SSブログ

最近のお気に入りは、「美の壺」 [本]

テレビはあまり見ないのですが、
「美の巨人たち」や、「迷宮美術館」、「水曜どうでしょうクラシック」は見てます。
でね、最近はもうひとつ「美の壺」という番組を見るようになりました♪

NHK で放映していて、以前から存在は知ってました。
たまに Web ページを覗く程度だったんだけど、最近はこの番組もお気に入り♪♪

具体的に "美しきもの" の見方、味わい方、楽しみ方をお伝えするというコンセプトのもと
いろいろな美術品鑑賞のツボを紹介する番組。

この「美の壺」が本にもなっていて、図書館で借りてきてます^^

勉強勉強♪

9 月で会社を辞めてプーちゃんの私。
最初は図書館に通って、手当たり次第いろんなジャンルの本を読んでいたのですが、
「せっかくなのでテーマを決めて深く読んでいったら?」と相方くんに助言されて
日本の古代史モノをメインに読んでいました。

でね、日本の歴史物を読んでいるうちに、
日本の美のほうにも興味が移っていったわけなのです。

プー太郎で現在就職活動もしてない、いわば家の『寄生虫』みたいな存在の私(笑)
             (↑ 細々と内職はしてるけど・・・)
せめて、自分の好きな方面の知識はもっと身につけないと、存在意義がありません!

楽しいのだ

こうやって、手書きでメモしていくと、面白いくらいに頭に入っていくね^^
観音様の名前とかも漢字でちゃーんと書いて覚えます(^▽^)

このメモ帳が、好きな知識でイッパイになったら、
インディー博士のお父さんが持っていた手帖並みに価値が出るかしら!?(出ないってば)

「美の壺」本は、写真がいっぱいあって読みやすいです。

神輿の話も面白い^^

勿論、古代史の本も読み進めますよ~~♪
あとは、息抜きに推理小説も少々(^-^)

壬申の乱のあたりも好きなのだ!

KOTA さんからオススメの本をいろいろ紹介されたので、順次読んでいきます~~♪



【美の壺 Web Page】
http://www.nhk.or.jp/tsubo/
タグ:NHK 美の壺
nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 19

コメント 20

kem-kem

美の壺知らなかったです。
今度見てみます♪
手帳すごいですね!^^
ぎっしり書かれていて驚きです!
多くの趣味をもっててすごいですね♪
by kem-kem (2008-11-06 11:38) 

kouan

古きよきものに触れて、
知性を磨くって、素敵です☆
メモ帳いっぱいになったら日本版インディーと呼ばせていただきます
(^^)
by kouan (2008-11-06 12:16) 

KOTA

>インディー博士のお父さんが持っていた手帖並みに価値が出るかしら
<ははは・・・それはちょっと無理ですね~~~(獏)
 でも手書きでメモ!感心です。
 確かに頭に入りますね~~~
 
訣別の森読みました。
話がちょっと現実離れの感もありますが狼も話の重要な位置にあります。旭山動物園の狼の森やっぱり見たいですね~~~そして聞きたいです。狼の遠吠え!
by KOTA (2008-11-06 13:12) 

エア

歴史は日本、世界史どちらも好きですが
美術の歴史もいいと思います。
どちらかというと戦争の歴史ばかりで
リュカさん、皆さんの影響で美術もいいものだと最近目覚めました^^
感謝です。
by エア (2008-11-06 16:51) 

甘党大王

(・。・;曽根ブロさん不調で(^^ゞ御無沙汰です~。
インディーのお父さんの手帳ね~・・・うんうんわかります(*^^)v
そうかもそうかも(*^。^*)
ブログ上で見える限りでも(^_-)-☆イイ感じにメモってますよ~。
そのうちに(^.^)そのノートがHowTO本で、販売されたりしてね☆彡
by 甘党大王 (2008-11-06 18:03) 

ゆきぽん

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ。
わたし、超テレビっこ♪
もち「水どう」は録画しつつみてますわ♪
テレ東のガイアの夜明けが意外に好きな私でした。
by ゆきぽん (2008-11-06 20:07) 

oreganoちゃん

オンナも30過ぎると、見た目より知性を磨かなきゃね~。
リュカさんを見習わなくっちゃ!
by oreganoちゃん (2008-11-06 20:37) 

toshi

美の壺というのは知りませんでした。歴史も興味を持てば面白くなってきますね。美術品に興味を持つと最初はレプリカで満足できても、そのうち本物が欲しくなるそうです。
by toshi (2008-11-06 20:47) 

リュカ

kem-kem さん
機会があったら美の壺見てください♪
でも一番のオススメは「美の巨人たち」(笑)
これで、今まで知らなかった画家を覚えてますデス^^


kouanちゃん
メモ帳いっぱいになるように頑張るので、
いっぱいになったら日本版インディーって呼んで~~♪(笑)
今は枯山水の本を読んでます~


KOTAさん
鉛筆なんて、超~~~~久しぶりなので
文字を書くと手が震えるよ(笑)
キーボードのほうが慣れちゃったんだねぇ^^;
訣別の森はちょっと現実離れなのですか。ふむふむ。
99%の誘拐読んだよ!面白かった^^


エアさん
私も日本史世界史好きですが、学生の頃の知識って
案外忘れてるもんですねー^^;
授業真面目に聞いていたほうだったのにな~って思います。
繰り返し接していないからなんでしょうネ。
私はエアさんに写真の面白さ教えて貰ってます。
着眼点が勉強になります(^^)
by リュカ (2008-11-06 21:08) 

