SSブログ

名古屋マリオットアソシアホテル:ミクニナゴヤでランチ [お店(その他)]

お義母さん 80 歳の誕生日。
今回は傘寿祝いということでホテルで食事をしようと、お義姉さんが企画 & 手配をしてくれました。

IMG_0975.JPG

場所は名古屋マリオットアソシアホテル。52F にあるフランス料理「ミクニナゴヤ」です。12時スタートで、私と相方クンは 30 分前に名古屋に到着。個室が用意されていました。

部屋に飾られていた絵は、日本人で初めてシャトー・ムートンのエチケット(ラベル)を描いた堂本尚郎さんの作品なんだとか。こちらのオーナーのお友達みたい。

IMG_0974.JPG

部屋からの眺めはこんな感じ。空気が澄んでいたら遠くの景色がもっと見えたかな〜?

IMG_0972.JPG

お義父さんは車椅子なので、どこに座ったら良いかなどをスタッフさんと話していたら、お義父さんとお義母さんがやってきました。

IMG_0977.JPG

座ってもらって記念にパチリw

IMG_0979.JPG

お義姉さん夫婦も到着したのでランチスタートです。
80 代の二人は、そこまでたくさん食べられないだろうということで、今回のコースは『珠玉のランチ リヴィエール』でした。

IMG_1034.JPG

お口取りは、ホタテのムースのようなもの。ふわふわな食感でホタテの旨味が口に広がる^^

IMG_0983.JPG

お次はズワイガニとキャビア 枝豆 トマトのムースのセルクル仕立て。
カスパチョのジュレ和え ミント風味。長い長い名前だよ(笑)

IMG_0984.JPG

トマトの酸味とキャビアの塩味。これがズワイガニを引き立ててましたわ〜。
この日に着ていくスカートが履けるようになるために質素な食事をしていたので、胃に沁み渡るww

蛤とそのフラン あおさ海苔の吉野葛和えです。
めちゃめちゃ茶碗蒸し風で、あおさ海苔と蛤の旨味が凝縮! フランス料理なのに和風テイストで美味しかった〜!

IMG_0990.JPG

あ。お酒のことを書くのを忘れてた。
乾杯は泡にしました。そのあと飲むワインを選ぶためにワインリストを見た私たち子供軍は、そのお値段にビックリ仰天ww
さすがホテル価格……これボトルの値段? って思うとグラスワインの値段だし(笑)(笑)

というわけで、ボトルにはとても手が出なかったのでグラスワインをそれぞれ白(ピノ・グリ) & 赤(カベルネ)飲んだのでした。全員グラスで頼んでも、ボトルのお値段よりはお得でした ^m^; お義母さんはあまり飲めないので桃のジュースw

お口直しのデザートはシャインマスカット!

IMG_0997.JPG

パンもあるよ。

IMG_0991.JPG

本日の鮮魚 紫蘇風味香草サラダ添え ガルムヴィネグレットとブロッコリーの冷製ブルーテと共に、というお料理。

IMG_0992.JPG

お魚は多分タラだったと思う(笑)
皮がぱりぱりで美味しかったのー。ソースはブロッコリーのソースと、魚醬入りのヴィネグレットソースの 2 層になっておりました。

お肉は国産牛ロース肉の厚切りステーキです。
季節の彩り野菜添え 赤ワインソース。両親のお肉は小さくカットしてくれていました^^

IMG_0994.JPG

デザートはお上品なケーキ。(私の分は相方クンが食べた)

IMG_1016.JPG

お義母さんとお義父さんのデザートは特別仕様。
お義姉さんが手配してくれていたんだね。ありがとうー!

