SSブログ

7月22日は皆既日食ですよぉ~ [地球・宇宙ネタ]

7月22日は皆既日食。
日本の殆どの地域では部分日食(^^)

みなさん、見学の準備はOK??

私は準備しましたよー

ちゃんと専門の日食メガネで見てくださいね^^
そして以下の項目を守ってくださいな!

◎ 肉眼で見ないこと
◎ 紫外線よけのサングラスで見ちゃだめ
  (濃度が足りなくて、目を痛めちゃうそうです)
◎ 下敷き、フィルムで見ないこと
◎ 望遠鏡で覗かないこと

ちなみにこの日、私は札幌に居る予定。
なので、こんな見え方なのです。

うーん、残念!

さすが北日本だけあって、部分日食の欠けが小さい;;

ちなみに東京はこんな感じです。
参考にしてね~~。

東京の欠け具合

福岡だと、かなり欠けるね。
羨ましいよぉぉぉ!!!

福岡の欠け具合

あとは天気だけだね~。
どうぞ晴れてくれますように(-人-) オネガイッ


今日のNHKニュースでも全く同じことをやっていて、むきー!w
私の方が先に記事書いていたのにぃぃぃっっ(笑)
nice!(44)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 31

未来

宇宙にはロマンがありますね。
皆既日食は1000年前の先人も 10000年前の先人も、
100000年前の先人たちも見ていたでしょうね。
夢が広がります。
by 未来 (2009-07-15 08:18) 

あんれに

22日に皆既日食が見られますね
当日は写真には撮ろうと持ってます
一応、特殊フィルターを使うので目は大丈夫だと思います
南の方がよく欠けるんですね
by あんれに (2009-07-15 08:21) 

nano

組み立てるの面倒くさ~いなんて
言ってられませんねw
頑張って組み立てますヾ(´▽`;)ゝ多分
by nano (2009-07-15 08:37) 

mikanchan

太陽の欠け具合が場所によってこんなに違うんですね。
面白い~^^
小学校では専用のキットを作ってるんだろうなぁ。
さて、私はどうしようか~^^
by mikanchan (2009-07-15 10:12) 

jennei-mammie

日食メガネなるものがあるんですね!
私も欲しいです~
部分日食でも見てみたいですもの~w
by jennei-mammie (2009-07-15 10:34) 

ゆきぽん

日食メガネほし~~。
忘れずに見たいけど・・・・
メガネがないか忘れるか・・・・。
きっとニュースの映像見て後悔するんだ。
見れば良かった(涙)て。
by ゆきぽん (2009-07-15 10:42) 

gyaro

22日は仕事なので、サボります!(笑)
日食のエピソードって面白いのが多いですよね☆
by gyaro (2009-07-15 11:51) 

やまがたん

皆既日食いいなあ、一度も見たこと無いんですよね
いつも訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-15 12:41) 

green_blue_sky

22日は仕事そっちののけで日食観察(大汗)
しっかり見なくては。
by green_blue_sky (2009-07-15 12:57) 

ake_i

22日!
私は、東京におるぞぉ。
見るための注意事項を有り難く拝読しました。
サングラスは×-×ねっ、了解。
テルテルボーーーズ。。。。下げるかっ^^
by ake_i (2009-07-15 15:26) 

m6324

22日ですね。
覚えておかないとですね。^^

by m6324 (2009-07-15 16:09) 

かねぴーさん

ええっ!
皆既日食って、肉眼で見ちゃダメなんだ!
知らなかった~。
短時間の間に、こ~んなにカタチを変えちゃうなんて、宇宙の神秘
ですね~☆
by かねぴーさん (2009-07-15 16:12) 

リュカ

未来さん
宇宙はロマンがありますよね~。
詳しいことは全然分かりませんが、好きです(^^)
地球と月が出来てから、きっとずっと繰り返されてきた現象。
そう考えると壮大です^^


あんれにさん
写真にチャレンジですね!
あんれにさんなら、きっと素敵な写真が撮れるでしょう^^
南の方が、ちゃんと皆既日食なので、南の方が欠けが大きいです。


nanoさん
私が買ったのは、組み立て式じゃないです^^
楽しみぃぃぃ♪


mikanchanさん
小学校では、専門キット作って
きっと欠け始めたらグラウンドに出るのでしょうね~
いいなーーー(^^)
部分日食でも良いです。私も観たいですw


jennei-mammieさn
今もテレビで日食特集をしていて、
専用メガネ、品薄らしいのでお早めに^^
私は本屋の天文コーナーで買いました。
ビックカメラなどでも売っているようです♪


