに (2009-07-29 22:01) 

しろのぽ

ルビーちゃん、でかっ(違)
日食の間も、猫さんたちはマイペースだったのですね。
めったにない機会なのに、ワタシは小雨模様の伊那におりました・・・orz
次の日食は、5月なら、期待できそうですね!
by しろのぽ (2009-07-29 22:14) 

単騎

猫にとっては普段と変わりない1日だったんですね。
自分は日食テレビで見ました。
by 単騎 (2009-07-29 22:21) 

リュカ

未来さん
部分日食、ちょっとだけでしたが
見られて良かったです(^^)
今回使った日食メガネは、次の金環日食にも使います^^
猫たち、ほんとに気ままに暮らしてます(笑)


もにょちさん
2012年はすぐですよね!!
次回に期待しちゃいましょうっっ(><)b
どうぞどうぞ見事に晴れてくれますように♪


ナカムラさん
東京でも見られたのですね。ナカムラさんは残念でしたね^^;
金環食、楽しみですね!!
そのときは晴れたらいいですよね。東京、綺麗に見えるみたいだし♪
前回札幌で見ていたのですね^^


しかさん
おがさわら丸での日食は、とっても羨ましいですよぉ~ww
次回の金環食も楽しみですよね^^


gyaroさん
一応見ることが出来ました^^
ちょっとだけ欠けた太陽(笑)
東京も天気はイマイチだったのでしょうかね?


かねぴーさん
次回の皆既日食は26年後なのですね。
わーお、良い感じで歳を取ってますが
ちゃんと見られるわ!!たのしみ^^


nanoさん
正面アップ、迫力あります??(^^)


m6324さん
ちょっとだけでしたが、自分の眼で見られたので良かったです^^
テレビの皆既日食の映像はやっぱり迫力がありますね^^
猫たちに日食は、全然関係ありませんでしたww


mozさん
わ、コメントくれた時間が珍しい気がw
会社からですか??お疲れ様です^^
会議が長引いて見られなかったのですね~。残念。
金環食は、もと地学部員としては絶対見たいですよね(笑)


abikaさん
アビちゃんのこと、本当に良かったです。
あとは一日もはやく、出血が止まって元気になってくれるといいですね♪
abikaさんも疲れたと思うので、ゆっくり休んでください^^
ナナちゃんも良い子でしたね♪


beat_and_marchさん
日照時間が、どこも少ないみたいですよね~。
天気悪すぎです。
次回に大いに期待!ですよね♪
長毛は、質感がやめられませんww


mikanchanさん
神はワタシを見捨てなかった!って
太陽が顔を出したときに思っちゃいました(笑)
山・・・ワタシも行きたいです。
そしてたくさんの星を見たいです。


Bacchusさん
そうなんです!
金環日食、東京がどストライク!!
なのですごい楽しみです。どうぞどうぞ晴れてくれますように。
Bacchusさんが東京に居たら、ばっちり写真を撮って貰うのに!!(笑)
猫たちは、それぞれ性格が見事に違って面白いですよ。


green_blue_skyさん
毎日蒸し暑いですよね~。
ついつい今もビールを飲んでますww
ワタシもこのまま寝てしまいそう・・・
くるみちゃんは、夏でも膝の上が好きのようですが
なにせ7kg近くあるので、乗られると拷問だったりします^^;


montblancさん
やっぱり思いました?w<晴れ女パワーの執念
ワタシもそう思いました(笑)
次回の東京金環食!!絶対に晴れろぉぉぉぉ(笑)
by リュカ (2009-07-29 22:24) 

あらっ!たまちゃん。

アチキもTVとYouTUBEで。^^

by あらっ!たまちゃん。 (2009-07-29 22:29) 

リュカ

あんれにさん
どんよりした雲で、太陽がみえないときは
もうホントにガックリきてました^^;
でもちょっとだけでも見られて良かったです。
次回は、もっとじっくり見られたらいいな♪


しろのぽさん
ルビーちゃん、5匹のなかでは
いちばん小さいんですよ~。びっくりでしょう!(笑)
くるみが6.5kg以上あるんです。
5kgの米袋より重い・・・w
しろのぽさんは伊那に居たのですね(TT)
金環食、5月なら梅雨入り前!!期待しちゃいますよね♪


単騎さん
猫にとっては、天体ショーなんて、「はぁ???」って感じだったようです(笑)
日食のテレビ、ワタシもいろいろ見ちゃいました。
面白かったです。


c_yuhkiさん、やまがたんさん、Shoueiさん、fuzzyさん、
takemoviesさん、oreganoちゃん、甘茶さん、Kogmacさん、
khさん、ちむさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-07-29 22:30) 

リュカ

あらっ!たまちゃん。 さん
YouTUBEでも、いろいろ動画が出ていたのでしょうね♪
わたしも週末に探して見てみようかな^^
by リュカ (2009-07-29 22:31) 

ゆきぽん

りゅかちゃ~~ん。
昨日はメールしてゴメンネ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

日食・・・・この時私は家を追い出されたΣ(|||▽||| )
26年後の日食の日は追い出されないように
気をつけなきゃ・・・・
by ゆきぽん (2009-07-29 23:31) 

toshi

日食メガネを用意しているところがスゴイですね。
by toshi (2009-07-30 00:16) 

こうすけ

おはようございます。
日食みられて良かったですね。
全然見ていませんというか、うちの方でも曇りのの合間に見えたみたいなんだけど気がつかんかった。残念~~
by こうすけ (2009-07-30 06:27) 

リュカ

ゆきぽん
ふふ(^^)
メール大歓迎♪♪
スパイシークッキーは、来月また期待していてネ!!
(母親に持ってきて貰うぞ!w)
26年後・・・一緒に観られたら楽しいね~~(^▽^)
日食酒盛りぃぃ!


toshiさん
バッチリ用意していました♪
次回の日食の時は、もっともっと活躍して貰います(笑)


こうすけさん
やっぱり曇り空だったのですね~。
今回は天気に恵まれませんでしたよね。
次回は、バッチリ見られたらいいですね!!!
by リュカ (2009-07-30 08:05) 

カオル

日食も月食も、なんだかいつも天気が悪い気がします。
西日本では、2010年1月に部分日食の夕陽が見れるかも、です。
by カオル (2009-07-30 22:23) 

リュカ

ほんと、いつも天気が悪い印象ですね。
西日本は2010年ですか!
それはもうすぐですね♪

by リュカ (2009-07-31 07:52) 

シービーちゃん

日食、新橋は曇&雨で、ダメでした。というか、会社の窓からは、日テレやら電通やらのビルが邪魔で、空がほとんど見えないのです。今度は、休日にお願いします。
by シービーちゃん (2009-08-01 10:43) 

リュカ

たしかに新橋のあたりじゃ、ビルが邪魔して空は見えないですよね~。
休日にしてくれたらもっと多くの人が
空を見上げられるのにね(笑)
by リュカ (2009-08-01 12:06) 

Morimo

ドラえもんメイ君。。。かわいす。
by Morimo (2009-08-03 00:47) 

リュカ

愛嬌のある顔してますよね~(笑)
by リュカ (2009-08-03 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0