SSブログ

染井霊園 [お江戸サンポ]

今日は会社を休んでしまいました。
頭痛が酷くてさ・・・^^;
午前中、薬を飲んで寝ていたら回復したので更新~。

週末、巣鴨にある染井霊園ってところに行ってみました。
な~んとソメイヨシノ発祥の地は此処(東京都豊島区)なんだとか。

全然知らなかったよ・・・(笑)
奈良の吉野山なんだと思っていたモン。

さあ、霊園に到着だよ~~~!

染井霊園

ソメイヨシノは江戸末期、染井村(豊島区駒込)の植木職人たちが品種改良して出来たんだってさ~。
びっくりびっくり。

霊園に桜ってのも、妙に合うんだよねー(笑)

散りゆく命

桜の花の短命さと、この世のはかなさが重なり合うからなんでしょうかネ?

1本立派な立派な桜の木があって、そこで近所の人たちが花見の宴会をしておりました。
霊園の中で宴会・・・お墓に眠っている人たちも飲めや歌えやで、さぞかし楽しく宴会に参加しているのでは、なんて思っちゃいました。

ここの霊園、すごく綺麗でしたよ。
二葉亭四迷など著名な人が結構眠っているそうな。

都営の中では小さい霊園だって説明に書いてあったけど、けっこう広いと思うよ~。

敷地内

敷地内、どこを見ても薄ピンクでした^^

桜のアップ

今年の花見はこれで終わりかな~?
今までとは違う場所でお花見が出来たので楽しかったです。

帰りに都電に乗ったら、北区の飛鳥山も一面ピンクに染まっていました。
すごく綺麗だったよ。
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 14

飛騨の忍者 ぼぼ影

春爛漫ですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-04-01 14:14) 

ake_i

桜のいっぱいあるところ**霊園でも眠っている方々は起きるでしょう。
ウッホォ++;σσ;、アッテハナラヌ。・。・;♡Θ♡ ネェームレェーzzz‘‘

今日は強風凄いですね。せっかくの桜たち、明日は桜の絨毯かな。
頭痛はもう大丈夫ですか?><?


by ake_i (2008-04-01 16:57) 

neko

広い霊園に桜。
夜は、お墓で眠っている人たちが大宴会をしているでしょうね(^O^)

by neko (2008-04-01 17:48) 

かねぴーさん

頭痛治まって、よかったですね。
桜、お見事ですね~。

by かねぴーさん (2008-04-01 18:59) 

エア

元気になられてよかった。
薄いピンクが綺麗。
by エア (2008-04-01 19:56) 

エア

ボケは強いので育てるのは簡単というか
植えているから何もせず(笑)
by エア (2008-04-01 20:03) 

しろのぽ

頭痛が治まってよかったですね。
ソメイヨシノは江戸発全国区なんですね。
こちらにも多磨霊園という大きな墓地があって、春の桜はそれは見事です。なんかオーラのある桜って感じがします。
by しろのぽ (2008-04-01 21:01) 

da-kura

頭痛が治まり、美しい桜を愛でることができて二重の喜びでしたね!
今週末くらいまでは、何とか散らずに咲いていて欲しいですね!

by da-kura (2008-04-01 23:33) 

KOTA

頭痛が治ってよかったです。
どうぞ気をつけて下さいね。

霊園に桜。
妙に似合ってますね。
染井霊園。なるほどここがソメイヨシノの発祥の地だったんですね。
ひとつ勉強になりました。
by KOTA (2008-04-02 07:04) 

無能庵

おー、「二葉亭四迷」のお墓があるのか。
行ってみたいなぁ。


by 無能庵 (2008-04-02 10:33) 

リュカ

飛騨の忍者 ぼぼ影さん
こんにちは^^
春爛漫です!
この季節は花もとても綺麗で素敵ですよね♪

ake_i さん
眠っている方たちは、やはり静かに眠っていてもらいましょう^^
風が強かったですよね~。
花吹雪は綺麗だけど、もう少し桜楽しんでいたいですよね♪
頭痛は治まっています。ありがとうございます^^

neko さん
夜のお墓で死者たちの大宴会。
想像するとちょっと楽しそうです。毎年この時期を楽しみにしているのかな~なんて思ってみたり^^

かねぴーさん
ありがとうございます^^
そちらも桜は満開ですか??
綺麗なところたくさんたくさんあるでしょうね~~♪

エアさん
ご心配おかけしました^^ 大丈夫です♪
ボケって強いんですか~。それなら私にも大丈夫かしら(笑)
盆栽の鉢をジオラマ風にしてみたいわーなどとぼんやり考えちゃいましたw

しろのぽさん
ソメイヨシノの起源知りませんでしたよ~。
たまたま買った下町散歩の雑誌に書いてあって、無性に行きたくなったのでした^^
霊園の桜って、なんか街路樹にある桜とは雰囲気が違うって感じますよね~~

da-kura さん
もうちょっと桜には咲いていて欲しいですね~。
天気次第だろうけど、がんばってー!って思います。
隅田公園の桜はまだ綺麗ですよ^^

KOTA さん
私も全然知らなかったので、1つ勉強になりました(笑)
江戸の植木職人さんたち、すごいですよね!
見事な桜を作りました^^

無能庵
岡倉天心や高村光雲、高村光太郎なんかも眠っているそうです。
でもね、広くてどこにお墓があるか、全然探し出せませんでした(笑)

mikotoさん、oreganoさん、niceありがとうございます^^

by リュカ (2008-04-02 13:25) 

rei

うわぁ~、めちゃくちゃキレイだなぁ~♡(*^。^*)♡
うちの市の市営霊園も桜だらけだったよ。
近くに市営動物園、植物園もあるからかなりの
賑わいだったよ。
by rei (2008-04-02 23:45) 

ぼるふがんぐ

綺麗な桜ですね。なるほどそのはず・・・、発祥の土地だもんな!!
それに二葉亭四迷なんて、しぶーーーい。桜を見るにはぴったり、良いところですね。 ^^

色々とストレスたまったり、知らず知らずに体に負担がかかる時期ですね。ゆっくり休んで、好きな絵をじっくり鑑賞でもしてリフレッシュしてください。美味しいお酒も良いですよね ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-04-03 06:41) 

リュカ

reiちゃん
市営も案外侮れませんね!動物園や植物園が近くにあるの?
羨ましい(^-^)
いろいろ安く楽しめるスポットがあるのは嬉しいよね^^

ぼるふがんぐさん
そうなんですよ!
まだルノワール展も観に行ってないの!(笑)
5月まであるし・・・なんて思っていると、あっという間に会期の後半になっちゃいますよね^^;
引っ越したら渋谷が遠くて・・・(笑)
美味しいお酒もカラダに良い!深酒しない程度に楽しみます。
染井霊園は全然知らない穴場でした^^
by リュカ (2008-04-03 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0