SSブログ

9月5日に見た夢~川の中の家 [夢 & 落書き]

最近は、読書ばっかりしてるので
見る夢もかなり本の世界の影響を受けてます。

空海のお話を読んでいるときは、妖怪がいっぱい出てきたし、
SFチックなものを読んでいると、未来の乗り物がいっぱい出てきます(笑)

先週見た夢は、
化け物たちのアジトに潜入する夢。
銀色のマイクロバスを運転する、夢の中での仲間。
で、私は助手席に乗っていて、ナビをするの。
(現実の私は方向音痴で地図が読めないのでナビは出来ません)

地図によると、川にかかった橋の途中で左折。
うーん・・・橋の真ん中で左折したら、川に落ちちゃうじゃん。

橋から川を見下ろすと、
あ!川の底に道路がある!!!
ってことは、この川の中に入らなくちゃいけないのね。

川の中に、こんな風に↓道路の白線が見えていたのだ。

川を真上から見たところ

「きっと川の中の道路から外れたところに落ちちゃうと、死んじゃうんだよ。
だから気を付けて降りてね!!」

覚悟を決めて、マイクロバスごと川の中へダイブ!
無事道路の上に着地しました。

飛び込むと、不思議なことに、道路の部分だけ水がありません。
なんかゼリーで出来たトンネルの中に飛び込んだ感じ。。。
道路の外は、ゼリーみたいにプルプルした水の壁が出来ていました。

まっすぐな道をひたすら走ると、1軒の家がありました。
白い壁の四角い建物。
所々、壁にはヒビが入っていました。

ドアを開けて中に入ると、誰もいない。
化け物たちは留守みたい。

用心深く、ひとつひとつ部屋を確認。
そのどれもが、小さい頃住んでいた家の部屋に似ている。。。

お風呂場は、石炭風呂。
ちょっとカビ臭い、コンクリートの匂いがしました。
空気はひんやりしていて、しばらく誰も使っていないのが分かります。

2階へ上る、木で出来たハシゴを発見。
私は、昔ここに来たことがあって、この上に何があるのか知っているんだって思いました。
一歩踏み出したとき、ハシゴのミシミシ!!っと鳴る音が思った以上に大きくて、
ビックリして目が覚めたよ(笑)

続きを見たいような見たくないような、そんな夢(^▽^)


最近、家に引きこもっていて、体力落ちてるのかもな~。
だからこんな夢見たのかもしれません(笑)

タグ:
nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 23

green_blue_sky

蒸し暑いですね。明日から秋らしくなるということですが・・・

あまり変な本?(失礼~)を読みすぎるとへんな夢を見ますよ。
何か不安なことを考えているのでは?
眠れなくなるから、楽しい本を読みましょう~

寝不足で今頃寝ていない??
by green_blue_sky (2008-09-08 12:36) 

oreganoちゃん

私もその夢の続きが知りたいです~! ^^

by oreganoちゃん (2008-09-08 12:42) 

ユキ

あいかわらず変わった夢をみているのね~

ひきこもっておるのーーー??
by ユキ (2008-09-08 13:25) 

ユキ

後任くるのー。
でも、続かない子が多いのよ
環境が悪いっていうか・・・
教え損だけはイヤじゃーーー!!
by ユキ (2008-09-08 14:26) 

リュカ

green_blue_sky さん
今、すごく眠たいですよ~(笑)
ちょっとだるいし、仕事のこととかいろいろ考えてるから、
あまり元気な夢を見ないんだろうな~と思います。
楽しい本を読まなくちゃですネ!^^


oreganoちゃん
昨日は、この夢の続きを見ることは出来ず、
私が車に乗っているのを、ゆずが追いかけてくる夢でした。
ちゃんと車から降りて、ゆずを抱っこして家に帰ったよ~(^-^)b


ユキちゃん
相変わらずヘンテコな夢でしょう(笑)
有給消化のために、平日も週1回ペースで休んでるんだけど
どこに出かけるでもなく、家で読書してるよ(笑)
教え損はツライよね~!
後任のオネエサン、長続きすると良いね^^
by リュカ (2008-09-08 14:40) 

リュカ

無能庵、あんぱんち〜さん、ハム子さん、niceありがとうございます^^

by リュカ (2008-09-08 18:29) 

ゆきぽん

ちょっと不安定な気持ちなのかなぁ?
仕事の事もあるんだろうし・・・。
そういうときって、ますます
引きこもりがちになるなぁーー私。

リュカちゃんの後任さんは?
ユキちゃんは来てくれるみたいだけど・・・
リュカちゃんもユキちゃんも。
よい後任が来てくれるといいな・・心配・・・
by ゆきぽん (2008-09-08 19:20) 

toshi

私が最近見た夢で、高い山の上に立って居る時に昇ってきた太陽に吸い込まれる、というのがありました。変わった夢でストーリーが単純なものは、いつまでも覚えています。
by toshi (2008-09-08 19:25) 

エア

ブログ仲間10人位で岬でわいわいがやがや
が最新の夢でしたが
それは数ヶ月前でした^^
by エア (2008-09-08 19:52) 

KOTA

相当本に入れ込んでますね。(笑)
夢の中までSFの世界!
読書で頭使って夢で体力消耗!
これじゃ疲れますね(笑)
by KOTA (2008-09-08 21:17) 