IMG_1020.JPG

お義父さんも 10 月が誕生日だったので一緒にお祝い^^
83 歳です。

IMG_1019.JPG

花束を渡したり、スタッフさんが写真を撮ってくれたりなどなど、しばし盛り上がりました。そのあとは珈琲を飲みながら雑談。
相方クン一家は SPY×FAMILY なので、お義姉さんの活動拠点アメリカ話だったり、お義兄さんの北欧話、相方クンは最近はアジア圏なので今度出張に行く場所の話などで盛り上がってました(笑)

IMG_1018.JPG

あっという間に 15 時過ぎです。
私たちの帰りの新幹線は 16 時頃。お開きにして、タクシー乗り場でお義父さんとお義母さんをお見送り。

翌日の仕事の関係で、私とお義姉さんは東京、お義兄さんは福岡、相方クンは神戸へ、それぞれ向かったのでした(笑)
私は仕事してないけどねww プププ

こんなふうに家族みんなが揃っての食事は、この先そうそう無いと思います。みんなそれぞれの生活があるし。なので、今回集まれたことをお義母さんはすごく喜んでました。

IMG_1036.JPG

ふたりとも、まだまだ元気に長生きしてくださいネ。


*** おまけ ***

IMG_1048.JPG

お義姉さんがアメリカ出張のお土産に MET のミュージアムショップでエジプトのキーチェーンを買ってきてくれました^^
「リュカちゃんには絶対エジプトでしょ」って(笑)

めっちゃ可愛い!!! 早速カバンに付けてます。ありがとうです!!


nice!(66)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 40

kou

素敵な食事会ですね。
名古屋に出張する際に名古屋マリオットアソシアホテルを目にすることはありますが、食事にせよ宿泊にせよ利用したことは一度もありません。(^^;
by kou (2023-11-07 00:16) 

yamatonosuke

まさに天下を取ったような部屋からの眺め(笑)
いきなりアイスクリーム?と思ったらホタテのムース(≧◇≦)
ズワイガニにキャビアを乗せるとは贅沢の極みです。
吉野葛で和えるなんて料理長分かってる(奈良びいき)
きっと上品なとろみが喉を通過していったでしょう~
そしてメインの国産牛ロース肉の美味しそうなこと(;'∀')
これだけあればたくさんワインが飲めますね(笑)
by yamatonosuke (2023-11-07 00:26) 

HOTCOOL

素敵なSPY×FAMILY♪
三國シェフのお店なら間違いないですね。
by HOTCOOL (2023-11-07 04:21) 

あおたけ

まずはお義母さまの傘寿、
お義父様のお誕生日
おめでとうございます(*´▽`*)
ホテルのレストランでお祝いとは
粋で素敵ですね(^^)
記念写真のお顔はボカしてあるけど
元気でお若そう(*´艸`*)
高層階の個室から望む景色が壮観だなぁ☆
名古屋駅の真上にあるので
個人的には眼下に見えるであろう
新幹線や電車が気になっちゃいます笑
相方さん一家は“リアルSPY×FAMILY”!?(゚∀゚)
お義姉さまはアサシンだったりして・・・( ̄∇ ̄;)
NY土産のかわいいキーチェーン、
リュカさんの好みをよくわかっていらっしゃいますね☆
by あおたけ (2023-11-07 06:00) 

拳客の奥様

華麗なるご家族だ~~w傘寿おめでとうございます♪
ホニャララの^ ^ヴィネグレットと?あるぞ!って
予想的中 笑 フレンチアルアルのメニューと納得。
そうそう!ホテル等のドリンクメニューはお高いのよねー
2人分でグラス4〜5杯飲んで?軽く1万覚悟だもん。
by 拳客の奥様 (2023-11-07 06:19) 

KINYAN

家族でコース料理のランチが美味しそうで!!
和やかな雰囲気で楽しい時間でしたね(^o^)
by KINYAN (2023-11-07 06:46) 

夏炉冬扇

80歳ですか。
これからもお元気で。
by 夏炉冬扇 (2023-11-07 07:26) 

YAP

素敵なお食事でしたね。
ご家族そろってこのような場所で、なかなかそんな機会ないです。
駅直結で東京からの往復もしやすかったのでは。
by YAP (2023-11-07 07:43) 

