SSブログ

枇杷ちゃんと、幼虫のその後。 [うちのイキモノ]

いろいろと紹介したままになっていた我が家のイキモノの報告です。

枇杷の種、忘れた頃に発芽しました。
これは、7月13日の写真。

びっくりびっくり

もうダメだろうと思って、水もあげていなかった(笑)
凄い生命力だ。。。

現在もニョキニョキと伸びてますよ。

小さく育てるつもりw

-------
それから、5月に紹介した謎の幼虫
7月中旬に入っても出てくる気配がないので、思い切って土をほじってみたら、
茶色く干からびて死んでました(T△T)

盆栽に水をあげるときに、一緒に水をあげていたんだけど
足りなかったのか、それともベランダは思った以上に暑いのか・・・

結局なんの幼虫だったのか分からず終いです(T_T)

-------
4匹居るコリドラス。
お父さんコリドラスが死にました。

手前のコリドラスです;;

かなり長生きしていたので仕方ないとは言え
やっぱり悲しいね。

お母さんコリドラスも、体から血が出ていてダメかな~と思っていたのですが
今は傷も治まり、生きてます。
ヒレはボロボロになってきているけど、まだガンバレ!!

子供のコリドラスも、ヒレが細くなっているので、心配(-_-;;

nice!(51)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 51

コメント 33

mako

植物の生命力は本当にすごいですよね。
大きくなるのが楽しみですね。
コリドラス家族も早く元気になってくれますように。
by mako (2009-07-30 08:50) 

toshi

枇杷、これから楽しみですね。
by toshi (2009-07-30 09:09) 

クムリウタ

こんにちは

コリドラスとは初めて聞きました
白い魚なのでしょうか?
でも悲しいですよね;
飼っているペットや動物、魚でも可愛がっている生き物が
死んでしまうと悲しい気分になりますね^;
by クムリウタ (2009-07-30 09:18) 

未来

枇杷の葉っぱは幼いけれど、
もう立派な枇杷の葉っぱですね。

コリドラスとは、いったい何ですか???


by 未来 (2009-07-30 09:41) 

響

発芽、おめでとうございます。
そしてコリドラスのお父さん、御愁傷さまです。
横になってる様子が悲しい!
コリドラスは砂の方が良いらしいですよ。
そして何にも気にしないでもいい雑魚をお勧めです。
ワクワクトラップどうです?(笑)
by (2009-07-30 11:32) 

ナカムラ

うちのベランダの小さな鉢でも枇杷は3本も発芽して大きくなっています。本当は鉢をわけてあげないといけないのだけれど・・。あと、アボガドは20年くらい生きています。
by ナカムラ (2009-07-30 12:40) 

green_blue_sky

生き物を飼っていると、みんな元気に長生きをしてほしいですね。
今は天候不順で、生き物もつらそう。。。

今日はいい天気で暑すぎ・・・
by green_blue_sky (2009-07-30 12:54) 

ミュウ

どちらにも「命」を感じますね。
コリドラスってお魚さん?
いつも一緒にいたものが生命つきるというのは
哀しいですうよね。
お母さんコリドラス頑張れ!!
by ミュウ (2009-07-30 13:29) 

あんれに

枇杷の芽が出てきて良かったですね
ウチも熱帯魚はカラシンを中心に飼ってます
水槽の掃除用にゴリドラスも居ます
長く飼ってると愛着もあるので悲しいと思います
by あんれに (2009-07-30 16:27) 

もにょち

枇杷、すごいですね~♪
順調に育って、実をつけるといいですね♪
コリドラスさん、初めて知りました…。
お父さんコリドラスさんのご冥福をお祈りいたします…(≧人≦)
コリドラスさんのご家族のみなさまが健康で過ごせますように☆彡
by もにょち (2009-07-30 17:01) 

Bacchus

こんにちは。
枇杷の芽出ましたか!
大きな実からなので無事育てば「高級枇杷食べ放題」ですね(^^
by Bacchus (2009-07-30 18:50) 

hukayoi

枇杷の芽が出たの!
凄いじゃないですか。
諦めて水やってなくても土の中でいしょうけんめい頑張ってたんだね。
せっかく芽がでたので、枯れさせないように育ててください。
そして年月が経って、枇杷の実がアップされたときは、おそらく涙ぐんじゃいますヨ(笑い)
by hukayoi (2009-07-30 21:30) 

甘党大王

さすが枇杷ですね!・・・・・エッ(^_^;)?
順調に育って沢山の実を収穫して下さい(#^.^#)♡
コリドラスって(^^ゞ金魚系ですか??

by 甘党大王 (2009-07-30 21:33) 

