SSブログ

【夢】アヌビス神の居るところ [夢 & 落書き]

これは 9 月 10 ~11 日にかけて見た夢です。
長いので時間があるときにでも読んでくださいね~(笑)

世界の文明展ってのが何処かの博物館で開かれたので、母親と観に行きました。
エジプト、インカ、アステカ、マヤ、黄河文明などなど、いろんな遺物が来ていたよ。

ミュージアムショップで、何を買おうかな~と物色。
勾玉のストラップも可愛いんだけど・・・
「お母さんはコレにしようっと」と言って、母親が手にしたのはマヤ文明のしおりのようなもの。

しおりと言うよりも、神社で売られている御札のような感じかな?
密林の写真が写っている御札で、値段は 3,500 円。
「ひゃー!高いっっっ」って思ったんだけど、書かれている説明文を読むと・・・

「これを部屋の壁に貼っておくと、密林の匂いを感じることが出来ます。
また、鳥のさえずりやスコールの音を聞くことが出来ます。」

ほほー、これは面白そう!
ってなことで、私もそれを買うことにしました。

で、博物館を出たのですが・・・どうも出口を間違えたみたいで、研究棟のようなところに入り込んでしまいました。
(このあたりで母親だと思っていた人物は黒柳徹子になる)

薄汚れた白い壁、ちょっとサビ付いた鉄製の扉。
その扉を開けると、廊下が続いています。
廊下の右側は窓がずーっと続いていて、雨上がりの優しい光が差し込んでいました。

廊下には猫が 3 匹。
手前に白い猫。
奥の方に白黒のブチ猫と、もう一匹・・・(茶トラかなあ?覚えてない)

奥の 2 匹は警戒心が強いようで近づいてきません。
でも手前の白い猫は、しゃがんで人差し指を出すと寄ってきました。

黒柳徹子が猫を抱き上げて、さらに廊下を進みます。
突き当たりに引き戸があったので、ドアを開けてみました。

そこは体育館のような広さの場所。
突き当たりに壇上があります。

そしてそこにあったのは・・・
エジプトの神殿を模した建造物のミニチュア版。
ミニチュアと言っても、ピラミッドなどの高さは私の腰くらいまであるので、ものすごい迫力。
体育館の広さいっぱいに、建造物が建てられているんだもん。

壇上を見ると、アヌビス神が奉られていました。
ほぇー、アヌビス神は番人の役目なのに、これが奉られているなんて変わってるなーって思っていたら、
次の瞬間アヌビス神が動き出しました。

絶対に石灰岩で造られている筈なのに、身軽に走り回り、
天井から吊り下がった鳥のオブジェに乗ってみたり、ピラミッドを飛び越えたりして遊んでいます。

突然黒柳徹子の腕の中にいた白い猫が飛び出し、体育館の中に入っていきました。
どうやら天井から吊り下がっている鳥にウズウズしたらしく、飛びかかっています。
その様子を見たアヌビス神。

声は聞こえないけど、「うおーっ」と叫んだのだろうことは分かりました。
怒ってる。
やばいかも。

アヌビス神が猫に近づく・・・
私は必死で「猫ちゃん!!!こっちおいで!!!」と叫んだのですが、遊びに夢中で全然聞こえないみたい。
「猫ちゃんっっっ」
アヌビス神が、こっちを向いて私たちの存在を確認したみたい。

いったん猫のほうに向き直り、まるでトムとジェリーのマンガのように、
猫をパタンパタンと折りたたんで、四角い箱にしちゃいました。

それから、こっちの方に走ってきたので、あわててドアを閉めて駆け出しました。
廊下を走って戻ると、後ろからドンドンとドアを叩いている音。

その音を聞きつけて、研究棟に居たスタッフらしき人たちが出てきました。
迷子になった旨を伝えて、猫が箱にされちゃったことも言うと、
「今日のところはいったんお帰りください」と言われました。

裏門のようなところから出ると、そこは砂利が敷き詰められた駐車場。
帰りがけに、スタッフがチョコレート色をした丸いお菓子をくれました。
きっとこれを食べたら、ここで見た記憶が無くなっちゃうんだろうなー・・・

