SSブログ

ちょっぴりハイなフミフミ [うちの猫あお・うみ]

全身麻酔での検査を受ける少し前の写真。

食欲増進のお薬を飲んでいたときのあおくん。薬を飲むとゴハンは食べるようになるんだけど、ちょっとハイな気分になるようでいつもよりもゴロゴロふみふみも激しい。

IMG_3308.JPG

ブレちゃったけど目がいつもと違うのだ^^;

IMG_3306.JPG

全身麻酔での検査前は、ちゃんと食べて体力を付けてもらいたかったので飲ませていたのだ。

IMG_3310.JPG

このお薬、長期服用しても副作用は殆ど出ないみたいなので、これからは食欲がないときに飲ませるようにしました。なるべくなら薬に頼らずちゃんと食べてもらいたいけどね^^


そうそう。
あおが絶食したときは、うみちゃんも絶食なの。あおがうみのゴハンを食べたら困るから。
過去にうみが絶食しなくちゃいけなかったときは、勿論あおも絶食につきあっておりました(笑)

朝のうみちゃん。
「ひもじいよぉぉぉ」

IMG_3332.JPG

あおが検査に行く直前に、うみにはゴハンをあげて出掛けたのでしたw
(あおはすでにキャリーバッグの中)
夜はあおが相方クンの仕事部屋から出てこなかったので、私もこの部屋で寝ることにしたの。

「おかーちゃん、どうしてこっちの部屋なのにゃ?」

IMG_3375.JPG

今日はあおの様子を見たいから此処で寝るんだよー。
うみはリビングで寝なさい。カリカリも入れておいてあげたから。

IMG_3379.JPG

「うみも此処に居たいにゃ〜」

IMG_3380.JPG

うみが居ると、リビングに通じるドアを閉められないのでダメよ。
今日はあおくんはウエットの食事しか出来ないから、リビングには行けないの。うみはリビングで寝て、お腹が空いたらカリカリ食べてね。

というような会話(?)をして、うみはリビングへ。
翌日からは普通の生活になりました^^



全部の検査結果が出ていないので、ブログで報告出来なくてごめんなさい。
出揃ったらちゃんと記事にするつもりで、途中まで書いたものは下書きに入れてる(笑)

あおはまだガンじゃないけど、いずれはガンに移行してもおかしくない間質性の肺疾患だと思います。現在は肺の中に真菌やウイルスがいるのかの検査結果待ち。
この有無によって服用する薬も変わるので。


nice!(69)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 69

コメント 36

くまら

多頭飼いだと、絶食はそうなるんだ
あお君ウェットフード喰ってくれるから良いけど
うちの子、ウェットフード喰わないので
こういう時どーした物か・・・
投薬生活、いずれ終わることを祈ってます
by くまら (2024-02-21 00:17) 

yuppie

良い結果でありますように。

by yuppie (2024-02-21 00:49) 

yamatonosuke

プロテイン的な食欲増進のお薬!?
きっと妄想スタローンに違いない(笑)
脳内であの音楽がエンドレス再生でしょう~
うみちゃん行き倒れてる(≧◇≦)
右手が「飯おくれ」と主張してますね。
わがまボディとは口が裂けても言えません(笑)
by yamatonosuke (2024-02-21 01:20) 

HOTCOOL

目がいっちゃってますね(笑)
うみちゃんも同時絶食ってのは辛いですね。
by HOTCOOL (2024-02-21 03:56) 

kinkin

うみちゃん、絶食付き合わされちゃったのね・・・
by kinkin (2024-02-21 04:14) 

あおたけ

食欲増進のお薬を飲むと
ちょっとハイな気分になるあおくん、
目つきもちょっと鋭い?(・∀・)
興奮を引き起こすような
マタタビの成分とかが入っているのかなぁ?
2ニャンのお食事、
どちらかに食事制限がかかると
ふたりで絶食になっちゃうのね・・・(・∀・`)
ガマンでひもじそうなうみちゃん、
写真越しにおやつを差し伸べたくなっちゃいます。。。
by あおたけ (2024-02-21 05:35) 

