SSブログ

『刀剣 もののふの心』を観てきたよ [アート]

約2ヶ月ぶりに電車に乗って行った場所は、六本木のサントリー美術館。
展覧会『刀剣 もののふの心』の初日です。

IMG_1596.JPG

工芸技術と武家の美意識を背景として生み出された名刀の数々。
正直、刀に関してはまったく詳しくないのですが、刀剣にまつわる伝説が描かれた絵画なんかも展示されるので行ってきたよ。年間パスポートも持ってるし^^

IMG_1588.JPG

会場に入ると若い人が多くてビックリ。
なるほど、刀剣女子&刀剣男子(という言葉があるか知らんけどw)が来ているんだね!
今回は所蔵品以外の展示品もあったので、写真撮影は NG です。

おおまかな展覧会の構成は以下の通り。

・絵画に見るもののふの姿
・甲冑武具と刀装具 武家の装いと刀剣文化
・祈りを託された刀剣 古社寺伝来の名刀を中心に

合戦図屏風や絵巻、ほんっと細かく描かれているんだよねえ。
絵画で個人的に面白かったのは、会場後半に展示されていた『厩図屏風』です。

IMG_1594.JPG

もののふたちの日常を描いた屏風で、武士が大事にしていた馬たちの前で、囲碁をしたり双六をして遊んでいる普段の姿が描かれていて、こういう屏風は初めて見たので面白かったです。

名刀もいろいろ来ておりましたよ。
信長が桶狭間の戦いで、今川義元から奪い取った剣なんかも展示されていました。
刀剣の詳しいことは分からないけど、展示されていて光が当たったあの鈍色の反射光は、ほんっと研ぎ澄まされている感じが伝わってカッコイイと思うわ。

IMG_1595.JPG

個人的に良かったのは祭礼に使われた刀剣コーナーかな。
八坂神社に奉納された太刀には畏れ多さを感じるよ。スサノオ(牛頭天王)に奉納されたのか〜って、まじまじ見ちゃいました^m^

今回の展覧会では、サントリー美術館所蔵の『酒伝童子絵巻』(室町時代)が重要文化財に指定されて、修復後初めての展示となっておりますぞ。

展覧会後のランチ。
東京ミッドタウンに来たときは、最近は茅乃舎でゴハンだよ。

IMG_1590.JPG

九州の豚汁セット。
美味しくいただいて、他に寄り道はせず帰宅です^^

+++++++++
サントリー美術館 開館60周年記念展
刀剣 もののふの心
2021年9月15日~10月31日
https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2021_3/



***** おまけ:その1 *****
ちぃさんに見せるためだけにお着替えしたよ(笑)
これが間違って買ってしまった「なぞのマスク」だよー!

IMG_1600.jpg

まったく、使い道がないわ!ww
ブログに載せたので、近いうちにまた着替えます。


***** おまけ:その2 *****
栗きんとんの季節です。

IMG_1601.JPG

今回宅配生協で買ったのは、岐阜県、恵那清月堂の栗きんとん。
美味しゅうございました^^

IMG_1602.JPG


nice!(88)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 41

くまら

刀剣のイベント大好きです
個人的に戦国時代以降の刀が好きっす

by くまら (2021-09-16 00:08) 

yamatonosuke

刀剣女子でもいらっしゃいましたか!
なるほど若い人が多いのですねφ(..)メモメモ
今川義元から奪い取った剣はさそかし立派なことでしょう~
でもリュカさん的にはもう少し古い時代がお好みかな♪
そしてまた茅乃舎でゴハンとはうらやましい・・・
カレンダーは残念でしたが来年こそは☆
by yamatonosuke (2021-09-16 00:52) 

英ちゃん

刀剣好きな若い人が多い?
るろうに剣心とか鬼滅の刃が流行ったからかな?
このタイプの栗きんとんは食べた事ないんだよな(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-09-16 02:18) 

Chobi.H.YAOITA

日本刀は何か宿ってる感じします
国立博物館、昔は刀剣の部屋に誰もいなくて
一人でひっそりと見ているとちょっと怖かったけど
ゲームが人気になってからは怖くなくなりました^^
私も2カ月ぶりに電車に乗りたーい!
by Chobi.H.YAOITA (2021-09-16 03:00) 

HOTCOOL

刀剣は武士(もののふ)の魂ですからね。そういたものが、刀剣にひそんでいるから畏れ多いものがあるんでしょうね。
今、木場の現代美術館で開催されている横尾忠則展に行こうか悩み中・・・
by HOTCOOL (2021-09-16 04:34) 

