SSブログ

京都:詩仙堂と八大神社 [ふらり旅・イベント]

京都旅行。
圓光寺のあと、詩仙堂へ向かいました。

詩仙堂の庭園からパチリ

++++++++++++

じつは詩仙堂には思い出があります。
高校の修学旅行のとき、自由時間があって、
各自グループに分かれて京都を散策したのです。

当初、ちゃんと計画には詩仙堂も入っていました。
ところが、私を含め方向音痴の面々。
どうやっても詩仙堂にたどり着きません!

そのうち面倒くさくなっちゃって、見つけた喫茶店に入り、
かき氷を食べて時間をつぶしました。

詩仙堂は「たどり着けなかった思い出」があるのでした(笑)

今回はちゃんとたどり着いた詩仙堂。
その名前の由来は、中国の詩家36人の肖像を、狩野探幽に描かせ、
それを四方の壁に掲げた「詩仙の間」を中心としている建物だからだとのこと。

お庭は広いのよ

建物自体は、そんなに広くないですが、
そのぶん庭が広い!!
名前は知らないけど、可愛い花が咲いていました。

なんて名前の花なのかしら??

紅葉の季節もキレイだろうけど、新緑の庭も趣があるよね(^^)

緑色がキレイです


詩仙堂の隣にあった八大神社にも行ってみました。

この神社、全然知らなかった・・・

この神社、全然知らなかったのですが、
宮本武蔵が吉岡一門と決闘した当時の ”下り松(さがりまつ)” の古木が保存されているんだね。

立派な古木です

この武蔵のブロンズ像は、2003年に建立されたものなんだって。

21歳、今だったらまだ子供だよね^^;

吉川英治の小説「宮本武蔵」の中で、決闘時の年齢が21歳だったので
若かりし頃のブロンズ像だそうですよ。

神社を出てバス停へ向かう途中、決闘の地に辿り着きました。

宮本・吉岡決闘之地って書いてあります。

今、ここに立っている松は四代目なんだそうです。

あまり武蔵のことは知らないのよねw

京都って、ほんと歴史が続いているんだな~~って
しみじみ思いました(笑)



さて、日も暮れてきたし
そろそろ本日の宿泊地。大原へ向かいましょう!!

続く。

nice!(49)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 27

gyaro

庭の景色見てると落ち着きます^^
武蔵のブロンズ像は知りませんでした。
京都旅行はもっぱらバスを利用してましたが、
次回は車でまわってみようと思います♪
by gyaro (2009-06-17 10:48) 

あんれに

今回はちゃんと詩仙堂にたどり着いたんですね
高校の時のリベンジを果たしたと思います
庭の景観がとても素敵ですね
歴史を感じながらいろいろ見るのも楽しそうですね
by あんれに (2009-06-17 12:17) 

montblanc

??年ごしにたどり着けてよかったですね♪
名前は知らない花「ユキヤナギ」かな?
新緑に降り積もる雪のようできれいです。
by montblanc (2009-06-17 12:22) 

green_blue_sky

吉岡一門との決闘の場所、すごい、
行ってみたくなります(大汗)
宮本武蔵のファンなので・・・
by green_blue_sky (2009-06-17 13:01) 

nano

古木の風格はいいですね
ホント、神様がおられそうです♪
by nano (2009-06-17 13:33) 

m6324

宮本武蔵のブロンズ像はカッコイイですね。^^
by m6324 (2009-06-17 17:20) 

リュカ

gyaroさん
車で回るのも楽しいでしょうね♪
それなら、ちょっとはずれたところにある名所にも行けそうです^^
こんな庭園が身近にあるといいな~って思います。
うちは、殺風景なベランダ(笑)


