SSブログ

芋の蔵 ~丸の内oazo [お店(東京)]

昨日は、急遽決まった飲み会へ。
東京駅にある oazo の 6F、「芋の蔵」という焼酎居酒屋です。

九州料理が食べられるお店。お酒は芋焼酎が中心♪

たくさん頼んだのだ!

無能庵の転職祝いってことで、無能庵の友人こたぴさんがこの店をチョイス。

辛子れんこん、豚の角煮、馬刺し、からすみ、一夜干し、たらこ等々、たくさん頼んで
わしわし食べました。

焼酎のメニューはとってもオシャレな作り。

どれを選ぶか悩んじゃう

本当に芋焼酎って種類が多いね~。
そして知らない名前ばかり(笑)

文字の雰囲気で気に入ったモノをどんどん頼みました(^▽^)
芋って香りが豊かだから、次の日もまだ自分の身体から
芋の香りがしている感じがするんだよね(笑)
    (↑それを二日酔いと言う ^^;)

でも今日は二日酔いにはならなかったYO^^

お店は若い女性客も多かった~。
そんななか、肩を組んで飲むリーマン 2 人(笑)

仲良し

黒豚の塩釜焼きは、出てきてビックリ!!

パンかと思った

最初、なんでパンの中から肉が!?って思っちゃったよ。
塩釜だったのね。

この塩がねー、豚の旨味を吸っていて美味しかった~~~
もちろん黒豚も塩加減が絶妙で美味しかったよ♪

ラストオーダーになって、もつ鍋を頼んでないことに気づき、
(最初から食べると言っていたのよ)
慌ててオーダー。

鍋のあと、麺が投入されたんだけど、これがまた美味しかった。

黒い!

お店のお兄ちゃんが作ってくれました。
不思議な食感。
胡麻がたっぷりで(うろ覚えだけど) こういうのは初めて食べたわー。

麺をくるくる

楽しいひとときでございました^^



こちらは鎌倉限定小坊主キューピー。

坊主は似合うねw

こたぴさんが、鎌倉に行ったときに買ってきてくれたものです。
最初は大仏キューピーにしようと思ったんだけど、あんまり可愛くなかったので、
小坊主さんにしたそうな。

とっても可愛いよね^^
ありがとーーーー!!!


丸の内 OAZO



【芋の蔵】
TEL:03-5220-0068
http://imonokura.com/imo/index.html
nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 21

toshi

この、お店いいですね。焼酎に合いそうなつまみがいっぱいあります。
by toshi (2008-11-08 15:51) 

rei

おおぉ~!
まさにお酒を飲むためのおつまみって感じ。
お酒もクイクイ進んじゃういそうでいいねぇ~。
小坊主キューピーちゃん可愛い~(^。^)

by rei (2008-11-08 16:33) 

yamagatn

うんうん、とっても楽しそうに
お酒を飲めたことが記事をよんでも
十分に伝わってまいりますね^^

PS 和牛料理はんだに限らず
庄内は美味しいものが沢山あるんですよね^^
機会があればぜひ一度ご旅行にきて
頂きたいくらいいい場所なのでありますのだ^^

いつも応援ありがとうございます
私も応援してますので頑張ってくださいね^^

by yamagatn (2008-11-08 21:19) 

しろのぽ

あら、無能庵さんも転職なんですね~。おつかれさまでした。
たらこは??(明太子ならともかく・・・)ですが、こりゃ九州の肴だわ~。
こうして見ると、焼酎に合うものが多いですよね。あぁ、ば、馬刺し!!!
モツ鍋の〆の麺はユニークですね。ワタシの好みはちゃんぽん玉♪
by しろのぽ (2008-11-08 22:00) 

green_blue_sky

お祝い事はいいですね。
飲んで騒いで、楽しかったでしょう(^○^)
最近はあまり飲まないので居酒屋にもいかなくなりました(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2008-11-08 22:02) 

リュカ

toshi さん
きっとtoshiさんも好きなお店だと思います^^
お酒がすすんでしまいますよ~~(笑)


reiちゃん
この日はお酒控えめにしようと思っていたのに
ダメダメ(笑)
つまみもパクパク食べて、ぐいぐい飲んでしまいましたw


yamagatn さん
山形は、数年前のお正月に旅館を予約していたんです。
ところが当日大雪で、新幹線が動かなくてキャンセル;;
急遽、水上温泉に変更したという思い出が。
山形リベンジしたいんですよーーーー(笑)
そして食べまくりたい!!飲みまくりたいです!!(笑)


しろのぽさん
無能庵も、同時期に会社辞めていました^^
新しいところ決まって良かったですよねー。
確かに明太子じゃなかったのはどうしてなんだろう?
ちゃんぽん玉ってのもあるんですか?
面白い!
調べてみたら動画で紹介しているサイトがありました。美味しそうっっ


green_blue_sky さん
はい、楽しかったです~~
飲むと笑ってばっかりです(笑)
身体のことを考えてお酒は控えているのかしら。
本当はほどほどが一番良いのですけど、ついつい飲んじゃう^^; エヘヘ


