SSブログ

京都:曼殊院と圓光寺 [ふらり旅・イベント]

今回の京都旅行。
相方クンは仕事のため前日から京都に泊まっておりました。

一人で新幹線に乗って、そのあとJR奈良線に乗って、京阪本線に乗って
最後に叡山電鉄本線に乗って・・・
最後はタクシーを使って、待ち合わせ場所の曼殊院に到着!!

曼殊院でございます

+++++++++++++

曼殊院門跡(まんしゅいんもんぜき)

延暦年間(728~806)、伝教大師最澄が、道場として比叡に創建したのがはじまり(^^)
その後この場所に移されました。
最澄さんなので、天台宗のお寺ですよ。

残念ながら撮影禁止だったので写真が無いのですが
でもね、このお寺素晴らしいです!!!

ちょっと不便なところにある所為か、観光客もあまり居ないんだけど
すっごい貴重な襖絵やら、掛け軸やら、像、書物なんかがゴロゴロしてますよ(笑)

良尚親王の筆

これ ↑ は、庫裡。現在の通用口です。
この「媚竈(びそう)」の文字は、良尚親王の筆だそうな。
        ※良尚親王は、後水尾天皇の猶子

とっても味わいのある字だな~って思いました。
良尚親王が書いた文字を屏風にしたものも飾られていて、これまた象形文字っぽくて
とってもオシャレだったんだよ♪

虎の間には、狩野永徳筆と伝えられる襖絵があったし、
滝の間などには、狩野探幽。
もうね、美術館にずらりと勢揃いする人たちの作品が、そこいらへんに普通にあるの(笑)

国宝の古今和歌集曼殊院本もあって、かなり感動。
幽霊の掛け軸もあって、写真を撮ると差し障りがあるのでダメよって書かれていましたw

仏間に安置されていた本尊阿弥陀如来も、とても歴史を感じる姿でした。
それから、「十雪の間」には、木造の慈恵大師坐像があったよ。

この慈恵大師ってのは、おみくじをつくった人なんだって!
なので、この坐像の前に置かれていたおみくじをひいてきました。

小吉。
「山を掘って金を得るように、はじめは苦労があるが、後に幸せが来る。
ただ神仏を信じ、心を尽くせば、よい報いが訪れる。」


神仏を信じよう!(^▽^)

とっても広くて、面白くてファンになった曼殊院でした。
また来たい!!

---------
※ 見学した当日は、「上之台所」が特別公開されていました。
高貴な来客や門跡寺院の住職などのための厨房です。
---------


曼殊院を出て、腹ごしらえ。
近くにあった弁天茶屋という処に入りました。
手打ち蕎麦と甘味処です。

とても落ち着いた雰囲気のお店で良かったです。

室内の様子

庭もキレイで、池では亀が気持ちよさそうに甲羅干ししてました(笑)
蕎麦も美味しかったよ♪

コシがあって旨かった
13日、この場所でケータイから記事をアップしたのでした。

さて、お腹もふくれたところで、次に向かった場所は圓光寺です。

圓光寺に来たのも初めて

ここは、家康さんが国内教学の発展をはかるために建立した学校。
出版に使用された木活字が現存してました。
今なんて、パソコンでカチャカチャと簡単に打って印刷出来るけど、当時は違ったんだよねぇ~

この圓光寺も、素敵な襖絵がたくさん♪

これは現代のヒト

渡辺章雄という人の作品。とっても鮮やかなんだけど、渋くて素敵でした。

もちろん歴史を感じる襖もありますよ。
富岡鉄斎画。

こういう襖、うちにも欲しいぃぃぃ

庭も本当にキレイでした。紅葉だと一段とキレイだろうね。

緑が美しいです

竹林を見ると、京都だな~って思っちゃう(笑)

竹林大好き!

ここ圓光寺には、家康さんのお墓があるってことなので、
庭の奥に行ってみました。

ん~?家康さんのお墓は、日光東照宮にあるんじゃないの??
分骨してるのかな。

ほんとに墓だ~~~!