ちぃ

おっはよー!
そうなのよ「なぞのマスク」コメントしようと思ってしそびれてたの!!
ああこれだよねーってwww
今日は簡単コメでごめんっm(_ _)m
by ちぃ (2021-09-16 06:02) 

拳客の奥様

刀剣男子はよく聞きますよ、飾り彫りが綺麗な刀剣^^
インテリアに置くとか?隣人のお宅にも飾ってあるわ。
昨夜「アサヒ生ビール」呑みましたよー
リュカさんと一緒の感想です(笑) 何せサッポロ派ですからw
九州豚汁セットは麦味噌?美味しいよね♡ほの甘い

by 拳客の奥様 (2021-09-16 06:16) 

楓

おはようございます。
一枚目の画像でも美しさあって綺麗なのに、実際に刀剣みると輝かしさとか凄いんだろうなぁ^^
うちも刀剣イベントは好きですが、長崎ではまだ開催されたことなく一度も行ったことありません。子供の頃から刀剣にはもともと興味あったんですが、るろうに剣心という漫画の影響でかなり興味をもつようになりましたw
by (2021-09-16 06:16) 

ChatBleu

刀剣、流行ってるのねー。本物をコレクションするわけにもいかないし、ひたすら見に行くだけかな^^;
リュカさんは今年も芸術の秋だね! コロナ禍で展覧会もそう頻繁に見に行くわけにはいかないだろうけれど。
なぞのマスク、本当にそういう名前なのね。思わず確認しに行っちゃった。しかも高っ!(笑) お洋服類にはお金かけないで、ボックスとリュック拡張、レイドパス、ふかそうちにだけ費やしております〜。でも、このマスクしてたら、おしゃれ番長取れるんじゃない?
by ChatBleu (2021-09-16 06:31) 

KINYAN

我が家の長女が刀剣好きで、興味がありそうです(^o^)
by KINYAN (2021-09-16 06:53) 

リュカ

くまらさん
金沢にも名刀がいろいろありそう^^


yamatonosukeさん
いえいえ、わたしは刀剣女子ではないですよ^^
でもこんなふうに展覧会には行っちゃうのだ!
戦国時代も絵画は好きなんだけど
世界で言うと、もっと古代が好きよ〜
まさに奈良が都だった頃ね^^
茅乃舎のゴハン、ほんっと出汁が美味しい!!


英ちゃん
わたし、るろうに健診、ちがう。るろうに剣心も鬼滅の刃も見てないから全然分からない世界なのよね(笑)
栗きんとん、機会があったら是非食べてみてください!
まるで栗だww


Chobi.H.YAOITAさん
絶対宿ってますよね。日本刀には。
儀式に使う剣と違って、戦に使われた剣は尚更。
トーハクの刀剣の部屋。あれはちょっと独特な雰囲気でしたよね。
今のフロアは若い女性が多いですよね。まじで。
そしてすごい真剣に写真撮ってるww


HOTCOOLさん
あの見事に研ぎ澄まされた刀身を見てると、ぞくぞくするものがありますよね。ほほー!現代美術館では横尾忠則展がやってるのですね。
もし予約制だったら空いてるんじゃないかしら^^
わたしは来週はゴッホ展!の、つもりww
by リュカ (2021-09-16 07:26) 

Rchoose19

刀剣ですかぁ~~♪
東博でもちょっとスルーしちゃうんですよね^^;
刀の前は混んでいることが多いので!
トン汁と混ぜご飯のランチが美味しそう♪
トン汁好きなんですよねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2021-09-16 07:27) 

リュカ

ちぃさん
もっとアップの顔を撮ればよかったかしらー(笑)
ほんっと使えないマスクで困るよww
今日はお出かけかな?
良い一日を!


