SSブログ

これが陀羅尼助丸なのね! [食べ物]

「いろいろな贈り物が届いたニャよ〜!」

IMG_0557.JPG

SSブログ、らいむちゃんママの藤並香衣さんから嬉しい贈り物が届きました!
じゃじゃーん!!
奈良県民心の友【陀羅尼助丸】です!

IMG_7022.JPG

龍角散の記事の時、香衣さんのコメントに書かれていたこのお薬。胃腸薬なんだって。
パッケージを検索したら惹かれちゃったの。そしたら送ってくれました^^

おおお〜!
黒い粒。いかにも昔からあるお薬って感じで効きそう(笑)

IMG_7023.JPG

そのほかに、中川政七商店のふきんもいただいちゃいましたよー。
ふきんは毎日使っているので嬉しい!

IMG_7024.JPG

鹿のデザインは、まさに奈良!って感じだよね^^

IMG_7025.JPG

さっそく普段使いさせていただきます。
香衣さん、どうもありがとう!!


*****
そして札幌の母からも素敵便が!
札幌なのにミカンが送られてくるww
(北海道でミカンは採れません)

IMG_1910.jpeg

神奈川県の平塚に住んでいる母の友達が毎年送ってくれるの。
もぎたてをそのまま送ってくれるのだ。今年もお裾分けでいただくよー。それにしても、神奈川→北海道→東京と旅をするミカンちゃん、お疲れ様だ(笑)

今年のはデカいのが多い!
ボールペン(ジェットストリーム)と比較しておくわ。

IMG_7011.JPG

とっても瑞々しくて美味しいです!

IMG_7036.JPG

母上、ありがとうー。
これから福島のお友達からも、どんどん果物が届き始めるよね。
お裾分け待っております!(笑)


今日もポケGOイベントにつき、ブログ活動はお休みしてます。
昨日は歩きすぎて体中が痛い。。。24000歩越えだよw



nice!(70)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 31

yamatonosuke

これが陀羅尼助丸だったのか(笑)
看板は何度も見てますが実物は初めてです。
布巾も涼しげで鹿もちゃんといる!
この日ばかりは家の中は奈良臭だったでしょう(^^♪
そしてミカンがグレープフルーツのようにデカい・・・
by yamatonosuke (2022-06-05 00:59) 

お名前(必須)

沢山贈り物が届いて嬉しいね。
今年のミカンは大きいよねー
私も毎日食べてます。
大きいので一個食べるとお腹いっぱいになります。ミカンも長旅お疲れ様だねー
by お名前(必須) (2022-06-05 03:37) 

kinkin

昭和の家庭薬って感じですね・・・
子供の頃、お腹壊したり下痢したら、お袋は「今何歳だから何粒、飲むんだよ」って渡されたものです。
by kinkin (2022-06-05 04:33) 

HOTCOOL

陀羅尼助丸、一回で一袋飲むのかな。勇気いりそう(笑)
by HOTCOOL (2022-06-05 04:41) 

あおたけ

「陀羅尼助丸」、“だらにすけがん”って読むのかな?
この仏教っぽい字面が並んでいる名称と
お札のようなパッケージからして、
なんだかすごくありがたみがあって
効きそうな胃腸薬ですね(゚∀゚)
これで結婚式後にリバウンドで食べすぎても、
大丈夫!?(笑)
鹿が描かれたふきんもかわいい♪
みかん、今年も神奈川から札幌経由の長旅を経て
お手元に届いたのですね(・∀・)

by あおたけ (2022-06-05 06:23) 

リュカ

yamatonosukeさん
おおお!わたしのほうが先に陀羅尼助丸を手にしたのですね!^^
はい。この日は奈良臭でいっぱいの我が家になりました(笑)
香衣さんにはお礼に、東京駅バージョンのふきんを送ってみましたww
ミカンも美味しく食べてますよ〜〜



KOTAさん
毎日食べてもまだいっぱいあるのが嬉しい!
本当にありがとうね〜!
ミカン、長旅でイイ感じに熟してるかもしれないわ^^



kinkinさん
そうそう、年齢によって飲む粒の数が違いますもんね。
そういうのも懐かしいですよね〜



HOTCOOLさん
説明書読んだら、一回30粒なんだって^^
なのでこの1袋飲むみたいですよー!
来週の友達との飲み会があるので、そのあと寝る前に飲んでみようかしらww