あんれにさん
高校のときのリベンジを果たしました^^
あの頃は、まだお寺にはあまり興味が無くて
友達とぺちゃくちゃ喋っているのが
楽しかったんですよね(笑)


montblancさん
なるほど、ユキヤナギ!!
確かに雪みたいに見えます(^^)
詩仙堂も、今回ちゃんとたどり着けたので良かったです(笑)


green_blue_sky さん、宮本武蔵ファンなのですね^^
それだったら此処はぜひぜひ行ってみてください♪
四代目の松もあって、歴史を感じます^^


nanoさん
古木って厳かな気持ちになりますよね。
人間の寿命よりもずっとずっと長く生きてるんですもの
神が宿りそうです^^


m6324さん
ブロンズ像かっこよかったです^^
宮本武蔵が居たのね~~って実感です^^


甘茶さん、shinさん、takemoviesさん、c_yuhkiさん、kasumiさん、
yuki999さん、ハム子さん、oreganoちゃん、Shoueiさん、
yorikoさん、今造ROWINGTEAMさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-06-17 19:02) 

mikanchan

武蔵のブロンズ像が詩仙堂の近くにあるなんて!
ホント歴史を知れば知るほど(ってほとんど知らない)面白いです。
修学旅行の時のガイドさんの話、今なら真剣に聞くと思います。(笑)

by mikanchan (2009-06-17 19:52) 

リュカ

修学旅行での京都。
これって年齢的に早すぎますよね(笑)
今だったら存分に楽しめるのに、当時は縁結びのお守り買うことだけに
夢中でしたよw
by リュカ (2009-06-17 20:28) 

せいじ

こちらも、庭園の有名なお寺ですよね。
紅葉の季節だとすばらしいけど、青々とした、緑の季節もいいものですね。
宮本武蔵のブロンズ像は新しいものですね。こちらの存在は知りませんでした。
修学旅行は、仕事柄、つらい想い出がいっぱいです。夜眠らせてもらったことがないしなあ。
by せいじ (2009-06-17 20:59) 

しろのぽ

ここには狩野探幽ですか・・・
ほんと、大人になって日本美術もわかる今だからこそ、京都に行ってみたいです。
緑の濃い季節の庭園もいいものですね~♪
・・・はい、たどり着けなかった思い出の場所、全国各地にありますよ(笑)
by しろのぽ (2009-06-17 21:18) 

toshi

そういえば、2003年度の大河ドラマは
宮本武蔵でしたね。
念願の場所に行けてよかったですね。
by toshi (2009-06-17 21:41) 

Bacchus

こんにちは。
私の高校も修学旅行が京都でしたが、男子校だったので
こういう所を見ようという発想は皆無でした(笑)
今は憧れますね(^^
by Bacchus (2009-06-17 23:01) 

もにょち

詩仙堂♪ 以前、相方さんと一緒に行きました♪
いいところですよね~(´∀`)
ああいうお庭がほしいです…管理が大変そうですが^^;
あぁ…近くのお店で食したお料理もおいしかった…
また行きたいです…。
by もにょち (2009-06-17 23:17) 

単騎

修学旅行で京都行ったのは中学生のときだったなぁ。
さすがに中学の時は自由行動はなかったけど。
by 単騎 (2009-06-17 23:48) 

ちえこ

京都の景色は綺麗ですね、
1度出かけてみたいです。

by ちえこ (2009-06-18 01:46) 

匁

高校の時からの念願がかなったんですね。
お庭も凄いですね。
行ったことないです。頭に入れておきます。
by (2009-06-18 07:35) 

リュカ

せいじさん
紅葉ほどの派手さは無いけれど
青々とした新緑の季節も素敵ですね^^
目に優しい~~って感じがしました(笑)
修学旅行、センセイたちにとっては大変なイベントですよね^^;
「いい加減に寝ろ!」ってセンセイが部屋に怒りにきたのを思い出しました。えへw


しろのぽさん
もうね、しろのぽさんが行ったら、めちゃめちゃ楽しめると思います。
修学旅行で行っていた頃なんて
××の作だよなんて言われても「ふ~ん」って感じでしたもん。
こうやって、ちょっとずつ美術がわかってきたからこそ
楽しい場所ですよね(^^)
たどり着けなかった思い出の場所、しろのぽさんも多いのですね!ww
仲間だ!良かったw


toshiさん
高校卒業して、はや××年。
ちゃんと詩仙堂に行けました(^^)
当時行くよりも、楽しめたと思います(笑)
大河ドラマの宮本武蔵、この原作も吉川英治でしたね~^^