拳客の奥様さん
刀剣男子って言葉もあるのねw
お隣の人は刀剣を持ってるのね。すごーい!
アサヒ生ビール飲んだのね!
同じ感想ですかww
やっぱり飲兵衛にはちょいと物足りないよね^m^
豚汁セット、麦味噌だったのかな。それは良く分からなかったけどほの甘くて美味しい豚汁だよー!^^
家で今使ってる味噌は、麦味噌ですw


楓さん
お、ちょっとお名前変えたのですね^^
長崎で刀剣のイベントがないとは!あっても良さそうなのに〜!
わたし、るろうに剣心は読んだことないのですが(漫画であってる?)
東京国立博物館の刀剣コーナーにも、以前は外国人ばかりだったのですが、若い女の子がすごく増えました。
みんな真剣に写真を撮ってるんですよ。きっとすごい詳しいんだろうなーなんて思いながら、わたしは仏像コーナーなのです(笑)


ChatBleuさん
本物はコレクション出来ないよね〜(笑)
許可ないしww
9月に入って展覧会シーズンのスタートだよ。来週はゴッホ観てくるつもり。
なぞのマスク、これいつの間にか買ってたことに気づいたとき
めっちゃショックだったのー!だって高いでしょう!!
指が勝手におささった(北海道弁)んだよねえ;;
そして、、、このコスチュームでゲットしたのは「強烈アタッカー」「スペシャルアタッカー」そして「おしゃれ番長」www
もう〜〜〜〜!ピンポンパンのお姉さんでおしゃれ番長になりたかったのにぃぃぃ(笑)


KINYANさん
娘さんが刀剣お好きなのですね!!
この展覧会良いかもしれませんよ^^
by リュカ (2021-09-16 07:35) 

リュカ

Rchoose19さん
わたしもトーハクの刀剣コーナーは
わりとスルーしちゃう(笑)
今回も年間パスポートを持ってるから行ったけど、チケット買って……だったら、行かなかったんじゃないかなあ。
でも神社に奉納された刀剣を観られたのは良かった!
豚汁お腹いっぱいになったよ〜
by リュカ (2021-09-16 07:37) 

marimo

>信長が桶狭間の戦いで、今川義元から奪い取った剣
これは興味深いですw 見てみたい(≧艸≦)
先日九度山の真田幸村の剣を観てきたけど迫力ありますねw
by marimo (2021-09-16 07:48) 

あおたけ

刀といえば“武士の魂”ですが、
それを“もののふの心”と表現した
展覧会のタイトルが粋ですね (´ー`)
展示された刀剣も美しいものだったと思いますが、
もののふの日常が描かれた屏風絵が面白そう(・∀・)

ランチの豚汁セット、美味しそう♪
たしか九州の豚汁ってじゃがや里芋でなく
さつまいもなんですよね(^^)
by あおたけ (2021-09-16 07:50) 

リュカ

marimoさん
すごい立派な刀剣だったよー!
戦国時代のものが、ケース越しとは言え自分の目で見られるのは
やっぱり面白いよね〜。生々しいww


あおたけさん
いろいろな「もののふの心」を垣間見る作品が揃っていましたよ^^
時代劇で馬を乗り回してる映像は出てくるけど
馬舎の様子なんかは、あまり出てこないよね。なので余計に新鮮でしたわ〜。こんなふうになってるのかーってww
豚汁、ちゃんとサツマイモが入っておりました!ほくほく^^
by リュカ (2021-09-16 08:03) 

YAP

そういえば、私の2社目の勤務先の同じ年の同僚が、実家の刀匠を継ぐと言って退職したのを思い出しました。
すごい家柄の人がいるものだと驚きましたが、今頃どうしてるのかな?

by YAP (2021-09-16 08:21) 

わたし

鬼滅の刃など大流行で、若い人刀剣に惹かれているのでしょう。
信長が桶狭間の戦いで、今川義元から奪い取った剣! 実物があるのですか?!
くりきんとん、ああ食べたい。栗そのものなんですよね(^-^)
by わたし (2021-09-16 08:26) 

ma2ma2

サントリー美術館に行かれたのですね!
色々見るのも楽しいですね。
栗きんとんの季節になりましたね、チョコパイの和栗味を買ってきました。
by ma2ma2 (2021-09-16 08:52) 

きよたん

刀剣人気なんでしょうね
前に三島に行った時 刀剣の展示結構混んでいた
ので驚きました。
by きよたん (2021-09-16 09:03) 

リュカ

YAPさん
すごい!ご実家の刀匠を継ぐっていうのが
今も時代もちゃんとあるのですねー!
その人、どうしているでしょうね^^


わたしさん
信長が奪った剣、しっかり展示されてましたよ。
なかなか立派な刀剣でした。
わたし、こういう世界は疎いんだけど
若い人たち、すっごい真面目に刀剣をまじまじ見てました。
ホントに好きなんだね^^
栗きんとん満喫しました。栗そのものだよーー!