あおたけさん
「だらにすけがん」って読むみたいです^^
まさに、役小角が陀羅尼経を唱えながら煮詰めたお薬だって言われてるみたいですよー。役小角好きなので、手にしたかったのよぉー(笑)
これがあれば、まじで結婚式後のリバウンドも怖くない!(こら)
ミカンは今年も札幌経由でやってまいりました^^
長旅したけど、まだまだみずみずしくて美味しく食べてます〜
ありがたいことです^^
by リュカ (2022-06-05 07:16) 

響

黒い粒は見るからに苦そうで効きそうですね。
一見柚子のように見えるけどミカンなんだ。
by (2022-06-05 07:58) 

英ちゃん

旅をするミカンちゃんか~
旅してる間に熟成されるかもね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-05 09:17) 

リュカ

響さん
こういうお薬は見た目だけで
ききそう!って感じがしますよね〜。早く試してみたいですww
送られてきたのはハッサク系でした^^



英ちゃん
旅してるあいだに熟されてると思われます!^^
by リュカ (2022-06-05 09:30) 

marimo

陀羅尼助丸、奈良県民御用達なんですか。
知りませんでした。
素敵なお届け物がたくさんだ~(^▽^
by marimo (2022-06-05 09:30) 

リュカ

marimoさん
こういうお薬のパッケージはそそられますww
ミカンも毎日美味しく食べてるよ〜
今日もこれからポケ活です。
がんばってくるー!
by リュカ (2022-06-05 09:33) 

kiyotan

効きそうなお薬です。
みかんも美味しそう
毎日の生活が楽しくなりますね
by kiyotan (2022-06-05 10:01) 

横 濱男

胃腸薬・・・苦そうな丸薬ですね。
パッケージ・・確かに惹かれますね。
思わず買っちゃうかも(^▽^)
by 横 濱男 (2022-06-05 10:17) 

とし@黒猫

柑橘系は、いろんな種類が作られていて、
パッと見、品種がわからないです。
これは甘いのかな。
by とし@黒猫 (2022-06-05 10:41) 

まつき

旅するミカン・・・なんかカッコいい(笑)
昔ながらって感じの胃腸薬、見た目だけでも効きそうだわ~。
パッケージって大事よね♪
by まつき (2022-06-05 10:57) 

エンジェル

陀羅尼助丸・・・初めて聞くお薬です。
パッケージがめっちゃレトロで素敵✨
薬の効果もありそうw
鹿のデザインの布巾、可愛い♡
私も可愛いデザインの布巾、つい買っちゃいます(*^-^)
by エンジェル (2022-06-05 11:18) 

カトリーヌ

見たことないですが、このパッケージと
文字からして「効く」と思っちゃいますww
置き薬でこんな感じのがあった気がします^^
奈良ふきん、有名ですね。
靴下も有名らしいのですが、全く知りませんでしたw
奈良もまた行きたいなぁと思います(*´∀`*)
by カトリーヌ (2022-06-05 12:20) 

侘び助

待てど・・・暮らせど・・・来ない柑橘ちゃん・・・
スーパーに行って・・・来よう☆(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-06-05 12:47) 

erena

バッグに入っているだけでも効きそうです!
黒い粒々!
by erena (2022-06-05 16:10) 

ゆきち

陀羅尼助丸!
小さい頃は家に常備していました^^
いかにも効果ありそうなパッケージですよね♪
みかんさん、長旅お疲れ様~。
リュカさん家には札幌経由で果物が届くのね(#^^#)
by ゆきち (2022-06-05 16:47) 

夏炉冬扇

夏みかんのようですね。
by 夏炉冬扇 (2022-06-05 18:30) 

ChatBleu

陀羅尼助丸!これは効きそうだ―。
昔、萬金丹がメッチャ効くってので、実家ではよくお取り寄せして買ってました。でも、売らなくなっちゃったとか。でも、今、改めてググって見ると楽天とかで売ってるなー。
やっぱねー、こういう昔ながらっぽい生薬系のお薬が一番効くと思う!
お母様からの果物おすそ分け、いつも長旅してくる子達でいっぱいだわ^m^
by ChatBleu (2022-06-05 20:06) 

溺愛猫的女人

ステキな贈り物、陀羅尼助丸は渋いパッケージですね。カッコいい!
奈良ふきんの鹿さんが可愛い(*^^*)
立派なおミカン、優しいお母さまですね。
>24000歩越えだよw
すごいですね!!!おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2022-06-05 20:24) 

藤並 香衣

無事に届いて、喜んでいただけて良かった
陀羅尼助丸は子どもの頃から「お腹痛い」って言ったら
親から渡されて飲んでました
なにげにあお君がチェックに来てる(^^)
年に数回天川村にはでかけるので、
お気に召したらまた買ってきて送りますよ~

by 藤並 香衣 (2022-06-05 20:30) 

さる1号

陀羅尼助丸、名前がカッコいいなぁ
名前だけで効きそうだ^^
忍者とかが持っていそうな雰囲気がありますねぇ
by さる1号 (2022-06-06 06:30) 

リュカ

kiyotanさん
このお薬、見た目がほんっと効きそうですよね^^
薬箱に入っていたら安心出来る感じですw
ミカンも毎日食べてます〜!



