SSブログ

うみちゃんラストの天袋!実家でもコッチでも片付け? [うちの猫あお・うみ]

夜明け前。相方クンが起きたらリビングでシンクロしてる 2 ニャンだったそうな(笑)
体重 1kg の差は大きいね〜。うみのほうがデカいですw

IMG_4459.JPG

さて。母から LINE で写真が送られてきました。着々と実家の片付けをしているようです。力仕事をしてくれる人がいないので、ひとりで頑張るしかない。

IMG_4485.JPG

本棚の分解も大変だったみたい。腰が痛いよーって言ってました^^;

IMG_4486.JPG

そんな母からは着物がうちに届きました。横長ダンボール 2 箱(笑)
色留袖と黒留袖、そのほかの着物諸々。大事なものだけど置く場所がない。

IMG_4481.JPG

2 ニャンの出入りを禁止した天袋に片付けようと思ったので、Amaozon で収納ケースをポチ。


着物関係の小物もケースに入れて天袋に片付けます。

IMG_4482.JPG

未使用で値札が付いたままのオーストリッチのバッグまで入っていたよ。
めっちゃ高価なお値段でビックリ。亡き父が退職したとき母にプレゼントしたものなんだって。一度も使わず今に至るのね(笑)

IMG_4483.JPG

いつも安い服しか着てない私に使う機会があるのかは謎だけど、保管しておきます(笑)

IMG_3390.JPG

片付けていたら天袋に速攻で入り込んだうみちゃん。
まぁいいよ。今日が最後だからね^^

IMG_3391.JPG

片付け終了。あとはもうちょっと暖かくなって羽毛布団を使わなくなったら、この着物の手前に片付けられるのだ。天袋から引っ張り出されて、うみの天袋散策も終了となりました。



母が今度暮らす部屋は窓が多いのでカーテンを買うのも細々とお金がかかるよね。というわけで、うちで使っていないカーテンを譲ることにしました。丈が長いので裁縫が得意な母に自分で裾上げしてもらおうw

IMG_4475.JPG

あとはベッドカバーも持って行っちゃおう。
14日に鍵を受け取るとき、カートを転がして行こうと思います。

IMG_4484.JPG

運べるものは自分でせっせと浦和まで運ぶわww


nice!(62)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 62

コメント 38

くまら

新婚の頃、桐箪笥&着物が相方の実家から届きましたが
ソッコーでおいらの実家に・・・
今でもおいらの実家に桐箪笥と共に着物が眠ってます(汗)
by くまら (2024-04-04 00:08) 

英ちゃん

確かに上から見るとうみちゃんの方がデカイね(^_^;)
でも、あおくんは態度がデカイけどね?(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-04-04 02:03) 

HOTCOOL

2ニャンとも、片付けのお手伝いしているつもりなんでしょうね。
by HOTCOOL (2024-04-04 03:37) 

ChatBleu

おんにゃの子のうみちゃんの方がこんなに大きいってちょっと驚きでもありますね。天袋も最後!あとは安全に、下で遊んでいてね。
お母様、ご自分で本棚も分解とはすごい。
着物、うちは箪笥の上置きの方に入れていますが、譲り受けた母の着物を持ち帰ったら置ききれなくて、さらに上に置いてます。そういう収納袋があるのね。探してみよう。
角部屋はカーテンも必要だし、窓拭きも大変だし、物も置けないし困るのよーーー^^;
お母様の引っ越し準備、リュカさんもいろいろ大変ね。もうすぐですものねーー。
by ChatBleu (2024-04-04 05:48) 

kinkin

抜け目ないね・・・うみちゃん。シッカリと天袋に入り込むのは^^;
by kinkin (2024-04-04 06:03) 

あおたけ

うみちゃんとあおくんのシンクロ(゚∀゚)
うみちゃんのほうが大きく見えるのは
猫ベッドの高さによる
遠近法の錯覚・・・かな?笑
2ニャンが向く目線の先に何があるのか
ちょっと気になるところ(・∀・)

一人でお片付けをされているお母さま
どうか腰などを痛めないよう
無理をなさらないように思います(・∀・`)
出入り禁止となった天袋は
なるほど送られてきたものを収納するのに
活用されるのですね(^^)
by あおたけ (2024-04-04 06:08) 

夏炉冬扇

うみちゃんの方が大きいとは。びっくりの新知識。
by 夏炉冬扇 (2024-04-04 06:42) 

リュカ

◆ くまらさん
昔は桐箪笥ですよねえ(笑)
うちも持ってるけどww
ご実家から持ってくる日は来ないかな?(笑)