ChatBleu

うん、あおくん、目つきおかしい^m^
絶食は2ニャンいると大変だよね。やっぱりおつきあいになっちゃうよね。うみちゃんもお疲れ様。
あー、やっぱりドアを閉めて別々にさせるのもあるのね。
うちは暖房のこともあって、今はリビング、キッチンと別の部屋の間のドアを閉めているんだけど、猫ドア?があった方がいいかなぁとか悩み始めたところ。
検査結果で治療方針、そうだよね、そのための検査だもん。少しでも良い方向になりますように。

by ChatBleu (2024-02-21 05:53) 

さる1号

うみちゃんも絶食なんだ
そりゃ辛いねぇ
あおくん、目が座ってる@@)
薬が強いのかな
by さる1号 (2024-02-21 06:40) 

ma2ma2

うみちゃんも一緒に絶食になっちゃうのですね!
でも出かける直前にカリカリを食べられたのですね、それは良かったです。
by ma2ma2 (2024-02-21 06:53) 

夏炉冬扇

今はいろんな検査と治療法があるんですね。つくづくと、思いました。
by 夏炉冬扇 (2024-02-21 07:45) 

YAP

うみちゃんも絶食にお付き合いなんですね。
こういうところでも会話ができて理解しあえればいいのにと思いますね。
結果の詳細が気になるところだと思いますが、変なのが見つからないように祈ってます。
by YAP (2024-02-21 08:06) 

Rchoose19

うみさんが、行き倒れてますねぇ~~^^;
ちょっと寂しそうに見えるのは気の所為かなぁ。
検査の結果が出て、お薬が決まって
快方に向かうといいですよね(#^^#)

by Rchoose19 (2024-02-21 08:07) 

kontenten

うみちゃんも一緒に禁食とは・・・大変でした(><)
我が家は多頭飼いなので、禁食の猫はケージに入れられます(^^ゞ
ケージの中から『恨めしい~(=^..^=)』って顔をされます(w)
 ハイになったあおくん・・・これまた目が恐いですね(^^ゞ
もしかしたら、ハイになるのが唯一の副作用かも知れませんね(゚ω゚)
検査結果・・・知りたいような知りたくないような・・・(-_-)
もちろん、佳い結果が出ると思いますよ(言霊にしています)。
by kontenten (2024-02-21 09:10) 

リュカ

◆ くまらさん
ウエットを食べてくれるようになるまで数年かかってますからね〜
そのあいだ、封をあけただけでゴミ箱行きになったウエットは数えきれず(笑)
食べてくれるように気長に地道に続けました。
ウエットも食べてくれるようになると選択肢が広がるので、雫ちゃんも食べてくれるようになるといいですね。でも人間が根気負けしちゃうかな?



◆ yuppieさん
ありがとう。
もうこの先、こんな大きな検査はしないで
あとはゆるゆるあおが過ごしやすいように……って思ってます。



◆ yamatonosukeさん
食欲増進のお薬、人間では抗うつ剤として処方されるものなんだって。
なのでハイになるのも分かる(笑)
スタローンのように、あおもイイ男になるかしらww
うみは絶食の付き合いで可哀相なことをしたけど
まあ、この子は体のなかに蓄えがあるからww
1晩くらいガマンしても!!ねっw



◆ HOTCOOLさん
家が広ければ、完全に別室であおだけ絶食ってのが出来るけど
うちはそんな空間ないので、なにかあったときは 2 ニャン共々絶食なのです(笑)



◆ kinkinさん
そうなのにゃ〜
うみは検査必要ないのに絶食だったのにゃーーー



◆ あおたけさん
食欲増進のお薬、ヤル気に満ちあふれるのか
フミフミも激しいんですよね(笑)
今は胃腸のお薬を飲んでるので、食欲増進のお薬はお休み中。
普通に食べてくれてるので良かったです。
体重は平行線状態。増えてほしいけど減ってないから良しとしよう。
うみはとばっちりだったけど、絶食付き合ってもらいました(笑)

by リュカ (2024-02-21 09:11) 