Rchoose19

素敵なお誕生会になりましたねぇ~~。
パーティー後の4人の散会具合が
スパイファミリーにふさわしい感じ( *´艸`)
お義父上もスパイだったのでしょうか?
ホテル価格のワインの値段は一生見ることがないと思いますが、
怖いもの見たさで、ちょこっと覗いてみたいです♪


by Rchoose19 (2023-11-07 07:46) 

リュカ

◆ kouさん
名古屋マリオット、私は一度だけ館内のレストランで使える食事券を買いに足を踏み入れただけでした(笑)
お義父さんの還暦か何かのお祝い用だったかな〜?
みんなで食事をして、両親二人が喜んでくれていたので良かったです^^



◆ yamatonosukeさん
この日は雨の予報だったみたいなんですよー。
でも私が来るので大丈夫だろうってww
(私の不在中、東京は局地的に降ったみたいww)
空気がもっと澄んでいたら、もっともっと綺麗な景色が見えただろうな^^
吉野葛、吉野に宿泊したときももちろん食べたのですが
まさかフレンチになるとは!(笑)
ワインはお値段飛び出るお値段だったので、上品に飲みましたww



◆ HOTCOOLさん
どれもホントに美味しかったです^^
今日からはまた、家で納豆とレンコンの生活ですよ(笑)(笑)



◆ あおたけさん
ありがとうございます^^
義父は車椅子で、からだも思うように動かなくなっているので、準備もろもろ義母は大変だったようですが、それでもホテルで食事をして楽しい時間だった〜と昨日の夜も電話で言ってくれたので良かったです^^
あ!確かにここからなら名古屋駅いろいろ見えてそうですよね!
今、スマホの写真を確認したら確かに写ってる!けど、わたしは遠くの景色を撮ろうと頑張っていたので、写真の下の方に少しだけでした^^;
失敗した〜!(笑)(笑) 次回チャンスがあったらあおたけさんが小躍りする写真を撮らねば ^m^*
お義姉さんは、いつも出張に行くといろいろ買ってきてくれるんですよー。
エジプトものだったり、猫グッズだったり^^
好みのものを買ってきてくれます♪
私には詳しい仕事内容は言わないのですが、アサシンだったりしてwww

by リュカ (2023-11-07 07:54) 

リュカ

◆ 拳客の奥様さん
ありがとうございます^^
義母はとっても喜んでました。義父はあまり表情に出ないのですが
義母によると、帰宅してから楽しかったと言っていたみたいw
フレンチあるあるメニュー満喫してきましたよ。
ワインのお値段は予想を遙かに超えてました(笑)
普段1,000円台のワインを飲んでる庶民には手が届かなかったよーーー!



◆ KINYANさん
美味しい料理&楽しい時間過ごしました。
さすが居心地の良い空間でした^^



◆ 夏炉冬扇さん
お義母さんはまだまだ元気です^^
今月末も東京に出てきて、うちに泊まる予定です(笑)



◆ YAPさん
家族が揃うことは、だんだんなくなっているので
すごく貴重な機会だったんじゃないかなーって思いました。
駅直結だったので、ほんと良かったですよ〜
名古屋駅から出ないで済みました(笑)



◆ Rchoose19さん
お義兄さんが数日ごとに拠点を移動を変えているので(笑)、
今回、名古屋で捕まえることができて良かったですよww
お義父さんもスパイでしたよー(笑)
結婚したばかりの頃は、「見事なスパイ一家なのか……」と唖然として
会話に加われませんでしたww
だって何喋ってるのか意味分からなかったからww(今も分からないけど)
ボトルワインのお値段はね、ケタが違いましたwww
モノによっては二桁違ったww

by リュカ (2023-11-07 08:04) 

さる1号

これまた美味しそうな
吉野葛和えが気になるなぁ
お上品なケーキは3皿ぐらい欲しくなりそうだ^^
by さる1号 (2023-11-07 08:10) 

marimo

80歳のお義母様と83歳の義父様♪
みんな集まってゴージャスなお誕生パーティーでしたね♪
まだまだ長生きして欲しいですね。
そうそう、家族が揃って一堂に会することって年々なくなる~
貴重なシーンを楽しめましたね。
by marimo (2023-11-07 08:10) 

ニコニコファイト

80代ということは、ニコ父と同じです^^
豪華なお誕生日会ですね。
by ニコニコファイト (2023-11-07 08:24) 

サンフランシスコ人

「私たちの帰りの新幹線は 16 時頃....」

訪日外国人は、大勢乗っていたのでしょうか?

