SSブログ

なんかイイモノあるでしょ [うちの猫ゆず]

昨日の夜、晩ご飯のあと日本酒「北の盆」を飲みました。

18BY と、19BY。
どっちを飲むか悩んだのですが、まずは今年の新酒をいただこうかな?って思って
19BY を開けることに。

お酒を出して、お猪口も出して、
おつまみはイカの塩辛。
あとは、イカ焼き(^-^) イカ尽くしです。

さー、ブログ用に写真写真。

パチリと写すと・・・ん?
なんか写り込んでるやつが一匹・・・(笑)

北の盆とゆず

PC 部屋で寝ていたハズなのに、気づいたら居ました(笑)

「なになに、なんか楽しいこと始めるの~~?」

なに始めるのー?

「美味しいものあるんじゃないの~?」と、ハナをひくひくさせてテーブルをのぞき込むゆず。

「ほら、お酒しかないよ」と言っても信じてくれません(笑)
「だって。なんか凄く香ばしくて良い匂いがするよー」とゆず。

ボクにはわかるんだよ!

私の膝の上に乗り、どんどん首を伸ばします。

イカなんて、もとからあげてないでしょ!
消化悪いんだからダメですっっ

何度おろしても、乗ってきます。
ついにはテーブルに足をかけて、「こらー!」と怒られました(笑)

ボクだって美味しい物食べたい!

その後は、超ふてくされてました(笑)
でもイカが無くなったことが分かると、さっさと PC 部屋に帰っていきましたw


あ。
そうそう、北の盆!

最初にあけた今年のお酒(19BY)は、とっても元気が良い感じ。
口の中でいろいろな味が混ざり合って自己主張します。
(ある意味、雑味がある感じ。まぁ、この雑味が美味しいんだけどね)

出来たてで新鮮でしょ?
ぴちぴちしてるでしょ?って言っています^^

天の戸さん独特のズッシリ感もあって美味です。

でね。
勿体ないな~と思いつつ、やっぱり飲み比べがしたいので、去年作られたお酒(18BY)も開けてみました。

同じ米、同じ純米吟醸・無濾過生酒なのに、
違うんですよ~。風味が^^

一年じっくり寝かされていた方は、ものすごく味が溶け込んでマイルドな口当たりになってます。
すーっと喉に落ちていくの。
そして香りをふわ~~~っと感じます。

ん~~旨い!!!!(笑)

表面に出る自己主張ではなく、じっくり奥から自分を主張していく感じ?
うーん、さすがに寝かせると旨いなあ(笑)

もちろん、両方とも 1 日で飲みきることは出来ませんので、
今年のお酒のほうは、ワインと同様、専用の蓋をしてシュコシュコと空気を抜いた状態で
冷蔵庫へ戻しました(笑)

もうちょっとうちの冷蔵庫で眠っていてね♪
nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 19

KOTA

ゆず君お酒の背後霊になってますね~~~(笑)
匂いに誘われPC部屋から出てきてもお相伴できなかったんですね。
いつもなら日本酒も一緒になめる事出来たのにね。
でも長生きして欲しいから仕方ないですね~~~(笑)
by KOTA (2008-03-30 10:35) 

neko

ゆず君がしっかりいすの上に、ほのぼのとしますね~
一緒に食事とお酒を飲んだのかと思いました。
猫は楽しい場所に来ますからね。

日本酒、うまそう( ̄o ̄;)ボソッ

by neko (2008-03-30 10:55) 

かねぴーさん

ゆずちゃん、かわいすぎです~!!
我が家でもネコを飼いたくなってしまいます。
でも、私ペットを飼ったコトがないので、面倒みる自信がないなあ・・・
by かねぴーさん (2008-03-30 13:03) 

ゆきぽん

ゆぅ~ずぅ~ちゃーーーーーーーーん!
もう、カワイすぎる!!
モフモフしたい・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
かわいいゆずちんと美味しい日本酒。
なんてステキな生活なの・・・リュカちゃん!
by ゆきぽん (2008-03-30 15:11) 

無能庵

北の盆美味しそうだなぁ。
塩辛も大事ですな^^

しかし、しゅこしゅこ(笑)
ヴァキュヴァンですねw
VACUVIN

ワインは減圧するけど、日本酒って加圧しておいた方がいいんじゃなかったっけ?(うろ覚え)


by 無能庵 (2008-03-30 16:39) 

リュカ

KOTAさん
日本酒には見向きもせずに、ひたすらイカを眺めていました(笑)
「かつおぶし」って言葉も覚えてるから
家ではその単語を出さなくなりました^^;

nekoさん
しっかり自分の席を確保ですからね~(笑)
今日の夕ご飯にもきっと現れることでしょう^^;
今日も魚だし・・・

かねぴーさん
あははは^^
そう言ってくれると、猫好きとしては嬉しいです♪
飼ったことがなくても何とかなりますよ~。
自己主張激しいけど、毎日の散歩させなくていいし(笑)
距離のあるつきあいかた出来ますしネ。

ゆきぽん
平日ほとんど相手してあげてないから、
休日くらいはベターっとしていたいです。
が、ゆずはそれはうっとうしいらしいですね。
つれないやつですw

無能庵
およ。加圧したほうがいいの??
昔、I 川さんの店で一升瓶の空気をシュポシュポ抜いていたから
そうしたほうが良いのかな~って思ってました。
塩辛はペロリと食べてしまいましたw
by リュカ (2008-03-30 20:49) 

oreganoちゃん

おちょこ、カワイイですね ^^
今日の晩酌は焼酎だったので、日本酒が飲みたくなりました(笑)

by oreganoちゃん (2008-03-30 21:53) 

da-kura

さすが、鼻が利きますね。ゆずちゃん。
ふてくされる姿も想像できます!でも、かわいいんでしょうね!
by da-kura (2008-03-31 01:10) 

ユキ

ゆずーーーゆずーーーー!!
かわいい!!
日本酒よりもゆずに心が動かされてしまうのよ・・・
でも、テーブルにあんよのっけるのは、ダメ!!
by ユキ (2008-03-31 10:36) 

しろのぽ

昔飼ってた犬も、これやってましたねー。足は乗せなかったけど(笑)
食べ物に興味というより、一緒に食卓につきたい感じでした。
ゆずちゃんも、仲間はずれはイヤ~!だったのでは?