◆ 英ちゃん
でしょー。体はうみがデカい。
確かに態度はあおのほうがデカい(笑)



◆ HOTCOOLさん
じゃまかわいいってやつですねww



◆ ChatBleuさん
昔はあおのほうが大きかったんだけどねー。
うみがデブになって、あおが痩せた(笑)
天袋は荷物が入って封印されたので、もううみは入れません^^
力仕事、頼れる人が誰もいないので全部自分でやっている母ですw
粗大ゴミに出しに行く作業も大変だろうなあ^^;
お腹周りが引き締まったって言ってたよ(笑)
着物、そういえばサンダーソニアさんにもお譲りしていたよね。
まだまだあるんだねー!
こういう収納ケースは兎に角軽いのがいいね^^
高いところに片付けるのにも持ち上げやすいから。
母の新しい部屋、蛍光灯も買わないとなんだけど、踏み台みたいなのがないと取り付けられないから悩ましいww
いまは小さな電球っぽいのがついてるだけなのだよー



◆ kinkinさん
めざとくダダダーーーってやってきて天袋に入り込みましたよ(笑)



◆ あおたけさん
あおたけさん優しい〜〜〜!!(笑)
そうだよね、うみのほうがちょっとだけ高いところに居るから
大きく見えるんですよねww
いやいや、そうじゃなくてもうみのほうがデブ、いや、大きい^^
2ニャンの視線の先には布団で寝ている私が居ます(笑)
起きるのを待ってるところみたい。(ゴハン待ち)
母は病院からもらっている湿布を貼りまくって作業してるようです。
ほんと、腰などには気をつけてもらいたい!!
天袋も猫部屋だったけど、荷物で埋まりましたw



◆ 夏炉冬扇さん
うみのほうが 1kg も重たいんです。
違いが大きさに表れますよね。

by リュカ (2024-04-04 07:46) 

わたし

あの本棚を、一人で分解?
すごいです(>_<)
これからは、浦和なので母上に何かあってもすぐに行かれてちょっとは安心ですね。
by わたし (2024-04-04 07:53) 

Rchoose19

2ニャンさん、同じ格好してると
大きさの違いが判りますねぇ~~~♪
妹さんの方が、ふくよかサイズなのねぇ~~♪
天袋で遊ぶのも今日が最後!!気づいてるかな???
by Rchoose19 (2024-04-04 07:58) 

YAP

お母様は一人で引っ越しの準備をしてるんですか?
本棚の分解までとは、なかなかすごいですね。
私の家族は、私だけがそういう作業得意だけど、両親とか弟とか、まるでダメでした。
by YAP (2024-04-04 08:00) 

リュカ

◆ わたしさん
こういう分解作業って大変ですよね。私は出来ないww
ほんと、北海道に比べると浦和は近い!
なにかあってもすぐに駆けつけられます^^



◆ Rchoose19さん
でしょ。同じ格好だと大きさの違いがわかりますよねー
あおが子猫に見えるもん(笑)
天袋も昨日で閉鎖ww
うみちゃん、最後の遊びを楽しんだと思いますww
なんで今日は開いてないのかなーって思ってるかもだけど^m^



◆ YAPさん
うちの家族、男どもは一切なにもしない人たちだったので
こういう片付けや引っ越し作業(父が転勤族だったから)は母が全部やってました。
この年齢になってもさせちゃうのは悪いなーと思いつつ
札幌には簡単に帰れないので(あおに毎日薬の日々だし)
頑張ってもらってます^^

by リュカ (2024-04-04 08:08) 

kontenten

あたしの方が膨張色ニャ(-.-#) by うみちゃん
長毛猫さんって、本当の大きさがわかりませんからね(^^ゞ
 お母様、引越の準備・・・大変ですね(゚ω゚)
折角のプレゼント・・・でも、お母様のお気持ちもわかります。
by kontenten (2024-04-04 08:52) 

KOTA

今日は粗大ゴミ収集日。
朝5時からマンション内に置いてある台車を使って書棚を分解したものと、ルビー達の仏壇用に使っていたショーケースも出しました。
今度は猫たちの思い出の写真などを飾るところがないのがチョット寂しいですね。
うちの前のマンションにも大型ゴミが出てました。
4月、引越しシーズンですね〜〜
by KOTA (2024-04-04 08:55) 

