SSブログ

検査が会った日の出来事モロモロ [うちの猫あお・うみ]

あおが CT 検査を受けているあいだにランチをして、病院に戻る途中で見つけたサザエさん!

IMG_0337.jpeg

長谷川町子美術館への案内板でした。
そういえば長谷川町子美術館は訪れたことがあるかもしれない。20年くらい前になるけど、豪徳寺を訪れて会社の同僚とぺちゃくちゃ話しながら歩いていて偶然見つけた記憶があるわ。この界隈初めて訪れたと思っていたけど、遥か昔に来ていたのね。

その頃、こういう像は無かった気がするけどね^^

IMG_3356.JPG

あ、タマも発見ww

IMG_3357.JPG



時間を少し戻して、こちらは検査を受けるためにレンタカーに乗り込んだときのあおくん。もう喚き疲れて観念しているお顔です。

IMG_3333.JPG

そのあとは存在を消してました。

IMG_3336.JPG

行きの首都高。
「ほら、あお。東京タワーが見えるよ。今、都会に来てるんだよ〜」って話しかけてももちろん無視されたわ ^m^;

08DFA5.jpg

帰りの首都高での東京タワー。肉眼ではもっと綺麗に見えたんだけど、スマホカメラだとこんな感じかー。

IM365.JPG

帰宅後。うみちゃんが一度は押入から出てきたんだけど、あおの様子を見てかなり警戒モード。近くに行ってクンクン匂いを嗅いだ後は、押入に逃げ込んじゃいました^^;

IMG_8fc7.JPG

あおは家の中のパトロールが終わったら、相方クンの仕事部屋で寝ていたよ。

IM91210.JPG

帰りはキャリーの中でおちっこもしちゃっていたみたい。
敷いていたストールが少し濡れてました。お尻やシッポ、おなかあたりも濡れていたんだけど、さすがに洗うのは可哀相だったのでタオルで拭いただけ。

翌日、下半身をシャンプーしてフワフワに戻ったあおくんです。
ドライヤーは好きだからすぐに乾くよ(笑)

IMG_0367.jpeg

検査が終わった日の夜は、私も疲れていたので夕御飯を作る気力はナシ。
近所のファミレスでテイクアウトのゴハンになりました。

IMG_379b8.JPG

帰りの車の中からスマホで注文(受け取り時間指定も)出来るのは、めっちゃ便利だった。レンタカーを返却した相方クンが帰りに受け取ってきてくれました。



IMG_3446.JPG

検査当日はリビングに来なかったあおくんですが、翌日からはリビングのソファーでいつものようにストールでフミフミして寝てます。

昨日の月曜日はいつもの動物病院に私だけ行ってきました。CT 、レントゲン、超音波検査の全データが入った DVD を先生に渡したよ。
検査してくれた先生からもデータは届いていて、ある程度は見ていたみたい。

土曜日の検査後のあおの様子を真っ先に聞いてくれたのが嬉しかったわ。
今のところガンではないので良かったねって。

ただ、今回絶食させて検査に臨んだ驚きの結果!
0 時過ぎには一切食事を与えてないのに、胃の中に残留物があったの。通常は 2〜3 時間で胃の中からは食べ物は消えるのに、10 時間以上経過していても残っていたのよね。

「体重が減った、食欲が無い」という症状は胃腸の働きが悪いからだと思われますと検査する病院で言われたのよ。慢性膵炎の話もチラッと出たので、その旨をいつもの先生に言うと、エコーで見る限りその兆候はないって。

まずは胃腸の働きを促すお薬を処方してもらうことになりました。モサプリドというお薬。
2 週間分もらったわ。まぁ、うんP もすごく形の良いのをしてる子なので、顕著に効果が見えてくるかは分からないけど、体重 & 食べ物への食いつきをよく観察しようと思います。

検査した病院からの追加の検査結果待ちの状態なので、その結果が出たら連絡をくれるそうな^^


nice!(64)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 39

英ちゃん

あおくん、お疲れ様だったニャ~(=^・^=)
東京タワーなんか見てる場合じゃないよニャ(^_^;)
by 英ちゃん (2024-02-20 00:10) 

HOTCOOL

ホント、疲れ果てたって顔してますね、あおくん。
けど、自宅に帰ってほっとしてる感じ。
by HOTCOOL (2024-02-20 04:04) 

kinkin

良かったね・・・大きな病気じゃ無くって。
by kinkin (2024-02-20 04:22) 

