SSブログ

大規模修繕の続きが始まるのだ [大規模修繕中の暮らし]

爽やかな朝。
あおくんもまったりモード。

IMG_2226.JPG

さてさて。
2022 年の年明けから 2023 年の春先まで、マンションの大規模修繕が行われてました。桜が咲く頃には仮設の事務所なども撤去されて、作業員さんの姿も見なくなりました。

年末にポストに入っていた用紙。
エレベーターホールの壁を補強する工事の手引きでした。

IMG_2239.JPG

「にゃんと! まだ工事は終わってなかったニャ??」

IMG_2230.JPG

そうなの。工事は完全には終わってなかったのですよ。
エレベーターホールの壁紙や床をどの色にするか住民にアンケートを取っていたのに、一向に作業に入らないまま業者が撤退していたので、この約 1 年、エレベーターホールはコンクリート剥き出しの状態だったのよ。

このままみすぼらしい状態なんだろうかって思っていたら、15 日から工事が始まるっぽい。
作業員が確保できたのか、資材が調達出来たのか詳細は謎だけど、これでやっとエレベーターホールも綺麗になるんだわ^^

マンション内のキッズルームに業者さんの事務所が開設されて、工事は 3 月いっぱいまで続くみたい。エレベーターが使えない日も出てくるのかな? そのときは 12F まで階段?? まさかねww


*** おまけ画像 ***

8441B.jpg

年始めのラーメンは担担麺!
豆乳担担麺だったので、辛さがとってもマイルドでした。
ごちそうさま^^


nice!(66)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 42

英ちゃん

12Fまで階段はキツイね?(^_^;)
エレベーターが1つだけだったらそうなる可能性もあるけど、2つあれば多分大丈夫でしょう。
by 英ちゃん (2024-01-11 01:24) 

HOTCOOL

chocoZAPならぬkaidanZAPになりそうね(笑)
by HOTCOOL (2024-01-11 03:54) 

kinkin

終わっていなかったんですか・・・単に一時中断?
まあエレベータは止まることは無いと思いますが、止まったら大変ですね。
by kinkin (2024-01-11 04:21) 

ChatBleu

うちは、エレベーターの刷新が来年です。大規模修繕とは時期が違ってます。本当は今年度実施したい(部品がもうなくなる時期だそうだ)ところなのですが、作業者の確保が難しいんだそうです。
前回の総会でその説明があって、その工事期間はエレベーターが使えないと聞いています。ま、うちは低い建物なので大丈夫ですけれどねー。
by ChatBleu (2024-01-11 05:26) 

あおたけ

ブログを通して覚えのある
マンションの修繕工事、
もう終わったものだと思っていましたが
今年はエレベーターホールに着手するのですね(・∀・)
目を見開くほどあおくんもびっくり?笑
ホールの壁や床を決めるアンケートには
もちろんリュカ家も答えたんですよね。
どんな感じにリニューアルされるのか
ちょっと楽しみ?
by あおたけ (2024-01-11 05:43) 

夏炉冬扇

あおちゃんのまん丸目玉、ナイスです★★★
by 夏炉冬扇 (2024-01-11 06:43) 

さる1号

作業に入らないまま業者が撤退、そんなことがあるんだ@@)

by さる1号 (2024-01-11 06:46) 

YAP

工事の途中で撤退とかあるんですか。
事情があるのでしょうが、それはよくないですね。
続きが決まってよかったですね。
春ごろにはきれいなエレベータホールになるのかな?
by YAP (2024-01-11 08:12) 

サンフランシスコ人

「2022 年の年明けから 2023 年の春先まで、マンションの大規模修繕が行われてました......」

日経平均が3万4000円の大台超えてバブル崩壊後の最高値を更新した原因でしょうか?


by サンフランシスコ人 (2024-01-11 08:30) 

リュカ

◆ 英ちゃん
うちの棟だけでエレベーターは4基あるから大丈夫かなw
12Fまではなるべく階段使いたくない〜〜



◆ HOTCOOLさん
買い物帰り、たまに小学生の下校時間に重なると
エレベーターに乗れずに階段を使う羽目に。かなりヒーヒーです(笑)



◆ kinkinさん
一時中断だったみたい。
このまま永久に中断だったらどうしようって思ってましたよ〜〜〜



◆ ChatBleuさん
人員不足、資材不足、いろいろこういうことはこれからも
ありそうだよねえ。
うちの界隈のマンションも、いまふたつくらい大規模修繕やってるみたいで足場で覆われてるよ。
工事の音なんかはなるべくしいちゃんに影響がないといいね^^



