SSブログ

消防点検と忘れられてた検査テープ [大規模修繕中の暮らし]

18 日は消防点検がありました。
押し入れで寝ていたうみちゃん、いきなり警報音が鳴り出してビックリ。
ちょっとマヌルネコみたいw

IMG_2764.JPG

でもね、もともと押し入れに居たので大丈夫。ちんまりと隠れてました^^

IMG_2765.JPG

あおは窓際の猫ベッドで爆睡してたので、まだちょっと寝ぼけてる?
パニックになることもなく、ここでボンヤリしていたよ。

IMG_2762.JPG

2ニャンとも、それなりに慣れてきた消防点検でした。



2022 年 〜 2023 年に行われていた大規模修繕。
作業員さん達が居なくなった後、しばらくして気づいたの。うちのトランクルームの下にテープが貼ってあることに。

IMG_2608.JPG

「検査」って書いてるよ。よく見るとタイルとタイルの間がちょっと欠けてる?

IMG_2606.JPG

エレベーターホールの工事が途中のまま業者がいなくなってしまったので、どうしたもんかのぅと思っていたら、工事が再開されたので再度設置された事務所に報告しに行きました。

写真を見せると「あー、すみません!」って(笑)
3月に一年目の点検があるようで、そのときに各家庭に不具合箇所の報告を出してもらうことになってるみたい。そこで対応させてくださいとのことでした。

ちゃんと直してくれるなら問題なし^^


nice!(64)  コメント(39) 

nice! 64

コメント 39

英ちゃん

ニャンずたちは警報音にも慣れて来たのね(^_^;)
by 英ちゃん (2024-01-20 00:36) 

ゆきち

あおくん、うみちゃん、ついに消防点検の爆音に慣れましたか!
ウチのはアカンわ~^^;
宅配来ても生協着ても、瞬時にコタツへ避難です。
大規模修繕の後、隅々までチェックして写真付きで報告書作って渡したら「お仕事は建築関係ですか?」と聞かれましたよ。
いえ、ただの一般事務ですと答えました^^

by ゆきち (2024-01-20 00:41) 

yamatonosuke

うみちゃんビックリした様子には見えない、
やれやれまた点検だの余裕な表情です(≧◇≦)
あおくんは何があっても微動だにしない男~
3月ではなくて今すぐ直せ!と言ってみる(笑)
by yamatonosuke (2024-01-20 01:25) 

サンフランシスコ人

「よく見るとタイルとタイルの間がちょっと欠けてる....」

困りましたね.....

「3月に一年目の点検があるようで....」 

3月?.....まだ時間が....


by サンフランシスコ人 (2024-01-20 02:17) 

kinkin

ウチの子も右往左往しちゃうだろうな・・・非常ベルの音。
2ニャンとも寝ていてボケボケだったかな^^;
我が家は一戸建てなので修理は自分です、モルタル埋め込んでお仕舞いかな(^^ゞ
by kinkin (2024-01-20 04:32) 

あおたけ

たしかにきょうのうみちゃんは
マヌルネコっぽい?(^^)
消防点検で行う火災報知器の動作確認
私は慣れないなぁ・・・。
鳴るのがわかっていても
ついビクッとなっちゃいます(^^;ゞ
2ニャンのほうが落ち着いているかも笑
ちょっと欠けてるタイル
たしかに忘れられそうなくらい細かいとこだけど
ここも直してくれるのかな?(・∀・)
by あおたけ (2024-01-20 05:18) 

HOTCOOL

chocoZAP のマシンhばよく壊れます・・・
修理も遅いし。多店舗経営の障害かも。
by HOTCOOL (2024-01-20 05:56) 

YAP

警報の音って、人でも驚く者なので、ネコちゃんたちには怖いですよね。
今回はどちらもいいタイミングでパニックにならなかったんですね。
by YAP (2024-01-20 07:15) 

夏炉冬扇

気が付いてよかったですね。
by 夏炉冬扇 (2024-01-20 08:09) 

