SSブログ

科博で確認したかったこと。恐竜展示! [アート]

国立科学博物館のセンター長、真鍋真さんが書いた本を読んだら科博に行きたくなりました。

IMG_2426.jpeg

上野はご近所さんですからね。ちょっくら行ってきます!
観たかったのはもちろん地球館の地下1Fにある恐竜コーナーですよ。デイノニクスさん、こんにちは!

IMG_2384.jpeg

真鍋さんがアメリカで修士論文を書いたときに指導教官だったジョン・オストロム先生。この博士は自分の研究以外はほとんど興味がない様子で、お酒が大好き。午後になると普通に酔っ払ってる人だったそうな。
その先生が常々「同じものでも、いろいろな方向から見ることで気づくことがある」と言っていたことを思い出して、デイノニクスは鶏の丸焼き風に展示することを思いついたんだって。

この化石はぐるぐる回して観ることが出来るんだよw
面白いなーっていつも思っていたんだけど、こんな裏話があったのね。

ちなみにジョン・オストロム博士は、1970年代に「恐竜は恒温(温血)動物で、鳥に進化した」って発表した人です。今は常識になっているこの説、この人が提唱したのねー。

さて。もう一つ科博の恐竜コーナーで確認したかったこと。
それはティラノサウルスぅぅぅ!!

IMG_2386.jpeg

いつも顔ばっかりに注目して(歯フェチなので)全然気づかなかったんだけど、このティラノサウルスはしゃがんだ状態の姿を展示してるんだって。
えええ? そうだった?? って気になったので確認しに来たのでしたw

ティラノサウルスは、重心の真上に重い頭がある人間とは違って、重い頭が前方に突き出ているから、そのまま膝を伸ばすように立ち上がるのは困難。
ティラノサウルスがしゃがむと、骨盤の恥骨の先端が地面に接地して、左右の足と恥骨が三脚のような役割をして安定して座れたと考えられているそうな。

IMG_2387.jpeg

なるほど!恥骨が長いよねえ〜って思って観ていたけど、ちゃんと理由があったんだね。

IMG_2388.jpeg

ほんとにしゃがんでるぅ〜。
この本を読んでなかったら、これからもきっと全然気づいてなかったと思う(笑)

IMG_2389.jpeg

立ち上がるときは、短い前足を地面につけて重心を前に移動させたのでは? という説があるそうな。もしそうなら、前足はこれ以上は短くできなかっただろうとのこと。
あの短くて意味の無さそうな前足も、ちゃんと機能していたんだねww

実際に確認出来て満足満足。
科博に来たときは必ず立ち寄る地下3Fにも行っちゃうよ。

目的はこちら。宇宙線^^

IMG_2380.jpeg

この霧箱を覗くと、今まさに飛んでいる宇宙線が観られるのだ。
博物館の地下3Fまで達する宇宙線。

IMG_2383.jpeg

宇宙線は高速の粒子(その多くは陽子)なんだけど、詳しい説明は上手く出来ないので割愛ww
私は文系人間です!ってことを理由にしちゃおう。気になる人は自分で調べてねw

仕組みは全く分かってないけど(そして理解できる気がしないw)、でもこのヘニョ〜ンって出ている線を見ていると、今この瞬間も宇宙ではいろんな粒子や天体が動いているんだよね〜って思えて楽しいのだ。
めちゃめちゃ壮大な気分になれて、小さな悩みが馬鹿らしく思えてくる!(私はネ^^)
20代の頃から来て、コレを見てニマニマしてましたw

久しぶりの科博を楽しんで家に帰りました。
そしてあおくんとノンビリお風呂^^

IMG_2358.jpeg

きっとここにもホントは宇宙線が飛来してるんだろうなww

togetoge.jpg

今年は恐竜博2023!!
3月14日からです。楽しみだー!!!(大阪にも巡回するよ)
https://dino2023.exhibit.jp/


nice!(80)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 42

くまら

近くに科博、メッサ羨ましいです
おいらが同じ環境なら、週末天気が悪かったら
絶対通うと思う・・・と思う・・・(汗)
by くまら (2023-01-21 00:20) 

エンジェル

科学博物館って恐竜が常設されてるの?
機会があったら覗いてみます♪
リュカさんのアイコンに興味を持ったのでブログを読ませてもらうようになりました!!やっぱり恐竜好きだったのね(^w^)
by エンジェル (2023-01-21 00:26) 

