SSブログ

歳時を楽しむお料理12か月 [本]

今回は、お気に入りの本の紹介(^-^)

二木屋の本

「歳時を楽しむお料理12か月」です。

日本家屋が国登録有形文化財に指定されている、
埼玉県北浦和の会席料理屋「二木屋」さんの協力で作られた本。

日本って、毎月毎月いろいろな行事がある国でしょう。
そんな行事の由来が書かれていたり、
料理が紹介されていたりして、楽しい本です♪

私のバイブル(笑)
なーんて言っても、二木屋さんには行ったことは無いんだけどネ^^;

たとえば1月の行事、お正月では・・・

お正月の数々の飾り物。由来知ってる?

門松や、しめなわなど。それってどんな役割があったのかなど
楽しく紹介されているの^^
もちろん美味しそうなお節料理も紹介されているのよん^^

5月なら端午の節句。

男の子の出世を祝うのね

武者人形の紹介もバッチリ。
読んでいて面白い^^

秋はやっぱり松茸!!

この間の秋は土瓶蒸し食べ損ねた

ヨダレが出ちゃうような料理がたくさん紹介されているのだ。

それから、料理を更に楽しむための器選びに関する TIPS など^^

こんな器があったら、料理も美味しそう?

写真満載で日本の歳時が分かる 1冊なのさ♪
せっかく四季折々の味が楽しめる日本に居るんだもん、
伝統行事の由来を知って、美味しく料理を食べたいよね(^-^)b


歳時を楽しむお料理12か月

歳時を楽しむお料理12か月

  • 作者: 小林 玖仁男
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2008/12/20
  • メディア: 単行本




【おまけ】
なーんて、偉そうに書いたけど、ラーメンが好きな私(笑)

むつみ屋

ゆきぽんのブログがラーメンラーメンだったので、
影響受けて、今日のお昼はラーメンです(^皿^)

北海道ラーメン むつみ屋の白味噌らーめん 800 円!
はぁ~~♪
やっぱり道民には、味噌ラーメンが故郷の味(笑)
nice!(27)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 27

コメント 21

green_blue_sky

面白い本ですね。ゆっくり眺めたい心境~
武者人形がいいですね。

ハナちゃんの撮影、金曜日の記事アップが面白いですよ~
by green_blue_sky (2009-01-19 19:06) 

mimineko

これいいですねぇ~♪^∇^#)
意外と知らない事・・でも、今更聞けない!・・って時にいいです(^v^)
写真付きですし、あったら買おっ(((@^^)/

by mimineko (2009-01-19 19:13) 

やまがたん

なるほど、これは勉強に大変なりますのだ!
しっかし、ブログって人に影響を与える力が
強いですよね、あーーたべたいよーーって
なってしまうこと私もしばしばなのであります・・・・
by やまがたん (2009-01-19 20:07) 

エア

伝統、行事時代により変化していくことも
あるかと思いますが大切にしたいものです。
見るだけでも楽しそうな本ですね。
by エア (2009-01-19 21:48) 

hukayoi

四季があるからいいよね日本も・・・
といってオチがいいよ、”でもラーメンが好きだ~”って(笑い)
同感です、ラーメン旨いものね~~。
やっぱ味噌だねリュカちゃんは^^
たまに本屋で東京のラーメンとか見るけど、直ぐに食べに行きたくなっちゃってしょうがないよ。

by hukayoi (2009-01-19 21:52) 

しろのぽ

ただいまぁ~。

料理はしても器はどうでもいいって期間は、相当長かった(^^;
でも、器やセッティングがいいと、食べる楽しみが倍増するんですよね。
四季の素材の豊富な国の料理、そのままは無理でも、取り入れてみたいですよね。
by しろのぽ (2009-01-19 22:17) 

mako

コメントありがとうございます。
しかし、入院になってしまいました[涙]
by mako (2009-01-19 22:55) 

リュカ

green_blue_skyさん
写真が多いので、ぼーっと風呂の中で
美味しそうな料理みて楽しんでます(笑)
ハナちゃん撮影の記事笑いました^^


miminekoさん
そうそう、今更聞けない!っていうのありますよね~w
料理コーナーに置いてあるんじゃないかな。
本屋で見つけたら立ち読みしてみてください^^


やまがたんさん
そうなんですよね。
影響受けまくります(笑)
やまがたんの記事見ちゃったので、近いうちに焼き肉食べに行くと思いますw


エアさん
自分の家は、スペースが限られているので
本の中で飾り付けられた食卓を楽しんでます(笑)
やっぱり基本の行事は知っておきたいなって思います^^


hukayoiさん
ラーメンは止められません!!(笑)
醤油ラーメンや豚骨が続くと
やっぱり味噌が恋しくなるのでした(^皿^)


