SSブログ

サーバーダウン? [雑記]

今日は、任天堂 ワンセグ受信アダプタ「DSテレビ」の予約開始日。
午後から受付開始ってハナシなんだけど、全然ダメダメですよ。
「ページを表示できません。」と出るだけ。
サーバー落ちてるんじゃない?(笑)

DS テレビは任天堂のサイトからのみ受付なので、
他のサイトなどからは予約出来ないのよね。

絶対にアクセスが集中するって分かってるんだから、
大人数がいっぺんにアクセスしてきても大丈夫なように準備しとけっつーの!w
きっと今頃、任天堂の技術担当者はあわあわしているんだろうなー。
ご苦労様ですわ。

うちの会社も昔は大規模なイベント集客の Web サイトをつくったり、
その問い合わせの窓口業務をしていたんだけど、オソロシイくらいアクセスが集中して
サーバーダウンしたことあるもんね(笑)

そうすると今度は電話が殺到!
「ページが見られない!」「申し込めない!」「どうにかしろ!」って言われる言われる。
復旧したとたん、5 分も経たないうちに定員に達すると、これまた電話が殺到。
「やっと見られたらもう満席なんて納得いかない!参加できるようにしろ!」とかね。

今は窓口業務をしてないので、苦情を聞くことも無くなったけど
あのときは電話の応対も手慣れたもんでしたわー。懐かしいなぁ。
まぁ苦情は聞いていて楽しいもんじゃないから、聞かないにこしたことはないけどね(笑)

任天堂さんも頑張れ~~~(笑)
私は早く予約申込みをしたいんだぞーーーーっっっ


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 9

コメント 22

無能庵

で、結局終日繋がらずですかい?
by 無能庵 (2007-11-08 17:32) 

リュカ

17:40 の段階でまだダメです(笑)
でも、「ページを表示できません。」というエラー画面から、
「ただいまサーバが大変混み合っております。」という
任天堂のロゴが入った画面が出るようになった(笑)

この時間まで、このページを作っていたのか(笑)!?
ページのファイル名が「sorry.html」なのが なんか笑える。。。
私もこういう名前で作りそうだw

これ↓
http://www.nintendo.co.jp/ds/unsj/sorry.html
by リュカ (2007-11-08 17:44) 

oreganoちゃん

DSテレビですか!
私はDSライトを買うところから迷っています ^^;
大人だから買えるのにね(笑)

今日中に予約できるといいですね ^^
by oreganoちゃん (2007-11-08 18:30) 

あ~早めに予約できるといいですね(><)
ちょっと違いますが、昔オンラインゲームのアカウント登録をしていた時、アクセスが集中し過ぎて繋がらず、休日を潰した苦い思い出があります(^_^;)
任天堂、ガンハレ!
by (2007-11-08 20:44) 

リュカ

oreganoさん
大人なんだから買っちゃえ~~(笑)
めちゃめちゃ嵌るか!?って言ったらそうでもないんですけど
やっぱり面白いソフトありますね(^-^)
今のところまだWebサイトはダメみたいですね~。
残念

iro-actさん
おおお、オンラインゲームで似たような経験がありましたか(笑)
あれもめちゃめちゃ混むんですよね~。
気に入った名前を早く取りたいのに、なかなか登録できず
むきーってなったこと私もあります(笑)
by リュカ (2007-11-08 21:55) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、面白いの教えてくれてありがとう!! 
これっ、僕も買う!! ^^v
DS最近使ってないけど、これさえあれば、出張のときも退屈しないですみそうです。
以前にゲームボーイアドバンスの「プレイやん」買って以来の任天堂サイトだな。
by ぼるふがんぐ (2007-11-08 22:26) 

da-kura

時価総額10兆円(日本ではトヨタ、三菱東京FGに次ぐ第3位)にもなる超優良企業なんだから、その辺の優良であって欲しいですよね。

ジラシ戦法だとしたら凄いけど・・・。
by da-kura (2007-11-08 23:35) 

hukayoi

任天堂って凄いや!、いつも先手先手で来るしね。
DSなんか大人をターゲットにして来たしWiiなんかは発想が凄いし・・・。
その点苦戦してるのが”SONY”、ガンバッテ欲しいね。嘗てのウォークマンの様に。
あまり任天堂の勢いが凄いんで、そのうち「ゲーム付PC(マリオかポケモンのマーク付)」でも出したりしちゃって(笑い)
by hukayoi (2007-11-09 00:35) 

