SSブログ

田中明美さんのピアノリサイタル [ふらり旅・イベント]

今日 5月24日は、ake_iさんのピアノリサイタルでした。
千葉市美浜文化ホールにて、15:30 開演です。

ake_iさんのリサイタルは2回目。
今回も楽しみです。

ここが会場です

+++++++++++++++

案内をもらったときに書かれていたキーワードは
「生・愛・死」でした。
ベートーベン、リスト、シューマンの3人の男性からのメッセージ。

どんなものなんだろう???と想像を膨らませていました。

当日のプログラムは、

ロベルト・シューマン
  クライスレリアーナ 作品16

フランツ・リスト
  巡礼の年 第2年「イタリア」より
    サルヴァトール・ローザのカンツォネッタ

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーベン
  ピアノソナタ第13番 作品27-1 「幻想」
  ピアノソナタ第14番 作品27-2 「月光」

フランツ・リスト
  巡礼の年 第2年「イタリア」より
    ペトラルカのソネット第47番
  詩的で宗教的な調べより
    葬送 1849年10月


*****

シューマンの狂おしいくらいの愛が凝縮してます。
クララという女性への愛。
それはシューマンを狂人へと変えたり、穏やかな人物に変えたり、奔放な子供に変えたり。
シューマンという人の奥深くにある心が、明美さんの指先から解き放たれているようでした。

シューマン( = 明美さん) のエネルギーに圧倒されて
聴いていて動悸がしてきました。
一歩も動けない、そんな感じ。

こんなにも激しく人を愛することが出来るの?
私はそんな激しい愛は知らないです。

どの曲かは覚えてないのですが、曲から獣が見えました。
愛に飢えて、喉を掻きむしるような獣。
情緒不安定な一人の男性がそこに居るような気がしました。

曲が終わった後の静寂。
みんなたぶん、相当圧倒されていたと思います。
こんな曲を聴いたのは初めてでした。

休憩中、深呼吸ですよ(笑)

やっぱり、この人は凄いです。
明美さんの全身全霊をかけたリサイタル。
こちらもエネルギーが必要です。

普段とは違う脳みそをバンバン刺激されてきました。


今日は、行くときは雨でした。
たぶん、この一ヶ月いろいろあって悩んでいた明美さん。
そんな気持ちを代弁した雨空だったのかな・・・

でもリサイタルが終わって、会場を出ると青空が。

雨上がりの空です

雨雲を蹴散らしたのは、解き放たれた明美さんのパワーかな?(笑)
そんなふうに感じました。

一緒に行った相方クンは、
ここのところ仕事がうまくいかず、かなりすさんでいたんです。
でも、リサイタルでかなり刺激を受けたみたいで、また前向きになりました(^^)

明美さん、素敵なリサイタルありがとうございます。

ゆっくり養生してください。

私は、パワーの源のワインをヴィノスやまざきで買って帰りました。
明美さんの曲を思い出しながら飲んでます。
(オチはそこかよ!)

今回は3本です^^

nice!(42)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 29

da-kura

おっと、一番海苔ぃぃぃ。

ご一緒にポン酒で酔った明美さんとは思えませんでしたね(おっと失礼、笑)

私も、
聴くのに体力消耗しました!

彼女は良く仰います。
「難しい曲は練習すれば弾ける。大切なのは作曲者の境遇になることだ。」
と。

ご満足げに、
「降臨した」
と仰るのは、それだけ全身全霊を懸けた証ですよね。

さて、次は6匹誕生祝い&快気祝いですかなっ?


by da-kura (2009-05-24 23:10) 

green_blue_sky

素晴らしい演奏会でしたね(^○^)
ake_iさんやリュカさんともお会いできてよかったです。

この時間に飲んでも大丈夫ですよ。
私も今ワインを飲みながら巡回しています(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-05-24 23:26) 

リュカ

da-kuraさん
いつも一緒に飲んでいるake_iさんとは
全然違いますよね!(笑)
本当に、降臨したっておっしゃるのは、全身全霊をかけているからこそ
出る言葉なんだと思います。
そして、その場に居られた私たちも、幸せ^^

ake_iさん復活したら、やりますよ!!!
快気祝い&誕生祝い、そしてda-kuraさんのお祝い!!!(^皿^)


green_blue_sky さん
本当に素晴らしい演奏会でしたよね。
ワインを飲み終わって、お風呂に入っても、
あの情景が浮かんできます。
今日、見る夢はどんな夢なのか楽しみです(笑)
お会いできて嬉しかったです。
次回、飲み会の席でご一緒しましょうww


khさん、今造ROWINGTEAMさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-05-25 00:21) 