ma2ma2さん
来週も展覧会に行ってきます。
栗きんとんの季節です。毎年1回は食べたいの^^


きよたんさん
サントリー美術館、いつもそんなに混雑してない印象だけど
今回は人が居るな〜って思っちゃいました。
刀剣好きな人はホントに好きなんだねえ〜〜
by リュカ (2021-09-16 09:11) 

お散歩爺

刀剣展では研ぎ澄まされた鈍い光沢で鋭い魔力に惹かれたでしょう
じいも静岡の久能山にある徳川家康の展示館で見ました。
by お散歩爺 (2021-09-16 09:54) 

まつき

刀剣が流行っているとは全く知らず(;^ω^)
桶狭間の戦いなんて歴史上の話の1つなのに、
目の前に実物の刀が実在してるのは興味深いかも・・・。
ちゃんと残ってるってスゴイ事だと思うわ(@_@)
でも私は刀剣より豚汁だなぁ♡ 豚汁大好き♡
by まつき (2021-09-16 10:10) 

侘び助

刀よりも、栗きんとん(あさましい侘び)
栗きんとんは・川上屋(味も?お値段も最高?)
中々手が出ん( ;∀;)・・・
下さいました(山で拾ってこられたの)(山で拾ってこられたの)
by 侘び助 (2021-09-16 10:44) 

Boss365

こんにちは。
急な予定入り、押逃げします。スミマセン!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-16 11:01) 

リュカ

お散歩爺さん
久能山といえば東照宮でしょうか^^
そこの博物館だとしたら、すごい刀剣がたくさんありそうです。


まつきさん
上野の博物館にいくとね、今までは外国人が多かった刀剣コーナーに若い女性が多くなったんだよ〜。
なんとかって名刀(名前忘れたw)が展示されたときは、ほんとすごかった。目をきらきらさせて刀剣を撮影してたよ(笑)
なんかのゲームで流行り始めたみたいだね。
豚汁美味しかったよーーー!


侘び助さん
栗きんとん美味しくて好きです^^
お菓子は好きじゃないけど、これは栗そのものみたいな感じなので
美味しく食べられる〜


Boss365 さん
OKですよー。訪問ありがとうー
by リュカ (2021-09-16 11:14) 

とし@黒猫

秋葉原に、戦国メイドカフェ&バー「もののふ」という店があり、それを連想してしまいました。
もののふ = 武士。
もののけ、と間違えてる人がたまにいます。
もののけメイドカフェだったら怖い。
by とし@黒猫 (2021-09-16 11:55) 

溺愛猫的女人

もののふって展示名にキュンとしちゃいます。刀剣女子ではありませんが伊達政宗公愛蔵の刀剣は見たいなと思います。
刀文の美しさは見ていて飽きません。
「今宵のこてつは血に飢えておる。」なんて台詞を読むとほくそ笑んでしまいます。
ポケモン、いまはいろんなファッションアイテムがあるのですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-16 12:14) 

ゆきち

もののふのこころ、「の」が多いっ(#^^#)
刀剣はほんと美しいな~と思いますが、歴史に疎くていつもそれ以上の感想が出てきません^^;
あ~岐阜の栗きんとん!
生協にありましたか!!見逃した~(>_<)
関東と関西で違うのかな???
by ゆきち (2021-09-16 12:47) 

リュカ

とし@黒猫さん
あははは(笑)
こののけメイドカフェww
それはそれでキモかわいいメイドさんが出来そうって想像しちゃいましたww


溺愛猫的女人さん
刃文は観ていて美しいですよね〜
照明できらきら光っているのも美しい!
武将達が持っていた刀、これで人を斬っていたんだよねえ〜なんていろいろ妄想しちゃいます。
伊達政宗公愛蔵の刀剣ですかぁ。刀の銘って難しくてパターンが覚えられないんですよねー。
ポケモンGO、少しずつファッションアイテム増えてるんですけど、いまいちセンスに合いません(笑)(笑)


ゆきちさん
刀剣の世界はまだまだ未知です(笑)
それよりもやっぱり古事記&日本書紀の世界に入ってしまうわたしなのでしたww
もののふって言葉はなんか好きなんですよねー^^
生協も関東と関西では扱うものが少し違っていそうですよね。
北海道と関東でも違うんですよーー。
by リュカ (2021-09-16 13:46) 

hirometai

リュカ様
刀は魔物!など言ってしまいます。
頂いた日本刀の精ではないのでしょうが、次々と周りで起きることに怖くなって処分を頼んだ経験があります。
今も、刀のことを話すとその時の背中がゾクッとする感覚が蘇ります。
でも、あの刃の放つ光には魅入られます。

by hirometai (2021-09-16 14:09) 