英ちゃん

こんなデカイ恐竜が地球に居たなんて信じられない感じです(^_^;)
でも、最近話題になってるクジラも元々は陸の動物だったらしいね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-01-21 01:04) 

とし@黒猫

北陸新幹線が敦賀まで延伸されるので、
恐竜の街へ行けますね。
by とし@黒猫 (2023-01-21 01:05) 

yamatonosuke

デイノニクスの鶏の丸焼き風(≧◇≦)
クルクル回され身ぐるみはがされたのですね。
でも個人的には骨付き肉でたべたいかも(笑)
そしてティラノサウルスは顔がデカい!
小っちゃい前足の意味も始めて知りました(^^♪
あおくん気持ち良すぎて目がウルウル☆
by yamatonosuke (2023-01-21 01:11) 

HOTCOOL

ティラノサウルスとかって常設展示なんですね。
3月からの恐竜博が楽しみですね。トゲトゲってなんだろう?
あっちなみに私も文系です(笑)
by HOTCOOL (2023-01-21 03:38) 

kinkin

空からは宇宙線が降り続いているんですよね・・・気付かない
だけですが^^;
恐竜より宇宙に興味がある自分です(^^ゞ
by kinkin (2023-01-21 04:48) 

あおたけ

特別展ではないけど、
常設で恐竜の骨や化石が見られるのは、
嬉しい展示ですね(*'▽')
鶏の丸焼き風w
躍動感ある展示のデイノニクスさんは
いっしゅん、泳いでいるように見えちゃった。
恐竜の王様、ティラノサウルス!(゚∀゚)
やっぱり迫力ありますね!
長い恥骨、なるほど、
これはたしかにしゃがんだ時に安定しそう。
そしてあらためて見るとお手々(前足)が
ホントに華奢なのね( ̄∇ ̄)
by あおたけ (2023-01-21 05:38) 

YAP

リュカさんの解説付きで見学したい!
いろいろ視点を変えるとおもしろいものが見えてきますね。
by YAP (2023-01-21 07:14) 

さる1号

焼き恐竜を想像してしまった^^;
骨だけの姿、食べ終えた後のようだ
by さる1号 (2023-01-21 08:05) 

marimo

ジュラシックパークを去年映画館で観て
恐竜たちの動きに注目しちゃった。
前足が短くて、転んだ時起き上がるのが大変そうだった(笑)
でも巨大なシッポでババ~ンとやっつけたりしていたな。
思い立ってすぐ行ける場所に博物館や美術館があるっていいな。
by marimo (2023-01-21 08:36) 

リュカ

くまらさん
天気が悪い日は博物館は最高ですよね(笑)
くまらさん、お近くだったら是非是非 年パスをww
そしたら絶対通うんじゃないかしら?^^



エンジェルさん
科学博物館は恐竜が常設展示されてますよー
昔の哺乳類の骨や剥製もあるし、かなり楽しいですよ。
鉱石コーナーも好き!
私のブログのアイコンはマプサウルスっていう恐竜の成体です^^
アイコンがきっかけで訪問してくださったのですね。感謝!^^



英ちゃん
クジラも陸から海に帰っていった生き物ですよねえ。
生命の始まりは海で、そこから陸にあがってまた帰っていった生き物だ^^



とし@黒猫さん
北陸新幹線が延伸されるのですね!
うおおおおお!憧れの福井に行ける!
恐竜博物館に行ける〜!(まだ福井県に行ったことがないの)



yamatonosukeさん
くるくる回されて焼かれたかのようなデイノニクス^^
私も骨付き肉で食べてみたいなあ(笑)
ワニのお肉って淡泊で食べやすかったけど
果たして恐竜はいかに!?(笑)
ティラノサウルスの前足も、ちゃんと頑張って働いていたのかって思うと愛おしいです♪
あおももちろん愛おしい!w



HOTCOOLさん
ティラノサウルスは常設なんですよー。
いつでもドドーーンと居てくれます^^
3月の恐竜博、めちゃめちゃ楽しみ!トゲトゲがどんなものなのか気になります。まだ公式サイトに情報は無しw
HCさんも文系なのですね^^
もうね、数字が目の前に現れると、シャッターがガラガラと下りて思考は閉店です(笑)



kinkinさん
宇宙線のことを考えると、壮大な気持ちになりますw
宇宙にもすごい興味があるんだけど、やっぱり理解が出来ないことが多くて脳みそがグツグツ沸騰しちゃいます(笑)
でも楽しい!