しろのぽさん
おかえりぃぃぃぃ!!
楽しかったかな???(^^)
器って、なかなかいろいろ揃えられないから、どうしても万能タイプばかり買っちゃっていたのよね~。
まぁ、ちょっとずつ集めていこうかな^^


takemoviesさん、ぴこさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-01-19 22:55) 

リュカ

makoさん
入院になっちゃったのですね(TT)
どうぞ安静にして、早めに退院出来ること祈ってます。

by リュカ (2009-01-19 23:05) 

さゆみなごむ

日本の文化が詰まった
本ですね!
器がとってもステキ!!
by さゆみなごむ (2009-01-19 23:25) 

m6324

そうですね。日本には四季折々の料理が
楽しめますからね。でもラーメンも一年中
美味しいですよね。^^
by m6324 (2009-01-20 00:12) 

Morimo

私もラーメン大好きです。。。あと、餃子も!
ついでに言うと、寿司とカレーも。。。典型的な日本人でしょうか?
by Morimo (2009-01-20 00:39) 

シービーちゃん

今日は「大寒」。今は、季節を問わずいろんなものが食べられるけど、旬の物を食べるというのが、一番体にいいみたいですね。みそラーメン、うまそうです。冬には、やっぱり「みそ」ですよね。
by シービーちゃん (2009-01-20 00:51) 

toshi

ラーメンは美味しいですね。私は料理の本は読みませんが、余っているカエル肉で、また何か作ろうと思っています。
by toshi (2009-01-20 04:33) 

kou

「歳時を楽しむお料理12か月」は外国の人に見せると喜ばれそうな感じですね。
最近はほとんどの歳時に関する料理がイベント化していて、季節感が伴わないのがちょっと残念なところです。
by kou (2009-01-20 07:41) 

リュカ

さゆみなごむさん
こういう本って何度も気軽に読み直せるので好き^^
器、見ているだけで楽しいです(笑)


m6324さん
ちょっと意識すると、食べ物に対するありがたさって
分かります^^
でも、ラーメンはとっても旨い!!(笑)
ありがたいありがたいw


Morimoさん
あははは(笑)
典型的な日本人です♪
わたしも、寿司とラーメンの繰り返しで生きていけます(笑)
(うそです、お金が続きません(笑))


シービーちゃん
大寒らしく、ちょっと寒い一日になりそうですね~
でも、頑張って出かけてきます!(^^)
この季節は白菜食べて、カラダを温めなくちゃネ♪
でもラーメンのほうが温まる気がしますw


toshiさん
ラーメンって、ほんと大好きです(笑)
カエルのお肉、次はどんな料理になるのかしら^^
楽しみです。


kouさん
あー、確かに外国の方にもオススメの本かもしれません!
どうして、こういうイベントが始まったのかっていうことも書かれてますw
バレンタインやクリスマスのことも(笑)
今年の節分は、いつもの年より気合いを入れて豆まくぞ~!(笑)


shinさん、niceありがとうございます。
by リュカ (2009-01-20 07:55) 

rei

ラーメン!
食べた~い。
私も好き(^∀^)>
by rei (2009-01-21 01:22) 

moz

和食って季節にとっても敏感な文化なんですよね。 ^^

これで勉強して、料理にトライ !! ですね(笑)。

う~ん、こっちの白味噌も、美味しそうですね。むつみ屋さんのは食べたことないんです。今度、トライ !! してみます。 ^^v
by moz (2009-01-21 05:50) 

リュカ

rei ちゃん
ラーメン美味しいよね~~!!!
数日食べないと恋しくなります(笑)


mozさん
なんでも、桜の花見のおかげで
料理屋っていうのはどんどん素敵な料理を作っていったそうですよ。
さすがに会席料理に出すような料理は私は作れないけど
参考にしたいなーって思います^^

むつみ屋のラーメンは、すみれのラーメンよりも脂が浮いてないです(笑)



たねさん、oreganoちゃん、niceありがとう!
by リュカ (2009-01-21 11:49) 

ゆきぽん

(ΦωΦ)ふふふ・・・・。

食べてしまったのね(*≧m≦*)ププッ
ラーメンを。
でも。
美味しそうなラーメンを見ると
どうしても食べたくなるんだよね(T▽T)アハハ!

すでにリュカちゃんの写真見て
また食べたくなってる私ヾ(--;)ぉぃぉぃ
by ゆきぽん (2009-01-21 14:16) 

リュカ

ゆきぽん
食べちゃいましたよ、ラーメン(笑)
だってゆきぽんの記事みたら
食べずにはいられない!!!(笑)
お互いエンドレスにラーメン三昧??


無能庵、デザイン屋さん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-01-22 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0