あおたけ

長谷川町子さんゆかりの桜新町、
駅前や街なかでは
サザエさんご家族(の像)に会えますよね(^^)
悪戯で波平さんの一本毛が抜かれちゃうことが
よく話題になるけど笑
そういえば像にタマはいないのね・・・
(あれ?よく見るとマスオさんもいないwww)

検査後のあおくん、
やっぱりかなりのお疲れが表れていますね(・∀・`)
警戒モードのうみちゃんは
あおくんからお医者さんのにおいがしたからかな?

by あおたけ (2024-02-20 05:34) 

ChatBleu

桜新町といえばサザエさんですね。
あおたけさんも書かれているけど、いたずらされちゃうんですよねぇ。
とにかくお疲れ様でした。前後の様子からも大変だったんだなーってのがわかります。
胃腸の調子が悪いと元気も出ないよね。胃に食べ物が残っていたなんてびっくり。そういえば、うんPってちゃんと消化吸収できていると減る傾向にあるんだってね。たくさんしてると安心かと思ったら違うんだとか。
そうそう、さすがにchocoZAPは行けてないんじゃないかなーって思ってました。まずはあおくん優先だねっ^^v
by ChatBleu (2024-02-20 05:49) 

夏炉冬扇

サザエさん読んでいます。
ご心配しばらく続きますね。
by 夏炉冬扇 (2024-02-20 07:39) 

Rchoose19

うみさんは、何かを察知したのでしょうか・・・
そっか、お医者さんの匂いがしたのかな?
それとも機嫌悪そうな、あおさんに引いちゃったのかな?
癌でなくて良かったですね。
消化していないのだもの次のご飯、食べられないですよね。。
by Rchoose19 (2024-02-20 07:53) 

リュカ

◆ 英ちゃん
あおには景色を楽しむ余裕は一切なかったです。
あたりまえよね(笑)



◆ HOTCOOLさん
この日の姿は見ていて可哀相でした。
今日はもう朝から元気ないつものあおに戻っているので
安心^^



◆ kinkinさん
治療薬はないし、完治もしないんだけど
今まだ元気なので一安心です^^



◆ あおたけさん
サザエさんの像は全く頭になかったのでビックリでした(笑)
それを見て「そっか!桜新町!」って思ったのww
波平さんの毛、抜かれちゃうの?
そんなことする心ない人が居るのですねー。
「一家」って書いてあったんだけど、マスオさんもフネさんもタマも居なかった(笑)
あおは、帰宅した日から昨日くらいまでは寝てる時間がいつも以上に長かったかな。
夜明け前くらいからいつもの鳴き声に戻って目ヂカラも出て
いつものあおに戻ってます。
検査帰りのあおは、たしかにめっちゃ消毒くさかったからなあww
うみはかなり警戒したと思う(笑)



◆ ChatBleuさん
波平さんの毛にイタズラだなんて、可哀相にね!!><
大事な毛なのに!(笑)
そうそう。うんP のはなし。
ちょっと前くらいから消化吸収をよくして、うんPの量を減らすカリカリも出てるんだよ。あおうみは全く食べなかったけど(笑)
ただ、形にはこだわる私ですw
コロコロかたいうんPじゃないか、軟らかすぎないか、
長毛だととくに、うんPにグルーミングした毛があるかも気になるからすごいチェックする(笑)
あおはまっすぐ綺麗な形なんだ〜。
でも綺麗な形でも、程よい弾力があるか(素手では触ってないので安心してw)、水分が多すぎないかなんかはガチでチェックする(笑)
ここんところ、薬の服用後の様子も心配だったし
病院に行ったりしてて chocoZAP は無理だったよー。今日は朝からあおも元気な顔&声に戻ってるので、昼過ぎに行けたら行ってきたいな。
ほんとは自分の病院も行かないと薬がなくなってるんだけどさww

by リュカ (2024-02-20 08:03) 

YAP

桜新町はサザエさんの町ですね。
あおくんは自宅に戻ってホッとしているみたいですね。
うみちゃんは臭いで危険を察したか。
あおくんは薬でよくなるといいですね。
by YAP (2024-02-20 08:12) 

リュカ

◆ 夏炉冬扇さん
サザエさん、面白いですよね^^
検査結果が全部出揃うまではちょっと落ち着かないかな〜



◆ Rchoose19 さん
あおは、めっちゃ消毒液臭かったんですよー。
その匂い嗅いで、自分も嫌なことされるときと同じ匂い!って思ったのかも(笑)
癌ではないのでホッとしました。
数年後はどうか分からないけど、年齢を考えると手術などの選択肢は無いかな^^