「MET のミュージアムショップでエジプトのキーチェーンを買ってきて...」

メトロポリタン美術館で見たことがありません....


by サンフランシスコ人 (2023-11-07 08:37) 

kontenten

魚の皮の色が鯛っぽいと思ってメニューを見ましたが・・・あれれ
【本日の鮮魚】・・・とは(-_-) でも、リュカさんが鱈って
仰っているので、それは鱈なのでしょうね^^;Aアセアセ
 そんな事より・・・
お義母さまの80 歳の誕生日、おめでとうございます\(^o^)/
美味しそうなモノ・・・沢山、ホント目出度い宴席ですね(^^)
リュカさん = エジプトとは・・・(゚ω゚) ナイス・キーチェーン!
by kontenten (2023-11-07 08:38) 

リュカ

◆ さる1号さん
吉野葛和え、旨味のオンパレードでした(笑)
おかわりしたかったくらいww
お上品なケーキ、相方クンもぺろりと平らげてましたよw



◆ marimoさん
こんなゴージャスな食事、もうないんじゃないかなww
家族揃ってっていうものだんだんなくなるよね〜
名古屋往復忙しかったけど、行って良かったなって思ったわ^^



◆ ニコニコファイトさん
お!そうなのですね!
お父様もまだまだ元気でいてほしいですね^^



◆ サンフランシスコ人さん
新幹線、この日は連休最終日だったので混雑してたのですが
外国人はそんなに多くなかったかな?
周りは日本人ばかりでした^^
THE METのミュージアムショップもいろいろ商品入れ替えしてるのでしょうかね^^



◆ kontentenさん
鯛だったのかなー(笑)
身の食感はジョンティさんで食べる真鱈に近いな〜って思って食べてましたww
でも鯛だったのかも?(笑)
家族揃っての外食はほんと久しぶりでしたよ〜
エジプトのキーチェーン、ベア・ドゥくんのかわりに付けられました!(笑)
ベア・ドゥくんは別のカバンに移動かな〜〜〜ww

by リュカ (2023-11-07 08:49) 

ma2ma2

名古屋駅前にある高層ビルですね!
誕生日のお祝いも良いお食事会になりましたね(^^)
by ma2ma2 (2023-11-07 09:25) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
駅直結は有り難いです^^
すぐに新幹線に乗れました!!
両親も喜んでいたので、会を開いて良かったです^^
by リュカ (2023-11-07 09:58) 

kuwachan

お義母様の傘寿を機会にご家族皆が集まってのお食事会
お義父様もお義母様も大変喜ばれたことでしょう。
こういう機会は本当に大事にしたいよね。
さすが三國シェフのお店のお料理だわ^^
手が込んだお料理の数々、見た目も素晴らしいし、
もちろんお味は美味しかったに違いないって思ったよ。
それにしてもワインが、グラスワインがボトルよりもお得というのが信じられない。
普通は逆でボトルを注文することが多いのに(笑)
by kuwachan (2023-11-07 10:04) 

まつき

おぉ~ゴージャスなお誕生日会♪
お料理、どれも美味しそうなのはもちろんなんだけど、
全てが繊細で超絶美しいわ~!!
美味しい料理に楽しい会話、ご両親も喜ばれて、
素敵な時間を過ごせて良かったね~(^^)v
帰り、リュカさんの旦那さんだけ神戸かと思ったら、
見事に東と西に分かれていたのね(^◇^;)
by まつき (2023-11-07 10:29) 

