SSブログ

あおは検査することになりました [うちの猫あお・うみ]

あおくん。ソファーで添い寝してるおかーちゃんの隣でふみふみふみ。

IMG_3168.JPG

茶色いうみ饅頭は、いつもの場所でお昼寝中。

IMG_3169.JPG

あおはゴロゴロ言いながらふみふみふみ……で、寝る(笑)

IMG_3170.JPG

昨日の記事でチラっと書いたけど、あおは今度の土曜日に呼吸器専門の先生に診てもらうことになりました。
いつもの病院に行ってムラ食いの相談をしたのです。待合室のあおくんはこんな感じ。

IMG_3173.JPG

この日の病院は空いていて、すぐに診てもらえたよ。

IMG_3174.JPG

元気に走り回るし、ジャンプなんかも平気でするし、ワガママを言うけど食べないからいろいろ診てほしいって言うと、血液検査と腹部エコーをすることになり、私たちは待合室で待機。

診察室の電気が消えたのでいろいろ調べてるらしい。が、かなり時間が掛かってる。ちょっと不安になったら呼ばれました。

結果、エコーで心臓や腹部に問題はないけれど、肺の具合が以前よりも悪化してるのでレントゲンも撮ったんだって。そしたら去年 9 月のときよりも、白い影が増えていた。

IMG_0309.jpeg

左が今回。右が前回。左の画像のほうが、肺の左下あたりが更に白くなってる。
これは専門医に診てもらったほうが良いとのことで、先生がよく知っている呼吸器専門の先生を紹介してくれるって。F 先生って言うそうな。

その先生は平日は武蔵境にある日本獣医生命科学大学の動物病院に居るらしい。
でも土曜日は桜新町にあるTRVA動物医療センターという施設に出張勤務をしているとのこと。

どちらも私の家からはめちゃめちゃ遠いけど仕方ない。
いつ予約が取れるか F 先生に聞いてみて、それからうちに連絡をくれることになりました。

とりあえず、抗菌剤を処方されたので飲ませてます。

IMG_3201.JPG

その後、いつもの病院から電話があり、大学病院は予約が三ヶ月後くらいになるそうな。F 先生にあおのデータを全部送ると、土曜日に行ってるTRVA動物医療センターでなら、17日の土曜日に検査可能との返事をもらったそうな。

そんなわけで、17 日 10 時にあおを連れて行ってきます。
電車だと 1 時間半以上かかってしまうので、レンタカーを借りることにしたよ。車でなら高速を使って 30 分ちょっとみたい。

いつもの先生は間質性肺炎を疑ってるっぽい。
肺胞に生理食塩水を入れての検査もするのかな。CT 検査はするので全身麻酔にはなるの。なのであおくん当日はゴハン抜きです。

あおって、おそらく生後 2〜3 ヶ月で我が家に来たんだけど、その頃からよくゴハンや水を飲んでむせる子だったのよ。なので成長にあわせて器の高さも変えていたんだけど、むせるたびに誤嚥をしていたんだろうなーって思う。14 年間、肺にダメージがじわじわあったのかもしれないね。ま、素人があれこれ考えても仕方ない。

今服用しているフルタイドも所詮は対症療法の薬。
いよいよラスボスが姿を現し始めたか? ガッツリ検査して原因を突き止めようね。あおくん。



いつもの病院から帰宅したあおは、「ボクは元気だよ! 検査なんてしなくて平気だよ!」って言ってるかのように、にゃんにゃん言って部屋を走り回って覚醒してました^^;
いやいや、検査はするよ。覚悟決めよう!