◆ あおたけさん
ブログ記事でも「これにて終了!」っていう最後の記事を書きたかったのに
中途半端な状態だったから書けなかったの(笑)
今回エレベーターホールが綺麗になったら
「終了!」って記事で締めくくれるかな。あ、その前に before 写真を撮っておかなくちゃ!(笑)
業者さんがまた事務所設置したら、問い合わせしたい件もあるんだ〜。
うちのトランクルーム下に業者さんが付けたチェックマークのシールが貼ってあるままだったの(笑)
忘れ去られてると思うから事務所に報告したくてww
ずっと付けたままにしていた私も偉い?(笑)(笑)
ホールの床や壁のアンケート、うちも答えたけど、どの色にしたのかもう忘れちゃったなあww どの色で決定になったのかも知らないの(笑)



◆ 夏炉冬扇さん
すごいまん丸おめめでしょ^^
この記事にぴったり!って思って採用(笑)



◆ さる1号さん
わたしもビックリでしたよ。
えー!?居なくなるの????ってビビった。



◆ YAPさん
このままずっと作業がおこなわれないままだったら
資産価値も下がっちゃうじゃーーーんって思っていたので続きが始まる案内が来て良かったです。
修繕費は余計にかかっているんだろうなあ、きっと……
全部終わったら報告書を見ないとですよね。
春頃にはやっとエレベーターホールが美しくなるのかな♪♪
でも自転車を(ホントは禁止なのに)エレベーターに乗せる人がいるので、ぶつけてすぐに汚れるんだよね、きっと。

by リュカ (2024-01-11 08:34) 

リュカ

◆ サンフランシスコ人さん
なんでこんなに遅れてるのかは謎ですが、とにかく工事再開が決まって良かったです。

by リュカ (2024-01-11 08:35) 

kontenten

先日仰ってみえた担担麺ですね(^o^)
何だか写真から美味しそうな匂いがしてきます(ジュルル)
 エレベーターホール・・・確かに足場は不要ですからね(-_-)
ただ、重要な生活動線なので早く仕上げて欲しいですよね(^_-)
 さて、うみちゃん・・・佳い場所に陣取ってますね(=^..^=)ミャー
12階まで階段(><) 一遍ですが横浜のランドマークタワーを
展望台まで歩いて登った事がありましたが、辛かったです(^^ゞ
by kontenten (2024-01-11 09:07) 

ma2ma2

12階まで階段は辛いですよね!
エレベーターは点検でも止っちゃいますが、数台あれば他は動かしますね。
by ma2ma2 (2024-01-11 09:15) 

わたし

リュカさんち、12Fだったのですね
さぞかし風景はすてきでしょうね、でもエレベーター使えない時がきたら大変です!
足腰はふだんから鍛えているから大丈夫そう(*^^)v
by わたし (2024-01-11 09:47) 

八犬伝

えっ、階段で上がる
ま・さ・か・・・・
資材も人も足りないから
長引くのでしょうね。
by 八犬伝 (2024-01-11 10:09) 

まつき

あお君のまったり中のお尻が可愛い♡
12階まで徒歩、かなり良い運動にはなりそうだけど、
そんな罰ゲームみたいなの大変過ぎる~(;^ω^)
他のエレベーター使うにしても、動線的に不便になりそう?
by まつき (2024-01-11 11:00) 

ソレイユ

あお君の、まん丸目玉、
素晴らしいですね!
by ソレイユ (2024-01-11 11:06) 

拳客の奥様

12階かぁ~もしも階段利用したらチョコザップと併用して
運動効果アップして良い?あ!リュカさん足怪我してた(ダメね)
豆乳坦々麺かぁ~ヘルシーで良さそう~^ ^
正月の酒瓶片付け中…出せるのは月1…『はぁ( ; ; )』

by 拳客の奥様 (2024-01-11 11:26) 

とし@黒猫

ん? エレベーターは1基だけですか?
2基以上あれば、1基づつやるので影響がないと
思いますが。
坦々麺を食べないと、正月がきません。
by とし@黒猫 (2024-01-11 12:02) 

リュカ

◆ kontentenさん
はい!これが担担麺ですww
マイルドなお味で美味しかったです〜
12Fまでの階段、じつはたまに利用してるんです。
子供たちの下校時間に重なると
エレベーターの渋滞ですごいことになるので階段利用(笑)



◆ ma2ma2さん
マンション内にエレベーターは数台あるので
全部がいっぺんに停まることはないですよね。
安心しました(笑)



◆ わたしさん
そうなの。12Fなのです。
周りもマンションだらけなので広々した景色は見えないけど
スカイツリーの先端の方は見えます(笑)
足腰鍛えてるから、階段でも大丈夫かなあ?ww



