SSブログ

東京国立博物館 特別展「妙心寺」 [アート]

本日、1/20 から開催されている妙心寺展に行ってきたよ。

臨済宗って、私にとってはあまり馴染みが無いので
「面白かったーーー!!!」というほどではありませんでしたが、
ふすま絵や掛け軸、屏風などは楽しく観てきました。

会場の後半の方 (第2会場) が見応えがあったよ。
前半部分は「書」が中心なので、文字が読めなくて^^;

でも、鎌倉時代の法華経の巻物をじ~~~~~っと観ていたら、
だんだんその達筆っぷりが面白くなってきて、
まるで文字が躍っているように見えてきました(笑)

しかもこんなにもたくさんの文字が書かれているのに、ひとつも誤字がなさそう!!
(そんなレベルでしか鑑賞できない私・・・)

あと、螺鈿の引き戸がすごく綺麗でした。
今回は図録を買ってこなかったので、写真をお見せできないのが残念。

迫力があったのは、狩野山楽筆の「龍虎図屏風」(17世紀) です。
<ポストカードの写真です>

右部分の龍

左部分の虎

近くで見ると、虎の毛並みが見事で息づいているみたい!
虎の左に居るのは豹なのよ。
この頃って、豹はメスの虎だって思われていたんだってさ(笑)
この屏風は、2/8 までの展示となります。

狩野元信の「四季花鳥図」も見事でした。
流れるような筆遣いで、気持ちよさそうに葉を伸ばす草木や鳥たち。
ぼーっと眺めてしまいました。これも 2/8 までの展示だったかな。

豊臣棄丸が実際に乗っていた玩具船も観てきたよ!!
これ素晴らしい!!
当時はとっても綺麗な装飾だったんだろうな~~~ってことが分かります。
(画像はこちら→) http://www.myoshinji2009.jp/works09.html

この棄丸が付けていた武具も展示されていて、
これまた小さいのに、ちゃ~~んと鎧なんだよねー。
戦乱の時代を感じる一品でした。
(ちなみに棄丸は秀吉の実子で、わずか3歳にして夭逝しました)

禅の世界。
根本を知らないので、展覧会の主旨をちゃんと理解したとは言えないけど、
名品をこの目でしかと見ることが出来て良かったです^^

皇室や公家との関わりが強かったんだな~ってことは分かりました(笑)

--------------------------
「特別展 妙心寺」
東京: 東京国立博物館(上野公園内) 1月20日(火)~3月1日(日)
京都: 京都国立博物館  3月24日(火)~5月10日(日)
http://www.myoshinji2009.jp/

nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 17

kakasisannpo

虎と豹が夫婦であったとは。
by kakasisannpo (2009-01-20 18:38) 

やまがたん

いいなあ、国立東京博物館にいけるなんて・・・・
いいなあ、素敵な催し物が多いので羨ましいです^^
by やまがたん (2009-01-20 19:52) 

green_blue_sky

今日から開催でさっそく見に行っているんだ。
私も見に行きたいイベント。平日に見に行こうかな(;^_^A アセアセ・・・

2月に花粉症の症状がなければ、食事管理で改善されたことになるでしょう(^○^)
by green_blue_sky (2009-01-20 20:16) 

mimineko

虎の絵近くでじっくり観たいです。。(ーー♪)
このような絵は、きっと瞳とか生きているかのように描かれているんでしょうねぇ。。(@∇@)

豹が嫁なら・・にゃんこは・・ん~孫?!
by mimineko (2009-01-20 21:00) 

toshi

初日に行かれたのですか。スゴイですね。私も、そのうち行きたいと思ってます。
by toshi (2009-01-20 22:01) 

エア

臨済宗私も馴染みはないのですが
でもとは、真言宗か天台宗、、、どちらでもいいんだけどね。
書もそうですが手紙さえ読めません。読める人のが
少ないと思います^^
by エア (2009-01-21 01:12) 

moz

早速、展覧会はじめ、ですね b(^^)
今年最初の展覧会、なかなか良かったんですね。
屏風の龍虎絵図は実物を見てみたいなぁ。リュカさんも行かれたけれど、昨年の「」対決 巨匠達の○○展」のと、どちらが良かったですか。たしか、あの展覧会も虎の絵とかありましたよね。

ぼくも、週末くらいから、今年はじめの展覧会に行こうかなって思っています。やっぱり日本画!!  ^^
by moz (2009-01-21 05:44) 

リュカ

kakasisannpoさん
ね~(笑)
オドロキですよ!!