by リュカ (2023-01-21 09:04) 

リュカ


あおたけさん
常設でもかなり充実した展示なので楽しいですよ。
個人的にはアンモナイトの化石や鉱石コーナーが好きです^^
デイノニクスさんの丸焼き状態も楽しいですよね。
こんな裏話があったとは全く知らなかったですよ〜
たしかに泳いでいるようにも見える!^^
長い恥骨が人間と違いすぎて不思議〜って思っていたけど
なるほど納得でしたよ^^
今回のお話しで、ちゃんと機能していたっぽい前足も好きになりましたw



YAPさん
科博はきっとYAPさんのほうがいろいろ詳しく解説してくれそう!^^
霧箱の原理を今までも何度も何度も読んでるのですが
やっぱりイマイチ理解出来ない(笑)



さる1号さん
恐竜の丸焼きww
きっとデイノニクス系は赤身の肉は肉肉してるんだろうなーって思っちゃう!
脂身も少なくて美味しそうですww



marimoさん
ジュラシックパークを見てると、ほんとに生きてるみたいに見えるもんねえ。
一番最後の映画を映画観で見損ねちゃって、それが心残り。
今まで映画観で見てきたからさー><
すっかり忘れちゃったんだよねえ。

by リュカ (2023-01-21 09:09) 

(。・_・。)2k

こないだ 茨城のなんちゃら博物館行ったんですけど
予約制で入れなかったんですよねぇ
メッチャ良いところだって聞いて行ったんですけどねぇ
またチャレンジしてみます

by (。・_・。)2k (2023-01-21 09:36) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
おおお!茨城の博物館、どこなんだろう?
気になる気になる^^
そういえばドライブに行ったとき、自然博物館だったかな?
恐竜が見られるっぽい博物館がありました。
時間もなかったのでその日はスルーしたんだけど、そこかなあ?
楽しそうなところですよね。
by リュカ (2023-01-21 10:04) 

夏炉冬扇

ご趣味が広い!
誕生日は12月です。川柳まずくて失礼。
by 夏炉冬扇 (2023-01-21 10:05) 

リュカ

夏炉冬扇さん
誕生日は12月でしたか^^
覚えておきます!(笑)
恐竜は大好きなんですよ〜〜
by リュカ (2023-01-21 10:07) 

ma2ma2

博物館ってかなり行っていないな~
小学生の頃は毎月見に行っていました。
また久しぶりに行ってみようかな(^^)
by ma2ma2 (2023-01-21 10:31) 

kou

恥骨が無いとひっくり返っちゃうんですね(@_@)
生物の進化って凄いものですね!
by kou (2023-01-21 10:48) 

okko

へ~~、面白そう。鳥の先祖は恐竜だったのね。
いって見たいけど、もう遠出は無理よ。
by okko (2023-01-21 11:02) 

kiyotan

本で読んでから行くと新たな興味が湧きますね
恐竜の歯以外にもね
宇宙線 初めて聞きます。

by kiyotan (2023-01-21 11:04) 

まつき

座っている恐竜なんて、考えた事もなかったわ~。
ドスドス歩き回ってるイメージしかなかったし(;^ω^)
宇宙から飛んでくる素粒子??
素粒子とはでググったけど、分からんかった(>_<)
元々がおバカなのに最近は更に難しい事に脳みそが拒否反応を
起こすようになってしまった( ̄▽ ̄;)
by まつき (2023-01-21 11:13) 

リュカ

ma2ma2さん
大人になってから行くと、それはそれで面白いです。科学博物館^^
かなり広いし、退屈しないと思いますよ〜♪



kouさん
ほんと生物の進化って面白いですよね。
いろんなへんてこりんな生物もたくさんいて
その大部分は絶滅しちゃってるけど、そんな生き物の化石、楽しいです。



okkoさん
そうそう。鳥の祖先は恐竜^^
館内は子供たちがお父さんと一緒に恐竜を楽しんでましたよ〜



kiyotanさん
何度も科博に行ってるのに、全然知らないことばかりで
本を読んで良かったな〜って思いました^^
いつも歯ばっかり見てたからww
宇宙線、うまく説明できません(笑)



