SSブログ

浅草寺散策とあおの病院 [うちの猫あお・うみ]

土曜日。久しぶりの早朝散策は浅草。

IMG_0803.JPG

6時少し過ぎ。この時間は空いているから気持ち良いわ。

IMG_0804.JPG

良い天気だぁ〜!

IMG_0807.JPG

カバンにぶら下げているベア・ドゥくん。
やっぱり頭の突起が気になるねww



早朝から開いているおにぎり屋さん。「明るい農村」で買ったおにぎりが朝ご飯〜。
この日は鮭とたらこを買ったよ^^



食べ終わって、少しポケ活をして帰宅しました〜。

IMG_0809.JPG



帰宅後は、あおくんを連れて病院へ。
慢性気管支炎のお薬をもらいに来たのだ。待合室ではこんな顔。



「お薬もらうだけなら、ボクは来なくても良かったよね?」



いやいや、ちゃんと先生に内診してもらおうね^^
体重は 4.3kg でした。

慢性気管支炎の薬、フルタイド。
相変わらず出荷制限がかかっていて、動物病院には入ってきていないようです。今回はもらえたけど、来月はどうなるのやら。

海外から輸入しないとダメかな〜って先生。
でも輸入品は値段が 4 倍くらいに跳ね上がるんだって。うーん、それもつらいなあ;;
ちなみに現在払っている薬代は 4,800 円だよ。

相方クンの職場の人もこの薬が手に入らなくて現在は漢方を処方されてるみたい。人間でこんな調子だもん、動物のための薬は後回しにされちゃうよね (>_<
ジェネリック会社の相次ぐ不祥事の所為もあるようです。まったく勘弁してよねっ(怒)


nice!(68)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 33

くまら

最近のうちの子、たまにくしゃみするのがひじょーに気になってます
咳止めは本当に無いようですね
輸入だと保険きくのかしら?
先日健康診断でしたが、相方に「爪切りも」としか言わなかったので、肛門絞りしてないし、来月に入ったらまた病院に連れて行かねば
by くまら (2023-10-30 00:14) 

HOTCOOL

紛争やら円安やら企業の不祥事やらで庶民が暮らしにくくなってますね。弱者とか動物にしわ寄せがくるのは勘弁してほしいわ。
by HOTCOOL (2023-10-30 03:51) 

kinkin

不安げな様子の、あお君ですね・・・
by kinkin (2023-10-30 04:29) 

さる1号

値段が四倍になるのは辛いですね
猫用の漢方薬はあるのかな
by さる1号 (2023-10-30 05:06) 

ChatBleu

朝早くの浅草、お天気も良くて気持ちよさそう〜。
お薬、今でもいいお値段なのに4倍になったら無理だわぁ。
しかもずっとですものね。
by ChatBleu (2023-10-30 05:17) 

リュカ

◆ くまらさん
くしゃみの様子などを動画に撮っておいて
病院で先生に見せてもいいかもですね。タイミングが難しくて撮るのも大変かもですが^^;
先生に体全体が映るように撮って下さいって言われたので参考までに^^
うちの2ニャンは保険に入ってないので病院代は全部実費です。
薬不足はほんと、なんとかしてほしい!



◆ HOTCOOLさん
ほんと頭にきますよ〜!
不祥事は明らかに人的なことだもん!!
不祥事起こしたなんとかって会社は株価38円にまで落ちたみたいだし、倒産確実かなって先生が言ってました(>_< バカヤロー



◆ kinkinさん
診察が終わった途端、元気を取り戻したあおくんでした(笑)



◆ さる1号さん
4倍になったら正直払えない〜〜。
猫の漢方、どうなんだろうーー。



◆ ChatBleuさん
土日は慌ただしかったよー
早朝の浅草は気持ちが良い!!
あおの薬はこの先ずっとだからね〜。薬だけで毎月2万の出費になったら厳しすぎるよー。
あおは病院代のかからない子だったけど、やっぱり年齢が年齢になると出てくるねえ。
by リュカ (2023-10-30 05:48) 

