SSブログ

深海ワンダーって知ってます? [地球・宇宙ネタ]

文部科学省が運営しているサイト、
『深海ワンダー』ってご存じですか??

ポスペ友達の、くまさんに教えて貰いました♪
  くまさん、いつも情報ありがとー!

ジュールです

未来の潜水艦、「しんかいワンダー号」
ここに搭載されている、人工頭脳のジュールの助けを借りて
深海を探検するのです。

子供向けなのですが、大人の私も楽しめました(笑)
++++++++++

潜水の目的は、深海に生息する生物の写真を撮ることです。
潜水艦のなかは、こんな感じ^^

ジュールくんの語りを聞きながらの探検

撮影ポイントに到着すると、写真が撮れるようになります。
潜水艦を操縦して、生物に近づくんだけど・・・最初は結構難しかった(笑)

写真のランクを上げるぞ~

写真は、写り具合によって、AランクからCランクまであるのかな?
制限時間内に写さないとなので、慣れるまでは焦りました(笑)

写真撮影が完了すると、ミッション終了^^

こんな画面が出ます

報告書はこんな感じ。

もっと増やしたい!

3~4回くらい潜っているんだけど、なかなか発見できる生物の数が増えません(T^T)
どうやったら、他の生物も見られるのかなあ・・・
そのへんがよく分からないのです。

(追記:その後くまさんから情報をもらいました。
レーダーに映っている印に関係なく、周りを探検すると、新しい生物が居るみたい!!)



でもね、自分で深海生物を想像してつくるコーナーもあって、面白いよ。

わたしの深海生物♪

形は4種類しかないので、もっと増やして欲しいな~なんて思います(^-^)


時間があるときに、のんびり海底探検してみては如何ですか??

--------------------
【文部科学省 深海ワンダー】
http://www.mext.go.jp/wonder/shinkai/

※音が出るパソコンで遊びます。
※今回のブログ記事の画像は、「深海ワンダー」サイトのスクリーンショットです。


昔、ポストペットパークで
インガ沼(だったかな?)に潜って、沼の生き物を写真に撮るゲームがあったなw


nice!(37)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 31

green_blue_sky

楽しそう~
そねぶろのサーバーエラーも発生。
メンテが無事、終了してほしい~
by green_blue_sky (2009-05-27 00:36) 

シービーちゃん

深海ワンダー、おもしろそう。今度、時間あるときにやってみます。
海の中は、グロテスクだけど、未知の生物がたくさんいそうで興味大です。最近、深海の生物なんかをTVで捕獲してるけど、目が変なとこについてたり、見ていて楽しいですよね。
by シービーちゃん (2009-05-27 00:36) 

甘党大王

PC使って良いなら^m^子供は大喜びですね・・・特に家は(^_^;)
来週の中間テストが終わったら(^_-)-☆
家族で遊んじゃおうかなヽ(^o^)丿
by 甘党大王 (2009-05-27 00:59) 

rei

面白そう!
今、ケータイからアクセスなので、パソで今度やってみよっと!
by rei (2009-05-27 01:00) 

やまがたん

本日は総会準備で忙しいため
ご訪問・応援のみとなってしまい
大変申し訳ありません・・・・
ポチポチポチっと応援です☆
by やまがたん (2009-05-27 07:32) 

匁

教えて頂いてありがとう。
お気に入り に取り込みました。
後でゆっくり見せていただきます。
by (2009-05-27 08:15) 

もにょち

おぉッ!! これは楽しそうですね!!∑(o▽o)
原稿の合間にでも、やってみたいですー♪
by もにょち (2009-05-27 10:14) 

taka

深海おもしろそうですね^^
深海にすむ生き物って結構グロいけど、みてると面白い^^
やってみます^^
by taka (2009-05-27 10:34) 