Bacchusさん
男子校でしたか!
そしたらこういうところは行かないですよね~(笑)
どちらを回られたのかしら??
金閣寺とかは行ったのかな(笑)
大人になると、良いな~って思うようになりますよね^^


もにょちさん
こういう庭欲しいですよね!!!
でもどうやって手入れしたらよいか分からず
あっというまにボウボウの庭になってしまいそうです(笑)
近いうちに京都に行く機会が出来ると良いですね♪


単騎さん
中学の時に京都へ行ったのですか~~。
そうか・・・確かに中学の頃って、自由行動無かったかも。
私は中学のときは、函館&青森が修学旅行先でした^^


ちえこさん
はじめまして^^
京都の景色、ほんと絵になりますよね~~。
普段こんなに歩かないのに、こういう場所ではテクテク歩いてしまいます(笑)
京都に行く機会があると良いですね(^-^)b


匁さん
ぴちぴちの肌だったあの頃。
今はたるみが気になる歳になりましたが、詩仙堂は変わらず有ってくれました(笑)
庭、本当に広くてキレイでビックリしました。
ししおどしも大きくてビックリでしたよ。
蚊もたくさん居たけどww


しかさん、チビさん、megu_mさん、Mineosaurusさん、kakasisannpoさん、
U3さん、トメサンさん、やまがたんさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-06-18 08:05) 

taka

下り松って聞いたことあります^^
4代も引き継がれてるのは、実生かなぁ?挿木?接木?

仙台でも地下鉄工事で欅が伐採されるとのことで賛成・反対でましたが、こういう発想なないのかなぁ?と思いました。
まぁ1本の異動にどれくらい金がかかるか知っとるの?は当たり前ですが、シンボルと主張する人のなかに、この欅の種でも蒔いたことある人は一人もおらんの?
なにかとことがおこるとギャーギャー騒ぎ立てるお方に限って、今までこの欅を大切にしていませんということで・・・。お粗末。
スミマセン。毒吐きました^^;
by taka (2009-06-18 13:45) 

リュカ

4代目の松、どうやって引き継がれているんでしょうね?
なるほど地下鉄工事で伐採ですか。
なんか、こういうことって、動物愛護にも言えますよね~。
ぎゃーぎゃー言う人に限って、妙な思いこみ&動物のことを知らないなんてことがあって堂々巡り(笑)

by リュカ (2009-06-18 20:59) 

響

宮本武蔵の若かりし頃はこんな風だったのです。
剣術士らしく身軽ないでたちですね。
by (2009-06-19 18:50) 

さゆみなごむ

白いお花。
まぁるいつぼみもお花もかわいい!
by さゆみなごむ (2009-06-19 23:35) 

リュカ

響さん
ほんと身軽な様子がブロンズ像からも分かります(^^)
響さんも若かりし頃、こんな感じでした?(笑)


さゆみなごむさん
まるい蕾が、とっても可愛くて
写真撮っちゃいました^^
ぎゅっとかたく閉じていて、まんまるで面白かったです。
by リュカ (2009-06-20 10:39) 

ake_i

たどり着いて良かった☆

前の記事のおみくじの話しも面白かった。
それで、こちらの記事は歴史を感じる、
決戦の場だったところ、とても何かを感じます。


個人的見解。
ブロンズ像は、なくても・・・・・・いいかな(笑)

by ake_i (2009-06-23 15:25) 

リュカ

今回は、方向音痴じゃない相方くんが居たから
たどり着けました。
これ、一人だったらきっとダメだったかも(笑)
宮本武蔵とか、遠い時代の話・・・って思うのに
京都ではず~~っと繋がっているんだなって不思議に思います。
ブロンズ像・・・ふふふw
いらないって言えばいらないかも(笑)
by リュカ (2009-06-23 17:51) 

montblanc

白い花、ちょっと気になっていたのです。
葉っぱがよく分からなかったので勘違いしてしまいました。
珍珠梅(チンシバイ)別名ニワナナカマドですね!
by montblanc (2009-06-29 22:27) 

リュカ

montblancさん
ありがとうございます^^
別名ニワナナカマドというのですか~!
全然知らなかったです。
珍珠梅という名前に至っては、初めて聞きました(笑)
でもほんとに可愛い花です^^
by リュカ (2009-06-30 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0