無能庵

生存報告
かろうじてまだ大丈夫……

久しぶりに家に帰ってきましたTT

ピアノリサイタルすごそうだ。
いつの日か時間ができたら是非拝聴したいと思います。

レビューの表現が素晴らしい。
by 無能庵 (2009-05-25 01:08) 

nano

クラシックにふれる機会が少ないものからすると
いい時間を過ごされてますね~ヾ(゜▽゜)ノ
by nano (2009-05-25 01:15) 

エア

基本的に見る側、見られる側対等で
世界観に触れることかもしれません。
そのような意味でいうと見せる側は
さらに上の世界を提供する義務があるけど
私の場合下がる(笑)

by エア (2009-05-25 02:07) 

シービーちゃん

音楽って、聴く方にもパワーが必要ですよね。それは、ライブでもCDも同じで、いい音楽であればあるほど、パワーが必要になってくる、と勝手に思ってます。
by シービーちゃん (2009-05-25 08:00) 

yoriko

私も聴いてみたかったです^^音楽の力ってすごいですよね!
記事を読んでいて自分もそこにいるような
不思議な感覚がしました^^相方さんも元気になられたようで
良かったですね^^
by yoriko (2009-05-25 09:11) 

甘党大王

おはようございます(^。^)・・・って今頃?
イツモ大ボケの甘党大王です。
大ボケついでに(^^ゞ何処かの誰かさんと間違えて御挨拶しちゃって
本当に申し訳ない\(゜ロ\)(/ロ゜)/
会えたら・・・お話したい事がイッパイあったのに(^_^;)
あまりに焦って^m^すっ飛んじゃいました。。。
あの後、reiちゃんとゆきぽんちゃんと4人で御食事したんですよ♡
お陰で(^^ゞ混乱した頭の中も整理整頓出来ました!
機会があったらリュカちゃんにも(^o^)丿ゼヒお会いしたいです~。
緊張しいのオバチャマを(>_<)♡許してね~。
さて、記事物凄くお上手にかけていますね!(^^)!
読み返しながら(>_<)♡うん!うん!そうそう・・・と感動がよみがえります。
多彩な才能を持っているake_iさんにビックリ~☆な半日でした。
by 甘党大王 (2009-05-25 10:22) 

moz

すごーーく感じられたものが伝わってきます。
良い音楽、演奏を聴く時、体全体で聴いているので、体力消耗しますよね。ぼくにも経験があります。体全体が震えて、知らず知らず汗までかいていました。でも、なかなか、そんな演奏には出会えませんから・・・。
とても良いものをお聞きになれたんだと思います。
しめのワインは3本で足りましたか(笑)。
by moz (2009-05-25 11:28) 

やまがたん

クラシック、いいですねえ^^
心にゆとりを持たせるにはとってもいいですよね
ポチポチポチっとオウエン☆
by やまがたん (2009-05-25 12:23) 

ake_i

リュカさん、
クライスレリアーナの感想が素晴らしいです。
何も言う言葉がない。
そのとおりです。

御存じのとおり普段、のん兵衛でどーーーしよーーーーもない私。
そりゃー人間だもの。
リストだって人の奥さんにお子さん作っちゃって、それでまた巡礼の旅に出ちゃってるんだもんね。
モラルって考えるけれど、お利口さんだけでは生きていけないのが人間かも・・・・・って思いました。

シューマン、大嫌いになっちゃう時もある〝男〟だけど、不思議と凄く身近な心境も持ち合わせているんです。たぶん10歳未満の頃からです。
でもね、現実、もしもシューマンが同時代にいたとしたら、私はお付き合いはお断りですぅ。あんなに愛されちゃったら、破壊しちゃうよ、私。

陶芸やパンは作って失敗したら人に見せなきゃいいけど、ピアノは本番どうなるかって、失敗したらオジャン@@;
ナマモノなんだね。
今日、朝起きたら、体重が激減してましたぁ><;
昨日は私の怪我のためおとなしく帰宅。
途中、イオンで特上寿司・4人前(3980円が200円引きシール張って合って、不思議と1980円で購入。ちゃんと確認したんだけど、1980円でした。)と焼き鳥30本買って、ビールとポン酒で腹いっぱい食べたよ~~~~。あっ、食べたのは私と家族の二人だけ(爆)

by ake_i (2009-05-25 12:30) 

ユキ

いいな~私も行ってみたかった
うちのご主人、チビ連れてなら行っていいとか
バカ言うなよ!て°・(ノД`)・°・
by ユキ (2009-05-25 12:43) 

taka

リュカさん。凄い感性ですね^^
わたしも昔はよくLive(って、jazzですが)行ってましたが、生は違いますね♪
リュカさんは呑む量も凄いかも(爆)
by taka (2009-05-25 13:15) 