◆ 八犬伝さん
ほんと、工事ってなかなかスムーズにいかないですね。
今のご時世、なおさらなんだけど^^;

by リュカ (2024-01-11 12:19) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

3枚目のあおくんの写真気に入りました。なかなかの容姿、みとれました。
当方は、慌ただしい年越しでした。今年もよろしくお願いいたします。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-01-11 12:24) 

リュカ


◆ まつきさん
あおがこんな格好でまったりしていると
ついついチョッカイを出したくなります。背中からおしりにかけて
吸っちゃって嫌な顔されるw
エレベーターは数基あるので大丈夫だとは思うんだけど、まさに動線が!(笑)



◆ ソレイユさん
ふふふ。あおのまん丸おめめ、丁度良い表情だなって思ったので
記事に採用です(笑)



◆ 拳客の奥様さん
足底筋膜炎もかなり良くなりました!
朝起きても足の裏「いてててて」っていうのは減りましたよー。
そろそろ chocoZAP でランニングマシンでのホントのランニングも出来るかな?って思ってるんだけど、まだちょっと怖くて出来ないww
お正月の酒瓶ww
たっぷりあるんだろうなあww
うちのマンションは 24 時間いつでも出せるので、空き瓶は既になく、飲みまくった証拠隠滅完了(笑)



◆ とし@黒猫さん
うちの棟はエレベーターが三基です。
だから大丈夫だよね^^
担担麺、しっかり食べてお正月が来ました!!(笑)

by リュカ (2024-01-11 12:24) 

リュカ


◆ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
あははは(笑)
あおのまん丸おめめの写真を気に入ってくれてありがとうございますww
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

by リュカ (2024-01-11 12:25) 

溺愛猫的女人

12階までの昇降!!!ハムストリングスがめちゃ鍛えられ、ヒップの位置が5センチくらいアップしそうです(^^)v
豆乳担担麺、色合いが新年って感じで美味しそうです!

by 溺愛猫的女人 (2024-01-11 12:45) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ありがとう。絵はへたくそだけど会場でお会いできるといいね。初日は、各国の大使館から大使や外交官がぞろぞろと参列します。また芸大教授など第一線の審査員がセレモニーに参加します。ぼくはこの日と29日の午後に会場に居ります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-01-11 13:23) 

リュカ

◆ 溺愛猫的女人さん
12Fまでいつも上っていたら、めっちゃ鍛えられそうですよねww
どうしよう。ちょっと頑張ってみる???www
豆乳担担麺はほんとに美味しかった。
1月限定メニューなのでもう一回くらい食べたいです。



◆ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
サントリー美術館で開催する織田有楽斎の展覧会に絡めて六本木に行くつもりです。
なので1月末か2月上旬。会場で作品楽しみますね^^
by リュカ (2024-01-11 13:34) 

Boss365

こんにちは。
大規模修繕の続きあるのですね。それにしてもあお君の驚いたお顔!!お目々クリクリで可愛くニャイスショットです!!「マジ?」な表情になってますね(爆)。「12F まで階段??」の文字ありますが、停止時間は数時間と推測?停止する時間をチェックして行動ですね。小生宅は8階ですが、階段だと腿がパンパンで目が回りました。荷物あったら大変です。ところで、美味しそうな担担麺!!次回は「豆乳担担麺」にトライです。また「マイルド」の文字あり小生好みです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-11 13:37) 

ゆきち

まだ大規模改修の続きがあったのですね!
ウチのマンションでも、エレベータの側面に、どう見ても養生用のパンチカーペットが何年も貼られたままだったことがあって疑問だったのですが、業者の撤退とかそういう事情だったのかな^^;
エレベータ工事は順番にやるから大丈夫でしょうけれど、停電に備えて、やっぱり鍛えておかなくちゃですね^^;

by ゆきち (2024-01-11 14:00) 

ちぃ

コンクリート剥き出しのままは嫌だよねぇ。
見栄えも悪いし荒れた感じがして防犯上も悪い影響がありそうな気がするよ。
大規模修繕が始まる時に工期日程が渡されたと思うけど
それと日程がズレてるんだったら何かトラブルがあったんだろうね。
ちゃんと工事があるのかそれはいつ始まるのか気が気じゃなかったと思うけど本当によかった!
リュカさん家みたいな高僧、違う、高層マンションで
一日エレベーターが使えないってことはないと思うけど
そうなると少しずつ進めて工期が長くなるかもね。
もしエレベーターが終日使えなかったら・・・
chocoZAPの続きだと思ってがんばってねっ(≧∇≦)

確定申告、私は医療費控除の担当(笑)なんだけど
もうまとめ終わってるの(๑•̀ㅂ•́)و✧

by ちぃ (2024-01-11 15:22) 