リュカ

◆ kontentenさん
そうだよねー。うみちゃんのほうが膨張色だから
ふくらんでみえるんだよねー(笑)(笑) と言うことにしてあげます^m^
実家って荷物が多いですよね^^;
いろいろなものの処分、かなり大変みたいです(汗)



◆ KOTAさん
おつかれさまでした。
今日はお風呂に入って筋肉ほぐしてあげてねー。
あのショーケースも粗大ゴミに出されたんだね。歴代のペットたちの写真が飾られていたよねえ。
今度の家、家具は置けないけど今は壁面収納という手もあるから
いろいろ工夫しよう!

by リュカ (2024-04-04 09:32) 

ma2ma2

生活の変化で着る物とかも変わって着て、昔のは気無いものが多いですね。
家具とか処分も結構大変そうですね。
by ma2ma2 (2024-04-04 10:05) 

拳客の奥様

お母様の引越し準備は着々と遂行されてますね…
北海道から移住、ゴ〇〇リの大きさに驚くかも?
今は寄せ付けないワンプッシュする物もあるし…
予防は大切だね♪

by 拳客の奥様 (2024-04-04 11:03) 

Boss365

こんにちは。
リビングでシンクロしている2ニャンズ、可愛いく素敵な光景です。ちょい大きいうみちゃんがベットを占領?いつもとは違いボス猫風な感じです(爆)。お母様、分解や片付けが大変ですが、無理しない程度に踏ん張って欲しいですね。着物が到着、天袋に収まる購入したケースも2段積みで丁度いい感じです。速攻で入り込んだうみちゃん、ベスポジ確保。キョトンとしたお顔で「今日が最後」を自覚した表情かな?オーストリッチのバッグですが「亡き父が退職したとき母にプレゼント」の文字あり、大変高価なプレゼントで素晴らしいですが、使われていないのは勿体無い感じです。リュカさん、使い倒して下さい?ところで、リュカさん宅から色々移動もありますが、無理しない程度に「運動を兼ねて」踏ん張り・楽しんで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-04 11:06) 

まつき

最近、何気にツーショット写真が多いような??
このまま更に距離が近くなりますように!(^^)!
本棚の分解、これはむちゃんこ大変そうだわ~。
父が倒れてから我が家も力仕事は全部私の役目なのよねぇ。
これ以上、腰が痛くなるような作業がないと良いねぇ。。。
by まつき (2024-04-04 11:32) 

溺愛猫的女人

ちょっと無理して運ぼうとしたら、ぎっくり腰になったことがあるのでお母さまにくれぐれも無理なさらぬようとお伝えくださいね。
着物はもう少し季節が良くなったら風を通された方がいいかもしれません。
by 溺愛猫的女人 (2024-04-04 11:33) 

とし@黒猫

天袋の布団の上で、絶景かな、絶景かな。
楽しんでますね。
by とし@黒猫 (2024-04-04 11:54) 

ちぃ

確かに猫の体重差1kgは大きいw
でも、ほら、茶色は膨張して見えるからー(≧∇≦)
むちむちはおばちゃんの好みよ、うみちゃん(≧艸≦)
でもあんよは大事にしてね!
お母様からの着物、たとう紙の「三越」マークが眩しいっ!(・o・;)
すごく良いお着物なんだねぇ^^
2ニャンさんには残念だけど天袋はお着物と羽布団に譲って低い場所で存分にくつろいでね!
断捨離しながら引越しの準備は本当に大変だと思う。
休み休み進めてほしいな。
リュカさん家の使ってないカーテン、有効活用できて何より^m^
by ちぃ (2024-04-04 15:15) 

ゆきち

うみちゃんが大きいという印象はあまりないのですが、こうやってツーショットになると、やっぱり違う^^;
お引越しの準備、大変だと思います。
知らず知らずのウチに荷物って増えちゃいますもんね。
お父様のプレゼント、大事にしていらっしゃるのね♪
でもバッグだから使わないとですね^^;


by ゆきち (2024-04-04 16:36) 

marimo

ニャンズのシンクロあるあるだね。
うちもNaoちゃんがいたころは、よくシンクロしていたなぁ。
お母様の引っ越しが完了するまで、
またしばらく忙しそうだね。
一人で大きな家具を解体したり動かしたり、
重いものなどを運んで、足腰を傷めないように
お母様も、リュカさんも気を付けてくださいな。

by marimo (2024-04-04 17:02) 

よーちゃん

着々と色々進んでますね~。
和服が2箱も?!
保管場所も色々大変ですね。
落語でもやらない限り、和服ってそうそう着ないし(^▽^;)
そういう私の着物はすべてポリエステル100%、
猫の羽織は綿100%ですっ!
by よーちゃん (2024-04-04 17:45) 

ニコニコファイト

2にゃん同じ^^確かにうみちゃんのほうが大きいですね。
by ニコニコファイト (2024-04-04 17:59) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
しかも夏も異常な暑さになることが多いので
浴衣すら着る機会が減ってます。
引っ越しの準備って大変ですよね^^;



◆ 拳客の奥様さん
私が生まれた頃は東京に居た母。
でもあれからうん十年経ったのでゴキちゃんとの対面は
驚くでしょうねー。
ほほー!いまは寄せ付けないものなんかもあるのね!!