リュカ

makoさん
本当に植物の生命力には驚きますね。
日の光をあびて、どんな風に成長するのか楽しみです。
コリドラス・・・どうやら感染症にかかっているみたい。
全滅かなあ(TT)


toshiさん
枇杷、楽しみです。
果実は当分先のようなので、
まずは葉っぱで、枇杷茶を楽しんでみたいです。


クムリウタさん
コリドラス、私が飼っているのは白色ですが
茶色っぽい色のモノも居ます^^
おもしろい顔をしていて好きです。
だいぶ長生きしているので、この暑い夏はツライみたい・・・
水槽を眺めて、がんばれーと願うことしか出来ません;;


未来さん
コリドラスは、熱帯魚の一種で
ナマズの仲間なんです。
水槽の掃除やサン^^
綺麗な熱帯魚が居なくなった後も、コリドラス一家は
ずっと元気に暮らしていたんですよぉ。
子供達は、卵が孵化して育ったんです^^
でも、みんな病気にかかっちゃったみたい;;


響さん
コリドラスは砂の方が良かったのですか~。
この環境で、ず~~~~っと生きてきたんです(TT)
でもみんな病気にかかっちゃったみたい。。。
だめかも。。
ワクワクトラップ仕掛けたら楽しいでしょうねw
雑魚、響さんのブログ見てると
めちゃめちゃ楽しそうです(笑)


ナカムラさん
小さな鉢で枇杷を育てているのですね♪
うちもベランダは広い方じゃないので、
小さな鉢で頑張って貰います^^
そのうち間引きしないとダメかなあ??
アボガドも育っているのですか!!
20年だと、実がなりますか??


green_blue_skyさん
病気一つしなかったコリドラス。
今年は全員病気になっちゃったみたいです。。。
孵化したときは、すっごい手がかかったけど
育ったときは嬉しかったな~なんて、水槽見ていて思い出してます(TT)


ミュウさん
コリドラスは、ナマズの仲間の熱帯魚なんです^^
ひょうきんな顔が面白くて、水槽の掃除もしてくれるってことで
飼い始めたんです。
めちゃめちゃ元気だったお母さんコリドラスですが
もう苦しそう(TT)
何もしてあげられないのが悲しいです。


あんれにさん
枇杷の芽が出てきたのにはビックリでしたw
枇杷って強いな~なんて思っちゃいました。
あんれにさんのおうちにも熱帯魚ちゃんたちが居るのですね。
コリドラスも!(^^)
みんな元気ですか??
うちのは、この夏・・・全滅かもです。
ずっとずっと元気だったのになぁ・・・


もにょちさん
枇杷、この調子でいけば、元気に育ってくれると思います^^
まずは、枇杷の葉っぱで枇杷茶にチャレンジするのが
楽しみなのです♪
今日、お父さんコリドラスに続いて、子供のコリドラスが急死しました。
お母さんも、もう危ない感じ(TT)
残る1匹も、いつまで生きてくれているかな。。。


Bacchusさん
枇杷の芽出ました!!!
いつの日か、枇杷食べ放題が出来るといいな。
まずは枇杷の葉っぱでお茶(^▽^)
お茶を楽しみます♪


hukayoiさん
発芽しないので、諦めて水もあげてなかったんですw
「水よこせーー!」って怒りの発芽だったのかしら(笑)
枯らさないように頑張ります(笑)
いつの日か枇杷の実がなったら報告するので
ブログ見続けてくださいねww


甘党さん
ほんと、さすが枇杷ってかんじです。
強い!!(笑)
いつの日か実がなったら、お裾分けしますね~~♪
コリドラスは熱帯魚なんですよ。
ナマズの仲間(^^)
水槽の掃除やさんなんですw


kakasisannpoさん、今造ROWINGTEAMさん、oreganoちゃん、
父ちゃんさん、fuzzyさん、khさん、Kogmacさん、
takemoviesさん、パルの大冒険さん、Mineosaurusさん、
チビさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-07-30 21:40) 

エア

育てる気が伝わってきます。
長い付き合いになると思いますが
収穫がいまから楽しみです。
by エア (2009-07-30 21:52) 

単騎

謎の幼虫、何になるか楽しみだったんですが。
でも幼虫から成虫にするのって大変ですもんね。
by 単騎 (2009-07-30 22:28) 

あらっ!たまちゃん。

植物も生き物ですものっ。
楽しみですね。^^
どんどん育っておくれ。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2009-07-30 22:48) 

