SSブログ

怒ってます [雑記]

今月末で退職するのですが
未だに後任は決まらず。
あまりにもシャチョーが動かないので、せっついたら、
今週中を目処に見つけるからって。でも今日は既に金曜日。

当然有給消化をするので、あと出社する日は実質6日。

もー、イライラで
偏頭痛は酷いし、吐き気はするし動悸はするし手は震えるし。
ストレスMAX!!

クライアントさんへのご挨拶は勿論のこと
辞めることすら言うのを止められているんだよ!
信じらんない!!
誠意なさすぎ!!

なんのために一ヶ月以上も前に、辞めることを言ったと思っているのさ。
クライアントに迷惑をかけないように、ちゃんと引き継ぎ出来るようにと思ったから早めに言ったのに。

10月の仕事もどんどん来ているのに、どうするのよ。
さすがに今日の夕方~週明けには、シャチョーにキレようと思います。

数年も続けてきた仕事、一日程度で引き継ぎ出来ると思っているの?
人の仕事、バカにしないでください。

って、此処で怒ってもしょーがないですよね(笑)
スミマセン^^;


さすがに今回は、頭痛除けのお守り効きません;;

三十三間堂の頭痛除守

nice!(21)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 30

無能庵

此方の分も全然進んでないっすね(笑)

by 無能庵 (2008-09-12 10:25) 

リュカ

もうダメダメですね。今月は祝日も多いから、ただでさえ出社日が少ないのにネ。
by リュカ (2008-09-12 10:55) 

green_blue_sky

退職したくなる理由がわかります・・・

今日は晴れて暑いですね。
今からスーツを着て打ち合わせに出かけると思うと頭痛がします(爆笑)
週末は猫三昧でストレス発散予定~
by green_blue_sky (2008-09-12 11:41) 

しろのぽ

あっ、こういうのは発散したもん勝ちですよ~
これって下手すると、リュカさんが突然辞めたみたくなっちゃうじゃないですか!ここでこれだけストレスを感じているのは、リュカさんの責任感の現れだと思うんですけど・・・。それをシャチョーさんが無視してるんじゃ困りますよね。報告お待ちしてますよ。
by しろのぽ (2008-09-12 12:45) 

リュカ

green_blue_sky さん
退職したくなりますよー。誠意を感じられないんだもの。
今日は暑いですね。スーツはツライと思います。
頑張ってください(笑)


しろのぽさん
自分が悪者にはならないように、手は打っておきます(笑)
ストレスを感じることが多い会社だったけど、
最後くらい気持ちよく会社を去らせてよって思いますよ、ほんと。
週末、数年ぶりに友達と会うことになってるのですが
愚痴言いまくっちゃいそうですよ^^;
by リュカ (2008-09-12 13:12) 

You

うーん、なんか大変なお話ですね。。。(涙)
どうせ月末までのお付き合いですから、啖呵きってすっきーりできるといいのですけど。。。^^;(現実はそうも簡単にはいきませんけど。。。)
先方の方に、「リュカさんが悪かった」と誤解されないようにはなってくれることを祈っています。。。ところで、退職金とかは、もちろんちゃんといただけるのですよね???

リュカさんが責任感が強いゆえのストレス。。。どうぞお大事に。
辞めた後、「自分の選択が正しかった」とこれからも自信を持って言えるところだけはよかったといえるかな・・・(←無理やりプラスの面を探してみました。。。^^;)
by You (2008-09-12 14:39) 

シエル

私が見ているブロガーさんも同じような事で怒っていました。
ちゃんと常識的に働いている人たちにストレスの多い世の中になっているような気がします。
ヘタしたらクライアントさんにもすごく迷惑をかけるし礼を欠きますよね。
礼儀を守るのが日本人の美徳だったように思えるのですが・・・(--:)
by シエル (2008-09-12 16:18) 