◆ YAPさん
サザエさんの像を見て桜新町!ってピンときましたよ〜(笑)
うみはあおから漂う消毒液の匂いで
かなり警戒してみたいですねw
検査結果待ちだけど、ステロイドが効果を発揮してくれると有り難いんだけどなあ〜

by リュカ (2024-02-20 08:21) 

ニコニコファイト

タマかわいいにゃあ^^あおくんお疲れ様です。

by ニコニコファイト (2024-02-20 08:32) 

リュカ

◆ ニコニコファイトさん
やっぱりタマが出てこないとね!^^

by リュカ (2024-02-20 08:49) 

くまら

大病でなくて良かったですね
クスリの投薬にまた少しストレス掛かると思いますが
頑張ってください。
兎にも角にもお疲れさまでした
by くまら (2024-02-20 08:50) 

リュカ

◆ くまらさん
ありがとうございます^^
完治することは無理だけど、ゆるゆるあおが苦しくないように
付き合って行けたら良いな〜って思ってます。

by リュカ (2024-02-20 09:02) 

ma2ma2

サザエさん通りは福岡にもあります、福岡でサザエさんの案を考えたそうです。
モサブリドは人間でも食欲不振の時に出される薬ですね。

by ma2ma2 (2024-02-20 09:45) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
なんと!福岡にもあるのですね!!
猫の薬もたいてい人間に処方されるのと同じです^^
量はめっちゃ少ないけど(笑)
by リュカ (2024-02-20 10:02) 

Boss365

こんにちは。
病院近くに長谷川町子美術館あり、何となく場所が分かりました。
お仕事で、溝の口に行く時に通過している場所でした。
車内で観念したあお君?健気で愛おしいですね。
また、無事に帰宅され何よりでした。
検査の結果ですが「胃の中に残留物があったの」は気になり状況です。
先ずは、胃腸の働きを促すお薬で改善、食欲増進を願うばかりです。
追加の検査結果で明確な方針が決まると良いですね。
また、穏やかに共に生きるです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-20 10:03) 

まつき

サザエさん一家、フネさんとマスオさんがいない!
なんか腑に落ちない一家の像だねぇ(^^;
あお君、とりあえず一安心で良かったです!!
車内の観念してる表情が可愛すぎるけど♪
うみちゃんも無事にお留守番任務、お疲れ様でした~!
by まつき (2024-02-20 10:32) 

テリー

とりあえず、ガンでなくて良かったですね。
このまま、薬で、食欲を回復して、元気になってくれるとよいですね。
by テリー (2024-02-20 10:41) 

溺愛猫的女人

あおくん、本当にお疲れさま。よく頑張ったね。検査ストレスから体調を崩さないように気を付けてね。

by 溺愛猫的女人 (2024-02-20 10:59) 

kiyotan

がんじゃなくて良かった
胃腸の問題もあって食欲がなかったというのも
わかったんですね
回復お祈りいたします。

by kiyotan (2024-02-20 10:59) 

ゆきち

車の中のシュンとしちゃったあおくん見てるだけで泣きそう・・。
よく頑張ったんだね^^
胃の残留物について、こてつも検査時に経験あります。
で、胃腸の動きをよくするお薬処方されました^^;
同じように食べているように見えても、消化不良の時もあるんだなと。
今日はちょっと胃がもたれるわ~とか言ってくれないからホントわかりませんよね。
あおくんはお薬ちゃんと飲める子なのが賢い!
うみちゃんの警戒モードも落ち着いてくれますように。
by ゆきち (2024-02-20 11:53) 

リュカ

◆ Boss365さん
溝の口がどのあたりかよく分かってないけど
多分神奈川のほう?(笑)
この界隈の道路は本当に混雑してますね〜
まさか胃の中に残留物があるとは夢にも思ってなかったので
ビックリでした。前の晩は指さし確認をして、食べ物がない状態で寝たので、なんでーーー???って思ったの^^;
胃腸薬で症状が改善されますように。
下痢をしたら服用はやめてねって先生に言われたので様子見。
ちょっとだけうんPは軟らかくなってます。今日の夜にどんなうんPが出るかだな。
肺に関してはゆるゆる穏やかに、興奮させない環境で暮らせたら良いなあ。



◆ まつきさん
でしょ!
私もなんでマスオさんとフネさん、そしてタマが居ない?って思った(笑)
予算の関係だったのでしょうかww
昨日まではあおもいつも以上に寝てることが多いしおとなしかったけど
今日は普通に戻ってきてます^^
目ヂカラも出てきた!