ゆきぽん
メガネがなくても、木漏れ日のある地面を見ると
欠けた太陽の影が見えるってさ^^
部屋に籠もっていたら見られませんよ~w
あ、晴れることが前提か(笑)


gyaroさん
あはははは(笑)
サボり!!素晴らしいです♪
せっかくの天体イベント、見ないなんて勿体ないですよね^^


やまがたんさん
わたしも皆既日食は見たこと無いですよ~。
なにせ日本では46年ぶりですものw


green_blue_skyさん
仕事よりも天体ショーです!!(笑)
晴れてくれたら良いですよね~~
わたしもしっかり見たいです!


ake_iさん
サングラスは、赤外線をカットしないので
自覚症状がなくても、網膜にかなりダメージがあるそうです。
視力低下につながるので気をつけてくださいね^^
てるてるぼうず下げなくちゃっっ
でも東京、梅雨明けになって良かったですよね。
晴れてくれますように~


m6324さん
覚えておいてくださいね♪
でも、もしも晴れていれば、日食が始まれば
暗くなるから気づきやすいですよね♪


かねぴーさん
太陽そのものは、普段からも肉眼で見ちゃ良くないですよ^^
でも日食になると、みんな長い時間太陽を見るでしょう。
なので、専用メガネかけてくださいね♪
そうじゃないと、網膜火傷しちゃいますよ(◎◎
ほんと、宇宙の神秘ですよねー。
おもしろい(^^)
by リュカ (2009-07-15 21:40) 

リュカ

匁さん、kasumiさん、takemoviesさん、khさん、
shinさん、oreganoちゃん、Kogmacさん、fuzzyさん、
わび助さん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-07-15 21:43) 

あらっ!たまちゃん。

小学生の頃、皆既月食を撮影する為、
冬の夜中に、カメラを構え、パシャパシャ撮っていたものでした。
現像に出して、あまりに、月が小さく、現像すらしてくれませんでした。
幼心にショックを覚えた記憶が。。。
確かに、当時の普通のカメラでは、ねぇ?

なんか、鏡で白いスクリーンに映すと、欠ける様子が
見えるとか、なんとか。。。
試してやるぅ。^^v
携帯で捉えることが出来るかな?
by あらっ!たまちゃん。 (2009-07-15 21:52) 

kou

22日、晴れると良いですね。
たまたまアメリカから来日していた取引先の米国人が来週来たかったと言っていました。1週間ずらせば、見られたのにと。(^^;
by kou (2009-07-15 22:10) 

hukayoi

7月22日に部分日食があるんだ~、知らなかったヨ。
貴重な情報をありがとうです。
東京辺りでこの位かけると、どの位薄暗くなるんだろう?・・・
それとも気が付かない程度で終わるのかもね。
忘れないように、これもまた携帯のスケジュールに入れておきます(^^)v

by hukayoi (2009-07-15 22:24) 

単騎

もう1週間後なんですね。
サングラスやフィルムで見ちゃダメなんですね。
昔はよくポテチチップスの袋を通して見たりしてましたが。
by 単騎 (2009-07-15 22:33) 

しか

私は皆既日食に合わせて夏休み・・・。
旅に出るのでいまから楽しみですー。
晴れて、日食が楽しめますように・・・。
by しか (2009-07-15 23:45) 

montblanc

国立天文台のHP見てみました。
木漏れ日とムギワラ帽子の日食が気になります。
各地で食が違うのは食べる人が違うから?(^^)
晴れるといいなぁ~
by montblanc (2009-07-16 00:00) 

シービーちゃん

NHKは見てないので、リュカさんの記事の方が参考になります。
当日、なんとか晴れて欲しいなぁ。会社にサングラスを持っていこうと思うのですが、かなり怪しい人になりそう。新橋中のサラリーマンが、サングラスをかけていれば、かなりおもしろいんだけど。
by シービーちゃん (2009-07-16 00:31) 

moz

22日ですよね。空を見上げる時間があるといいなぁ !!
梅雨はあけたから、多分天気は大丈夫なんでしょうけれど、その時間会議とかじゃないことを祈ってます(笑)。

リュカさんは札幌なんですね。ちょっと、小食の場所?みたいですが、北の日食も良いだろうなぁ。
by moz (2009-07-16 06:15) 