リュカ

◆ kuwachan
なかなかみんなが揃うことってないから、良い機会だったと思うわー。
料理も雰囲気も本当に良かったよ(^^)
ワインにはびっくりしたww
グラスワインだとニューワールドのものもあったから
お値段もまあ、こんなかんじ?って思った。
でもボトルは格式高いワインがズラリでお値段の桁が違い過ぎた(笑)
by リュカ (2023-11-07 10:30) 

リュカ

◆ まつきさん
こんなゴージャスな会はそうそう無いから貴重な経験をしたわ(笑)
翌日からはいつも通りユニクロのスウェットに納豆生活(笑)
両親が喜んでいたのが何よりだよ。
お義姉さん夫婦は普段別々に暮らしてるから
今回も名古屋でバイバイでしたww
by リュカ (2023-11-07 10:38) 

溺愛猫的女人

ご両親がとてもオシャレでステキですね。さすが相方さまの一族°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
国産牛ロース肉の厚切りステーキをインスタで拝見した時に、美味しそう!!!と叫んじゃいました。まるで芸術品のような美しさ、さぞや美味でしたでしょうね(*^^*)
メトロポリタン美術館と言えば藤田玲司(笑)、エジプトのキーチェーンがカッコいいなぁ♡
by 溺愛猫的女人 (2023-11-07 11:01) 

kiyotan

華やかなお席です 
お義母さんの傘寿おめでとうございます。
家族みんなに祝われるなんて嬉しいことですよね
お疲れ様でした。
by kiyotan (2023-11-07 11:43) 

とし@黒猫

ああ、
セレブだったんですね。
ようやくわかりました。
父や母の誕生日すら知らない親不孝者です。
親孝行したくても、親は虹の橋。
by とし@黒猫 (2023-11-07 11:46) 

(。・_・。)2k

お祝いの食事会だったんですね
ステーキ 良い焼き色でメッチャ美味そうですねぇ
by (。・_・。)2k (2023-11-07 11:47) 

英ちゃん

豪華なお祝いの食事会ですなぁ(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-11-07 15:23) 

ちぃ

ミクニの個室ですとっ∑(・o・;)
ミクニは札幌のお店に一回行ったことがあるけど
自腹ではもう二度といけないと思うw
お魚がめっちゃ美味しくて隅々まで綺麗に食べたら帰りがけに
「綺麗に食べていただいてありがとうございます」って挨拶されたよ(笑)
0が一つ多いワインリストも記憶にあるわぁ。
ほんとびっくりしちゃうよね!(^▽^;)
お義父様、お義母様に喜んでもらって本当に良かった!
忙しいスパイの皆様が集まってくれたのがきっと何より嬉しかったと思うよ^^
日帰りにも関わらず甘えん坊になっちゃったあおくん?
ぷぷぷっ(≧艸≦)
by ちぃ (2023-11-07 15:43) 

リュカ

◆ 溺愛猫的女人さん
お料理めっちゃ美味しかったです〜
そのまえにかなり控えた生活をしていた甲斐がありましたww
お肉もほんっと美味しくて写真何枚も撮りましたよww


> メトロポリタン美術館と言えば藤田玲司(笑)

おおお!さすが!!!ww
わたしもアレ、大好きですっ

by リュカ (2023-11-07 16:13) 

リュカ


◆ kiyotanさん
まさかお祝いをして貰えるなんて思ってもいなかったって言ってました^^;
凄く喜んでくれたのでよかったです^^
まだまだ元気でいてもらわないとです!(笑)



◆ とし@黒猫さん
リュカ家は全然セレブじゃないんですけどね〜(笑)
うちのほうは父は他界してけっこう経つので、お義父さんには
長生きしてもらいたいです。



◆ (。・_・。)2kさん
ステーキ美味しかったです^^
なにせ普段食べる肉は鶏ササミくらいだもん!(笑)