やまがたんさん
大学卒業して、東京に居座っちゃった理由が
いろいろな展覧会見られることだったのでしたw


green_blue_skyさん
チャンスが出来て観られると良いですネ^^
花粉症、どうぞ症状が出ませんように!!
そしたら嬉しいですよね♪


miminekoさん
瞳もイキイキしてますよ~~。
間近でじっくり観られたので良かったです。
猫は孫だね!!(笑) 可愛い孫だこと♪


toshiさん
まだまだ空いていましたよ~~~(^^)
のんびり観ることが出来ました。


エアさん
そうですよねー。読める人のほうが少ないですよね(笑)
達筆だなーってことは分かりましたw
あと、掛け軸にドドーンと書かれた、ちょっとアンバランスな力強い文字も面白かったです^^


mozさん
展覧会はじめは、日本物からのスタートとなりました。
「対決・・・」のほうでは、応挙の虎が出てましたが、
応挙の虎のほうがちょっとユーモラスな感じがしましたよ^^
狩野山楽の虎は、応挙よりは写実的って感じがしました。
どっちの虎も好きですが♪

mozさんも日本画からスタートなのですね♪
今週は、加山又造展も行くかも♪


shinさん、takemoviesさん、reiちゃん、ぴこさん、niceありがとう。
by リュカ (2009-01-21 12:02) 

すずめ

美術品っていろいろあるもんですねー。
豹が虎のメスだと思われていたなんて、エーッって思ったけど納得もしちゃった。(笑)
虎と豹の棲息地は、大陸のレベルで違うのに、昔はそんなことも知られていなかったんだろうなあ。

前の前の記事ですが、
ゆず君が顔に鬼のお面をつけている写真、可愛らしくて。
写真撮る間、じっとしているなんて、エライなあ。(^ー^)
by すずめ (2009-01-21 13:11) 

ゆきぽん

近くで見てみたい!!
きっと凄いんだろなぁ。

ああ・・・。
眠いのよ(ゝ_ξ) ゴシゴシ
仕事暇だし・・・・。

by ゆきぽん (2009-01-21 14:14) 

やまがたん

風水画た掛け軸、屏風も味があって
とってもいいものなんですよね^^
家にも欲しいけど、とてもじゃないが買えませぬ・・・・
by やまがたん (2009-01-21 20:06) 

シービーちゃん

ポストカードの絵は、テレビで見たことあるのですが、実物の迫力にはかないません。虎の毛並み、見てみたいです。
by シービーちゃん (2009-01-22 00:39) 

リュカ

すずめさん
外来の物は、ぜんぶ一緒にされていたんでしょうかね~?w<生息地
面白いですよね^^
ゆずは、かぶりものとかにホント無頓着で
気にしないんですよ~~~(笑)
タオル巻き付けていても、そのまま寝てるしw


ゆきぽん
写真と違って大きさもけっこうあるので
かなりの迫力だよ~~(^^)
お仕事暇だったのね。そういうときって睡魔との闘いつらいよね~~!
今の私は寝たいときに寝られます うふw


やまがたんさん
うちには床の間がないのですが
もしあったら絶対掛け軸とかかけたいって思います(笑)
でもね・・・そんなお金ないですよっ^^;
宝くじあてたりですよね~~w


シービーちゃん
印刷されたものだと、毛並みとかの部分はつぶれちゃって
見えませんモンね~~
やっぱり実物は迫力があります^^
西洋画もすごいけど、日本画も素晴らしいなって思いました。


デザイン屋さん、lamerさん、無能庵、niceありがとうございます。
by リュカ (2009-01-22 08:45) 

いなかもん

こんちゃ!白昼堂々とくじ泥棒参上!!
クリック、クリック!盗ませていただきます、よろしくっ!
by いなかもん (2009-01-22 12:58) 

リュカ

いなかもんさん
くじ泥棒大歓迎です!
堂々と盗んでいってくださいマセ♪


甘党大王さん、niceありがとう♪
by リュカ (2009-01-22 16:17) 

Morimo

わたしもポストカード好きです。見事ですね。
by Morimo (2009-01-24 01:30) 

リュカ

Morimoさん
ポストカードって気軽に買えるので嬉しいですよね♪
いろいろ揃えるの楽しいです。


nanoさん、かあふさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-01-24 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0