リュカ

あらっ!たまちゃん。さん
当時の普通のカメラじゃ、写らないですよね~。
でも肉眼で見るとあんなに大きくハッキリ見えるのに
カメラだと何でこんなに小さいの!?っては
小さい頃私も思いました(笑)

鏡を利用した見学も楽しそうですよね。
わたしも鏡でやってみようって思ってます(^^)
携帯で捉えられるのかな~~
たまちゃんさんは、チャレンジしてみます??(^皿^)


kouさん
わー、それは残念!
アメリカじゃ見られないですもんね~~
22日晴れてくれるといいのですが、曇りの地域も多そう。
太陽が欠けるので暗くはなるでしょうが
曇りだったらつまらないですよねー!!


hukayoiさん
東京で70%くらい欠けるんだったかな??
なので、暗くはなると思うんですよね~~
どのくらい暗いのかは謎ですがw
携帯のスケジュールに入れておいてください!^^
時間になったら空を見上げてみて~~~


単騎さん
私も、フィルムで観たらだめっていうのはビックリです。
でもね、ダメですよってちゃんと書いてありました。
予想以上に網膜を痛めちゃうそうですよ。


しかさん
わー、いいな!!!
旅先から日食が見られるのですね!!
ぜひぜひ楽しんできてください(^^)
お土産話を楽しみにしてます♪♪


montblancさん
ムギわら帽子の日食ってどんなのだろう??
私も国立天文台のサイトに行ってみます^^
私は小食なので、北海道の食は小さいのかな?
   ↑うそつけー!

ほんとに、晴れると良いですね!!
みんなでてるてる坊主だー!(笑)



シービーちゃん
それは良かったです!!
参考にしていただけると、嬉しいわぁ~~
確かに新橋のサラリーマンがみんなスーツ姿で
サングラスをして空を見上げていたら
かなり笑える光景w
その時は写真よろしくです!(笑)


mozさん
うわー、その時間に会議だったら悲しいです!
そのときは、会議に参加している人みんなを巻き込んで
外に出よう!!(笑) 無理ですね^^;
私は20日から、また札幌なんです。
欠けは小さいけど、楽しんできます。
晴れてねーー!(><)
by リュカ (2009-07-16 08:20) 

こうすけ

おはようございます。
日食か、昔は下敷きやすすのついたガラスで見ようとしたものです。
今は、専門の日食メガネを使うことが奨励されています。
晴れるといいですね☆
by こうすけ (2009-07-16 08:53) 

rei

うーーー見たい!
でも・・・・仕事中だわ。(T_T)
by rei (2009-07-16 09:59) 

甘党大王

小学校のお手紙でも、注意が有りました(^^ゞ
黒い下敷・サングラス・・・・・エ~~~いけなかったの~??
大昔の記憶が正しければ(^_^;)
小学校か幼稚園の頃に東京の空で見た様な????
アレは夢?\(゜ロ\)(/ロ゜)/
注意事項も無かったし。。。
by 甘党大王 (2009-07-16 18:26) 

リュカ

こうすけさん
昔は下敷きやガラスにススをつけて見ましたよね(笑)
目には良くなかったんですね~~^^;
ほんと晴れると良いな♪


reiちゃん
そうなんだよねー。平日・・・仕事中だよ~~!!って
言いたくなりますよね(笑)


甘党大王さん
昔は注意事項も無かったですよね(笑)
私も小さい頃の部分日食、黒い下敷きで見ましたもんw
昔はこんなに目に影響があるって
分からなかったのでしょうかね??(笑)


ユキちゃん、nyanさん、父ちゃんさん、Shoueiさん、takaさん、
niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-07-16 19:12) 

da-kura

皆既日食を追いかけて世界を旅するツワモノもいるようですね!
by da-kura (2009-07-21 00:18) 

リュカ

皆既日食のニュースで、
もう14回(?)だか、皆既日食を観ている人を
紹介してましたw
すごいですよねー!!(笑)
by リュカ (2009-07-24 19:46) 

ふ

皆既月食ではないですよ?
日食ですよ?笑)
by ふ (2009-08-11 18:21) 

リュカ

あら、ほんとだ。
間違えてました!!
ご指摘ありがとうございます(笑)
by リュカ (2009-08-11 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0