リュカ


◆ ChatBleuさん
でしょ。あおの目つき可笑しいでしょww
おもしろくて写真撮っちゃったから
どうしても記事にしたかったのよね(笑)
2ニャンだと、なにかあったときは運命共同体^^;
とくに絶食だと、確実に口の中に入れない!ってのを徹底しないとだから、2ニャンともガマンしてもらったよ。
検査後は、うみもウエットにすればドアを閉めて別々にする必要はないんだけど、絶食付き合わされたうえに、昼間はひとりでゴハンももらえず、そのうえカロリーの少ないウエットじゃ、うみが可哀相だなって思ってさ(笑)
あとは、部屋を別にすれば食べたのはあおだって確実に分かるしw
ChatBleuさんちも、しいちゃんの過ごしやすい環境のためにいろいろ考え中なのね^^



◆ さる1号さん
うみはとばっちりの絶食でしたー(笑)
あおの目、かなり座ってるでしょ。
これで甘えモードなんだから薬ってこわいねえ^^;



◆ ma2ma2さん
そうなんです。うみも一緒に絶食なのです。
あおをキャリーに入れてから
うみはちゃんとゴハンを貰えました^^



◆ 夏炉冬扇さん
どんどん犬猫の医療も進歩してます。
でもまだまだ。人間では治せる病も、猫では無理なものが
たくさんあるんですよねー。

by リュカ (2024-02-21 09:26) 

リュカ


◆ YAPさん
そうなんですよー。うみも絶食におつきあいです。
動物と会話が出来るものが発明されたら
ほんっと凄いですよね(笑)
今日はすっかりいつも通りになっているあおくん。
これ以上変なものが見つからず、悪いものの進行はゆっくりゆっくりであることを願うのみです。ありがとうです^^



◆ Rchoose19 さん
行き倒れのうみちゃん、この子は演技派なので
大げさにバタリと倒れるのも得意です。
まあ、この日はほんとにお腹がぺこぺこだったろうけど(笑)
あおの検査結果、いつ頃になるのかなー。
今週は連休もあるので、来週になるかもしれないですわ ^m^;



◆ kontentenさん
多頭飼いのおうちで、全員が絶食に付き合うことになったら
大暴動が起きそうですよね(笑)(笑)
一揆だ〜〜〜ってなりそうww
検査結果はある程度予測しているんです。
先生達の見立て通り、血液検査の結果と同じ結果になるだろうなーって。(真菌もウイルスも居ないという結果)
そうなると、考えられる病気は間質性肺疾患かなって。これは治らないから、進行がゆっくりでありますように〜って祈ることに注力!です!(笑)

by リュカ (2024-02-21 09:34) 

ちぃ

あおくんのその目つきはヤバイw
目が離せない状態だったのがよくわかるよ!
勢いのあるゴロゴロふみふみは鼻息もすごかったと想像してます^^
ご飯はね、自分の欲求でしっかり食べてほしいところだけど
痩せて体力無くなるのも心配だものね。
数日飲ませてみてモサプリドの効果はどうかな?
胃腸の薬なので徐々に効果が出てくるものと思われるけど
しっかり消化吸収できるようになってお腹すいた!ってなって欲しいよ。
検査結果は電話連絡なのかな。
結果で処方されることになる(?)お薬が飲みやすいのだといいね。
大きめのも苦いのも嫌だもの。
「ひもじい」も「ここに居たいにゃ〜」も控えめにアピールしてくるうみちゃんがめんこくって!(≧∇≦)
あおくんのことが諸々決まって少し落ち着いたらうみちゃんも淋しくなくなるね^^
by ちぃ (2024-02-21 10:19) 

まつき

絶賛絶食お付き合い中のうみちゃん、行き倒れてる感が
不憫になっちゃうねぇ(>_<) お付き合いお疲れ様~!!
夜も一緒にいたかったんだねぇ( ;∀;)
一人でリビングで寝てねって言う方も切ないよねぇ。
検査結果が出るまで何だか落ち着かない感じがするけど、
美味しいモノでも食べて乗り切ってね~!!
by まつき (2024-02-21 10:57) 

marimo

そうそう。2にゃんいると絶食の時は、
完全隔離状態を作らなくちゃだけど、難しいよね。
我が家は同じく部屋を分けていたと思う。
うみちゃん、絶食にお付き合いご苦労様だったね。
あお君の目がいつもと違うのわかる~。
検査結果が気になるところだけど。
少しでもあお君が気持ちよく過ごせるように
最善を尽くすこと。なんだと思う。

by marimo (2024-02-21 11:14) 