◆ 英ちゃん
胃がビックリしてました。



◆ ちぃさん
札幌でミニクに行かれていたのですね〜
私は多分初めてだよ^^
お魚綺麗に食べていただいてって、めっちゃ素敵だわ^^
料理人冥利に尽きる!って感じだったんだろうな♪
ワインリストはまじでビビった。これは無理〜〜〜^^;
とても注文出来る値段じゃなかったわww
私以外の子供たちは、みんなまじで忙しいので
こうやって集まる機会がとれたことは貴重だったんじゃないかなー。
お義母さんは今月末にうちに来るので、夕御飯は何にしようか
今から考え中^^;
あおの吸入の様子も見てもらうつもりだよww
猫も人間と同じなのよ〜〜〜ってネwww

by リュカ (2023-11-07 16:23) 

カトリーヌ

わー、さすがマリオットにあるレストラン♡
内装もゴージャスだしお料理も美しくておいしそーーw
お義父様、お義母様もスタイリッシュでお若い(≧∇≦)
とても80代には見えませんね。
ワイン、ビックリするような値段でしょ^^
私も先日志摩観光ホテルのフレンチで食事したとき
ボトルもそうだけどグラスの値段に目が点でしたㆀ
相方さんのご一家はグローバルなんですねwステキだなぁ☆
海外のいろんなお話聞かせてもらうのいいですよね♡
by カトリーヌ (2023-11-07 17:35) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
まさかマリオットで食事をする日が来るとは思わなかったです(笑)
多分最初で最後だなww
ワインの価格にはまじで驚きました!!!
ホテルのお値段ってすごいのですね〜〜〜^^;
いつも飲むワインの値段がボトルで1000円台だからww
相方クンの家はグローバル系ですねえ。
北海道のリュカ家は超日本ですwww
by リュカ (2023-11-07 17:53) 

kohtyan

傘寿のお誕生日、おめでとうございます。
80歳を過ぎたら、肉を食えという話を聞きましたので
厚切りステーキを、ロードサイド店の「フォルクス」へ
食べに行こうと思っています。
by kohtyan (2023-11-07 18:15) 

ともち

ホテルは予想通りでしたが、レストランは想像より豪華でした
( *´艸`)
素敵なお誕生日会になりましたね。
by ともち (2023-11-07 18:45) 

ChatBleu

マリオットアソシアでしたか。それはなかなか豪華ですね~。
よいお祝いができて良かったですね。
なかなかできなくなりますもの。
相方さんのご実家がSPY×FAMILYというのに笑った^m^
by ChatBleu (2023-11-07 18:54) 

リュカ

◆ kohtyanさん
お肉は大事ですね!
やっぱり魚よりもチカラが出る気がします^^



◆ ともちさん
最初で最後のミクニでのランチかな(笑)
美味しかったですよ〜〜〜!



◆ ChatBleuさん
ほんと、これからこんなふうに集まることは
なかなか難しいだろうから、今回お祝いできて良かったんじゃないかなって思ったよ。
SPY×FAMILY、いままさにテレビでやってるからねw
by リュカ (2023-11-07 19:17) 

てんてん

お義母さん 80 歳の誕生日おめでとです~♪
52Fからの眺めは良い景色だけど、股間がざわざわする~^^;
お義父さんもおめでとです~♪
すごいな~SPY×FAMILY!
だから相方さんは英語ペラペラなのね~♪
by てんてん (2023-11-07 20:44) 

藤並 香衣

顔を合わせて楽しい会話と美味しい食事が
何よりも嬉しいだろうなぁ
僕のところはどちらも父がもう故人だから
集まれる時には集まって過ごせるのが一番いいと思います
相方さんのお身内は皆さん海外を飛び回ってお仕事されてるんだ
すごいな〜
by 藤並 香衣 (2023-11-07 23:24) 

リュカ

◆ てんてんさん
ありがとうございます^^
お、てんてんさんは高いところちょっと苦手ですかね?^^
相方クン一家はおとうさんの仕事の都合で
アメリカ生活もあったようなのですよ。本人はめっちゃ小さい頃だったみたいですが。なので英語に抵抗はないみたい。職場も外国人多いしw



◆ 藤並 香衣さん
リュカ家の家族と比べると、相方クンの家族は
まとまっているなあ〜って思います(笑)
お義姉さん夫婦はとくに海外に行くことが多いですw

by リュカ (2023-11-08 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。