まつきさん
でしょ!座ってる恐竜なんて考えたことなかったですよー(笑)
ドスドス歩いたり走ったりして獲物を捕ってるシーンばかり浮かんでいたもんw
素粒子はね、全然わからん!
何度もキャプション読んで理解しようと思ったんだけど
やっぱり私も脳みそが拒否反応おこして理解できずw
でもこういうのが宇宙から降ってきてるって思うと、すごい壮大な気分で、気分は小惑星になって宇宙空間をすごい勢いで飛んでるの(笑)

by リュカ (2023-01-21 11:31) 

ChatBleu

おぉ―!そんな構造になっているのか。
以前から、どうやってバランスとってるんだろうって思ってたのよ。しゃがむこともできるとは。それも恥骨で三脚のようになんてびっくり。いや、普通に立って歩いていても、バランス取れそうにない体で、不思議ですー。
by ChatBleu (2023-01-21 11:38) 

Boss365

こんにちは。
デイノニクスの串さし丸焼き風の展示、食べ応えではなく、見応えある展示で、ナイスアイデアです。ジョン・オストロム博士の50年前の発表「今は常識」の文字あり、凄い人ですね。ティラノサウルスの恥骨、なる程です。座った展示方法も骨格に裏付けされ納得です。骨格の動きを再現したCGを観たくなります。ところで、宇宙線、小生も未知の分野、ニュートリノで話題になりましたが、理解するのが大変難しいです(涙)。何となく相方さん?詳しそうな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-21 11:45) 

リュカ

ChatBleuさん
恥骨が三脚の役割になってることがビックリでした。
いや〜、本を読んでなかったら全く気づいてなかったよ(笑)
こんなに見た目のバランスが悪いのに、ちゃんとそれぞれ意味があるんだもんね。
生き物って凄いよ〜!w
ナショジオで読んだんだけど、蜘蛛も夢を見るらしいww



Boss365さん
デイノニクスのお肉はどんな感じだったのかなーって
そんなことも想像しちゃいますよね(笑)
きっと筋肉質の肉だったんだろうなあ。
真鍋さん、凄い人が指導教官だったんだなーって本を読んで思いました^^
恐竜専門になろうって思ったのは大学に入ってからなんだって(笑)
また機会があったら科博の常設展をしっかり楽しみたいわ^^
宇宙線、なんだかよく分からないけど、こういうのにロマンを感じてしまいます^ω^
相方くんはね〜、××のほうで……って書けないwww プププ

by リュカ (2023-01-21 12:15) 

lamer

ご無沙汰でした。
いつか恐竜の様に人類が滅亡する時が来るのかもしれません。
by lamer (2023-01-21 13:49) 

溺愛猫的女人

恐竜博2023!!!これは行かねば(^^)v 教えていただきありがとうございますm(__)m
by 溺愛猫的女人 (2023-01-21 14:08) 

テリー

常設で、恐竜の骨格が見られるとは、うれしいですね。
by テリー (2023-01-21 15:50) 

kohtyan

世界最強の恐竜が、なぜ滅びたのか、興味津々です。
環境の変化に対応できなかったことは間違いないでしょうが、
化石になって残してくれたのは、ありがたいことです。
恐竜ファンは待ち遠しいですね。
by kohtyan (2023-01-21 17:31) 

リュカ

lamerさん
ご無沙汰してます^^
お元気でしたか?
人類は絶滅する前に地球を飛び出して違う惑星にいって
しぶとく生き延びそうです(笑)
残った人類だけ地球で滅亡していくかな?^ω^



溺愛猫的女人さん
恐竜博2023!楽しみです^^
絶対行きますよねww



テリーさん
点数は多くないけど常設で恐竜の骨格が見られるのはありがたいです♪
楽しい空間のひとつです。



kohtyanさん
一般的には隕石落下が恐竜絶滅の原因って言われてるけど、
そのまえに草食恐竜が減ったらしいんです。そうすると肉食の恐竜も減る。その原因はまだ分からないみたい。
そこに隕石落下で大ダメージって感じですかね?
竜盤類の一部は鳥類に進化して今も生きてるのでそれを思うと嬉しいです^^
by リュカ (2023-01-21 18:51) 

てんてん

ほんとだ~
ティラノサウルスの恥骨、単純に内臓を守るためだと思ってた~
長崎市恐竜博物館の写真を見ると、他の恐竜の恥骨も長いということが分かりました。
リュカさんありがとう♪
恥骨がよく分かる記事のアドレスを貼っときますね^^;
https://tentennikki-2.blog.ss-blog.jp/2021-11-06
by てんてん (2023-01-21 19:17) 