無能庵、takagakiさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2008-11-08 22:21) 

Morimo

出張先で、たまたまテレビつけたら「美の壺」をやっていました。天守閣についてだったのですが、おもしろかったです。
by Morimo (2008-11-08 22:25) 

リュカ

天守閣のお話は面白かったですよねー。
すごく勉強になりました♪
破風って言葉、覚えたぞー!(笑)
by リュカ (2008-11-08 22:30) 

kotapi

いやはや、楽しかったですなぁ。
黒豚と馬刺しには目が無いんで、ついつい頼んじゃいました。w
塩釜焼きは美味かったねぇ。残った塩をガリガリ齧りながら焼酎をくぃ~~っと・・・。

今日は一日ノドがかわいてしょうがなかったですわい。w
また、いきまっそい!
by kotapi (2008-11-08 22:56) 

kouan

うわああ!
焼酎が呼んでますーーー!
by kouan (2008-11-09 00:10) 

シービーちゃん

小坊主QP、かわいいですね。横向きなところも、いいかも! 大仏QPは、確かにかわいくないです。nice!センスですね。
by シービーちゃん (2008-11-09 00:32) 

リュカ

kotapi さん
こちらこそありがとうございました^^
楽しかったですね~♪
あのときの塩は料理に使ってますよ(笑) フフフ
確かに、塩ガリガリ囓りながらだったから、塩分とりすぎですよね(笑)
また一緒に飲みましょう!!


kouanちゃん
いろんな種類の焼酎があって、
どれを選んだらよいか、すごくすごく悩みましたよ~(笑)
楽しかったです^^


シービーちゃん
この小坊主さん、可愛いですよね!^^
控えめにお願い事しているような格好で、可愛いの♪
大仏QPは、私も可愛くないと思います(笑)
by リュカ (2008-11-09 12:25) 

oreganoちゃん

これだけおいしいお料理が並んだら、やっぱり飲みすぎちゃいますよね~(笑)
九州は1回しか行ったことはないのですが、ホント美味しいものばかりのイメージです。飛行機に乗らずとも、九州気分に浸れるお店が近くでうらやましいです ^^
by oreganoちゃん (2008-11-09 14:35) 

無能庵

先生
め ・ ん ・ た ・ い ・ こ です(笑)
因みに、六分割画像の一番下左は、鰤腹皮焼きです^^
この、鰤腹皮焼は、歯ごたえもしっかりしてて大変美味しかったですなぁ^^

by 無能庵 (2008-11-09 21:46) 

リュカ

oreganoちゃん
はーい!飲み過ぎちゃいましたっ(笑)
東京で、九州料理がたっぷり食べられる店に入ったのは
初めてでした。
九州の旅行は、何処に行かれたのかしら??
そのときはたくさん飲んで食べました?(^▽^)


無能庵
あはははは(笑)
そっか、明太子だったのかw
しかし良く覚えているね~~(◎◎
鰤腹皮焼きなんて、すっかり名前が出てこなくて、一夜干しでごまかしたのよ(笑)
美味しかったよね♪


エアさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2008-11-09 21:54) 

kem-kem

すべてが豪華に見えます^^
黒豚の塩釜焼き!これは初めてみました♪
すごい!パンに見えますね^^
お腹が減ってきました(笑)

by kem-kem (2008-11-10 07:46) 

migitya

相変わらず多方面に活動的ですねぇ(#^.^#)
見習わないとっていつも思うわ(汗)

お酒を飲むと、痛みを忘れてしまうから後から辛いことも・・・(体験談)
いつも以上に注意してくださいね☆
明日楽しみにしていま~す(^.^)/~~~
by migitya (2008-11-10 11:24) 

hukayoi

ほんと旨そうでエンジョイしてるが伝わって来ました。
相方君もいっしょだったのかな?
キューピーちゃん、まーた増えたね。
今度、キューピーちゃんシリーズの集合でもお披露目をしてくださいなo(^-^)o
by hukayoi (2008-11-10 14:51) 

リュカ

kem-kem さん
塩がパンに見えるでしょう?
私もビックリしました(笑)


migityaちゃん
はーい!気をつけますっ

案外グータラ過ごしているのよw
今日は一日読書してた。。。
明日楽しみだね!!!
宜しくお願いしますっっ(^▽^)


hukayoi さん
今回は相方くんは居ませんでした。
キューピーちゃん増えましたよ~~!
現在62個になってます♪
そのうちお披露目しますね~~
by リュカ (2008-11-10 20:47) 

da-kura

おぉ!

無能庵さん、おめでたい!
by da-kura (2008-11-10 22:59) 

リュカ

ねー^^
良かったですよね♪
でも、なんかすごく忙しそうです^^;
by リュカ (2008-11-10 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0