リュカ

◆ Boss365さん
今回エレベーターホールが綺麗になったら
晴れて工事終了!ってことになるかな。いや〜、長いですねえ(笑)
あおもびっくりぽんなお顔でしょw
エレベーターが使えない日がありますとは手引きに書いてあったんだけど、いっぺんに使えないってことはないといいなあ。
他の棟のエレベーターを使ってぐるぐる歩いて帰るのかなw
荷物を持った状態で階段はのぼりたくない!(笑)
この豆乳担担麺は1月の限定メニューなので、気になる場合はお早めに!!^^)b



◆ ゆきちさん
そうなのです。まだ続きがありましたー。
中途半端な状態だったので気になっていたんですよ。再開されて良かった。
ゆきちさんのところも途中の状態っぽいのが続いていたのですね^^;
chocoZAP で足腰鍛えて、万一の階段上りにも備えます!!(笑)

by リュカ (2024-01-11 15:26) 

リュカ


◆ ちぃさん
そうなの。コンクリ状態だと防犯上も絶対悪い影響があると思う〜!
今日、chocoZAP から帰ってきたら業者さんらしき人たちが集まってなにか話をしてた(笑)
週明けから始まる工事の準備かな?
エレベーターが停まる日は事前にチェックしておかなくちゃだわw
でもまぁ、階段でもそれはそれで OK かな?なーんて思うようになっているのは、chocoZAP で鍛えてるからかしらww
私も強気になったもんだwww
おおお!確定申告の準備!
ちぃさん担当の分がもう終わってるなんてさすがだわー。
私も頑張らなくちゃww

by リュカ (2024-01-11 15:30) 

ニコニコファイト

あおくん、にゃんと!ブログ記事とピッタリの表情ですね。
by ニコニコファイト (2024-01-11 17:20) 

kiyotan

修繕工事中途半端だったんですね
ちゃんと始まってくれてよかったですね
今度は撤退しないでもらいたいですね
マンションは修繕が大事だものね
by kiyotan (2024-01-11 17:32) 

藤並 香衣

なんと、勝手に終わったと思い込んでいました
12階まで階段なんて想像するだけで倒れそうだ〜
あお君のびっくり顔がnice!です
綺麗になるまでもうしばらくですね
by 藤並 香衣 (2024-01-11 18:09) 

リュカ

◆ ニコニコファイトさん
あおの表情がばっちり記事に合っていたので採用でしたw



◆ kiyotanさん
この先どうなるのだ??って気になっていたので
ちゃんと工事が再開で良かったですー。
春には綺麗なエレベーターホールになるかな^^



◆ 藤並 香衣さん
「これにて大規模修繕の記事は終わります」っていう記事が書けなかったのでモヤモヤしてました(笑)
じつは12F まで、何度か階段使ってるんだよ〜。
子供たちの下校時にかさなると、エレベーターが渋滞するのww
そんなときは階段利用してます。疲れるけどねw

by リュカ (2024-01-11 18:19) 

エンジェル

工事はまだ終わってなかったのね(^^;
エレベーターは一つしか無いの?
止まっちゃったら大変ね〜運動にはなるけど 笑
by エンジェル (2024-01-11 21:48) 

てんてん

あおくんのビックリ顔、面白い( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2024-01-11 22:37) 

風来鶏

今、どの業種も人手不足ですからね^^;)
by 風来鶏 (2024-01-11 23:05) 

kuwachan

大規模修繕工事、終わったのかと思ってた。
続きがあったのね。
by kuwachan (2024-01-12 06:23) 

リュカ

◆ エンジェルさん
エレベーターは何基もあるのできっと大丈夫^^
ただ、エレベーターホールの塗り替えしてるときはそこにあるエレベーターが全部使えない可能性があるので、他の棟のを使って〜ってなるのかな。それなら階段で頑張る!(笑)



◆ てんてんさん
この顔、NICE!!!って思って
記事に使っちゃいましたよ(笑)



◆ 風来鶏さん
ほんと人手不足ですよねえ〜
ちゃんと三月いっぱいで工事も終わってくれるのか?(笑)



◆ kuwachan
まだ終わってなかったの^^;
はやくこのカテゴリの記事も完結したいんだけど(笑)

by リュカ (2024-01-12 07:55) 

Rchoose19

麵屋白鬚さん、美味しそうですねぇ~~~(#^^#)
どうも『ひらしげ』って打ってしまって
白鬚って感じが出てこないんですよねぇ。。。。^^;
うちも去年エレベーターの架け替え工事で
一週間、8階まで昇り降りしましたよ~~><
by Rchoose19 (2024-01-12 12:41) 

リュカ

◆ Rchoose19さん
『ひらしげ』って打っちゃうRchoose19さんww
お茶目ですww
うわー!一週間エレベーターが使えないのは不便でしたね。
その期間はかなり鍛えられた??
by リュカ (2024-01-12 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。