ゆきぽん

楽しい!楽しい!!
曽根っぽ疲れたら、これで癒されたいね~~。
by ゆきぽん (2009-05-27 10:56) 

migitya

ご無沙汰です。深海ワンダー、面白そう♪
先日読んだ『深海のYrr』を思い出して
ドキドキしちゃうよ・・・
by migitya (2009-05-27 11:55) 

nano

こういうの面白いですよねw
何かの合間にTryするのも良さそうです♪
by nano (2009-05-27 12:02) 

ake_i

この潜水艦に乗ってみたい!!!!!!
夢あるな~~~~。
海の中って、だぁーーーーーーい好きなんです。
沖縄の海に潜ったとき、もうね、地上に戻りたくなかった@@;
ってこと思い出しましたよ。

足、じゅぅ~?
痛そう。
ちゃんと歩けるんですか?
食後の甘いものは、アイスクリーム、ロールケーキ、チョコラスク、などが最近の定番。
リュカさんの母上様、お願いです、あのクッキー、次会!食べさせてください。なんでもしますからぁ~~~~~

by ake_i (2009-05-27 16:01) 

mikanchan

これ、いいですね~
宇宙や海中ものはワクワクしますね。
ブログが一息ついたらやってみます♪

by mikanchan (2009-05-27 18:10) 

drunky

なにやら楽しそうなサイトですね。

時間見つけて深海探検に励もうかなと思います。

(ハマリそうで怖いです(汗))
by drunky (2009-05-27 18:50) 

リュカ

green_blue_skyさん
ソネブロのメンテは無事に終わったのかしら??(^^)
これからみなさんのところに
巡回いきま~~~~す♪


シービーちゃん
深海生物って、面白いですよね~。
なんでそんな形になるの?って思うと不思議です^^
そして、きらきら光っているのも多くてキレイですよね(^▽^)


甘党大王さん
中間テストが終わったら、息抜きに是非!(^^)
なんか、けっこう夢中でやってしまいます(笑)


reiちゃん
reiちゃんはケータイでブログチェックすることが多いのかな?
私はケータイは殆ど使ってないのでしたww


やまがたんさん
総会の準備ですか~。
お疲れ様です!!


匁さん
けっこう、まったりと進むので
の~~~んびりしているときにやってみてください(^-^)


もにょちさん
原稿よりも魚探しに夢中にならないように
気をつけてね♪
海中の泡の音とかを聞いてると、ほんとに深海に居るみたいな木になりました^^


takaさん
深海の世界も、とっても興味があります。
もっとアタマが理系だったら、こういう世界に進んでみたかったな~
なんて、思いますw


ゆきぽん
コーヒーか紅茶でも飲みながら
(あ、ビールでもいいけどw)、の~~~んびりやってみてね♪


migityaちゃん
お久しぶり!!
結構おもしろいので、Yちゃんも喜んでくれる・・・といいな(笑)
『深海のYrr』・・・タイトルにめっちゃ惹かれます。
調べなくちゃ!


nanoさん
気軽にやってみてください♪
一度やると、なんか次の魚をさがしたくなるんです(笑)


ake_iさん
潜水艦で潜ってみたいですよね~~~。
どんな世界が広がっているんだろう!って思うと
ワクワクします^^
沖縄で潜ったことがあるのですね~。そういう世界知ってると、
ますます興味が湧くかしら!?
足は、わざと低温火傷させて、表面の皮膚を殺すので
ひりひりして数日は痛いです^^;
まだしばらく治療は続きそう;;

アイスクリーム!ロールケーキ!チョコラスク!!
相方クンが喜びそうww
スパイシークッキーは、ゲットしておきますわ!!(^▽^)b



mikanchanさん
宇宙や海中って、どうしてこんなに惹かれるんでしょうネ^^
知らないことが多いからなんでしょうね♪
お時間のあるときに、ぜひぜひチャレンジを!


drunkyさん
さっきも海底探検してきました^^
あらたに2種類の生物を発見しました!
さあ、もう一回潜ってこよう~~~~(笑)
drunkyさんは、どんな生物見つけるかしら???
by リュカ (2009-05-27 19:15) 

リュカ

プラスチックボーイさん、takemoviesさん、kasumiさん、Shoueiさん、
oreganoちゃん、yorikoさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-05-27 19:17) 

m6324

楽しそうですね。^^
ちょっとやってみたいですね。
by m6324 (2009-05-27 19:49) 

