SSブログ

スギ花粉も最高潮(笑) [お江戸サンポ]

チャリで浅草まで行った帰り道、家の前の公園も散策です。

B1CC29.jpg

公園内は大寒桜が見頃を迎えているのです。
この日は晴天ではなかったけど、それでも綺麗に咲いていたよ。まあ、スマホだとこれが限界(笑)

IMG_7722.JPG

肉眼ではもっと綺麗な色に見えるんだけどね〜
そう考えると人間の眼ってすごいレンズだね(笑)

IMG_7731.JPG

近所の住民も散策しているけど、密にはならないよ^^

IMG_7725.JPG

カブトムシのお墓の前を通ったら、今はこんな花が咲いていました!
これは水仙でいいのかな。

IMG_7728.JPG

四季折々の花が咲くカブトムシのお墓周辺(笑)
ほんっと楽しませてくれます^^

でもねー。今は花粉も凄くて(>_<
散歩をするとクシャミが止まらないです。鼻水が止まらないです。
処方されてる薬飲んでいるんだけどなあ^^; はーっくしょん!!


***** おまけ *****
うみもテレビの前に来て、いちおうテレビを観てみました。
「ねえ、これがそんなに面白いの?」と、振り返り、後ろにいるあおに話しかけているうみちゃんでしたw

IMG_0376.JPG


nice!(82)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 41

英ちゃん

人間の眼に勝るレンズはないかもね?
でも、逆にカメラを細工すれば眼で見れない物も撮れるけどねw
by 英ちゃん (2021-03-13 02:43) 

KINYAN

小田原も花粉のピークで、外での洗車を明日晴れたら「するかしないか」悩んでいます^^;
by KINYAN (2021-03-13 06:13) 

YAP

ここ数年花粉症の症状がほとんどなかったのですが、今年はなかなかきてます。
最後の写真、良いですね。
二匹ちゃんのほのぼのが。
by YAP (2021-03-13 07:10) 

あおたけ

見ごろを迎えた大寒桜キレイですね♪
でも、ホントに今の季節は私もスギ花粉が辛いので、
のんびりお花見ができません(>_<;)
テレビ前にあおくんでなくうみちゃんが!?
いつものようでいつもと違う光景ですね(^^)
by あおたけ (2021-03-13 08:14) 

KOTA

花粉症大変ですね。
今年はチョット早いような気もしますが例年と同じなのかな?
こんな綺麗な桜を見ながらゆっくりお散歩できると良いのにね。
少しでもマスクカバー役に立ってくれると嬉しいです。

うみちゃんもテレビっ子?
後ろのあお君に話しかけてる写真可愛いね。
by KOTA (2021-03-13 08:34) 

ChatBleu

桜、きれい! うちの近くは、ソメイヨシノはたくさんあるけれど、他の桜をほとんど見かけないのです。今日は雨なので引きこもっていろいろ片付けて、明日は散歩に出かけようっと。撮影も、だけど、おこうたくとそれどころじゃなくなるか?!
あ、今日は、朝、寝ぼけて、またまたステッカーをつけずに送ってしまったorz まだ起き上がれずにスマホいじっていて、スマホをおでこに落としたら、送るボタンを押していたというマヌケっぷりです。なぜかリュカさん宛てのところでステッカーつけ損ない多くってーー(^^;) 悪気はないですぅー。
うみちゃん、振り返ってるお顔が、ほんっと、なんでこれが面白いの?って言ってるみたい^m^
by ChatBleu (2021-03-13 08:54) 

marimo

桜が満開ですねw
色んな桜があるんですね。うちの近所の川の土手の桜は
ソメイヨシノと大島桜なのでまだ蕾です。
今年は開花が早いらしいので楽しみです。
うみちゃんもあお君と同じ台に乗ってるねw
行動を真似っこしますよね(^^
by marimo (2021-03-13 08:54) 

横 濱男

時々、眼がおかしくなります。
花粉量が多いんだね。
うみちゃん、かぶりつきだね。。(^▽^)
by 横 濱男 (2021-03-13 08:57) 

ma2ma2

花粉は薬で抑えていますが、それでも鼻水とか涙とか出て来ます。
うみちゃんはテレビ面白くないのですね。
by ma2ma2 (2021-03-13 09:08) 

ニコニコファイト

うみちゃんが、あおくん特等席にいる^^
by ニコニコファイト (2021-03-13 09:27) 