あおたけ

早朝散歩の浅草
秋も深まりつつあり
少しひんやりと感じる朝の空気が
心地よさそう(´ー`)
ベア・ドゥくんのアタマの突起
“アホ毛”的なこういうヘアスタイルだと思うと
個人的には意外と気にならないですw
シンプルなタラコおにぎりが美味しそう♪
あおくんの検診おつかれさまでした。
お薬問題は供給、価格の両面で
悩ませるところですね・・・(-ω-;)
by あおたけ (2023-10-30 06:07) 

KINYAN

あおくん
お大事に
by KINYAN (2023-10-30 06:44) 

YAP

薬の不足は心配ですね。
早く流通が正常化するといいのですが。
by YAP (2023-10-30 07:18) 

Rchoose19

斜めに見上げる、あおさんが子猫ちゃんに見えます♪
ちょっと不安げに見えますね。
普段とは全然違う顔をしていますね♪
薬不足、早く解消してほしいですね。
浅草寺も早朝は人がいないのですねぇ~~。
お酉さまも、朝早くいけば空いているかなぁ???
by Rchoose19 (2023-10-30 07:27) 

marimo

早朝の浅草をお散歩できちゃうんだね~♪
人でごった返していない風景は新鮮だ。
明るい農村さんのおむすびは、やや小さめだね?
あお君の診察お疲れ様。お薬・・・輸入だと値段が4倍???
( ̄▽ ̄;)お財布に優しくないね。困ったね。
by marimo (2023-10-30 07:51) 

ニコニコファイト

あおくんの横にうみちゃん??いや白猫さんだ^^
えええええええ!薬代4倍・・・・。

by ニコニコファイト (2023-10-30 08:15) 

リュカ

◆ あおたけさん
日差しはあっても空気は少し冷たく感じる季節になりましたねー
あんなに夏は暑かったのにね^^
ベア・ドゥくん、確かに「アホ毛」だと思うと
ちょっと可愛く思えてきました(笑)(笑)
あおの薬は本当に困りましたよー
病院の先生が買えるだけ買ったっていうその在庫がなくなると
もうどうしようもないもんなあ(涙)



◆ KINYANさん
ありがとうございます。
元気なときはめっちゃ元気なあおくんです。


◆ YAPさん
ほんと、薬は困りますね。
命に関わるような薬だったらどうするんだろう!って思っちゃう。



◆ Rchoose19さん
表情が家にいるときと違うでしょうw
家だとドヤ顔ばかりだけど、お外はやっぱり怖い
あおくんなのでした。
浅草寺、7時前は空いてます^^
あ、でもワンちゃんのお散歩してる人たちは集まって
楽しそうにお話ししてますよ〜
お酉さまも朝早かったら空いてそう!



◆ marimoさん
浅草寺は早朝に行くことが多いので、私が見る景色は
こんな感じの清々しいものでございます(笑)
おむすびはちいさめなので2個はぺろりと食べちゃうよ。
薬問題は、まじで解決してほしいわ。
払えないっつーの!ね〜!



◆ ニコニコファイトさん
白猫ちゃん可愛いでしょw
駅前に出ていた露店で買ったトートバッグ(笑)(笑)
薬代高すぎますぅ

by リュカ (2023-10-30 09:30) 

ma2ma2

クスリとかは人間のクスリも品不足になっていますね。
特に咳とかの薬がかなり品不足で薬局の市販品も少ないみたいですね。
by ma2ma2 (2023-10-30 10:04) 

kou

うちは最近診察しないで薬だけもらってますが、ぱっぱり診察した方が良いですよね(-_-;)
現在の動物病院は薬代が800円ですが、一時通っていた病院では同じ薬でも処方箋料金や何やら加算されて2000円近くだったんです(@_@) とは言っても薬は必需品なので困りますよね。
by kou (2023-10-30 10:12) 

わたし

咳止め薬がとても不足しているようで心配です、なんとあおくん用も!?(人間と同じ薬なのかな)待合室で不安げにまつ、あおくん、仔猫みたいです。
by わたし (2023-10-30 10:25) 