しろのぽ

あのビワ、発芽していたのですね。
ちっちゃくても、しっかりビワの葉っぱの形をしています。

幼虫とコリドラス、残念ですね・・・
生きものと一緒に暮らす以上、覚悟はしておくことですけど、その時が来るのは辛いですよね。
コリドラスは最近実物を見て、カワイイ!って見とれちゃいました。
それだけに、横になった姿はせつないです(T-T)
by しろのぽ (2009-07-30 23:14) 

mikanchan

おお!リュカさん、例の枇杷ですね^^
スゴイ!諦めなければ植物も強い生命力を
発揮してくれるんですね。
幼虫達は残念でしたが、今後の枇杷の成長が楽しみ♪
by mikanchan (2009-07-30 23:43) 

moz

植物って、目を離しているととんでもなく成長したりしますよね。@@;
リュカさんちのビワも元気に大きくなっているんだ !!
あと、どれくらいで、ビワの実、食べられるようになるんでしょう~・・・楽しみ?

幼虫さんは、かわいそうだけど、しょうがないのかな。
コリドラスのお父さんはなくなっちゃったんですか? お母さんが狭いところに入ってしまっての救出劇は覚えています。元気でいてくれると良いのですけれど・・・。

先日は、ちょこっと早く帰れたんです。出かけてそのまま~ ^^
そうそう、その時、発泡酒ですけれど、サッポロの道産素材っていうビールを見つけて買ってきましたよ。
by moz (2009-07-31 05:36) 

やまがたん

こちらでは枇杷は気温の関係で無理のようです
実はなってもちっとも甘くならないのです・・・・
大きな大きな気になってくれるといいですね^^
ご訪問ありがとうございます ドウモ( ・∀・)っ☆
by やまがたん (2009-07-31 06:46) 

リュカ

昨日は疲れがたまっていて、早く寝てしまいました。
朝まで一度も起きなかったw


エアさん
枇杷の発芽。嬉しかったです^^
めちゃめちゃ長い付き合いになりますよね!!
枯らさないように気をつけなくちゃ。
収穫出来る日・・・私は何歳だろう(笑)


単騎さん
幼虫残念です。
もっとお水あげれば良かったな~~~と反省です。
次回、また機会があったら今度こそ成虫にしてみたいです。


あらっ!たまちゃん。さん
地球上にはいろんなイキモノがいるんだな~って
実感します(笑)
3つ出てきた芽。これを減らすかこのままでいくか
悩み中ですw


しろのぽさん
もしもしろのぽさんに発芽まで時間がかかる・・・みたいなことを言われなかったら
とっくに処分していたと思いますw
ありがとう!!
コリドラス、可愛いでしょう?
猛暑を何年も超えてきたコリドラスちゃんたち。
歳を取ったお父さんが病気になったみたいで、水槽中に感染したようです;;
おかあさん、今日も血がでてます(TT)
昨日は子供のコリドラス1匹が急死しちゃったし・・・
悲しいわー。


mikanchanさん
そうですそうです、例の枇杷です!
これからどんな風に大きくなっていくのか
観察するのが楽しみです^^


mozさん
「あれ、枇杷芽がでてるよ」と相方クンが気づきましたw
あわてて水をたっぷりかけてあげましたよ(笑)
枇杷の実が食べられるのは10年後くらいのようです。
私も良い感じに熟女?(笑)
コリドラスのお母さん。トーテンポールの中に挟まったときも元気に復活したのですが
今回はさすがに厳しいようです(TT)

先日は早く帰れたのですね。良かったですね!!
サッポロ道産素材のビール・・・探してみなくちゃっ


やまがたんさん
北のほうでは、枇杷はなかなか難しいですよね。
北海道にも枇杷ありませんもん^^;
ベランダのスペースには限界があるので、
鉢植えで可愛く育ってくれたらいいな~~~って思ってます♪
by リュカ (2009-07-31 08:04) 

nano

枇杷・・・・種を蒔くと簡単に発芽するので、観葉植物として
楽しむことが出来る。生長が速いので剪定で小型に育てると良い。
実生苗の結実には7~8年の歳月を要する。
とありました が、頑張れ~w
by nano (2009-07-31 11:23) 

gyaro

コリドラスってかわいいですね~☆
元気になって欲しいですね♪
by gyaro (2009-07-31 12:58) 

abika

自然の生命力ってすごいですね~
植物も動物もみんな、がんばろう♪
by abika (2009-07-31 17:09) 

ナカムラ

栄養をあげていないのでアボガドは花もつけたことがありません。きちんと栽培すれば実がなるのかも・・・ですが、そこまでは。じゃがいもは栽培、収穫していましたが。あとはネギとか。
by ナカムラ (2009-07-31 20:16) 