昨日はいつもの動物病院へ私だけ行ってきたわ。
土曜日に持って行く書類をもらいました。

IMG_3260.JPG

いつもの先生があおの様子を聞いてきたので、そこまで酷い咳き込みはしてないし、苦しそうにもしてなくて遊んでるけど食べないって言うと、食欲を刺激する薬を処方してくれました。金曜日までのぶん。

IMG_3259.JPG

もともとは抗うつ剤らしい。猫の食欲を刺激しやすいけど、まれに興奮していつもは囓らないものを囓ったり、夜の雄叫びが酷くなる子がいるので、その場合は服用は中止してねとのこと。

じいちゃんになってきて、既に夜の雄叫びする子になってるから(笑)
いつもは囓らないもの……うみのことはいつも囓ってるから対象外? 違うってww

土曜の検査までは、あおの様子をいつも以上に注意してみていようと思います。


nice!(63)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 63

コメント 41

くまら

大学病院での検査とは凄いですね
人間でもビビる検査系
何も判らん猫には脅威でしか無いですよね
頑張れ~
でも食欲増進の薬飲んで、絶食って
飼い主連も試練ですな
早く検査が終わり、結果がさほど悪くない事を切に祈ります
by くまら (2024-02-14 00:15) 

kinkin

あお君、大変ですね・・・
この大学って中央線沿いにある学校かな、先日のスタンプ
ラリーで中央線線の車窓から見えました。(武蔵境駅の近く)
by kinkin (2024-02-14 04:25) 

英ちゃん

猫も肺炎になるんだね(゚Д゚;)
あおくん早く良くなるといいニャ~(=^・^=)
お大事にしてください。
by 英ちゃん (2024-02-14 05:38) 

あおたけ

パッと見は何を撮ったかわからない二枚目ですが
ちゃんと写っている“うみまんじゅう”笑
あおくんの検査おつかれさまでした。
猫のレントゲンがちょっと面白い
・・・なんて言っている場合でなく
白い影が増えているのが不安ですね・・・(・ω・`)
専門医にしっかり診ていただくとのことですが
どうか大きな問題がありませんように。
大丈夫だと願っています。
by あおたけ (2024-02-14 05:45) 

さる1号

あおくん、ガッツリ検査を頑張ってねー
食欲を刺激する薬、余計にがっついて食べて誤飲してしまうような気も・・・
by さる1号 (2024-02-14 05:55) 

ChatBleu

あおくん、大変。いろいろ心配ですね。
いろんな検査があって、先生同士も連携してるんだね。それはとってもありがたいですね。
原因がわかってしっかり治せますように。
麻酔も心配だよね。
土曜になったのはよかったね。相方さんも一緒に行ってくれるし、レンタカーも借りれるしね。そういえば、タクシーでくる人もいるよね。駐車とか考えるとそれもありかも。
by ChatBleu (2024-02-14 06:04) 

KINYAN

あおくん
お大事に
by KINYAN (2024-02-14 06:44) 

HOTCOOL

あおくん、心配ですね。
リュカさん相方様の愛情で接すればきっと良くなりますよ。
by HOTCOOL (2024-02-14 07:10) 

ちぃ

ボクは元気だよ!なんて思いっきり可愛い顔してにゃんにゃん言ってるんだろうなーって想像しちゃった(≧∇≦)
さすが東京にはすごい大学と動物の医療センターがあるんだねぇ。
先生は日本屈指の動物の呼吸器系の専門医!なんて心強いんだろう^^
あおくんは今回の検査で今の体の状況がバッチリ把握できるね^^
実家の父が間質性肺炎なんだ。
血液中の酸素濃度が下がっても本人はそれに慣れてるから濃度が低くなってるの気づかないみたい。
なのでめんどくさがって酸素吸わないからぜえぜえになって慌てて酸素吸ってるよ(^▽^;)
薬が色々出てるけど飲ませる苦労が書いてない!ちゃんと飲んでくれるんだ!!
薬を楽に飲ませることができると
あおくん、リュカさん両方の負担が少ないから闘病生活は本当に楽。
これはすごい事だよ(≧∇≦)

安定のうみまんじゅうには笑ったw
みたらし団子的でもあるし棒っこの先に丸いのついてるから
チュッパチャップスみたいでもあるよー(笑)
by ちぃ (2024-02-14 07:36) 

テリー

あお君、大変ですね。リュカさん、心配ですね。
なんとか、治るといいですね。
by テリー (2024-02-14 07:59) 

夏炉冬扇

1ステップですね。緊張しますね。
by 夏炉冬扇 (2024-02-14 08:09) 