ユキ

うちは後任がおとといから。
覚えがあまりよくなさそうだけど、
もう、私も1ヶ月以上前から言っているので
仮に後任がちゃんと覚えなくても
仮に続かなくて辞めてしまおうが
もう私の責任じゃない、知ったことか!と思っています・・(苦笑)

リュカちゃんとことはちょっと違うけど
うちの会社、同族会社で
一生懸命やったところで評価されるわけじゃないし
ただイバっているだけのバカが給料どんどんあがってるのみてるし
とっくに見限っているのです。

1ヶ月前に言うというギリは果たしているし
引継書も書いてあるからいいんじゃないのかにゃ。

お客様には迷惑をかけてしまって申し訳ないけど
それで信用をなくして会社がどうなるかってこと
シャチョが身をもって覚えるときなのかも!!
(なんて、ダメ??)
お客様には、早く言ってさしあげたいですよねぇ・・・
とにもかくにも・・・。
by ユキ (2008-09-12 16:24) 

ake_i

最後の5行。
その、1行目だけで充分伝わります。

数年も・・・・思ってるの?

ってとこ。

そして、ブログではこれくらい言っちゃって良いですよ!
そして、キレるときは、というより、わからん人にはわからせにゃー
いかんね。
それは、上下関係、年齢、なぁ~んにも関係ない。

リュカさん、ともかく、ともかくですよ、体は管理してくださいね。

by ake_i (2008-09-12 18:02) 

リュカ

Youさん
ハッキリ言えば、今の会社がどうなっても
私には関係ないし、知ったこっちゃないと思っているのですが、
普通に考えてお客さんに迷惑がかかることは
やっちゃいけないって思うんです。
それが良いお客さんなら尚更です(笑)

退職金は出ませんよー。
交通費も出なければ、管理職でもないのに、
深夜残業手当もつかないような会社ですから(笑)



シエルさん
クライアントさんに、もの凄く迷惑かかると思います。
もう、どうやっても迷惑がかかる時期に来ちゃってます。
どうやらうちのシャチョーの辞書に「礼儀」という言葉は無いみたいですね。
悲しすぎ。恥ずかしすぎ。



ユキちゃん
ううう、ありがとぉぉぉ(><)
もうこのくらいの時期だったら、後任の人が業務をおこなって、
イレギュラーな疑問とか、短時間で出来るコツを教えてあげるってのが理想じゃない?
だから、早い時期に退職するって言ったのに。
でもユキちゃんのところも、だいぶ前から言っていたのに、後任が来たのはおとといだもんね。現実はそんなもんなのかもね。
とにかく、お客さんに早く辞めることを言わせろ!って感じです。
それに尽きるな。。。
そうじゃないと、いつまで経っても動けない。



ake_iさん
いやー、会社のことをここまでブログに怒って書いたのは初めてでし(笑)
どんだけ人を見くびってるんだって感じ。
私、家では怒りっぽいけど(相方くんは被害を受けてる^^;)、
外ではニコニコタイプ。怒り慣れてなくて、旨く感情を表現出来ないのが悔しいです。

明日は病院に行って、偏頭痛の薬をたっぷり貰ってきます(笑)
どう転んでも、10月からは引き籠もりなので、遊んでください^^



ハム子さん、nice ありがとうございます^^
by リュカ (2008-09-12 18:22) 

ake_i

おぉ~~~、私も、そろそろ限界にきてるとこ。

ヒキコモリの際には、お伴させていただきます!(^^)!
メッチャ限界目前!だよっ!!!
by ake_i (2008-09-12 18:40) 

リュカ

16日まで、あと少しですね。
お互いがんばりましょうーーーー!!!(^▽^)
10月が楽しみっっっ(笑)
by リュカ (2008-09-12 18:59) 

lamer

怒ってる~!!!
ごもっともごもっとも!!!
まだ良い足りないでしょうけれど・・・
これってブログの良いとこかも。
気分悪い事でも
読んでるほうはスカッとしましたよ。
一気に噴出した感じ。
気持出てます。 
by lamer (2008-09-12 20:11) 