まつき

ベア・ドゥくんの頭、小さなベレー帽でもあると良いねぇ。
細いリボンでも付けたらあまり気にならなくなるような?
可愛くなるかどうかは不明だけど(;^ω^)
待合室のあお君、別人のような雰囲気(笑)
4800円でも十分お高いのに、4倍なんて考えたくないねぇ。
来月が怖い(>_<)
by まつき (2023-10-30 10:31) 

溺愛猫的女人

早朝の浅草って気持ちいいですよね。以前は元旦始発で浅草行ってお参りしておみくじをひいてました。ほとんど人もいないし、参道も掃き清められて美しいし、来年は久々に行こうと思ってます。
あおくん、4.3キロですか!?ベスト体重キープは素晴らしいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-10-30 11:16) 

ゆきち

早朝の浅草は、よくテレビ番組で見る外国人で賑やかな場所とは別の空間に見えます^^
あおくんは待合室でキャリーケースを開けても大丈夫なのですね!
ウチのはいつ飛び出すかわからないから、診察室に入って扉をしめてからオープンです^^;

by ゆきち (2023-10-30 11:28) 

とし@黒猫

一度も行ったことがない浅草寺に
一回は行ってみたいです。

あおちゃんが良くなりますように。
by とし@黒猫 (2023-10-30 12:35) 

ちぃ

すごい!
ベア・ドゥくんはちょっと着膨れた感じはするけど(笑)
パディントンのコートがサイズも程よいし似合ってる(≧∇≦)
あたまの突起は確かに気になるけど宇宙と交信中だと思えばオケw
切っちゃうとほつれてきそうなので頭に縫い付けちゃうのもアリ?
そうすると今度は縫合跡が気になるかしらー(≧艸≦)
あおくんのフル態度(笑)違うw、フルタイド問題は早々には解決しない感じだねぇ。
輸入品の四倍値は痛いけどずーっと続くとは思えないので
大人の財力を発揮して普通に流通するまで耐えてくださいっ!
あおくんの体重はどお?
by ちぃ (2023-10-30 16:07) 

英ちゃん

人が居ない浅草寺は乙な物だね(^_^;)
今は薬も不足してるんだね。
私の薬はお酒だけです?( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-10-30 16:33) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
人間の薬もかなり不足してるみたいですよね。
深刻な人も居るんじゃないかと思うと
なんとかしろ〜って思っちゃいますよね。



◆ kouさん
病院に行くこともストレスになるので
連れていくか留守番かはそのときそのときで悩みますよね(笑)
動物病院は、病院ごとにけっこう値段が変わりますよね〜
我が家は今の先生を信頼しているので
値段が高くなっても頑張ります><



◆ わたしさん
あお、人間とまったく同じ薬を服用してるんですよー
なので薬不足は深刻です^^;
まずは人間優先になるのは仕方ないんだけど、供給量、まじで安定させてほしい!



◆ まつきさん
小さなベレー帽をかぶったら、すごいオシャレになりそうですよね〜w
私不器用だから作れないのが残念過ぎる(笑)
なるほど、細いリボンもありかも!
いろいろ工夫してみようかな^m^
あおの薬、まじでどうなるのかなあ^^;
4倍になっても「やめます」なんて言えないだろうし、困ってるよぉー



◆ 溺愛猫的女人さん
早朝の浅草、気持ちよいですよ〜〜^^
なんと!始発で元日に浅草詣でをしていたのですね♪
我が家は元日は近所の神社巡りをして、浅草寺は三が日を過ぎてからだったのですが早朝だと元日も空いてるのですね♪
良いこと聞きましたw
あお、今回は 4.3 キロだったんだけど、いつもだと 4.2〜4.25 をうろうろです。

by リュカ (2023-10-30 17:48) 

藤並 香衣

あお君の薬、今後の供給が心配ですね
4倍の値段となると負担が大きいなぁ
せっかく効果があるお薬、なんとか最小限の負担で
あお君に続けさせてもらえると良いですね
by 藤並 香衣 (2023-10-30 17:56) 