YAP

あおくんの病状、気になりますね。
私の父が間質性肺炎で亡くなったので(というか、実は新型コロナだったのではないかと私は疑ってます)、油断ならないなと思いました。
専門の先生に診てもらえれば、いい治療で治ることを期待します。
by YAP (2024-02-14 08:16) 

marimo

専門の先生に診てもらうのが一番だね。
桜新町って…世田谷区だっけ?
リュカさんちから電車ではかなり遠いね。
子猫のころから、じわじわ…そういうこともあるのか。
とにかく検査してもらって、結果待ちだね。
土曜日かぁ・・・気を付けて行ってらっしゃい。
by marimo (2024-02-14 08:16) 

ニコニコファイト

あおくん元気アピール^^でも病院に行きますよ。
by ニコニコファイト (2024-02-14 08:19) 

リュカ

◆ くまらさん
検査、人間はどうしてコレをするのか理解してるから
嫌な検査も諦めて受けるけど、動物には分からないから
ほんっと怖いと思うー。
土曜日の0時以降は絶食なので、金曜23:59までは私も起きていて
いろいろ食べさせておこうって思ってます^^;



◆ kinkin さん
ほほー。武蔵境駅近くにあるのですね。
コッチ方面、まったく分からん!ww



◆ 英ちゃん
猫も人間と同じような病気になりますよー。
寿命ものびてきたからね。
ありがとう。



◆ あおたけさん
うみまんじゅうは、たまにここから
チュパチュパふみふみしてるあおを冷めた目で見てます(笑)
骨好きとしては、レントゲン写真は個人的に好きなのですが
白い影はイヤだなあ〜><
まずはしっかり検査してきます!
あおにとっては大変な1日になるけど
頑張ってもらいますっ!!



◆ さる1号さん
そうなの。余計にがっついてむせるとこまるので
少しずつお皿に入れてあげてます(笑)



◆ ChatBleuさん
ゆずの時代からかかりつけのこの動物病院、
院長先生から若先生に少しずつシフトしていってて
我が家は若先生が担当になってます。
いろいろ調べていて勉強熱心な先生だな〜って思ってみてるよ。
そんな先生が紹介してくれた場所なので、頑張って検査してもらってくる!
麻酔が心配だけど、ぜーぜー言ってる症状じゃないので
しっかり CT とって診てもらってほしいって言われたよ。
検査の日までちゃんと食べてもらって体力つけておかなくちゃだわ。
駐車場、4台みたいなんだー。満車になっていたら駒沢公園や砧公園?とかいうのが近くにあるようなので、そこの駐車場を利用しようかなって思ってる^^

by リュカ (2024-02-14 08:39) 

ma2ma2

あお君大学病院で検査になるのですね。
予約も取れて今週検査ですね。
これで悪いところを全部洗い出して良くなると良いですね。
by ma2ma2 (2024-02-14 08:45) 

リュカ

◆ KINYANさん
ありがとうございます。
頑張って来ます!



◆ HOTCOOLさん
あおうみのためなら頑張っちゃいます^^
だからあおも検査頑張ってほしいな〜〜。ありがとう!



◆ ちぃさん
まさに可愛い顔してにゃんにゃん言って跳ねるように部屋中歩いてたよ(笑)
TRVA動物医療センターのHP見て、先生をチェックしたとき
猫抱いてる可愛い先生だったから安心したww
いかつい年配先生かなって勝手に想像してたからww
そっか、お父様がまさに間質性肺炎なのね。ちぃさん実家に帰っていろいろ手伝いしてたよね。確か。
薬を飲ませるのは今のところ全然苦労してないww
フルタイドもちゃんと吸入してくれるし、錠剤は小さくて飲ませやすいから口をあけてからの所要時間 1 秒かからないしww
薬飲ませたあとは、補給液おやつをちょっと舐めさせるんだけど、それしなくてもあおはわりと自分で水を飲んでくれる子なので助かるよ。
うみまんじゅうは今日も健在よ!ww
確かにポールがぼっこでチュッパチャプスだww



◆ テリーさん
検査後、ちゃんと原因が分かって
治療方針が決まるのが一番ですよね。そうなってくれるといいなー。



◆ 夏炉冬扇さん
家から遠い場所なので、あおも緊張する時間が長いだろうし
全身麻酔なので、やっぱり終わるまではドキドキです。
頑張ってもらいます!!