藤並 香衣

ティラノサウルスの手がなんでアンバランスに小さいのか
ちゃんとこうした解説があったらなるほど〜って
とてもわかりやすくていいですね
機会があったら後ろや横からもじっくり見たいです
宇宙線、ものすごく気になります
そんなのが見られる所があるって知らなかった〜
by 藤並 香衣 (2023-01-21 21:52) 

風来鶏

丸焼きと言えば、スターウォーズエピソードⅥ「ジェダイの帰還」で、ルークとハンがイウォークに捕らえられて、丸焼きにされそうになりましたね^^;)
T-REXのDNAは、鶏に一番近いと言われていますが、鶏の恥骨はそんなに長くないですよね!?
by 風来鶏 (2023-01-21 22:29) 

kontenten

宇宙線って霧箱で見えるって昔本で読んだような・・・(-_-)
 高校の音楽の先生が『宇宙塵が降ってくる』の話をしていましたが
読み方が『うちゅうじん』ってクラス全員大笑いでした(^o^)
by kontenten (2023-01-21 22:56) 

リュカ

てんてんさん
恥骨の役割、私も今回初めて知りましたよ〜
いろいろ考えられているんだねーって思いますよね^^
てんてんさんのリンク先見てみた!
改めてみると、ほんと他の恐竜も恥骨が長い!
面白いですよね♪



藤並 香衣さん
私もあの体格に小さな手で変なの〜って思っていたけど
いろいろ納得でした^^
本で読んだ後、実際に博物館で骨格を見ることが出来て良かった〜
宇宙線、原理やらなんやらは全く理解できないけど
こんなふうに目で見ることができると面白いよね^^



風来鶏さん
スター・ウォーズがまた見たくなりましたよ^^
鶏の恥骨は長くないですよね〜
やっぱり体の大きさが関係するのかしらね?



kontenten さん
「うちゅうじん」が降ってくる!(笑)
たこ星人みたいな宇宙人がわらわらと空から降ってくるのを
想像しちゃいましたよww
実際そんなことがあったら怖いけど、想像なら可笑しい^m^

by リュカ (2023-01-22 12:35) 

Rchoose19

何回も何回も常設展に行ってもさぁあ、
新しい発見ってありますよねぇ~。
隅から隅まで見ちゃったなぁと思ってる科博ですが、
視点を変えると、まだまだ楽しめそうです(#^^#)
私は、このティラノサウルを見たときに
お腹のバスケットが物凄く気になりました。
ブログに書いたことろ、いろんなことが知れました♪
by Rchoose19 (2023-01-22 19:56) 

リュカ

Rchoose19 さん
ほんと、毎回新しい発見がありますよね。
あ、ティラノサウルスのお腹の骨。
これは内臓を守る以外にも働きがあった???
気になる!
by リュカ (2023-01-22 21:08) 

kou

三脚のような役割をしているということですね。
多くの動物が尻尾込みで3つ以上の点で支えたりバランスを取っていたりすることを考えると2本足で直立する人間は、動物たちから見ると妙なフォルムですよね。
by kou (2023-01-22 22:49) 

リュカ

kouさん
ほんと、ヒトだけが直立二足歩行。
これは他の生き物からしたら相当に奇妙なものに映りますよねえ(笑)
ニャンズの体をナデナデしながら思っちゃいますよw
by リュカ (2023-01-23 22:38) 

カトリーヌ

ティラノさんww
短いお手手がかわいいです~(*´꒳`*)
ティラノといえば、先日NEWSでティラノの着ぐるみ
着てラジオ体操とか徒競走しているところが映っていて
あまりのかわいさに笑ったことを思い出しました。
何かのイベントだったのでしょうけどw
宇宙線!最近天体に興味が出てきて、よく夜空を眺めて
います^^文系の私には理解が難しい世界ですが(笑)
by カトリーヌ (2023-01-24 15:09) 

リュカ

カトリーヌさん
ティラノサウルスのあの短い手も
ちゃんと役に立っていたって分かって嬉しいですww
ティラノの着ぐるみ!それ欲しいかもーーー(笑)
中学の頃は天体望遠鏡を持っていて
わりと観察してたんですよー。でも当時ブラックホールの本を読んでもまるで理解出来ず!!
そのまま今に至りますw
でも天体ってわくわくしますよね^^
by リュカ (2023-01-24 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。