◆ Boss365さん
この写真だと、うみが絶対ボスですよね(笑)
今日の朝、粗大ゴミを出した母。
今日はさすがに腕が痛いので片付けは休んだみたい^^
うみは嬉しそうに天袋散策をしてました。
昨日でそれも終了だ!(笑)
革の質感がすごく良いバッグが出てきたぞって思ったら
まさかの値札付きで笑っちゃいましたww
父が店に買いにいったわけではないということだなって思った(笑)
そうなら値札付いてるわけないですもんね^m^
母は会社でこういうバッグや宝飾の部署に居たから、自分で選んだんだろうなーww
ユニクロのジョガーパンツばっかり履いてポケ活している私にはこのバッグは似合わないなあ(笑)



◆ まつきさん
明日もなんちゃってツーショット写真が出てきます!(笑)
でもこれ以上近づくとケンカになるんですよねえw
そうか、まつきさんのところも今は力仕事はまつきさんの役目。
ブログ見ていても分かります!!



◆ 溺愛猫的女人さん
ギックリ腰は本当に怖いから気をつけてもらいますっ
年齢も年齢だから、動けなくなると困りますもんね><
着物、風通しが必要なのですね。
家に既にある着物、ずっと箪笥から出してない(笑)

by リュカ (2024-04-04 18:04) 

リュカ


◆ とし@黒猫さん
うみちゃん、とっても楽しそうに天袋散策してました。
片付けが終わって引っ張り出されたとき
「ぎゃー!」って言ってた(笑)



◆ ちぃさん
猫の 1kg はかなり違うよね〜
あおがまじで子猫に見えちゃった(笑)
膨張色だとは言え、やっぱりお腹周りのぱっつんぱっつんは
隠しきれないうみちゃんなのだ(笑)
でもね、ちょっとだけ痩せたんだよ^^
いまの目標は 5kg かな。現在は 5.2kg …少しずつ減量頑張ります。
天袋は封鎖したので、さらにうみの部屋を快適にしてあげないとね^^
札幌の三越ってまだあるのかな?
The 百貨店!!って感じだよねww



◆ ゆきちさん
同じような格好で並んでいると
大きさの違いが分かるでしょ^^
荷物ってほんっと知らない間に増えてますよねー
大量にゴミが出ても、部屋の見た目は全然変わらないの(笑)
どこにあったのーーー!って思っちゃいますよねw



◆ marimo さん
Naoさんとタルちゃんのシンクロも
タルちゃんの大きさが際立ったかしら?^^
今年前半はなんだかんだバタバタしていそうだよ。
完全に引っ越しが終わるまでは落ち着かないよね^^;
体調気をつけるように伝えておくよ。ありがとう^^



◆ よーちゃんさん
デカいダンボール2箱が来て、どうしよう〜〜って思っちゃった(笑)
ちょうど天袋をニャンズ部屋封鎖だったので
此処に入れられた良かった(笑)
そうなんですよ。普段の生活に着物は無いから^^;
よーちゃんさんの猫の羽織は本当に可愛い^^



◆ ニコニコファイトさん
でしょ。体重差 1kg だから〜〜(笑)(笑)

by リュカ (2024-04-04 18:12) 

くつしたにゃん

着々と転居準備が進んでるようで…ひとりで解体やゴミ出しはホントに大変!!←ちょっと前の私w
とにかく両親の物や子どもの頃の物が『どこに収まってましたん⁉︎』 なくらいありました…挫ける事しばしば笑
虹組のみにゃさま、一部がご一緒とのこと、にゃんずコーナーも縮小になっちゃうのは寂しいけど…にゃんずとお話しする場所、リュカさんが上手く作ってそう(^^)b
『これくらい!』とやって『アイタタタ…』とならぬようお二人共に無理は厳禁で!!私は二度とやりたくないけど、どんなお部屋になるのかは楽しみ〜♪
うみちゃんの最後の天袋、満喫出来たかな?
『何で入れないの〜!』って思ってるよね(T-T)うみちゃんのあんよ大事大事だからね。我慢だよ。
by くつしたにゃん (2024-04-04 18:46) 