とし@黒猫

わたしもフミフミしてもらいた〜い!
by とし@黒猫 (2024-02-21 11:24) 

リュカ


◆ ちぃさん
でしょ^^; ごろごろフミフミの鼻息もまじ凄かったのw
この目つきを見たら、chocoZAP なんて行ってられなかったんだよー。
かなり付きっきりでした(笑)
現在はモサプリドを1日2回飲んでるあおくん。
ゴハンも普通に要求してくるので、今のところ食欲増進のお薬はお休みしてて良いかな?って感じです。あとは体重がもうちょっと増えてくれると有り難い。
4.25〜4.3kg にはなってほしいなあ。
検査結果はたぶん電話で来ると思うんだけど、もしかしたらいつもの先生のところに連絡がいくのかも。
そのときはいつもの先生に連絡もらうように御願いしておきました。
うみちゃん控えめアピールでしょ。
あおが今日から検査前の状態に戻ってるので、うみの相手もしてるから機嫌は良いみたいよ^^



◆ まつきさん
うみは検査しないのに、付き合って絶食だから
可哀相だったわ。でもガマンしてもらったよ〜(笑)
日中もずっとひとりだったから、人恋しかったと思うんだけど
この日はあおを優先^^;
いちおー、リビングにはおとーちゃんが一緒に居たんだけど
おかーちゃんの様子が気になったみたいです(笑)
検査結果、もうね、やきもきしても仕方ないので
どーんと構えてます!^^ ありがとう!^^



◆ marimoさん
タルちゃんとNaoさんのときは部屋を分けていたんだね〜
2ニャン居ると、なかなか難しいこともあるよね(笑)
あおの目つき、いつもと違うでしょ。
この状態を見たらやっぱり心配で付きっきりだったわ(笑)
このあとは、あおが少しでも気持ちよく過ごせる環境に
してあげたいなーって思ってます^^
ありがとね。

by リュカ (2024-02-21 11:25) 

リュカ


◆ とし@黒猫さん
フミフミしたあとは、おかーちゃんの首に手を回して
すぴーーーって寝るあおくんです(笑)

by リュカ (2024-02-21 11:26) 

溺愛猫的女人

今やペットの医療は日々進歩しているので、あおくんの疾患に適した治療法があると思います。
検査結果が出るまで心配し過ぎてリュカさんが体調を崩さないようになさってくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2024-02-21 11:31) 

リュカ

◆ 溺愛猫的女人さん
ありがとうございます^^
大丈夫!わたしは元気ですよ〜。くよくよしない性格なのww
ペットの医療、日々進歩してるんだけど
猫に関してはまだまだ症例数も少ないものが多々。今回いろいろお話し聞いてきて、考えさせられることがありました。
そのうち記事にしますね♪♪

by リュカ (2024-02-21 11:49) 

テリー

うみちゃんの行き倒れの姿、ひもじいよっというアピール、かわいいです。
by テリー (2024-02-21 12:07) 

ゆきち

うみちゃんのひもじぃアピールが可愛すぎ(≧▽≦)
事情を説明してあげられないから、なんでいつもと違うことをするのかニャンズは戸惑うでしょうね。
相方ダブルインフル感染でパソコン部屋に隔離した時も、普段はドアあけっぱなしなので、こてつがドアをガリガリ引っかいて鳴いて大変でした^^;
検査の結果待ちの時間はとても長く感じてしんどいですね。
本猫に症状を聞けないから、検査で一つ一つ可能性をつぶして行くしかなくてどうしても時間がかかってヤキモキしちゃう。
診断がついて治療方針がきまれば、あおくんもうみちゃんも心地よく過ごせるお家になりますよ^^
by ゆきち (2024-02-21 12:08) 

ニコニコファイト

うみちゃん行き倒れていますね。あおくん同様うみちゃんも頑張ったね。
by ニコニコファイト (2024-02-21 12:32) 

