SSブログ

年賀状の準備 [雑記]

年賀ハガキが売り出され始めましたね。
みなさんは毎年書いているのかな?

わたし、年賀状はパソコンで描いた絵を送っていたのですが、
(干支に関係なく猫の絵なんだけど(笑))
ここ 2 年くらい手抜きをしてしまい、ネットから拾ってきたフリー画像で年賀状を作っていました。

MAC を触らなくなってから本当に絵を描かなくなりましたよ^^;

今年も残念ながら描いている時間が取れなそうなので、
こんな ↓ ソフトを買ってみました。

筆王ZERO (CD-ROM/DVD-ROM同梱)

筆王ZERO (CD-ROM/DVD-ROM同梱)

  • 出版社/メーカー: ソースネクスト
  • 発売日: 2007/09/07
  • メディア: ソフトウェア

住所を印刷するのに、別のソフトを使っていたんだけど、
バージョンアップのたびにお金がかかるのが嫌だったのよね。

これは、Windows VISTA のサポートが切れる 2017年までは更新料が 0 円とのこと。
ウイルスセキュリティ ZERO に続き、年賀ソフトも 0 円にしたのね(笑)

早速インストールして使ってみたんだけど、もうちょっと慣れたら便利なソフトかも。
イラストもたくさん入っているし、デザインも自由に決められるみたいだから、
いろんなパーツを組み合わせてオリジナルの年賀状が作れそう。

デジカメの画像を取り込んで貼り付けることも勿論出来るみたい。
そしてきっと、その画像を加工することも出来るんだろうな。

残念ながらまだそこまでは使いこなしてません(笑)
インストールしたのがつい 30 分前だからw

週末にでも、もうちょっといじってみて、年賀状のデザインを作ってみようと思います♪


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

ユキ

私も年賀状は毎年!!
結構皆、メールで済ませてるみたいだけど
住所録の管理にもなるし・・・・。

そして、もちろん、うちは毎年キャンとゴマだけどね(^_^;)
by ユキ (2007-11-07 23:26) 

ぼるふがんぐ

ソースネクスト、そんなのも出してるんですね。うちにも結構そこのソフトあるな(2号機のアンチウィルスソフトなんか)。メールが来るんで、ついつい右クリックで・・・。 ^^;
更新料0円ってところが良いですよね。

年賀状か、もう、そんな時期なんですね。一応、そんなにたくさんは出さないので、表書きと一言だけは手書きで出してます。ミミズがい~っぴきなんで、貰った方は読解力ないとダメと思いますが????
出すの大変かもしれないけれど、元旦に来ないと少し寂しいですものね。
by ぼるふがんぐ (2007-11-08 05:47) 

私は転職してから出す人数がグンと減ってしまいました(^_^;)
でも逆に一枚一枚に時間をかけることができるようになりましたよ☆
そのソフト、すごく便利そうですね♪
リュカさんの猫の年賀状か~見てみたい気もしますね^^
by (2007-11-08 08:13) 

リュカ

ユキさん
メールよりはやっぱり年賀状で貰ったほうが嬉しい人なので、
私も毎年出してます^^
住所録の管理になるんだよね~(笑)
キャンちゃんとゴマちゃんの年賀状は絶対可愛いと思う!!(^-^)b
うちも一回ゆずを載せたら、白黒だった所為か、あまりにも可愛くなかったからやめたw

ぼるふがんぐさん
ソースネクストはどんどん新製品出しますよね~。
あのアイデア力はすごいな~って思います。
しかもそんなに高くない値段だし(笑)
メール配信も頻繁ですよね。たまにうざいわ!って思うこともあるくらい^^;
年賀状、表書きが手書きなんて偉い!
PC生活のせいか、歳のせいか・・・長く文字を書いてると右手がつるんですっかり書かなくなりました^^;

iro-act さん
学生の頃の友人がどんどん減りますよねー。
友人宛の年賀状は減ってます。今年は何枚になるんだろう。
まだ数えてないけど 50 枚はいかないかな。。。
絵の画像は MAC に入っているのですが、試し刷りした過去の年賀状は何処かにあるはずなので、
デジカメに撮ってアップしようと思ったのですが、すぐに見つからなかったのでやめちゃった(笑)
私は iro-act さんの年賀状が見たいです^^
by リュカ (2007-11-08 09:46) 

エア

私は、エプソンから年賀状作りますが
ソースネクストお手頃価格だし
機能も十分と聞いたことあります。
楽しみですね。
by エア (2007-11-08 15:55) 

リュカ

エアさんはエプソンを利用しているのですね~。

今回買ったソフトで、実際にどんな年賀状が作れるのか楽しみです(笑)
機能十分すぎて、使いこなせなかったらどうしよう・・・
期待ハズレじゃありませんようにっっっ
by リュカ (2007-11-08 17:20) 

oreganoちゃん

皆さん、年賀状出されてるのね。
私はかれこれ20年以上出してないです ^^;
メールもしない・・・

でもクリスマスカードは贈ってます♪
by oreganoちゃん (2007-11-08 18:25) 

リュカ

クリスマスカードを贈っているなんて素敵!!!(^-^)b

メルヘンというかファンタジーというか、そういうカードを
貰うのも嬉しいんですよね~(笑)
韓国の友達からは毎年クリスマスカードが届くので
私もその時期に出してます♪
by リュカ (2007-11-08 21:59) 

da-kura

うちは筆王使ってますよ~!
住所録としてはもちろん、送付履歴も残るし、便利に使いこなしていますよ。

すごいネーミングだけどね(爆)
by da-kura (2007-11-08 23:32) 

リュカ

おおお、使っていましたか!
名前はすごいけど、使いやすそうですね。安心しました。
by リュカ (2007-11-11 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1