日光東照宮の御宝塔のようなものじゃなくて、ホントに普通のお墓(笑)
でもね、ちゃ~~んと、東照大権現(家康さん) のお墓でした。



圓光寺のあとは、詩仙堂にも行っちゃいますよ!
次回に続きます(^^)

nice!(45)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 28

kakasisannpo

圓光寺の襖絵は素晴らしいですね
by kakasisannpo (2009-06-16 19:16) 

あんれに

曼殊院門跡は歴史的価値がありますね
幽霊の掛け軸はTVで見た事があります
圓光寺の襖絵は芸術作品ですね
お庭の景観もとても素敵です 竹林が良いですね
両方とも行った事がないので行ってみたいです
by あんれに (2009-06-16 19:22) 

ゆきぽん

ステキな所で美味しいお蕎麦♪
羨ましい~~。

by ゆきぽん (2009-06-16 20:20) 

green_blue_sky

しらない場所ばかり(^▽^;)
素敵な場所ですね。のどかな風景。
by green_blue_sky (2009-06-16 21:05) 

toshi

幽霊の掛け軸があるのですか。
見てみたいです。いいお寺ですね。
by toshi (2009-06-16 21:28) 

kou

京都らしい襖絵ですね。
華やかなものから、幽玄なものまで。
竹林も庭園も風情があって良いですよね。
by kou (2009-06-16 21:45) 

taka

ここは行ったことがないです。
凄く内容が濃い~ところですね^^
次行く時は絶対寄ろう~!
by taka (2009-06-16 21:51) 

しろのぽ

うわ~、博物館のガラスケースの中にあってもおかしくないよな作品が、フツーに置かれてる・・・京都のお寺ってそうなんですよね~。
外観の写真だけでも、その歴史がうかがえます。
お蕎麦もおいしそうなんですが、甘味がどんなのだったかも気になります(^^;
by しろのぽ (2009-06-16 21:54) 

mikanchan

曼殊院は美術館と同等ですね^^
なるほど、撮影禁止の意味が分かりました。
京都駅から遠い場所はやっぱり人が少ないので、穴場ですよね☆

詩仙堂も庭が特徴的ですね^^
次も楽しみにしてます(*^_^*)
by mikanchan (2009-06-16 22:07) 

エア

襖絵よくTVで見かけますが
何回見てもいいものです。
しかし自分の目で全体の中の襖絵
ですとまた一段と印象深くなるんだろうなぁ
蕎麦おいしそう。
なんで撮影禁止なのか、自分勝手な人が
いるからなぁ
by エア (2009-06-16 22:20) 

せいじ

洛北の名刹ですね。
私はまだいったことがないですが、なかなか渋いところを訪問されましたね。幽霊の掛け軸も有名ですね。
圓光寺もまた渋い。やっぱり京都は竹林でしょうか。紅葉の季節もすてきですよ。
それはそうと、お蕎麦もおいしそう。

by せいじ (2009-06-16 22:28) 

hukayoi

曼殊院門跡、難しい漢字ね。
相方君は仕事を兼ねてるんだ~。
私は、ほんと京都に縁がなくってネ。
昔は、「京都~大原、サンゼンリ~♪」って間違ってたぐらいだから。
だれにも言わないで~!なんしょだヨ!(笑い)
by hukayoi (2009-06-16 22:28) 

リュカ

kakasisannpoさん
本当に素晴らしかったです。
間近で見られるのが嬉しいですね。


あんれにさん
曼殊院門跡、実際に行ってみて良かったって思いました。
素晴らしかったです。
幽霊の掛け軸、有名なのかしら?
圓光寺の襖絵、もっとゆっくり見たかったなって思います。
機会があったら、どちらも行ってみてください♪


ゆきぽん
あまりにもハラヘリだったので、ふらりと入ったんだけど
美味しかったよ!!
お店の名刺も持って帰ってきました^^


green_blue_skyさん
ガイドブックにも、デカデカとは取り上げられてないですもんね~。
こんなにも素敵な場所だとは思わなかったです。
行って良かった!!