◆ テリーさん
いずれは癌になっちゃうのかもしれないけど
今じゃなくて良かったです^^
穏やかに過ごせる環境作りしてあげないとです^^



◆ 溺愛猫的女人さん
ありがとうです。あお、ほんっと頑張りました!
昨日まではまだ本調子じゃない様子だったんだけど
今日は夜明け前から元気だったので安心しました。



◆ kiyotanさん
今、癌の宣告はイヤだな〜って思ったので
それに関しては一安心です^^
今回の検査の副産物で、胃腸の具合も分かったので
ある意味良かったです。ありがとうです^^

by リュカ (2024-02-20 12:07) 

リュカ


◆ ゆきちさん
なんと!こてつくんも残留物の経験ありなのですね。
そしてやっぱり胃腸薬を処方されたのね^^;
胃の中に残っていると検査中に誤嚥の可能性もあるから
一瞬悩んだんだけど、検査に踏み切りました。
胃の中のモノを腸の方に押し流し(?)て検査してくれたみたい。
「ぼく、胃もたれしてるんだよね」って言ってくれると助かるのにね(笑)
あお、お薬は飲める子なんだけど
慣れてきたら飲んだふりして「ぺ!」って出しそうよ(笑)
先代猫がかなり高度なテクを習得して、何度か騙されたんだよねww
うみちゃんは、警戒モードも解除で普通に戻ってます♪
ありがとう^^

by リュカ (2024-02-20 12:15) 

とし@黒猫

なるほど、ファミレスはテイクアウトできるから
ねこ連れでも大丈夫ですね。
結局、胃腸の調子が良くなかったのかな。
気温の変化のせいかもね。
by とし@黒猫 (2024-02-20 12:34) 

ちぃ

長谷川町子美術館!
サザエさんのギフトはそーゆーことだったのねw
漫画の磯野家の間取りと世田谷の地価を当てはめて資産計算すると(笑)
サザエさんは資産家のお嬢さんって検証記事を見たことがあるよwww
2世帯住居で平屋だよ!固定資産税想像すると気が遠くなる(≧∇≦)
んで、マスオさんは関西人で実家は住吉大社付近って設定らしい^^
知ってからは一気にマスオさんへの親近感が増しましたわ(≧艸≦)
夜の首都高から見る東京タワーがかっこいい!
そんな歌があったよなーって思いを巡らせた^^
おちっこはしょうがないよね^m^
うちの子のなら全然気にならないし、ここぞとばかりに匂い嗅いじゃいそうだよw
ふわふわのあおくんはいつものいけニャンですにゃー(≧∇≦)
胃腸のお薬のモサプリド、うまく作用してほしいな。
肺の方の詳しい検査結果を待ちつつ今は食関係の改善に全力投球だね^^
うちの子のことで忙しくしているとジムとかに行くのとは違った感じで体力つくよ(笑)
by ちぃ (2024-02-20 13:51) 

リュカ

◆ とし@黒猫さん
あおを連れたままで寄り道はしたくなかったので
先にあおと私だけ車で送って貰いました。で、ダンナがレンタカーを返した後にファミレスでゴハン受け取り。
胃腸の具合は気温のせいはあるかもですね。
咳に関しては肺炎みたいです。



◆ ちぃさん
ぶはは(笑)
確かにサザエさんちって平屋だし!あの広さを考えると
固定資産税怖い!!www
今日のギフトは長谷川町子美術館です(笑)
マスオさんって住吉大社の近くが実家っていう設定なのね。知らなかった!
それは親近感マシマシだね ^m^*
あおは、あんなに長い時間トイレにいけなかったんだから
おちっこ漏れちゃうのも仕方ないよね。麻酔でなおさらぼーっとしてただろうし。
おちっこのついた体であちこち部屋をパトロールしたけどOKですわよ^^
掃除すればいいだけだものね^^
おちっこの体は、くちゃかったですww
昨日まではなんとなく元気もなかったあおだけど、今日は普通になってるかな?って感じ。
胃腸のお薬で下痢にならないかだけ気をつけてみてないとです。
下痢したら飲ませないでって言われた。
肺は正直どうしようもないので、胃腸の調子を戻して
しっかり食べて、体力だけはつけておこうね!って感じだよね^^
あとでピクミン見たら分かっちゃうと思うけど、いま、chocoZAP行ってきた〜(笑)
一週間ぶりに運動したよw
確かにうちの子のことで忙しくなると別な意味で体力つくねww

by リュカ (2024-02-20 14:36) 

拳客の奥様

移動中だったから?チー漏れは仕方ないか…
先ずはガンとか言われなくて良かったね
喘息の症状は今夜から雨予報でコンコンしなくてすむかなぁ?