ChatBleu

消防点検お疲れ様。あおくん、うみちゃんともに落ち着いていたようでよかったです。
タイルの欠け、それ、まじ、忘れていたってやつで、困ったものですねー。最終チェックとかないのかしらん。でも、直してもらえるようでよかったです。つーか、当たり前だよねぇ。
chocoZAPのマシン、壊れちゃってるの?まぁ、私がジム通っていた時もよく壊れていて、使えないのがあったなー。
by ChatBleu (2024-01-20 08:09) 

kou

消防点検には何度か立ち会ったことがりますが、あの音はニャン達にとっては驚き外の何物でもありませんよね(^^ゞ
慣れもあったようですが、パニックにならないで良かった!
by kou (2024-01-20 08:42) 

ma2ma2

消防点検は実際に鳴らすのでうみちゃんチョットびっくりですね。
壁も修理が入るので良かったですね。
by ma2ma2 (2024-01-20 08:54) 

marimo

高い管理費を支払っているのだから( ̄▽ ̄;)
きっちりやってもたりたいですよね。
でも、管理会社もきちんとしている良いマンションだと思います。
消防点検、ニャンズも回を重ねると慣れてくれるのね♡
by marimo (2024-01-20 08:59) 

くまら

うちのは、緊急地震速報のアラームが鳴ると
めっさパニック起こしちゃいます
1時間ほどで、落ち着いてるようだけど
by くまら (2024-01-20 08:59) 

kontenten

警報音、うるさいですからね(-_-)
kontenten興業の消防点検の時も猫たちは大変でした(><)
まぁ、うるさいくらいに鳴らないと【火事】って気が付きませんからね(w)
 『中尊寺金色堂展』のご案内、きのう埼玉教区から来ました。
40名限定だそうで、早速申し込んでおきました^^;Aアセアセ
3月6日(水)しょうぐうさんも連れて行かないと・・・(^_-)
by kontenten (2024-01-20 09:08) 

ニコニコファイト

うみちゃん押し入れが避難基地みたいで安心だにゃあ。
by ニコニコファイト (2024-01-20 09:28) 

リュカ

◆ 英ちゃん
だいぶ慣れてきたみたいですよー。
パニックにはならなくなったかな



◆ ゆきちさん
こてつくんは慣れないのですね〜
宅配でも生協でもコタツww
うちは宅配生協のお兄ちゃんには顔を出すあおくんです。
修繕依頼、わたしも写真付きで報告するわ!(笑)



◆ yamatonosukeさん
うみ、押し入れの中でどこに逃げようか
ちょっとおどおどしてるところだったみたい(笑)
あおはまじで寝ぼけ顔です^m^
「検査」テープが剥がれないようにしっかり押しつけておきましたw



◆ サンフランシスコ人さん
去年の春からこの状態だったので
いまさら焦っても〜って感じなので、3月まで待ちます(笑)



◆ kinkinさん
今回は2ニャンとも寝ぼけていたので警報音にも
そこまで慌ててなかったです。
なるほどモルタルを埋め込むのですね。kinkinさんは何でも自分で出来ちゃいますよね!^^



◆ あおたけさん
マヌルネコってこういうイメージ(笑)
探知機の音はほんと心臓に悪いですよね〜
きっと今日も違う家の音が聞こえてくるんだろうなあ(笑)
トランクルーム下のタイル、たぶん直してくれると思います!
直してくれなかったらクレームだ(笑)



◆ HOTCOOLさん
修理って遅いのですね!
なら仕方ないのかな〜。昨日は違う店舗に行っちゃいましたよ。
そしたらそこには使いたいマシンが無かった(笑)

by リュカ (2024-01-20 10:40) 

リュカ


◆ YAPさん
今回は2ニャンとも大丈夫でした。
あの音は人間でも慣れませんもん〜〜。でも火事も多いので点検は大事ですよね〜。



◆ 夏炉冬扇さん
気づいて良かったです!
ちゃんと直してもらいたいですもんね。



◆ ChatBleuさん
作業員さん、まじで忘れていたんでしょうね(笑)
私も気づいて良かったわ。工事途中でいったん撤退してたから
最終の点検ってなかった気がする(笑)(笑)
ちゃんと直してもらう!
そっか、ジムってやっぱりマシンが壊れちゃうものなんだねー。
今までケーブル(?)とか緩んでるとすぐに直っていたんだけど
今回は全然直らんww
わりと気に入ってるマシンだから早く使いたいw