toshiさん
幽霊の掛け軸が2幅ありました。
どちらもなかなか迫力のある幽霊でしたよ^^
幽霊の掛け軸は、8月、谷中の全生庵で見られますね♪
これも楽しいです(笑)


kouさん
竹林って風情がありますよね~。
京都で見る竹林はさらに風流だなーって思ってしまいます。
襖絵、本当に素敵でした。


takaさん
ぜひぜひ行ってみてください!!!
どちらも本当に素敵なところでしたよ。
曼殊院は広くて、もっとうろうろしたかったです^^


しろのぽさん
ほんと、博物館だったらガラスケースに入れられて
反射するガラス越しに目をこらして見るのですが、
間近でバッチリ見ることが出来ました(笑)
お蕎麦、つゆもなかなか美味しかったんですよ~。
甘味・・・しまった、メニューを見ることすら忘れていましたw


mikanchanさん
こんなにもすごい品があるとは思っていませんでした。
国宝級のものがズラリ(笑)
写真撮影は出来なかったので、じっくり目に焼き付けてきましたが
それでも記憶がぽろぽろ欠けていく・・・orz
また行かなくちゃですわ(笑)
詩仙堂、庭に居る蚊が気になって、あまり写真を撮ってこられませんでした。えへw
↑とにかく蚊に食われやすいんです・・・


エアさん
間近で見る襖絵は本当に素晴らしかったです。
太陽の光で見る襖絵と、美術館内のライトの中で見る襖絵、
やっぱり違いますね。
より周りに溶け込んでいる気がしました。
おそばね、コシがあって美味しかったです!!
あっという間に食べ終わってしまいました(笑)


せいじさん
だんなの出張先が、こっち方面じゃなかったら
きっと足を運ばなかったと思います。
行けて良かった~~~!!!
曼殊院は、かなりファンになりました(笑)
京都は竹林がよく似合います^^
ホント、紅葉の季節も素晴らしいですよね。一度だけ12月に訪れたことがあります。
燃えるような赤と緑の景色。日本の美です^^
おそば、美味しかったです♪


hukayoiさん
あ、でも私も、
「京都~大原、サンゼンリ~♪」って思っていたデスよ(笑)
ナイショナイショww
相方くんは、日本全国主要都市、しょっちゅう出張があります。
もっとマイナーなところに出張があると
ご当地QPちゃんが集まりやすいんだけどな~~なんてね(笑)


takemoviesさん、デザイン屋さん、Mineosaurusさん、パルの大冒険さん、
NOBUさん、pianoさん、ナビパさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-06-16 23:09) 

もにょち

あぁぁあぁぁあぁああああぁぁーッ!!!
行ってみたい場所が… いいですね!! いいですね(≧▽≦)ノ
お蕎麦、おいしそー♪
…あ、詩仙堂は行ったことあります♪
この時期は、いいだろうなぁ~…σ(´∀`)
楽しみですー♪
by もにょち (2009-06-16 23:26) 

単騎

徳川家康の墓、ホント普通の感じですね。
by 単騎 (2009-06-16 23:49) 

nano

私は竹林みると怪談を思い出す・・・・何でかな?w
by nano (2009-06-17 03:58) 

moz

おーーっ、遠そう(笑)。待ち合わせですけど、一人で電車とタクシーと乗り継いでの旅って、ワクワクしますよね。
たまには、遠出の一人旅も良いなぁって、読んでいて思いました。
国宝とか家康さんとか・・・(襖絵もすごーーい @@;)、見られたものも価値あるものばかり !!
とても良い旅でしたね。
by moz (2009-06-17 05:38) 

やまがたん

厳かな雰囲気、お蕎麦も美味しそう^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-17 06:28) 

Bacchus

こんにちは。
圓光寺の襖絵、綺麗ですね。
本物を間近でのんびりと見てみたいです(^^
by Bacchus (2009-06-17 06:29) 