リュカ

ゆきぽん
後任が決まらないのだ~
辞める日は刻々と近づいているのにねぇ^^;
どうするんだろ。
良い関係を築いてきたお客さんをないがしろにしたくはないよね~~


toshiさん
太陽に吸い込まれるって凄いですね!
なんか神話の世界みたいです^^
複雑な夢は、いつまでも覚えていられないですよね~~~


エアさん
岬というところが良いですね^^
楽しそうです(笑)
そか~数ヶ月前ですか~~~
ここのところ毎日夢を見てるので、今日は何も見ずにぐっすり寝たいです(笑)


KOTAさん
ほんと、夢の中で戦うと疲れます(笑)
目が覚めて、「ひー、起きなくちゃいけないのね~~」って感じ^^;
今日は図書館に寄り損ねたので
読むモノがありません。ひさしぶりに早めに布団に入ります^^


佳純さん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2008-09-08 22:21) 

しろのぽ

あ、こういう疾走系の夢、たまに見ます~。
でも冒険とかじゃなくて、あぁ乗り遅れる~、とか間に合わない~、みたいな・・・orz
夢の中で暑いとか寒いのはあるけど、ニオイがするってのはないなぁ(^^
by しろのぽ (2008-09-09 10:34) 

リュカ

しろのぽさん
こういう夢見ますよね~(笑)
あとは走っても走っても進まないとかw
匂いのある夢は、滅多に見ないのですが、今回は匂いを感じました。
ゆずが近くに居たのかもしれない^^;


yamagatnさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2008-09-09 17:55) 

You

川の中の道の絵、すごーいぃ PCグラフィックですか?波のような模様はどうやって描いたのでしょう???

ちょっと家を空けていてPCにつなげず、ゆずちゃんの動画を今見ました。^^
かわいぃ(ハート) 1つ目の動画、「アハハハ」とか声が聞こえるのはリュカさんの笑い声ではなくて、ゆずちゃんの「うにゃにゃにゃ~♪」なんでしょうか?
by You (2008-09-09 22:16) 

リュカ

Youさん
波の模様は、ネットゲームのスクリーンショットです^^
なので、私がつくった訳では無いのでした(笑)
道の線は、その部分だけ色を明るくしてみました~~
ゆずの動画、「アハハハ」と聞こえるのは、
ゆずの「うにゃにゃにゃー」の声ですよン(^^)
あんな風に声を出して走ってきます(笑)
by リュカ (2008-09-11 11:05) 

ake_i

リュカさん、
読んでいたら、この夢に惹きこまれちゃいそうになりました。

私も先月の末あたりからヘンな夢ばかり見ています。
昨夜は、主人が妊婦になる夢を見てしまいまして、朝、起きて
主人の腹部を確かめました。
その相手の女性は不思議と私ではないのです。
なんだか、おかしな夢ですが・・・

リュカさんは本に影響されている様子。
私は、何に影響されているのでしょうかね@@;
ビジーにその気配はないし・・・・
でも、帰国してからなんとなく思うのはビジーの重量が増えたな。
なんだか大人しいし・・・
でも、病院へ連れて行く時間がとれないんです><
今さらながら、旅が多くてビジーが出産なんて不在中にあったら・・・
なぁ~んてバカ飼い主ぶりですわぁ^^
by ake_i (2008-09-11 20:11) 

リュカ

ake_iさん
ご主人が妊婦さんになる夢ですか!
それは、朝起きたとき、おなかを確認したくなりますね(笑)

ビジーちゃん、重量増えてる感じなのですか??
赤ちゃんなのかなー。
それとも体重が増えただけなのかなー。
気になりますネ!!
病気ではないことだし、落ち着かれたら一度ビジーちゃんは病院で確認かしら??

by リュカ (2008-09-11 21:31) 

hukayoi

読書の秋・・・・
それもいいよね。
私も、もったいないから何処かまた行くかな?
急に涼しくなったんで活動し易くなったよね~∧∧
(早朝5時より)
by hukayoi (2008-09-12 04:55) 

リュカ

わー、早起きですね!(笑)
その時間私は夢の中です。
私はどうも活字中毒みたいです。やばい。。。
読みたい本がどんどん出てきて、図書館に予約した本の数がすごいことになってます・・・(◎◎
by リュカ (2008-09-12 09:49) 

ぼるふがんぐ

読んでいる本とかって、知らず知らずのうちに、やっぱり影響受けますよね。
この年になっても、知らないところの扉を開けるのって、ゴブリンとかトロールとかいそうで、とっても不安な気がしますし、明日起きると別の世界にいるかもなんて・・・ ^^;

でも、さすがリュカさんですね。こういうのをネタにして小説とか書いてみたらよいのに。はじめないとはじまらない(?)、かもしれません。
by ぼるふがんぐ (2008-09-14 09:21) 

リュカ

影響うけますね~~(^▽^)
わたしも、ゴブリンとかトロールが居そうな雰囲気の夢見ますもん!(笑)
ショートショートとかから書き始めるのも面白いかもしれないですね。
あとは、このブログのサブタイトル(?)になっている、
「銀粘土で遊んでみたい今日この頃」

ブログを始めたときから、これ、ずっと夢見ていたこと。
その「今日」がなかなか来なかったけど、そろそろ・・・って思います^^
by リュカ (2008-09-14 10:31) 

カロすけ

最近見た夢っておぼえてないなぁ~ たま~に覚えてるときは一人でストーリーと演出にダメだしして遊んでます(笑)
by カロすけ (2008-09-15 23:07) 

リュカ

昨日は、またまた夢の中で夢日記つけていました(笑)
けっこう自分の夢の話ってダメ出し多いですよね~。
それはそれで面白いのですが^^
by リュカ (2008-09-16 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0