リュカ

ぼるふがんぐさん
今日の朝、任天堂のサイトに行ってみましたが
全然改善されてないみたいですね~。
まだ予約フォームすら出てきません(笑) 
確かに出張の時は役に立ちそうですよね^^ ←出張したことがないけど(笑)
いつになったら予約できるのかな~(ぼやーん)

da-kuraさん
こんなサイトつくってるようじゃ、超優良企業じゃないですよね~(笑)
じらし戦法・・・そんなんだったら許さんーーーっっっ
実は予約フォームに不備があって、それを直すために「混雑してます」の表示を出していたりして。。。
なんて、いろいろ考えちゃいますワ!^^;

hukayoiさん
DSテレビが発売されるってことは、かなり前から言っていたんですよ~。
でも延期になっている間に、PSP のワンセグ対応が出たみたいですね。
DS Lite は画期的だったなーって思います。なんだかんだと毎日持ち歩いてるもん(笑)
Wii も一度はさわってみたいです。
by リュカ (2007-11-09 09:54) 

ぼるふがんぐ

今朝5時頃つないだら、予約できちゃいました。とりあえずご報告です。
by ぼるふがんぐ (2007-11-09 10:18) 

リュカ

朝 5 時!(笑)
その時間には起きられないですよ~^^;

週末何度かアクセスしてみます。がんばる!(笑)
by リュカ (2007-11-09 11:28) 

ユキ

私も、DSほしい・・・・んだけど
やってる時間がなさそう・・・ん・・・・・
by ユキ (2007-11-09 13:26) 

ユキ

あ!!900踏んだ!
あと100で、超おめでとうだね!!
by ユキ (2007-11-09 13:27) 

リュカ

900番目おめでとう!!
いつも来てくれてどうもありがとうです(^-^)
私からのたっぷりの愛情をユキさんに!!(笑)
DSはプレゼント出来ませんがw
by リュカ (2007-11-09 20:56) 

エア

やはり苦情の電話とか対応大変なんですね。
確かに集中するの予想できるだろう~が
といいたくなります(笑)
by エア (2007-11-09 21:18) 

リュカ

苦情の電話はやっぱり嫌ですよ~(笑)
神経つかいますしネ。
でも、そういう環境に居ると慣れてくるのも怖いんだけど・・・(笑)
任天堂のサイト、まだダメみたいです。
by リュカ (2007-11-09 22:29) 

You

DSはついにテレビまで見れるようになるんですか?
(そういえば脳トレもDSLiteもご無沙汰の私です・・・)
う~ん、すごい時代になってきたなぁ・・・
by You (2007-11-09 23:09) 

NO NAME

あー、通りすがりのものですが‥‥
右クリックで「リンクを開く」
なぜかこれでいけますよ。
by NO NAME (2007-11-10 12:27) 

NO NAME

↑と思ったら、一回目の予約が終了しちゃいましたね。
次回ぜひ試してみてください。
by NO NAME (2007-11-10 12:33) 

リュカ

Youさん
そうなんです。テレビも見られるようになったんです(笑)
私も脳トレはすっかりやらなくなっていたのですが
この間久しぶりにやってみたら、計算問題全然出来なくなってる。
脳みその衰えは速いですね~

NO NAME さん
裏技ありがとうございます。
次回是非試してみようと思います(^-^)b
by リュカ (2007-11-10 22:00) 

白猫

にゃ♪
DS~。
猫も全然稼動してないなあ・・・。
勿体にゃいから、何か稼動させたいのだけど、イマは何が熱いのでしょうか・・・。
そもそも、まず、まず第一に、DSライトがほすい・・・(猫の初代/笑
by 白猫 (2007-11-10 23:02) 

リュカ

猫たんは初代のを持っているのか~~。
DSライト欲しくなる気持ちが分かります(笑)
今はどんなソフトが流行っているんだろうね~。
わたしはスヌーピーの英語レッスンソフトが欲しいかも^^
by リュカ (2007-11-11 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0