KOTA

怒りマックスですね。
クライアントとのことリュカさんが心配する事でもありませんが長年のお付き合いやっぱり迷惑かけたくないですよね。
でもリュカさんはちゃんと1ヶ月前から辞めること話しているのですからその後の事は会社の責任です。
もうすぐです。頑張って!
怒りはブログにぶつけてね!!
by KOTA (2008-09-12 21:23) 

ゆきぽん

せめてブログでは発散して(ノ_δ。)

会社ってさ。

個人には色んなことを求めるくせに。

結局「会社」としては当たり前のサラリー以外に
返してくれるものが少ないよね。
時代背景もあるんだろが・・・。

私は狭い了見の人間なのでついつい。
義理・人情に流されやすく。
よいことも多いけど、利用されて、悪く言われて
当たられてってもの多々。

我慢して笑って気がつかないでいられれば。
それは大丈夫だけど。

気がついてしまったら。
我慢できなくなってしまったら。

やっぱり、会社より自分だよ。

私にとっては、リュカちゃんが一番。
心優しいリュカちゃんだからとても辛いよね。

私でよければブログでもリアルでも愚痴ってね。
気にしないで!

by ゆきぽん (2008-09-12 21:48) 

oreganoちゃん

責任感の強い、優しいリュカさんにそんなストレスを感じさせる会社なんて、ヒドイなあ。
なによりお客様にご迷惑がかかるのがツライですね。
大人として、社会人としての責任を社長さんはどう考えてるのかしら?

とにかくストレスを溜め込むより、愚痴った方がいいし、それで気分転換できたら楽しいこといっぱい考えたりしましょう♪
by oreganoちゃん (2008-09-12 23:05) 

リュカ

lamer さん
お目汚しにならなかったみたいで良かったです^^;
怒りにまかせて書いちゃったから(笑)
シャチョーには、上司が言ってくれました。
そんでクライアントさんに辞めること伝えることが出来ました。
とりあえずホっとしてます^^


KOTAさん
ほんと今回のことでは呆れちゃいましたよ^^;
まぁ、このクライアントさんの仕事は全体的に面白かったから
余計に迷惑かけることが嫌だったんですよ。
怒りは相方くんじゃなく、ブログにぶつけます(笑)


ゆきぽん
ありがとうね;;
やっぱりさ、会社は何処まで行っても親身にはなってくれないから
自分のほうが大事だよね。
ゆきぽんも、いっぱいいっぱい仕事で泣いていそう;;
また「むきー!」ってなることがあったら、愚痴聞いてね^^

でもさ、ゆきぽんと飲むと
面白くて、愚痴ってるのが馬鹿らしくなっちゃうんだよね(笑)
えへへ^^
by リュカ (2008-09-12 23:49) 

リュカ

oreganoちゃん
怒ったブログ書いちゃったのに、優しいコメントありがとう;;
とりあえず、本日クライアントに公になったので、良かったです。
あとは引き継ぎだわ(笑)
でも、連休は仕事のこと考えないで楽しく過ごすことにします。
ありがとうねっっ!!!
by リュカ (2008-09-12 23:53) 

toshi

大変ですね。私は以前、神社仏閣の御守りを収集していました。しかし、一番いいのは、「どうでもいい」と思うことなのです。
by toshi (2008-09-13 11:00) 

yamagatn

正直な話をいえば、後人や引継ぎの問題は
会社の問題なのであります
有給消化も個人の権利でありますし、クライアントに
迷惑をかけぬように配慮するのも本来は会社の
仕事であって、やめられる人に押し付ける事ではないのですから
冷たい言い方になってしまいますが、どうせやめられてしまいますし
後人の方がリョカさん並に動けるかもわかりません
どの道、少しはクライアントには迷惑が掛かる事になる事なのですから
気になされないほうが良いと思いますよ^^
そこまで心配していたら辞めることも休む事も出来なくなってしまいます

by yamagatn (2008-09-13 17:57) 