きよたん

桜綺麗ですよ
スマホとっても綺麗ですよ
今 花粉がピークですね
喉はイガイガ 目はクシャクシャ
くしゃみは出るし肌は荒れるし最悪
薬飲んでいないからね
by きよたん (2021-03-13 09:42) 

よーちゃん

桜も水仙もいっぱいで素敵ですね~。
花粉は大変そうですが・・・(^▽^;)
私も今日は桜の記事アップしました!
by よーちゃん (2021-03-13 10:06) 

リュカ

英ちゃん
たしかにカメラを細工すれば人間に見えないものも撮れますよね〜
それぞれすごい^^


KINYANさん
こちらは今日は雨ですが、そっちはどうですかー?
洗車、この季節は悩みますよね^^;


YAPさん
ありゃりゃ、YAPさんもきてますか^^;
はやく季節が過ぎてほしいですよねーー
最後の写真、なかなか良いでしょ。わたしも気に入ってます(笑)


あおたけさん
そうなんですよー。もっとのんびり花を楽しみたいけど
クシャミと鼻水が出ちゃうからww
家の中でひとりだと、おもいっきりくしゃみも出来るけど
外だと気になりますもんね。
今回はうみが爪研ぎ台に乗ってました^^


KOTAさん
いつもはヒノキのほうに反応していたから
もうちょっと遅かったんだけど、今年は杉にもばっちり反応しちゃってさ^^;
鼻の下、かさかさだよ(笑)
札幌駅でよく買っていた、あの馬油をせっせと塗って保湿してます。
寝るときはトフメル(笑)
不織布マスク+マスクカバーで頑張る。
by リュカ (2021-03-13 10:16) 

まつき

スマホでこれだけ撮れるのは羨ましいよ~!(^^)!
うみちゃんの振り向きざまの表情!
全然理解出来ませんけどー的な感じがよく伝わるわ(笑)
あお君も、それ野球だから面白くないって言ってるかも?
by まつき (2021-03-13 10:24) 

リュカ

ChatBleuさん
そうだよね。確かにChatBleuさんのブログで
近所でソメイヨシノ以外の写真って見かけないもんね。
あの定点観測、今年もやってますか?^^
今日は雨だね〜。わたしも引きこもり予定。
冷蔵庫にはいろいろ食材があるから適当にゴハンつくるわー
マンションの隣の棟に行けば、かろうじてポケストップを回せるから、今日はその1回で終わりだなww
ギフト気にしないで良いよ〜。わたしもたまにステッカー貼ろうとしてスマホ落としそうになって送るボタン押しちゃうことあるから!(笑)
少し前に、ちぃさん宛てのギフトがそうなったように記憶してるww
北海道弁だと「押ささっちゃってさーー」って感じなのです^m^
うみとあおの写真いいでしょ^^
ほんとはね、うみちゃんはお尻をよごしちゃったので、お尻だけ洗われたから、自分でエアコンのあたたかい風にあたりにいった場面なのだ^m^
この爪研ぎ台の場所、わりとエアコンの風がくるんだ。
ちょっと背中がぼそぼそしてるでしょ。タオルで拭かれたからなの(笑)(笑)
あおに「そこどけよ!」って言われないか警戒してるところww


marimoさん
うちの前の公園は、桜の種類はほんっと多いです。
ソメイヨシノが終わったあとも、大島桜や、ほかの八重桜が咲くから
まだまだ楽しめるかな^^
昨日ソメイヨシノをみたけど、まだまだつぼみだった〜〜〜
うみ、小さい頃からあおがやることを見てから行動していたわー(笑)


横 濱男さん
眼も痒いですよ〜〜〜
洗眼液がどんどんなくなるわww


ma2ma2さん
うみは、やっぱりテレビには興味が無いみたいです(笑)
鼻水出ますよね。そうなの。涙も出るのーーー;;


ニコニコファイトさん
あおの場所をとったうみちゃんです(笑)
あおに文句付けられないか、ドキドキしていただろうねww


きよたんさん
スマホで撮った写真、パソコンに取り込んでから
空の色味も少し補正しました(笑)
自分の目でみたときは、もっと綺麗だったんだけど
それは再現できなかったわww
きよたんさんも花粉症の症状大変そう;;


よーちゃんさん
花粉、やられてます^^;
いつもより鼻の下に保湿クリームを塗る回数が増えてますww
お!桜の写真ですね。見に行きます〜!
by リュカ (2021-03-13 10:29) 