◆ kouさん
消防点検のあの音は心臓に悪いですもんね〜
にゃんずたちも、今まではアワワワワって感じで軽くパニックだったのですが
今回は大丈夫でした^^



◆ ma2ma2さん
うみちゃん、おどおどしてましたが
点検のおにいちゃんが帰ったら押し入れから出てきてました^^



◆ marimoさん
いやー、ほんとにその通り!
お金払ってるんだからしっかり直してもらわないとだよ〜。
他にもベランダなんかももう一回チェックしなくちゃ!って思ったよ^^

by リュカ (2024-01-20 10:46) 

リュカ


◆ くまらさん
緊急地震速報のアラームはまじでパニックになるよね。
これは今でも2にゃんとも、すごい警戒モードになる^^;
とくに雫ちゃんは怖い思いをしたばかりだもんね。



◆ kontenten さん
消防点検のときは、にゃんずたちもほんと大変だと思う〜
お!中尊寺金色堂展の案内来ましたか。良かったですね^^
わたしは来週観に行ってきます。
しょうぐうさん、しっかりお連れして楽しんでくださいネ^^



◆ ニコニコファイトさん
うみの秘密基地です^^
居ないな〜って思うとここで寝てるよ^^

by リュカ (2024-01-20 10:50) 

八犬伝

そうでしたか
あとから、ちゃんと見ないと
不味い事になるのですね。
気を付けようっと。
by 八犬伝 (2024-01-20 11:26) 

まつき

うみちゃん、ちょっと尻尾がポワンとなってるような??
ビックリしたからなのか、普段からゴージャスなのかな。
長毛種の尻尾、触ってみたいなぁ♪ 
トランクルームの下のテープ、ボケラっとしている私だと
絶対に一生気が付かないような気がする(^^;
by まつき (2024-01-20 11:48) 

Boss365

こんにちは。
「ちんまりと隠れて」いるうみちゃんは「ここ大丈夫。」みたいなお顔です。あお君は、寝ぼけながらも眼視、監視している感じです。テープある場所の目地が欠けてますが、3月に修理あるなら問題なしですね。小生宅マンションも1年目の点検でベランダの気になった点(汚れかな?)を修繕した記憶ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-20 11:55) 

リュカ

◆ 八犬伝さん
もっと早くにテープに気づいてれば良かったんだけど
今回修理してくれると思うので良し!かな?^^
ほんと気をつけないとデスよね〜



◆ まつきさん
もともとモフモフしっぽのうみちゃんだけど
このときは更に膨らんでました(笑)
緊張したのかもww
うみのシッポは触ってて気持ちいいよー。体も!^^
トランクルーム下、まじ全然気づいてなかったよー(笑)



◆ Boss365さん
そっか、この場所は目地っていうのですね。
ちゃんと直してくれると思う^^
ベランダ、ペンキ塗ってくれたけどなんとなく汚れてるような気もするので、うちももう一回塗り直してもらおうかなー。
晴れてる日にしっかりチェックしてみます!!
by リュカ (2024-01-20 13:32) 

わたし

そういった細かいところもマンションは、ちゃんと修繕してくれるのですね?
うちなんて、あちこちボロボロ、駐車場はコンクリひび入っているし雨戸の戸袋はへこんでるし、きりがないくらい劣化しています。そういったところ修繕してくれるのはありがたいですね。
by わたし (2024-01-20 14:58) 

とし@黒猫

以前、マンションの長期修繕委員をやっていたことがあります。
理事会とは別組織です。
大規模マンションになるほど、修繕箇所が増えて、修繕費が上がります。
耐用年数は 築55年なので、その時は修繕はできなくて、建て替えになるようです。
by とし@黒猫 (2024-01-20 16:34) 

みち

ちゃんと対応してもらえるなら安心ですね。
我が家も大規模修繕前の点検が月曜日にあります。
何度も訴えているので、今度こそ根本的に修繕して欲しいです。。。
by みち (2024-01-20 17:21) 

リュカ

◆ わたしさん
うん。ちゃんと修繕してくれると思います^^
わざわざテープが貼ってあるから、きっとやるつもりで
忘れたんじゃないかなー(笑)
敷地内の諸々もちゃんと点検して修繕してほしいな^^



◆ とし@黒猫さん
長期修繕委員っていうのがあるのですね。
うちのマンションにもあるんだろうか??
なるほど築55年はもう修繕できないっていうのも分かる気がする。