リュカ

toshi さん
「どうでもいい」って大事なことなんですね。
なんか気が楽になります。ありがとうございます^^
今日は、マチュピチュの映像観てくつろいでました(笑)


yamagatn さん
ありがとうございます^^
私はもっと気楽で良いんだって思いました。

>辞めることも休む事も出来なくなってしまいます

うちの社員ってまさにそうなんです。
バカみたいですよね。
おかしいですよね(笑)

でも、やっとそんな環境から離れられます(^▽^)
by リュカ (2008-09-13 23:24) 

エア

スジ通して退職。問題はないと思います。
意外と会社はしたたかで、重要なポジションの
人達抜けても、あまり変わらないめんがあり

リュカさん気にすることはないと思います。
大切なことは今後のことです。頑張れ!

by エア (2008-09-13 23:35) 

ぼるふがんぐ

ちゃんと働いているからこその不満ですよね。
長年働いていられたのだからなおさらです。後任の方決まりましたか。きちんと引継ぎできないと不安ですね。

でも、できなければできないで仕方ないです。自分のできる範囲を超えていますから・・・。その辺は割り切られた方が良いかと。

しばらく充電されて、次のことをゆっくりとですね。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-14 09:29) 

リュカ

エアさん
そうですよね。今後のことを私は考えていれば良いのですよね^^
会社(社長)は、かなりしたたかだと思います(笑)
ここで書いて良かったです。
気が楽になります。
ありがとうございます。


ぼるふがんぐさん
とりあえず作業内容を聞く後任は、決まったと思います。
実作業者が決まったら、あとはその人から引き継いでねって感じ。
そのときに困っても、もうあとは知りません(笑)

とりあえずは、このストレスでいろいろ発生した
体調不良を治して、(辞めたら途端に元気になると思うけどw)
それからのんびり次のことを考えようと思います^^
by リュカ (2008-09-14 10:27) 

リュカ

ハム子さん、にゃんこさん、パルの大冒険さん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2008-09-14 11:16) 

da-kura

最低限の義務(引継書のご用意等)を果たせば、
正当な権利は行使してしまえば良いと思います。

労働力の対価として給料を受け取るという
シンプルな関係ですものね。

ご退職後の会社のこと(お客様へのご迷惑)を
気になさっても、給料は貰えませんから。

ご体調が少しでも楽になるよう、ドライに考えるのも
良いかもしれませんね。
by da-kura (2008-09-15 13:01) 

リュカ

da-kura さん
ありがとうございます。

>労働力の対価として給料を受け取るというシンプルな関係

まさにその通りですよね。
改めて気づきました^^
それ以上のことをする義務はこっちには無いですもんね
by リュカ (2008-09-15 17:52) 

hukayoi

会社ってホントそういう人ばっかりだし、上の職にかぎってそんな人ばかりって感じ。
モラルっていうか基本を忘れちゃっているのよね。
この人について行こうって心から思う人って中々いないものね。
偏頭痛ね~。イソジンをたらした塩水鼻うがいは、ちょっと厳しいかな?∧∧;

by hukayoi (2008-09-15 18:11) 

カロすけ

会社なんてそんなもん!っと割り切ってストレスためるのはやめましょ~(笑)
by カロすけ (2008-09-15 23:03) 

リュカ

hukayoi さん
>この人について行こうって心から思う人って中々いないものね
ほんと、そうですね~。
私も中途半端な人間だから人のことはあまり言えませんが(笑)
今後はのんびり暮らします^^
イソジン垂らした塩水!
うーん、鼻うがい怖い(笑)


カロすけさん
ストレスためると、ろくなことないですね。
会社のために何でこんなに自分が具合悪くならなくちゃいけないの!って思ったら、ばかばかしいですよね。

by リュカ (2008-09-16 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0