リュカ

甘党大王さん
ソネブロ、本当に調子悪いですよね~!
人気のあるかたのブログに行くと、重くて開きません(笑)
甘党大王さんのところもw
このメモ帳が売れるようになるといいなー♪ なんてね^^


ゆきぽん
水どうは絶対に外せない!(笑)
あ、DVD第11弾の予約開始、12/15だってね^^
絶対予約するもーーーーん♪
ガイアの夜明け・・・たまに見たことあるのかも。意識してないけど・・・
今度意識して見てみる!


oreganoちゃん
そうなのよね^^;
30代(しかも後半w)は、知性で菖蒲・・・違う!勝負よね!(笑)
見た目はどうやっても衰えちゃうから
せめて知性は若い子には負けん!?


toshi さん
あー、その気持ち分かります。
レプリカで満足してても、だんだんホンモノ・・・
私もそうなるんだろうなー(笑)
でも先立つものがありませんっっw!!!(号泣)


fullconさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2008-11-06 21:19) 

green_blue_sky

番組は見たことがないです。機会あれば観ます~
手帳が細かい(;^_^A アセアセ・・・
きれいに書きますね。私の場合、かなり雑~
by green_blue_sky (2008-11-06 22:06) 

yamagatn

今しか出来ないこともあるのですから
ちょっと会社で疲れたわけですし
しばし、休憩してもいいんじゃないかな?
なんて思ったりもしてしまう私です^^
このまま行ったら考古学の権威になれてしまうかも?

PS 飲み会は無事終えることが出来ました^^
お声をおかけいただきありがとうございます^^
by yamagatn (2008-11-06 22:35) 

Morimo

「美の壺」。。。知らなかったです。いい番組のようですので見てみたいですね。
by Morimo (2008-11-06 22:51) 

しろのぽ

「美の壺」、何度か見たことがあります。
それぞれのジャンル入門って感じで、知らなかったものも興味がもてそう。

実は今、リュカさんと似たような状況で・・・(^^;
仕事から離れたら、急に美術→歴史の勉強がしたくなりました。
ノート作ると、頭に入りますよね!やってみようかな?
by しろのぽ (2008-11-07 00:01) 

hukayoi

ほほ!面白そうな。
そうかも知れないね、テーマを絞って調べたりすると何か見えなかった物が見えてくるのね、そうなったらチャンス。
もう面白くて抜けられなくかも・・・・(ワクワク・ドキドキ)
by hukayoi (2008-11-07 01:03) 

リュカ

green_blue_skyさん
久しぶりに字を書いてみて、
学生時代、ノートとるの、すごく好きだったことを思い出しました(笑)
字は汚いですが^^;;


yamagatnさん
ありがとうございます^^
そう言っていただけると気が楽になります♪
こういう世界の人間に本当はなりたかったんだよなーと思いつつ
ちょっとずつですが、仕事の話も舞い込んできそうです。
(考古学とは全然関係ない仕事だけど(笑))


Morimoさん
初回から数回は、なかなかテレビの雰囲気に慣れなかったのですが
最近慣れました(笑)
面白いです^^


しろのぽさん
最初は谷啓さんの独特の雰囲気に入れなかったのですが
慣れたら楽しいです(笑)
おおお!勉強したくなっているのですね♪
しろのぽさんと私、限りなく同年代なので気持ち分かるぅぅ(笑)
しろのぽさんのノートって絵がたくさん入って楽しそうです^^


hukayoi さん
今まではどっちかというとエジプトだー!アステカだー!なんて
騒いでいたのですが、ここ2ヶ月くらいは日本の歴史&美術です(笑)
海外は行けないけど、日本なら実際の美術品を見に行く機会が
ありそうですし♪
結構楽しく、嵌り始めてます(笑)


無能庵、niceありがとう!!
by リュカ (2008-11-07 11:23) 

シービーちゃん

「読書の秋」ですものね。
私は、最近、めっきりPCでの作業が増えて、「ノートに書く」ということをしなくなりました。でも、「書く」という作業は、不思議と、いろいろな知識が脳に入っていくんでよね。
by シービーちゃん (2008-11-08 00:55) 

リュカ

分かります~!
いまって、PCでの作業ばっかりの生活スタイルですよね。
久々に字を書くと、指がすごく疲れて、肩こりならぬ指こりになります(笑)
こんなんじゃいけないですよね~(笑)
やっぱり自分で文字を書くと頭に入る。
学生の頃のノート書きは大事な作業なんですネ♪
by リュカ (2008-11-08 14:07) 

da-kura

私が欠かさず見てるのは、

何故か映るTVKの「ブルームバーグインターナショナル」
金曜夜と言えばこれ!の「タモリ倶楽部」・「モヤモヤさまーず」

ですねぇ。「水どう」はイマイチ何曜の何時からか解っていないので、
たまたま見つけた時にガン見してます(笑)
by da-kura (2008-11-10 22:48) 

リュカ

タモリ倶楽部、まだやっていたのですか!
長寿番組ですね!(◎◎
他の2つは知らないわ・・・今度チェックしてみます♪
水どうは、水曜の23:00くらい??
録画予約設定してるので、確かな時間を知らなかったりして(笑)
by リュカ (2008-11-10 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0