◆ みちさん
月曜日に点検があるのですね。
がっつりいろいろ修繕してもらわないとですよね!
みちさんのところも、ちゃんと希望が通りますように^^


by リュカ (2024-01-20 17:28) 

溺愛猫的女人

うわっ、このちっちゃなシールによく気付きましたね。老眼の私には見えないかも( ̄▽ ̄;)
>chocoZAP のマシンが壊れたまま直らない〜!
ええ・・・私が通ってるジムも2台壊れたままです。それでなくとも少ないんだからさっさと直して欲しいです(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-20 18:10) 

ちょろっとぶぅ

チェックしたのに、忘れちゃったの???
3月、忘れずに直して貰ってね。
チェックチェック!だよ(^∞^b
by ちょろっとぶぅ (2024-01-20 19:24) 

kiyotan

マンションは資産ですから修繕をきちんと
してもらった方が良いですね
新築マンションに越して以来毎年アフターサービス
がありますがまだ新しいのに共用部分にも不具合が
出ているようです。
by kiyotan (2024-01-20 20:37) 

藤並 香衣

あお君もうみちゃんもちょうど寝ている時に点検だったんだ
押し入れにいる時でうみちゃんちょっとは安心だったかな?
小さなシール、僕だったら見逃しちゃいそうだ
by 藤並 香衣 (2024-01-20 21:03) 

てんてん

あらそうなのね!うちは今日が消防設備点検だったよ^^;
トランクルームがあるのね~いいな~♪
うちは収納が少なくて(´;ω;`)ウゥゥ
by てんてん (2024-01-20 21:43) 

リュカ

◆ 溺愛猫的女人さん
もっと早くにこの点検シールに気づいてればよかった〜!
でもこんな小さいの無理だよねー(笑)
chocoZAP 、溺愛さんが通われてる店舗も壊れたのがあるのですか!
ほんと早く直してほしいですよね。まじ台数少ないんだから><



◆ ちょろっとぶぅさん
三月までに、他の箇所もしっかり点検しておこうって思ったよ〜
ちゃんと綺麗にしてほしいもんね(笑)



◆ kiyotanさん
ほんとほんと、がっつり資産だから、ちゃんと修繕してほしいです。
住民も共用部分も自分たちの資産だって意識、もっと持ってほしい〜〜。
エレベーターに禁止されている自転車乗せて、壁にガンガンあてて汚れたり塗装が剥がれたりするんですよー。あれ、まじでヤダ!
新しいマンションですでに不具合、それは困りますよね><



◆ 藤並 香衣さん
うみは押入に居たときだったので、あわあわパニックにはならなかったみたい^^
襖を多めに閉めておきましたw
トランクルーム下のシールにはやられたよ〜。気づかなかったー!



◆ てんてんさん
小さいけどトランクルームがあるので、普段使わないBBQグッズなどは片付けられてます^^
ベランダも水道があるから掃除も便利よー。
カブトムシのお世話でケース洗うのに便利(笑)

by リュカ (2024-01-21 08:48) 

さる1号

検査のテープ、見落としそうな場所ですね
三月の点検で忘れられないようにしないとね
by さる1号 (2024-01-21 09:13) 

リュカ

◆ さる1号さん
そうなの。こんな下で小さなテープだから
作業員さんも忘れちゃったんだろうね(笑)
次回はちゃんと報告して直してもらいます!!
by リュカ (2024-01-21 09:15) 

テリー

トランクルームがあるとは、いいですね。
by テリー (2024-01-21 17:50) 

リュカ

◆ テリーさん
あまり広くないけど、トランクルームがあると便利です^^

by リュカ (2024-01-21 20:54) 

カトリーヌ

警報音は怖いですよねㆀ
ニャンズは耳がいいからビックリしちゃいますよね^^
クーはビビりんなので、ちょっとした物音でもビビって
逃げちゃいますww
トランクルームがあるっていいですね!便利ですよね♬
欠けをきちんと直してもらわないとですよねw
by カトリーヌ (2024-01-21 21:21) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
消防点検のあの音はすごいですもんね。
人間でも不快な音だもん〜(笑)
クーちゃんにとっては、まだまだ未知の音ってあるだろうから
びっくりしますよね^^;
三月にちゃんと壁の欠け直してもらいますっ!!^^
by リュカ (2024-01-22 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。