◆ YAPさん
おとうさま、間質性肺炎ででしたか。
でも確かに時期を考えると新型コロナだった可能性もありますよね><
病名がハッキリしたとき、14歳というあおの年齢を考えると
無理な手術や苦しい治療は遠慮したいなーってはボンヤリ思ってます。
進行をゆっくりに出来ればいいかなって。
これが10歳未満だったらいろいろ頑張ってもらうけど(笑)
まずは原因がはっきりして、どんな治療方法があるのか。そこからスタートですね^^
ありがとうございます。



◆ marimoさん
そうなの。世田谷区なんだよー。
うちの真逆だから遠い!!!(笑)(笑)
電車で行くのはちょっと現実的じゃないなって感じの距離。
あおの負担も大きそうだからさ〜
子猫の頃からじわじわは、私の勝手な妄想w
まずはちゃんと検査してもらってだよね。土曜日、天気は大丈夫そう^^



◆ ニコニコファイトさん
「ボクは元気にゃ〜〜〜」ってアピールしてたよ〜
でも検査はしないとね^^

by リュカ (2024-02-14 08:59) 

リュカ


◆ ma2ma2さん
早く予約がとれてよかったです。
しっかり検査してもらって、原因を突き止められますように。
ありがとうです^^

by リュカ (2024-02-14 09:02) 

Boss365

こんにちは。
「うみ饅頭」(爆)良いオブジェになってますね。ところで、あお君のレントゲン「白い影が増え」残念ですが、微妙な感じです?専門医の場所は遠いですが、1度診て貰い詳細状況が分かると良いですね。「間質性肺炎」ググってみましたが、様々な要因ありかな?また「むせるたびに誤嚥・・・」あったみたいですが、今回「ガッツリ検査」で原因が判明して欲しいですね。あお君、今週土曜日の検査がちょい大変ですが、家族全員で踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-14 10:21) 

kiyotan

あおくん遠くまで検査に行くのですね
武蔵野市の武蔵境 吉祥寺の近いところですね
うみちゃん 落ちそうなところでお饅頭
美味しそうな色
by kiyotan (2024-02-14 10:45) 

溺愛猫的女人

日本獣医生命科学大学の動物病院にはうちも鷹男の時に紹介されて連れて行ったことがあります。以前は待合室が寒かったのでひざ掛けとか持って行かれた方が良いかもしれません。あっ、でも20年程前だったので今は違ってるかも。
by 溺愛猫的女人 (2024-02-14 11:04) 

kontenten

桜新町まで自動車移動とは・・・お疲れ様ですm(_ _)m
電車より車の方が速いって・・・都内の謎ですね(゚ω゚)
あおくんも長い時間車に揺られて大変だと思いますが・・・
土曜日は頑張ってきて下さいね(^o^) 吉報をお待ちしています。
by kontenten (2024-02-14 11:10) 

まつき

3か月なんて待ってられないよ~~!!・・・って思ったら、
出張勤務の方で早い予約が取れて良かったね~!!
武蔵境も桜新町もどっちも遠そうだけど、桜新町の方がまだ近い?
全身麻酔の検査、大変だろうけど頑張ってもらって、
原因が分かって安心できますように!!
うみちゃんは一人でお留守番かな? うみちゃんも頑張って!
by まつき (2024-02-14 11:29) 

リュカ

◆ Boss365さん
うみ饅頭、本日は押入の中で伸びて寝ているので
饅頭にはなってないです(笑)
レントゲン写真って素人目にはちっとも分からないけど
進行が想像よりはやくて先生はビックリしたみたい。
まずはガッツリ検査してもらって、原因をはっきりさせたいなーって思ってます。
あおは今までそこまで大きな病気&検査ってしたことないので、検査はドキドキ。でも先生達の腕を信じて頑張ってもらおう!