横 濱男さん
今週飲み会があるので、その夜にでも飲んで寝てみようかなあ^^
苦いのかなー
でも効きそう!



とし@黒猫さん
柑橘類の品種は全然分からないですよね〜〜〜
これはハッサクに似てます。酸味のなかにも甘さがある柑橘です!



まつきさん
パッケージは大事だと思う〜!
なんか近未来風のパッケージ(?)よりも、こういう昔ながらの方が
安心して効きそう(笑)



エンジェルさん
でしょー!このレトロな感じがそそられるんです^^
お薬箱にしまいました♪
鹿デザインの布巾も可愛くてニヤニヤw
こういうのわたしも買っちゃうタイプなんですよー
by リュカ (2022-06-06 09:15) 

リュカ

カトリーヌさん
置き薬系のデザインや粒ですよね^^
奈良のふきん、東京でもいろんなデザインのものが売られてるんですよ〜
見かけるとついつい買っちゃうの。
本場の奈良デザイン、素敵だ♪♪
そうか、靴下も有名なのですね!!



侘び助さん
スーパーに売られてましたか〜?
けっこう高いですよねえ^^;



erenaさん
このパッケージをホームページで見たときに
一目惚れしたお薬ですww
送って貰えて嬉しいの〜〜!



ゆきちさん
おおお!小さい頃の常備薬だったのですね^^
わたしは今週飲んでみるつもりなのー(笑)
長旅果物シリーズ。今年も始まりそうですw
必ず産地から、札幌を経由して東京に届く!(笑)
桃は痛みがはやいので、ぜひとも福島から直送してほしい!でも
必ず札幌経由なんですよねえww



夏炉冬扇さん
夏みかん、種類がいろいろで良くわからなくてww
美味しいみかんです!!^^



ChatBleuさん
萬金丹、検索してきちゃった!
これまた惹かれるパッケージww
伊勢の伝統薬なんだね。
オンラインショップを見てたら、
萬金コーラってのもあって笑ったww
ちょっと飲んでみたいかも!
今年も母経由の果物が届く季節になるかなー
楽しみだ!
by リュカ (2022-06-06 09:21) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
この陀羅尼助丸のパッケージに惹かれたんですよ〜
めちゃめちゃ嬉しい贈り物でした^^
奈良のふきんも、毎日使っているのでありがたかったです♪
ミカンも美味しく食べております。
次は福島産の果物が届くかなあ?(笑)
都内の、しかも家の前の公園&近所の公園なのに24000歩。バカですww
同じ処をぐるぐるまわって歩きました




藤並 香衣さん
今回は本当にありがとうございました!
やっぱり素敵なパッケージだし、なんといっても役小角さまゆかりのお薬!^^
今週の飲み会のあと、寝る前に飲んでみたいです♪
あお、チェックしてましたよー。足しか写ってないけど^^



さる1号さん
名前も良いでしょう!!
陀羅尼経を唱えながら作ったのが始まりとか^^
修験者が作っていた(らしい)ので、忍者の携行品としても
ほんとに使われていた気がするわ!ww
by リュカ (2022-06-06 09:25) 

kuwachan

富山の薬売りの熊の胆を思いだす薬だわ~(笑)
まだ私が小さかった頃、家に薬売りの人が来ていたのよ。
記憶の片隅に残ってる。
by kuwachan (2022-06-06 14:30) 

YAP

陀羅尼助丸は子供の頃に飲んだ記憶が。
たしか、10錠ずつ数えやすいよう(薬の玉が小さいですから)、タコ焼きプレートの超小さい版みたいな掬うためのスプーンみたいなのついてなかったですか?
by YAP (2022-06-06 15:43) 

リュカ

kuwachan
熊の胆は富山の代表的な胃腸薬なんだね。
調べて来ちゃったよ^^
こういう昔ながらのお薬は、なんか良いよねww



YAPさん
おお!YAPさんは子供の頃に飲んだ記憶があるのですね^^
いただいたお薬にはスプーンのようなものは付いてなくて
30袋ずつの個包装でした。子供に飲ませるのは粒を取り出すのが大変そうですよねw
by リュカ (2022-06-06 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。