賀崎風流

この前はご訪問とコメントありがとうございました。
コメントのご返事は記事にてコメントさせていただきました。

面白そうですね。海底などに興味があるので、探検したりするゲームは大好きですww
やってみたいです♪
by 賀崎風流 (2009-05-27 20:57) 

あんれに

深海ワンダーは面白そうですね
海でも深海だけは神秘的に思ってます
深海生物って不思議な形をしてますよね
by あんれに (2009-05-27 21:41) 

migitya

ちなみに『深海のYrr』は今度映画化されるそうです。
ハヤカワ文庫で上・中・下巻で出てます。
本屋に行く度にタイトル・表紙・あらすじに惹かれ続け、
とうとうGETしちゃいました。
会えればいつでも貸出します^o^
by migitya (2009-05-27 21:47) 

montblanc

ミッションコンプリート!
無事地上に帰還いたしました。

お部屋の電気を消すとより感じがでますね♪
マリンスノーが舞う深海に沈んでいく感じがなんともいえません。
by montblanc (2009-05-27 22:07) 

しろのぽ

オトナもよろこぶ、子供向けサイトですね。
画像もとてもきれいだし・・・
お役所のサイトも、なかなかやるな!
・・・と思いきや、操作ボタンが出てこなかった我が家orzナゼ!?
深海探検したぁーい(泣)
by しろのぽ (2009-05-27 22:12) 

リュカ

m6324さん
お時間が出来たら、一度挑戦してみてください(^^)
楽しめたら良いな^^


賀崎風流さん
こんばんは^^
時間のあるときに、ぜひ試してみてください。
アクション性はないけれど、地味~~~に楽しめます(笑)


あんれにさん
深海生物のかたちをみていると、生物って不思議だな~って思いますよね。
なんであんなので生きてられるんだ???とかw


migityaちゃん
深海のYrr、図書館にあるかチェックしたらあったので
予約ボタン押しました!
今のところ上巻の待ち人数は3人・・・あまりにも遅かったら貸して~~w
来月いっぱいで、また仕事終わるんだ^^
そしたらぷーたろーです!
今はね、宇宙エレベーターの本を読んでます。


montblancさん
おおおお!
ミッションコンプリートおめでとうです!

>お部屋の電気を消すとより感じがでますね♪

ほうほう、私もやってみようっと♪
「山名の不思議」読みました。
山のことを殆ど知らない私には、「???」なところも多かったのですが
アイヌの言葉と、北海道の山は興味深く読みました。
たしかに、アイヌ語に漢字をあてはめてしまったのは、失敗だったんだろうなって思いました。
by リュカ (2009-05-27 22:18) 

リュカ

しろのぽさん
ぐあー!操作ボタン出てこなかった???
悲しいよぉぉぉ
ブラウザのバージョンが違うんだろうか?
それともFlashPlayerのバージョンが違うんだろうか。。。
by リュカ (2009-05-27 22:23) 

単騎

これ面白そうですね。
あとでやってみます。
by 単騎 (2009-05-27 23:33) 

やまがたん

文部科学省もいいことやってるんですねえ^^
ポチポチっと応援です☆
by やまがたん (2009-05-28 06:59) 

toshi

一度、潜水艦に乗ってみたいと思っているんです。
難しいかもしれません。
by toshi (2009-05-28 07:33) 

リュカ

単騎さん
昨日も寝る前に、もう一度やって寝ました^^
そのときは、新しい生物は見つけられず残念!!


やまがたんさん
このサイト作るのに、結構なお金をかけただろうな~~って思います(笑)
本当に良い出来(^^)


kakasisannpoさん、khさん、父ちゃんさん、toshiさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-05-28 07:34) 

リュカ

toshiさん
潜水艦、なんか憧れちゃいます(笑)
わたしも一度潜水艦に乗ってみたいですっっ
でも、きっと中での生活は大変なんだろうな~って思います。
by リュカ (2009-05-28 07:36) 

響

海底6800mでソコボウズを見つけました。
不味そうでした。
by (2009-05-30 17:43) 

リュカ

ソコボウズ、可愛くないですよね(笑)
食べても美味しく無さそうww
でもこ~んな生き物が深海にいるんだもん、面白いですよネ。
by リュカ (2009-05-30 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0