◆ kiyotanさん
東京の東側にも大きな病院があれば良かったんだけど
今回は西側に行って参ります!
土曜日に行くのは世田谷区方面。土地勘まるでありません(笑)



◆ 溺愛猫的女人さん
情報ありがとうです^^
今回は大学の動物病院じゃなくて世田谷にあるTRVA動物医療センター。綺麗な建物なんじゃないかと勝手に想像してますw
でもブランケットやストールはたっぷり持って行くつもり。寒いと困るもんね。



◆ kontenten さん
東京の東側に住んでいると、桜新町ってどこ? って感じでございましたww
電車だと乗り換えが多いし、車内であおに話しかけることもできないし、変な人に絡まれても嫌だし(笑)
車の方がめっちゃはやいので、レンタカーです。
相方クンは首都高の運転にドキドキっぽいけどww
渋滞しないことを願うわ!!

by リュカ (2024-02-14 11:33) 

エンジェル

あおくん、検査頑張って!!
リュカさんも遠くまで大変そうだけど気をつけて行ってきてください!!飼い主の立場ならどんなに遠くても費用が掛かっても検査して治療してもらいたいよね!!
お大事にね♡
by エンジェル (2024-02-14 11:37) 

リュカ

◆ まつきさん
そうなの。大学病院の三ヶ月待ちは厳しい!って思ったら
桜新町のセンターで診てもらえることになって良かった。
こっちのほうが少しは家からも近いはず(笑)
そして土曜日だから相方クンに運転してもらえる!
14歳で全身麻酔はドキドキなんだけど、大丈夫だと思うから、しっかり調べてもらいます。
そんなことを知らないあおくんは、今グーグー言って寝てるわww
うみは当日お留守番。
たぶん、前日の絶食に付き合う羽目になるから(うみのゴハンをあおが食べたら困るからww)うみには災難だけど頑張ってもらう(笑)

by リュカ (2024-02-14 11:40) 

リュカ

◆ エンジェルさん
ありがとうございます^^
そうなの!遠くても費用がかかっても、検査して治療法が分かればいいって思ってます^^
あおは大変だろうけど、頑張ってもらう^^
by リュカ (2024-02-14 11:41) 

Rchoose19

心配ですねぇ。。。。。
でも、徹底的に専門のお医者さんに診てもらった方が
いいですよね!
うみさんもお兄ちゃんのために我慢してもらいましょう♪

by Rchoose19 (2024-02-14 12:45) 

とし@黒猫

あおくん、心配ですね。
でも、まずは、遠くても、専門医の診断を待つしかないですね。
良くなりますように。
by とし@黒猫 (2024-02-14 12:45) 

リュカ

◆ Rchoose19さん
今回がっつり検査をしてなんの病気なのか分かるといいなって思ってます。
頑張ってもらいます^^



◆ とし@黒猫さん
ありがとうございます。
専門の先生にしっかり検査してもらって、原因が分かればいいなって思ってます。土曜日までは下僕も体調万全でいないとだ!(笑)

by リュカ (2024-02-14 14:36) 

ゆきち

大きな病院は予約でいっぱいなんですよね。
あおくん、早めに専門の先生に診てもらえることになって良かったです。
こてつの病院は、最初は院長先生お一人だったのが、土日祝20時まで診療が評判を呼んで今は6人も先生がいますが、がっつり検査となるとやはり大学病院になっちゃいます。
こてつが検査で断食する時は、猫父・猫母も付き合いますよ^^
うみちゃん、がんばれ~!
by ゆきち (2024-02-14 16:02) 

(。・_・。)2k

心配
大丈夫だといいな
by (。・_・。)2k (2024-02-14 16:10) 

カトリーヌ

大学病院だとたいてい3ヶ月待ちぐらいには
なるそうですね。
ミュウたんの時も覚悟しましたが、運良く一週間後に
診てもらえることになって本当ラッキーでした。
あおくんも早めに診ていただけて何よりです。
遠くて大変ですが、よくなることを願って...
全身麻酔も心配ですが、みんな応援しているから
あおくんがんばってね!!
by カトリーヌ (2024-02-14 16:55) 