ゆきぽん

リュカちゃん、昨日は素敵な時間を
過ごせて良かったね。
ake_iさん、本当に凄かった。
素晴らしかったね。
次も楽しみ♪♪
今度はゆっくり美味しいものを食べながら
呑みましょう!
by ゆきぽん (2009-05-25 15:44) 

mikanchan

ピアノは昔に習ってた影響で、時々聴きにいきます。
音色が心地よいですよね^^ 心がキレイになった気分になるし。
田中明美さんは存じません、すみません。
チェックしたいと思います♪
by mikanchan (2009-05-25 17:53) 

drunky

僕は生意気にも昔エレクトーンなんぞを習ってたんですが・・・・今は全くピアノ弾けません・・・いとこが某音大出てピアノの先生やってるんですがどうも血統が違うらしいのです(笑)

リュカさんはワインもお好き(多分お酒全般ですか?)のようですね(笑)

最近はワイン飲んでないのでたまにはセラー開けて飲もうかと思案中です・・・でも何か自分的なイベントが無いと空ける気になれないですね。

今のマイセラーのおすすめはオーパスワンの1995です(笑えるくらい安い値で購入して(大人の箱飼い)ジャブジャブ飲みました)・・・でもラスイチです(涙)
by drunky (2009-05-25 18:56) 

リュカ

無能庵
お久しぶり~!!
久しぶりに家って・・・まさかずっと帰れなかったとか??
また痩せたんじゃないかしら?
倒れないように気をつけてね。
リサイタルは本当に凄かったです。
ほんとは、あの記事でも表現しきれてないって思います(笑)
そのくらいすごい衝撃でした。


nanoさん
ake_iさんと知り合って、ちょっとずつクラシック聴くようになってます。
でも、CDなんかで聴いているのと
今回のは、全然違って、圧倒されました。ほんとに凄い!(笑)


エアさん
見せる側というのは、さらに上の世界を提供しないとって
とても納得です。
エアさんが下がる???嘘だぁぁ(笑)
いつもエアさんの作品でイマジネーション貰ってる私としては
そう思えません~w


シービーちゃん
こんなにも聴く方にもパワーが必要って、
実感したのは、今回が初めてでした。
ほんとうに聴き終わったらお腹がすいちゃって大変でした(笑)


yorikoさん
どっちかというと、音楽には疎いのですが
旋律がほんとうに圧倒されて、いろいろなものが見えちゃいました(笑)
何度涙がこみ上げてきたことか・・・
相方クンも、いろいろ考えさせられたみたいで吹っ切れていました^^


甘党大王さん
お会いできて良かったです!!
慌ただしく帰ってしまったので、ゆっくりオハナシ出来ず残念。
あのあと盛り上がったみたいですね♪
私も次回は是非是非参加させてください(^^)
リサイタルは本当に感動的でした。
そして、エネルギー使ったぁぁぁww
あの場に居られたこと、本当に良かったなーって思います。


mozさん
こんなにも体力が消耗するリサイタルって
そうそうあることでは無いのでしょうかね??(笑)
他の演奏者はどうなんだろう?
それを聴きに行って、私は何を感じるんだろう?って興味が湧きましたよw
動悸がしたときは、「やば!今日は救心持ってないよっっ」って
思っちゃいました(笑)


やまがたんさん
心に余裕がないと、何も見えなくなってしまいますよね。
貴重な体験でした^^
by リュカ (2009-05-25 19:30) 

リュカ

ake_iさん
何度でもお礼を言わせてください。
ほんとうにありがとうございました!
記事を書きながら、心の中ではもっともっと叫んでいるのに
活字に出来ないもどかしさを感じていました。
でも、昨日、家に帰ってきて
この気持ちが最高潮のうちに書いておこうって思って書きました^^
一日経って、「こう書けばよかったかな」と思うところもありましたが
修正はしないでおきます。昨日のままで(^^)

ほんと、お利口さんだけでは生きていけないのが人間。
わたしもそう思います。
どうしようもない衝動、欲望あるのでしょうね。
わたしもシューマンに愛されるのは遠慮です。その愛に応えられないと思うw

お寿司4人前、焼き鳥30本、ビール、ポン酒。
昨日のake_iさんの消費エネルギーなら、それくらい食べられる!!(笑)
聴いていた私ですら、担々麺とビールと餃子食べましたもん!ww


ユキちゃん
あはははは^^;
やっぱりチビタくんがもうちょっと大きくなってからだよねぇ。。。
そうしたら、きっとチビタくんも素敵なピアノの旋律の虜だ!!(笑)


takaさん
BlueNote は、たまに行って、私もJazzは聴いていたのですが
クラシックは明美さんのが初めてなんです。
Jazzとはまた違う衝撃です(笑)
飲むと・・・止まらないんですよね~^^;
えへへへ(笑)