こうすけ

おはようございます。
圓光寺の、襖絵素敵ですね、庭もいいですね!
蕎麦もおいしそう☆

by こうすけ (2009-06-17 07:37) 

匁

曼殊院も圓光寺も行っていません。
タクシーでしか行かれないくらい遠いいんですか?
でもとても見どころ豊富でいいところみたいですね。
by (2009-06-17 07:45) 

リュカ

もにょちさん
行ってみたい場所でした?(^^)
とっても素敵なところだったので、機会があったら是非是非♪
詩仙堂、キレイでしたよ~~。
でも蚊が多くて、食われないか必死であまり写真を撮れませんでしたw


単騎さん
普通のお墓でびっくりでしょう(笑)
あれ?こんなん???って思っちゃいましたw
東照宮のイメージが強すぎたみたいです。


nanoさん
竹林、太陽の日差しが遮られますからね~w
柳の木を見ても、怪談を思い出しません??(^^)


mozさん
事前に乗り換え駅を調べていたにもかかわらず、
オタオタしてしまいました^^;
いったん降りて、「あ、降りなくて良いんだ!」って思ってまた電車にもどったり(笑)
かなり挙動不審でした(笑)


やまがたんさん
数珠握りしめて、いろいろ見て回りました(^^)
おそば美味しかったです!!


Bacchus さん
やっぱり歴史あるお寺は良いですね。
ずーっと続いているんだって実感できます。
襖絵、本当に良かったです♪


しかさん、プラスチックボーイさん、トメサンさん、nyanさん、
父ちゃんさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-06-17 07:51) 

リュカ

こうすけさん
おはようございます^^
襖絵も庭もとってもキレイでした。
普段観られないものばかりで、嬉しかったです^^


匁さん
修学院駅からも歩けるのですが、
登り坂でたいへんかもしれません(笑)
タクシーだと、1メーターちょっとで行けます。
(道が狭いので冬は乗せたくないって運転手さんが言ってたw)
私の場合、タクシーの運転手さんがちょっと道を間違ったので
720円だったかな?
ものすごく良い場所でしたよ~~^^
by リュカ (2009-06-17 07:54) 

gyaro

襖絵が綺麗ですね!
京都の雰囲気、やっぱり最高です☆
by gyaro (2009-06-17 10:44) 

montblanc

すごり乗り継ぎでしたね!よくぞたどりつけました^^
曼殊院門跡 写真がないのがまたその素晴らしさを想像させます。
庭園の青モミジがとてもキレイ☆
by montblanc (2009-06-17 12:17) 

リュカ

gyaroさん
襖絵キレイですよね~。
ほんもの、とっても良かったです。
京都って素敵な町だよな~ってしみじみ思いました^^


montblancさん
がんばりました!!
前もって、路線をちゃんと調べていったので、なんとかなりました(笑)
拝観料を払うと、よく冊子をもらえるじゃないですか~。
でも曼殊院は、冊子じゃなくて小さな紙一枚で、しかも白黒w
写真に撮ってアップしても面白くない~~(笑)
すばらしさ、ぜひぜひ想像してください^^
by リュカ (2009-06-17 18:50) 

ake_i

幽霊の掛け軸、見たい!!!
ちょっと怖いけどね。。。。
撮影禁止だったのは、ちょっと残念。

でも、そのお陰で興味がわいたりするものね。
京都紀行、まだ最後まで読んでいないけれど、
これで一泊二日???????
ってくらい、ぼりゅーむある(*^_^*)
リュカさん、旅上手です!!!
by ake_i (2009-06-23 15:22) 

リュカ

幽霊の掛け軸、迫力もある反面
幽玄な感じがして素敵でした^^
写真撮れなかったのが残念(笑)
いつも、1泊旅行なのにいろいろ詰め込みすぎて
欲張り旅行になっちゃいますw
by リュカ (2009-06-23 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0