リュカ

◆ ゆきちさん
よくテレビ中継で出ている浅草の景色とは全然違うでしょ^^
いつもこの風景になれてるので、たまに人が居る時間帯に行くとビビります(笑)
待合室で人がまだ居ないときはキャリーケース開けてますよぉw
ワンちゃんが入ってきたら閉めてるww
開けていてもキャリーの中でジ〜〜〜っとしてる子です^m^



◆ とし@黒猫さん
ぜひぜひ浅草寺に来て下さい〜〜^^
早朝だとガラガラで気持ちいいんですよねえ♪
あお、通常は真ん中あたりにある心臓が左寄りなので
肺に負荷がかかってるようなんですよー



◆ ちぃさん
ベア・ドゥくん、着ぶくれしてるでしょー^^;
おなかがポッコリタイプなのでこんなふうになっちゃった(笑)
でもパディントンのコートが着られたことは嬉しい!ww
頭の突起、だいぶ見慣れてきちゃったんだけど
(ヒグチユウコのギュスターヴくんみたいかな?って思うようにしてるww)
なるほど、縫い付けちゃうのもありかもしれない^^
フルタイドは、当分安定供給にはならなそうだから
4倍価格も覚悟しないとかなーって思ってるわ〜。
先生がいつ輸入に踏み切るのか!?(笑)
あお、体重は家の体重計(相方クンの体重から引いて計算)だと
4.2~4.25キロをうろうろって感じかな。
急激に増減はしてない気はする。ほんとはもうちょっと増えてほしいんだけどねえ。減ってないだけ良しとしないとかしら?


◆ 英ちゃん
ガラガラの浅草寺は気持ちよいですよ〜^^
仲見世も開いてないけど(笑)
薬不足は困るよね。

by リュカ (2023-10-30 17:58) 

リュカ

◆ 藤並 香衣 さん
薬不足、ほんっと困っちゃいますよー
まじで4倍価格は厳しい^^;
先生も頭を抱えていて、ほんと入ってこないんだなーって
実感しちゃうよぉ><
by リュカ (2023-10-30 18:06) 

夏炉冬扇

お薬、困りますね。
他人事ではない。
by 夏炉冬扇 (2023-10-30 20:53) 

リュカ

◆ 夏炉冬扇さん
ほんと薬に関しては困りますよね;;
こればっかりは国になんとかしてほしいー!
by リュカ (2023-10-30 21:16) 

kiyotan

これから空気が乾燥する季節だからあおくんも
咳き込まないようちゃんとお薬飲んでおきたいですよね
薬が足りないのよね 私もお薬でもらえないのがあります。なんでも値上がりしていて病気にもなれない
あまり希望の持てる世の中じゃないですね
by kiyotan (2023-10-30 22:15) 

エンジェル

リュカさんのお宅の周辺はお散歩しながら観光気分になれて本当に羨ましい!!

あおくんのお薬、手に入りづらいの?
困るわね〜輸入すると4倍の値段?
アニーパパも降圧剤飲んでるから他人事じゃないです(^^;
by エンジェル (2023-10-30 22:16) 

リュカ

◆ kiyotanさん
そうなんですよね。これからますます乾燥する季節だから
薬は切らさずに欲しいな〜って思います。
難しそうだけど;;
kiyotanさんもお薬、もらえないものがあるの??
ほんっと困りますよねっ
うん。明るくない未来。。。



◆ エンジェルさん
チャリ活動範囲に浅草寺やスカイツリーがあるので
観光気分になれますよ^^
あおのお薬手に入りづらいです。今は病院にもまったく入ってこないみたい。
アニーパパさんも不足してるお薬なんでしたよね。困りますよねっ!
by リュカ (2023-10-31 06:49) 

kuwachan

あおくんの薬のこと心配ね。
来月は出荷制限がなくなっているといいね。
4倍のお値段は大変だもの。
by kuwachan (2023-10-31 20:39) 

リュカ

◆ kuwachan
そうなの。11月まではたぶん、事前に買ってくれていたお薬が処方されると思うんだけど、そのあとが問題。
今月末も病院で状況を聞いてくるよ;;
by リュカ (2023-11-06 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。