藤並 香衣

おお~、刀剣だ~
詳しいわけではないけど、刀剣は見るとテンション上がります
娘は刀剣乱舞というゲームから興味を持って
そのお仲間が大勢いるらしい(息子も巻き込まれてる)
↑の方もおっしゃってまるが魔物が宿ると言われたりしますが
目にすると確かに美しくてそれも頷けます

by 藤並 香衣 (2021-09-16 16:09) 

リュカ

hirometai さん
わわわ、そんなことがあったのですね(@@
刀や鏡は三種の神器でも、力が強力すぎていろいろ災いがあって
昔の天皇のもとから離れたくらいだから、なんだか不思議じゃない気がします。(古事記&日本書紀の話ですw)


藤並 香衣さん
あ、それだ!刀剣乱舞!
そのゲームで刀剣がめっちゃ人気になったみたいですね〜。
そうか、娘さんも好きなのですね^^
刀のあの潔いまでの姿は、見ててカッコいいな〜と思います。
不要なものをそぎ落とした感じがして、どこかレーシングカーや戦闘機の姿にも繋がる気がしちゃう(笑)
by リュカ (2021-09-16 16:31) 

テリー

信長が今川義元から、奪い取った刀、見たいですね。きっと、高価そうな感じなんでしょうね。

by テリー (2021-09-16 18:22) 

リュカ

テリーさん
立派な刀剣でしたよ〜
こんなふうに現代でも見ることができるのは
面白いですね。
by リュカ (2021-09-16 20:13) 

ake_i

こんばんは。
すっかり世の中との距離が遠のいて生きてますが。元気です。
茅乃舎のダシは、7月にお中元に頂いてあまりにも美味しかったのでお取り寄せしてハマってるところです。この、メーカーのお食事処があるとは行ってみたいな^^
ムカイ林檎さん、ノーワックスで凄く興味ある林檎屋さんです。
私の青森の親せき、毎年りんごを送ってくれていたんだけどつい先日天国に行っちゃってこれから林檎が届かなくなるって悲しいところでした。
井上誠耕園の檸檬オリーブとかいろいろ案内が来ていたのを忘れてました。せとうち汐吹天然ひじきもとっても興味があるわ。
明日はお誕生日。前もって「お誕生日おめでそうございます^^」です。乾杯はいつかまとめてドバっとやろう(^^)/♪
by ake_i (2021-09-16 22:30) 

kou

久しく美術館や博物館へ行ってないです。
ずっと自宅勤務をしていると、電車に乗ること自体もしなくなり、いまでは月に1~2回くらいしか改札をくぐってなかったり。(^^;
リュカさんの記事にしては珍しく甘い菓子(栗きんとん)が取り上げられてますね。
by kou (2021-09-16 22:56) 

リュカ

ake_i さん
茅乃舎の出汁は美味しいよねー
なかなか自分では買えないんだけど(笑)
ake_iさんはお取り寄せしたんだね!
青森のリンゴ、おいしいもんね。そっかー、もう届かないのかあ。
うちも福島から果物が母ちゃんのところに届いて
それをお裾分けしてもらっているけど、いつかは届かなくなるんだよね。
せとうち汐入天然ひじき、これハマっちゃいましたww
機会があったら買ってみて♪
お祝いコメントありがとうーー!
明日はふつうに過ごして(でも相方くんが食べたがるからケーキは買う予定ww)日曜日にジョンティさんのテイクアウトでお祝いする予定なんだ。
会えるようになったら、みんなの誕生日まとめて乾杯!だね^^


kouさん
わたしも2ヶ月ぶりの展覧会&電車でしたww
今月はもう一回電車に乗るかな。ゴッホ展に行ってくるよ。
美容室の予約もしてるけど、こっちはチャリでいけるからww
栗きんとんは、数は食べられないけど美味しいから好きだよ〜^^
栗!!!って感じだもんねww
by リュカ (2021-09-16 23:02) 

kuwachan

私もこの栗きんとん買った!
まだ食べていないけど^^
by kuwachan (2021-09-19 00:04) 

リュカ

kuwachan
美味しかったよーーー!
やっぱり年に1回は食べたい^^
by リュカ (2021-09-19 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。