by 拳客の奥様 (2024-02-20 16:17) 

藤並 香衣

病院から帰ってきたあお君からはいつもと違う匂いがして
うみちゃんは「病院の匂いがする」って思ったのかな?
あお君、胃腸の動きが良くなくてお腹が空かないから
あまり食べなかったのかな
薬の効果で上手くお腹が動いてご飯を食べてくれるといいですね
by 藤並 香衣 (2024-02-20 16:53) 

リュカ

◆ 拳客の奥様さん
朝8時から夜の6時過ぎまで
トイレに行けなかったんだもん、おちっこも漏らすよねー。
おしっこシートをキャリーのなかに敷いてなくてゴメンねって感じでした。
今日も何回かは咳しているあおくん。乾燥だけはさせないように気をつけないとネ。



◆ 藤並 香衣さん
かなり消毒液の匂いをつけて帰ってきたので
うみは警戒したと思う^^;
この匂いは嫌な病院の匂いだもんね(笑)
食欲不振&体重減少の原因は胃腸に関係していそうだと思ったわー。
咳はまた別問題だけど、これは完治しないので、ゆるゆるって感じかな。
まずは食べて体力つけてもらわなくちゃ!!^^

by リュカ (2024-02-20 17:26) 

kontenten

おちっこの件は、内緒にしてあげてください^^;Aアセアセ
長旅なので、仕方が無いと思います(-_-) 我が家の猫たちも
片道20分なのに(-_-) そのためのペットシートですからね(^^)
 さて、胃や腸の残留物・・・個体差?個人差?もありますし
恒例の大腸内視鏡検査ですが、市販の低残渣食を摂っても中々
腸内がきれいにならない事もありますし・・・中々悩ましいです。
 さて、桜新町と申せば・・・波平さんですね(爆)
毛を抜かれて・・・今は・・・^^;Aアセアセ
たまちゃん・・・実はオトコの子でしたよね(=^..^=)ミャー
by kontenten (2024-02-20 19:40) 

てんてん

がんじゃなくて良かった♪
でも胃腸が心配だ~(´;ω;`)ウゥゥ
by てんてん (2024-02-20 20:51) 

リュカ

◆ kontentenさん
了解ですww
おちっこの件は内緒ってことで^^
丸一日トイレに行けないんだもの、仕方ないですよね。
体のなかの残留物をスッカラカンにするのは、案外難しいのかもしれないですね。
今回は無事に検査が出来て良かったです。
タマちゃんって男の子だったんですか!!
知らなかった!!
by リュカ (2024-02-20 20:52) 

リュカ

◆ てんてんさん
胃腸と肺かなー。
胃腸に関してはお薬でまずは様子見です^^

by リュカ (2024-02-20 20:54) 

kiyotan

サザエさんの記念館 一度行ってみるのもいいかな
絵画の収集もされていたようだし。
たまには高速からの景色を眺めたい
特に東京タワーとか都会の夜景
by kiyotan (2024-02-20 20:54) 

リュカ

◆ kiyotanさん
長谷川町子、美術館と資料館の両方があるんですね。
私は多分美術館に行ったのかなあ?
記憶はうろ覚えww
首都高から見る東京タワー、ちょっと嬉しかったですw
by リュカ (2024-02-20 21:30) 

カトリーヌ

サザエさん一家だー♡たまがかわいい(*´꒳`*)
長距離移動だし、検査で疲れてしまったので
おちっこは仕方ないですよね^^大丈夫大丈夫!
胃腸の動きがよくなかったのですね。
お薬が効いてくれますように☆
なんといってもガンでなかったのはほんっとよかったです♡
信頼できる病院が近くにあるのは心強いですね。
by カトリーヌ (2024-02-20 21:34) 

さる1号

うみちゃん、病院の匂いに恐怖したのかな
あおくん、胃の中に十時間も食べ物が残っていたとは@@)
そりゃ食欲も出ないよねぇ
by さる1号 (2024-02-21 06:45) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
タマが可愛いですよねえ^^
あおは長距離移動、トイレに行けないんだもの
おちっこも仕方なしです。
今は検査疲れも取れたみたいで、すっかり元気になってます^^
とりあえず胃腸の薬飲んでますが、副作用の下痢もないので
しばらく服用させて様子見ですね。



◆ さる1号さん
かなり消毒液ぷんぷんのあおくんだったので
うみは警戒してましたねーw
自分が嫌なことされる場所の匂い!って分かったのかも(笑)
胃の残留物は本当にビックリでした。
人間だってそんなに残っていたら胃もたれして食べたくないよね。

by リュカ (2024-02-21 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。