てんてん

早めに診てもらえるようで良かったです。
そっか~全身麻酔で検査か~
あおくん、頑張ってね!p(`ε´q)
by てんてん (2024-02-14 18:45) 

sana

あおくん、心配ですね。
可愛くて若く見えるけど、シニアだものね。
勉強熱心なお医者様に、専門医を紹介してもらえて、心強いですね。検査も大変だけど。
薬をちゃんと飲んでくれるのはえらい! なんていい子なんでしょう。
桜新町にいい病院が出来たのですね。そのあたりで生まれ育ちました^^
いい方向へ進みますように!
by sana (2024-02-14 19:08) 

リュカ

◆ ゆきちさん
土日祝日に20時まではすごいです!
それは患者さん増えるよねえ。先生が増えていくのも納得だわ!
大学病院は予約待ちが長いですよね。
今回はセンターで診てもらえるので良かったです。
前日の絶食、うみも付き合う羽目になるから
災難だけど頑張ってもらわないとです(笑)
に…人間も??ww



◆ (。・_・。)2kさん
ありがとうございます^^
肺が悪いのは確定だから、あとは原因が分かって
治療法が見つかるといいなーって思ってます。



◆ カトリーヌさん
ミュウミュウたんも早いタイミングで診てもらえたのですね。
三ヶ月待ちはちょっと厳しいですよねえ〜
うちも今度の土曜日で良かった。
全身麻酔、出来るなら避けたいところだけど
今回は仕方ない!
あおには頑張ってもらいます^^ ありがとう!

by リュカ (2024-02-14 20:46) 

リュカ


◆ てんてんさん
ありがとうございます。
全身麻酔だけど、無事に検査が終わること願ってます!!
あおがんばれ〜〜〜!



◆ sanaさん
14歳ですもんねえ〜。普段の様子は元気だけど
やっぱりいろいろ衰えが出てきますね。
今日も全部の薬をちゃんと飲んだあおくんです^^
桜新町のあたりがある意味故郷なのですね!
わたし、全く土地勘がなくて^^;
うちからは遠いけど、頑張って行ってきますっ

by リュカ (2024-02-14 20:50) 

藤並 香衣

大きな病院だと3ヶ月待ちになっちゃうのですね
この週末に見てもらえるのはありがたいですね
猫さんの様子は見た目では分からないのだと
らいむの軟便騒動で身に染みました
あお君、お大事に
by 藤並 香衣 (2024-02-14 21:05) 

kuwachan

大学病院の人気のある先生は人間も動物も
予約を取るのが大変なんだね~。
でも、今週末に近い方の病院で専門の先生に
診てもらえることになってよかった!
桜新町はリュカさんちからはかなりの距離があるものね。
地図で場所チェックしたんだけど、車でたまに通る場所だったわ。
土曜日なら首都高は空いていると思うけど、
首都高下りて(三軒茶屋)からの下道(246)は渋滞して
スイスイとは行かないことも多いので気を付けてね。
by kuwachan (2024-02-15 09:54) 

kou

あおくん、診察の結果が出るまで心配ですね。
家のニャンは目に障害がありますが、今思えば専門医に早く診てもらえばちょっと違った結果になっていたかな~ねんて思ってるんです。
by kou (2024-02-15 10:18) 

リュカ

◆ 藤並 香衣 さん
大学病院は人間もそうだけど、動物も予約待ちが長いですよね^^;
週末に別の施設で診てもらえるのは本当にありがたい!
そうなんですよねー。見た目では分からなくても
体の中ではいろんなことがおこってる。それを言葉にしてもらえないからね><
検査頑張って来ます! ありがとう^^



◆ kuwachan
おおお!ありがとう!!
そういう情報まじで嬉しいです。
高速下りてから渋滞してる場所もあるのね。相方クンに伝えておきます。
桜新町は全くしらない場所だったから
先生から聞いたときに「何処そこーーーー」って思った(笑)



◆ kouさん
確かにミケちゃんも専門医に早く診てもらったら違ったのかもしれないですよね。
でもミケちゃんは安全なおうちに居る子だし、ひとつの個性として魅力的です^^
by リュカ (2024-02-15 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。