黒柳徹子はパクっと食べていたけど、私は食べませんでした。

それから数日が経って、建物の周りをうろつく私。
前回、お菓子をくれたスタッフの人が私に気づき、
「あの時食べなかったんですね・・・」と。
「すみません、どうしてもあの白い猫がどうなったのか気になって・・・」と言ったら、
猫は無事だったことを教えてくれました。

一時的に身体がかたくなって、箱みたいになっちゃうけど、
時間が経つともとに戻るらしい。

アヌビス神には石化させちゃうチカラもあるのか??
ほんとは何でアヌビス神が動いているのかも聞きたかったけど、
聞いちゃいけないような気がして聞けませんでした。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

拳骨斎

アヌビス神すごいな。
ネコちゃん無事でよかったね(笑)

っつーか、そうですか、黒柳徹子ですか。
わたし、先週末くらいに、徹子の部屋に呼ばれた夢を見ましたよ^^;

徹子「今日は珍しく、一般の方をお呼びしました」

をいをい。

で、りゅかさんのお母さんって黒柳哲子に似ているの?
by 拳骨斎 (2007-09-11 19:20) 

エア

わかった~。アヌビス神の化身が
今の猫と違う(笑)
しかしよく覚えているもので
たいしたものだなぁ。私は夢覚えて記憶に何時もないので
うらやましい。
by エア (2007-09-11 20:52) 

oreganoちゃん

夢をそんなにちゃんと覚えていられるの~?凄いです。面白い~♪
私は起きたらほとんど忘れちゃいます。

夢占いとかで見てもらいたいですよね~ ^^ 
もしかしてスゴイことが暗示されてるのかも?!

そして続きはどうなるのでしょうか?(笑)
by oreganoちゃん (2007-09-11 21:04) 

リュカ

拳骨
>お母さんって黒柳哲子に似ているの?

うーん、口じゃ負けないところは似てる?(怒られちゃうw)
徹子の部屋に呼ばれた夢ってのもかなり可笑しいんですけど(笑)
いやー、猫が無事で良かったよ。

エアさん
なるほど!今の猫がアヌビス神っ
あんなグータラな猫が神だったら嫌だ~~(笑)
今日の夢はかなりハッキリ覚えていました。
たいては起きたら忘れちゃうのですけどネ(^-^)

oregano さん
昔は枕元にノートと鉛筆置いて寝ていました。
半分寝ながら、今見ている夢を書けるようにもなっていましたよ~(笑)
今は無理だけど・・・

シーンは違うけど、猫が 3 匹出てくるのは、わりと見る夢なんです。
猫の夢ってあまり良くないけど、私は猫が好きなので別な意味があると思ってるんです^^

今日は続きが見られるかな?(笑)
by リュカ (2007-09-11 21:15) 

死者の心臓を秤にかける神・・・う~んミステリアスな夢ですね☆

でも、ゆずちゃんがアヌビス神という発想は私もしました^^
猫は昔から超常的な存在として伝記されてますものね。
今でも絵本などで愛されてますし☆
いいなぁ、こんな夢、みたいな~(笑)
by (2007-09-11 22:26) 

ぼるふがんぐ

すごい夢だなぁー。小説の一部分みたいですね。中島らもとかの。
リュカさん、続き書いてみたら!!
by ぼるふがんぐ (2007-09-12 07:36) 

リュカ

iro-act さん
大スペクタクルの夢を見ること割とあるんですよ~(笑)
たいていは寝る前に読んだ本や、映画の影響なんですけどねー。
指輪物語を読んでいたときは、毎日のように塔に登ったり
オークと戦ったりで疲れました(笑)

ミステリアスなモチーフの割には、鳥のオブジェに乗って遊ぶアヌビス神はお茶目でしたw

ぼるふがんぐさん
中島らもは読んだことがないのですが、読んでみたくなりました^^
続きを書くとしたら、あの動くアヌビス神はどんな設定にしようかなー。
やっぱり黒幕にはオシリス神が絡んでいた方が良いかな~なんて
想像してみたり。。。
by リュカ (2007-09-12 09:41) 

ユキ

すご~い、よく覚えてたね~♪

黒柳徹子、うるさくなかった???
by ユキ (2007-09-12 11:38) 

リュカ

なんか喋っていたとは思うんだけど、
黒柳徹子が何を喋っていたかは全然覚えてないのだ~(笑)
黒い生地でキラキラしたラメが入っている服を着ていたのは覚えてるw
by リュカ (2007-09-12 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0