ゆきぽん
ほんとに素敵な時間だったよね。
あっという間だったよ。
ake_iさんには、まずはじっくり充電してもらって、
そしてまた素晴らしい世界を見せて貰いたいって思ってます♪
また近いうちに会おうね!!
んで飲もう~~~♪


mikanchanさん
ピアノ習っていたのですね~^^
やっぱりそうだと聴きに行かれたりするのですね♪
ピアノの音色、本当にステキです。
明美さんは、ソネブロ仲間ですよ~~(^-^)b
チェックしてみてくださいね!!♪


drunkyさん
おお!エレクトーン!
私もエレクトーン習っていました♪
でも、エレクトーンの楽譜とピアノの楽譜って
全然違って、ピアノの楽譜って読めないです^^;
いとこさんが、ピアノの先生ですか!
drunkyさんは、違う才能があるじゃないですか♪

お酒は何でも好きです(笑)
でも家で飲むのは、ワインが多いのでした。
セラー持っているんですか??
すごい!!羨ましいっっっ
うちなんて、納戸に転がってます^^; ゴロゴロゴロ・・・
オーパスワン・・・調べてみたら、結構なお値段なのじゃないですか??


khさん、今造ROWINGTEAMさん、Bacchusさん、takemoviesさん、
匁さん、あんれにさん、kasumiさん、Shoueiさん、oreganoちゃん、
kakasisannpoさん、るるさん、ハム子さん、ごんちゃん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-05-25 19:49) 

toshi

お酒を飲みながら音楽を聴くというのもいいですね。
若い頃、よくやっていました。そのあと、よく眠れたのです。
by toshi (2009-05-25 20:15) 

単騎

ピアノリサイタルとかって行った事ないです。
読んでみるとかなり良かったようですね。
by 単騎 (2009-05-25 21:13) 

m6324

生でのクラシックは迫力があって最高でしょうね。
ピアノを弾けるのってあこがれですね。
by m6324 (2009-05-25 22:22) 

montblanc

獣があらわれたんですね!
とてもドラマチックなコンサートでしたね。
CDでは分からない生の音ってすごいですよね。
空気が震えるというか心が震えます。
コンサートの余韻がここまで伝わってきました。

by montblanc (2009-05-25 22:48) 

リュカ

toshiさん
良いですね~~(^^)
お酒を飲みながら音楽。
ほんと、酔い夢・・・間違い。良い夢が見られそうです♪


単騎さん
もうね、言葉では言い表せないくらい
良かったです(笑)
でも、こんなに凄いリサイタルって、滅多にないんじゃない?って
思いました(笑)


m6324さん
ものすごい迫力でした。
こんなにも曲に真剣に向き合う姿、見習いたいです^^
ピアノ弾けるのって憧れちゃいます♪


montblancさん
情緒不安定な曲のときに、もがいている獣があらわれたんですよぉぉ
こっちまで苦しくなって、心臓がドクドクしちゃいました。
コンサートの余韻、montblancさんにも伝わって嬉しいです^^


disneyworldさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-05-25 23:22) 

もにょち

いい曲ばかりですね~♪
ピアノリサイタルって、最近全然行ってません…。
いいなぁ…σ(´∀`)
by もにょち (2009-05-25 23:32) 

You

素敵な週末~♪ ラーメンにお寿司にピアノのコンサートですか~☆
ピアニストさんの全身全霊をかけた演奏を間近で聴けるなんて、素敵ですね~
同じ曲でも、違った風に聴こえたりするんでしょうね。。。すごいなぁ~^^

2日くらい前の記事、ゆずちゃんの下にある「続きを読む」、勇気を出してポチっとしてみました。。。大丈夫でした。。。^^;
(それより、右上(左上?)を見ているゆずちゃんの表情がダヤンみたいでカワイかったです^^)
by You (2009-05-25 23:38) 

リュカ

もにょちさん
わたし、「月光」しか知らないです(笑)
でもどの曲もいろんな情景が浮かんできました。
凄かった~~~^^


Youさん
他の人のリサイタルも見てみたくなりましたよ。
どんだけ違うんだろう?って違いを知りたくなります。
なんか日曜日で私も燃え尽きて、月曜の仕事がすっっごい嫌でしたw

「覚悟はいい?」のゆずの顔、たしかにダヤンっぽいですね(笑)
あの顔は、なかなか良く撮れたと思います^^


fullconさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-05-26 07:53) 

rei

出遅れちゃったけど、お疲れ様でした。
ホントすてきな演奏で、もう胸が一杯。
そして、体力消耗燃焼系リサイタルだったよね。
今度は体重激減しちゃったake_iさんを元に戻そう会他
アーンドda-kura氏のお祝い会やろうねっ!!

by rei (2009-05-26 22:24) 

リュカ

本当に素敵な演奏会だったね^^
そのあと、がっつり飲んだようで(笑)
わたしも家で、がっつり飲みました!w
次回の飲み会楽しみだね♪
by リュカ (2009-05-26 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0