ユキ

琵琶、食べられる日は来るのか??
楽しみじゃ!!
by ユキ (2009-07-31 23:10) 

テトラ

はじめまして。しろのぽさんの所から回って、
ちょくちょく拝見してました。
コリドラス、せっかく繁殖まで成功されたのに
死んじゃうと切ないですよね~(T_T)。
私も熱帯魚買ってますが、やはり感染症で
全滅に近い状態になった事が何度かあります。
病気の初期であれば、グリーンFとかで
薬浴させて見るのもひとつの手かも知れませんね。
http://www.jpd-nd.com/n_jpd/product/yakuhin.html#green_f
ホームセンターのペットコーナーとかでも売ってます。
病気、回復しますように!
by テトラ (2009-08-01 00:02) 

montblanc

謎の幼虫、気になっていたのです。
昨日、ウチの網戸をギシギシしてた謎の虫は生まれかわりかな?
生き物が死んでしまうのは悲しいですね。
ちょっと一緒に悲しんでみます。
by montblanc (2009-08-01 01:07) 

こうすけ

おはようございます。
生き物がいなくなることは寂しいですね
植物の生命力には感心します。
by こうすけ (2009-08-01 08:19) 

匁

枇杷は何年ですかね?。
3年ですか?8年ですか?
by (2009-08-01 08:23) 

シービーちゃん

うちは紫蘇と枝豆を育てているけど、枝豆はダメみたいです。簡単と書いていたのに、なぜだろう? 植物は、原因がわからずダメになるケースって、結構あります。枇杷さんは、その逆で奇跡の復活?なのかな。
注目していた幼虫さん、なんだったんだろう。気になるけど、成長してヤバイのが出てきたら…。
by シービーちゃん (2009-08-01 10:39) 

リュカ

nanoさん
枇杷は小型に育てるのがよいのですね~。
まあ、うちはベランダも広くないので
どうやっても大型にはできませんww(笑)
ちっちゃく可愛く育てたいと思います^^
実は・・・ね・・・忘れた頃になるんでしょうね^^;
それまで枇杷が生きていればだけど・・・w


gyaroさん
コリドラス、ひょうきんなかおで本当に可愛いんですよ♪
毎朝、そして家に帰ってきて
まっさきに水槽を見ます。
「まだ生きてる!」
水槽みながら応援してます。


abikaさん
生命力ってすごいです。
そして、死ぬときまで一生懸命生きてるんですよね。
がんばれ!って応援したくなります。


ナカムラさん
アボガドの葉っぱ、気になったので調べてみました^^
葉っぱらしい葉っぱをしてるのですね~。
じゃがいもやネギなど、食べられるものを栽培するのは
楽しいだろうな~と最近思ってます^^


ユキちゃん
10年後くらいに、枇杷がなったら
お祝いをしよう!!(笑)
枇杷のリキュール(あるのか?)飲みながらww


テトラさん
はじめまして^^
しろのぽさんのところでお見かけしております!!(^▽^)
お母さんコリドラスよりも、
子供のコリドラスの方が先に急死しちゃったのは
ビックリでした(TT)
病気、残念ながら初期じゃないんですが、グリーンFなど
使った方がいいですかね・・・
一番最初にネオンテトラを飼っていたとき、やっぱり感染症になって、グリーンFを使ったらみるみる元気がなくなって
(びっくりしたのかな)
あっというまに死んじゃったんです。
なので、怖くてそれ以降使わなくなっていました。
コリドラスなら、ネオンテトラよりも丈夫そうだから、使った方がいいかな。。。


montblancさん
昨日、網戸をギシギシしていたものが居たのですか??
それはね・・・きっと・・・
これからアップするやつ(あとで、今日の記事みてくださいw)
が現れたのかもしれませんww
なーんてね!
一緒に悲しんでくれてありがとうございます<(_ _)>


こうすけさん
枇杷は強いですね~。
この日差しもなんのその!って感じです。
それにひきかえ、盆栽の桜ちゃんは、元気がありません^^;
来年花を咲かせてくれるのかなあ。


匁さん
枇杷は8年くらいかかるみたいですw
実がなるまで、ちゃんと枇杷が育っているのか
限りなくびみょ~~~な感じですが(笑)
いまは、元気いっぱいの枇杷です^^


シービーちゃん
簡単っていわれているものも難しいですよね。
枝豆収穫できたらビールのおつまみになるのに!
残念ですね。。
枇杷には驚きました。もうすっかり諦めていたら・・・w
幼虫、なんだったのか気になります。
カブトムシだったって信じたいわw
by リュカ (2009-08-01 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0