Boss365

こんにちは。
食欲増進のお薬は効果ありますが「薬に頼らず」がベストですね。薬は臨機応変に対処です。ところで、絶食にお付き合いのうみちゃん(爆)倒れた姿が、愛おしいですね(涙)。あお君の「・・・移行してもおかしくない間質性の肺疾患」なる程で、難しい場所ですね。まだ検査結果待ちですが、何が何でも穏やかに踏ん張って欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-21 13:44) 

藤並 香衣

ほんとだ、あお君の目つきがいつもと違う
そうですよね、あお君だけ絶食にするって難しいそう
うみちゃんだけご飯をもらっていたら「ボクも〜」ってなるよね
ちゃんと我慢してたうみちゃんも偉かった!
検査結果、肺の中の菌を調べるのはちょっと時間がかかるのは
商売柄仕方ないのはわかりますがモヤモヤしちゃいますね
by 藤並 香衣 (2024-02-21 14:57) 

erena

お久しぶりです。遡って記事読ませて頂きました。
あお君に合う良い治療が見つかるのを祈っています。
皆 頑張っていて。
リュカさんも身体気を付けていてください。
by erena (2024-02-21 16:17) 

響

絶食は可哀そうだけど頑張って。
薬の効能とはいえ食べてくれると
安心ですね。
by (2024-02-21 21:30) 

kiyotan

いつもの日々がとってもありがたいことが
わかりますね
2ニャン共に健やかであってほしいものです。

by kiyotan (2024-02-21 22:23) 

てんてん

ほんとだ、あおくん、目が据わってるみたいだね^^;
うみちゃんも寂しいね^^;
by てんてん (2024-02-21 22:27) 

リュカ

◆ テリーさん
うみは、けっこう演技派なんですよ〜(笑)
こういうアピールも得意ですw



◆ ゆきちさん
そうなんですよねー。言葉が通じたら
いろいろ説明できるんだけど、それは無理なのでごめんねって感じですよね^^;
普段開けっぱなしのところが閉められてる!
これはニャンズにとっては謎で気になってしかたないだろうな(笑)
あおの検査結果はまだ連絡なしです。
来週くらいになるのかしら?
まあ、もうじたばたしても仕方ないので、普段通り暮らしてます^^
あおも今すぐにどうこうなるわけでもなさそうだから
心地良く過ごせる環境を整えてあげるだけですよね^^



◆ ニコニコファイトさん
うみも頑張ったんですよ^^
今はもう、もりもり食べてます(笑)



◆ Boss365さん
今は食欲増進のお薬は飲んでなくて
胃腸薬だけです^^
このお薬で胃の調子がよくなるといいなあ。体重は増えてないけど
減ってもいないので、それは良しですね。
この先もうちょっと増えてほしいところかなー。
肺の繊維化は確実っぽいので、ほんと、進行がゆるゆるであることを願うのみです。



◆ 藤並 香衣さん
目つき、いつもと違うでしょ(笑)
このときはけっこう興奮状態の甘えモードでしたw
うみも絶食につきあって頑張ったんですよ。
そっかー。肺の中の菌を調べるのは時間がかかるものなのですね。
来週くらいには結果が聞けるといいな。

by リュカ (2024-02-22 08:27) 

リュカ

◆ erenaさん
お久しぶりです^^
あおがこういう状態になっておりました。
少しでもこの先おだかやかに過ごせたらいいなーって思ってます^^



◆ 響さん
やっぱり食べることって生きることに直結しますもんね。
まずは食べて体力付けてもらわないとです^^



◆ kiyotanさん
そうなんですよね。
いつもの当たり前の日常が本当にいちばん幸せでありがたい。
なるべくそういう時間が長く続けばいいなーって思ってます。



◆ てんてんさん
でしょー。目が据わっていて
いつもと違うあおくんです。
うみは今はもりもり食べております(笑)

by リュカ (2024-02-22 08:30) 

kuwachan

あおくんも、うみちゃんも、お互い絶食の時にはお付き合いしているのね。
そうよね、そうじゃなくっちゃ可哀想だもの。
うみちゃん、リュカさんと会話して納得してリビングに行ったんだね。
by kuwachan (2024-02-23 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。