リュカ

◆ くつしたにゃんさん
そうだよねー。くつしたにゃんさんも引っ越し準備で大変だったんだもんね。
ましてずーっと同じところにいたから思い出の物もたくさん合ったと思う!
うちはなんだかんだ転勤族だったから(笑)
それでもいろいろな物がでてくるんだものね。
浦和の家でもニャンズコーナーは作ってあげなくちゃだわぁ。
天袋はいろんな荷物が入って、うみちゃんの寛ぎスペースはなくなりました^m^;;
そのぶん、下段のうみの部屋の充実を図りたいと思います!
by リュカ (2024-04-04 20:17) 

溺愛猫的女人

追伸:クワガタの愛姫、亡くなったので桜が咲いたら埋めてあげようと腐葉土に入れたままにしておいたら生きてました!!!マジ、ビックリ( ̄▽ ̄;)
冬眠してたみたいです。ゼリーをあげたらめちゃ食べてました。捨てなくて本当に良かったです。
by 溺愛猫的女人 (2024-04-04 20:53) 

kiyotan

引っ越しは大変だけど断捨離する機会になりますね
お母さん一人で大変 疲れますから無理しないで
ください。

by kiyotan (2024-04-04 21:27) 

藤並 香衣

うみちゃんとあお君のシンクロ!
あお君がちっちゃくて可愛いと思ってしまう
うみちゃん天袋の入り納めになったんだね
娘の一人暮らし開始の時も思ったけれど
細々した予定外の出費が色々ありますね
照明器具だけでも結構かかったなぁ
カーテンもポケモンの可愛いのを一人暮らししたら使うと買ってたのに
持っていったらサイズが合わなくて買い直す羽目になっちゃった
by 藤並 香衣 (2024-04-04 21:31) 

てんてん

ほんとだ~2にゃん、同じ格好してるね♪
お母さんすごいね!棚、一人で解体したんだね^^;
by てんてん (2024-04-04 22:26) 

さる1号

うみちゃんってこんなに大きかったんだ
1kgってこんなにも差があるのですね
by さる1号 (2024-04-05 05:28) 

リュカ

◆ 溺愛猫的女人さん
なんと!!それはビックリです。
埋めなくて良かったですよ><
クワガタは冬眠するから難しそうですね。
冬眠してるときは触覚も動かないのですね。
クワガタがどうなのかは分からないけど、カブトムシって死ぬと
本当に質感がなくなるなーっていうのが、ずっと育てていての感覚。
でもこの感覚って個人差があるだろうから判断難しそうですよねえ^^;
愛姫ちゃん生きていて良かった!!



◆ kiyotanさん
毎回大量にゴミが出ているみたいです(笑)
私が子供の頃に描いたイラストなんかも出てきたみたいだけど
ぜんぶ捨てて良いよって言いました(笑)
親はそういうものも残してくれているのですねーw



◆ 藤並 香衣さん
こうやって比べると大きさが違うでしょう〜
あおがほんとに子猫に見えるの(笑)
それでも4キロ超えてるから、らいむちゃんより大きいんだよね。
あおの隣にらいむちゃんがいたら、赤ちゃんに見えるかな?ww
引っ越しして新しい部屋になると
本当にあれこれごまごまとお金がかかる!!
娘さんポケモンのカーテンにしたかったのにそれは残念><



◆ てんてんさん
こうやってたまにシンクロしてるのが面白いです^^
母は全部ひとりで頑張ってますよー!



◆ さる1号さん
人間で1kgってたいしたことないけど(その1kg痩せるのもたいへんなんだけど;;)
猫だとこんなに差が出るんですよねえ〜

by リュカ (2024-04-05 09:06) 

kuwachan

お母様、お引越しの準備を着々と進めていらっしゃるのね。
本棚の分解は大変だったことでしょう。
リュカさんも色々大変だと思うけど無理しないようにね。
by kuwachan (2024-04-05 12:35) 

リュカ

◆ kuwachan
毎日あれこれ断捨離しつつ引っ越し荷物をまとめているっぽいよ。
本棚などの分解ってかなり大変だよね^^;
浦和に出てきたら、家具は組み立て分解簡単なものにしてもらおうって思ってるよー。
by リュカ (2024-04-05 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。