日本酒って生き物なんですよね。あー、おいしいの飲みたい~。
by しろのぽ (2008-03-31 10:49) 

You

ゆずちゃん、かわいぃぃ~~~~~~
マンガのように、1コマ1コマ展開が伝わってきて面白い写真です^^

ゆずちゃん、怒られると声の調子でわかるみたいですねー
(こないだ、取り外されたエアコンの上に乗って遊んでたのを「ゆず!」って止めた時、「しかられた」って顔をしたのでわかりました・・・^^;)
「超ふてくされていた」ってのもまたカワイイ☆
すぐやめるところはお利口さんですよねー

by You (2008-03-31 14:34) 

ake_i

ほんと、ゆずちゃん、可愛い。
カワイすぎて、
「こっちにイラッシャイッ」って画面に向かって話してます。
動いていないのに動画みたいな気がしてくるのが不思議です。
ゆずちゃんの視線の先には旨いものがあるって主張がはっきりしてます。
素晴らしい表情に絶大なる拍手とnice^^nice^^nice~~~!
by ake_i (2008-03-31 19:44) 

リュカ

oreganoさん
おお~、晩酌は焼酎だったのですか~^^
oreganoさんちにも、たくさんお酒があるから楽しそうだわ~♪
おちょこは、お気に入りです♪

da-kura さん
もうね、すごい勢いで鼻をクンクンさせてましたよ^^;
香ばしい匂いはやっぱり隠せませんね。
ふてくされているときは、絶対目を合わせてくれません(笑)

ユキちゃん
欲しいときの目は真剣だもんねー(笑)
キャンちゃん、ゴマちゃんもそうなるかな??(笑)
可愛いんだろうな~~~~(はあと)

しろのぽさん
食卓囲みますよね~~(笑)
飼っていたワンちゃんは、なんて言う名前だったのかなあ?
確かに自分も仲間に入っていないと嫌なんでしょうね、きっと(笑)
だから自分も美味しい思いしないとふてくされちゃう^^;

Youさん
怒られたりバカにされたりすると、声の口調で分かるみたいですね~w
エアコンのときも、そうだったのですね(笑)
悪いことしているって、自分でも分かっているときに怒られると
ほんっっとに、涙目になって目をシパシパさせてますよ(笑)

ake_i さん
ビジーちゃんとパヴェルちゃんは、テーブルの上にのって
怒られたりしちゃうのかな?
イカを狙ったことあったんでしたっけね?(笑)
平日、人間は家でご飯をたべないので、ゆずにとっても週末はいろいろ覗ける日なんですよね~(笑)
by リュカ (2008-04-01 00:19) 

リュカ

mikotoさん、takemoviesさん、niceありがとうございます^^


by リュカ (2008-04-01 00:19) 

エア

グラス、長崎の・・・名称忘れましたが
綺麗な青私もほしいなと思ってます。
キリコだったかな・・・思い出せない。

ユズやんかわいいねぇ
by エア (2008-04-01 20:01) 

ぼるふがんぐ

写り込んでるやつ(笑)!!
ゆずくん、やっぱり、とっても良いキャラです、かわいい ^^
いかが食べられなくて可愛そうだったけれど、消化悪いし仕方ないですね。

お酒も良いものだとヌーボーと熟成(?)みたいな感じになるんですね。
やっぱり日本酒は奥深いな。こんなに美味しそうな記事を載せられちゃうと、足を一歩踏み入れたいような・・・、踏み込んじゃうとこわい様な・・・、複雑な心境です、自分 ^^;

by ぼるふがんぐ (2008-04-02 06:01) 

リュカ

エアさん
切子かなあ?
薩摩切子とか江戸切子ありますよね^^
青や藍色好きなのでお気に入りのグラスです♪
ゆずの物欲しそうな目、すごいでしょう(笑)

ぼるふがんぐさん
日本酒も寝かすと美味しくなりますよ~~~(^▽^)
AFS っていう日本酒はまるでシェリーみたいになります。
麹だけでつくったお酒なんかもあって、いろいろ種類がありますよ♪
何でもそうだけど、日本酒も奥が深いので、嵌るとなかなか抜け出せませんw
ぼるふがんぐさんも、どうですか??(笑)
by リュカ (2008-04-02 11:37) 

hukayoi

つくしちゃん、ホント可愛いね!
グラスを前に行儀良くすわってる写真はまるでレストランみたい!
そういえばペットのレストランがあるんだっけー?
そうゆう所に連れてったら楽しいかもね、
外に連れて行ったことがあるから出来そうだね(^ ^)
by hukayoi (2008-04-02 18:35) 

リュカ

バルサンを焚いている間、ゆずをペットも入れるカフェに連れて行ったことがあります。
そこ、ワンちゃんがメインのお店で・・・
ゆずは全然カバンから出てきませんでした(笑)
今の生活に慣れたら、またちょっと連れ出してみたいわ^^
by リュカ (2008-04-02 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0