リュカ

まつきさん
あおも野球だったから間近で鑑賞はしてなかったわ(笑)
やっぱり猛禽ちゃんが飛んでこないとダメみたいねw
うみは爪研ぎ台に乗って、エアコンの風にあたっていたというのが
本当のところなのでした^m^ ウフフ
スマホで桜撮影。
この日はメガネだったので、焦点が合っているのか見えたんだけど
コンタクトだと、ちゃんと撮れてないことが多々ある(笑)
by リュカ (2021-03-13 10:32) 

テリー

うみちゃんも、ついにテレビに関心が出てきたのですね。面白いです。
by テリー (2021-03-13 10:56) 

とし@黒猫

観てる、観てる、、、
と思ったら、振り返ってるじゃない!
王座を奪取されるか気になるのかな。
by とし@黒猫 (2021-03-13 11:11) 

Boss365

こんにちは。
大寒桜、満開で見頃!!最高ですね。
花粉症のクシャミ・鼻水、お大事にです。
チャリ散歩だと、排気ガスミックス?の影響もありそうです。
昨日は花粉が飛んでいましたが、今日は朝のクシャミなしで快適です。
うみちゃん、ベスポジ確保は珍しいです。
あお君に問いかけている感じですね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-13 11:38) 

raomelon

満開の大寒桜、華やかですね~♪
薄くもなく、濃くもなく、可愛いピンク色だっ^^
カブトムシさんのお墓の水仙も綺麗ね~
by raomelon (2021-03-13 12:35) 

リュカ

テリーさん
うみもテレビを観るようになったら、場所取りケンカが始まりそうです(笑)


とし@黒猫さん
あおに、いつ「そこどけよ!」って言われるか
ハラハラでしょうね(笑)


Boss365さん
家の中だと盛大にクシャミが出来るけど、外は遠慮しなくちゃいけないから辛いです(笑)
確かに排気ガスミックスありそうです〜><
今日は雨なのでちょっとは楽かな^^
うみは、あおに襲われないか、気が気じゃなかったかもーw

by リュカ (2021-03-13 13:12) 

リュカ

raomelonさん
ソメイヨシノは白に近いですもんね。
いろんな桜が楽しめるので、この公園は気に入ってます^^
カブトムシのお墓周り、こんなにいろんな花が咲くとは思わなかったですw
by リュカ (2021-03-13 13:13) 

侘び助

あら~~今日は場所*逆転じゃ^^
僕の場所・・・どいてと言わずにいるあおくん
お利口さんにゃ~ ~(*'▽')~
by 侘び助 (2021-03-13 13:49) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、人間の目って、「ここ良く見たい!」って思うと、無意識のうちにズームするんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-13 14:00) 

ゆきち

桜、綺麗ですね~♪
いろんな桜が楽しめる公園って素敵(#^^#)
水仙も優しいクリーム色がいい感じです。
うみちゃんは野球観戦?!
ウチのも子猫のころはボール系にはよく反応して画面をポフポフして肉球跡だらけだった(^^;

by ゆきち (2021-03-13 14:48) 

リュカ

侘び助さん
今日はうみちゃんが、あおの定位置に居るんですよ^^
あおもこの日は、うみをいじめませんでしたw


ぼんぼちさん
確かに無意識のうちにズームしてる気がします!!
やっぱり人間の眼って凄いですね〜


ゆきちさん
ソメイヨシノのあとも、まだまだいろんな桜が楽しめます。
白っぽい桜も気に入ったのよね。
名前忘れちゃったけどww
白妙だったかなあ???
そうそう!野球やサッカーのボールを追いかけて、ていていしますよね!小さい頃の話だけどww
あおもさすがに、ボールにていていはしてないかも^m^
by リュカ (2021-03-13 15:03) 

ちぃ

スマホでも十分綺麗に採れてる!
青い空に桜が映えるねー。
うちの近所にも大寒桜があるんだけど花付きがいまいちなんだよねw
リュカさんところはボリューミーで綺麗^^
このところ一斉にお花が開き始めた感じ。
うちの近所は雪柳も見ごろになってきたよ。

あおくん絶対「うみどけれ」って言ってるねwww

明日は梅を見にいく予定なんだけどこの風の強さが
(今ね外はすごい風なの@@)花散らしの風になっていそう。
もし行けたら気持ちが「ふつふつ」するところに行って
「ふるべゆらゆら」してくるかもO(≧∇≦)O
ギフトゲットできたら送るね。
で、明日のブログ訪問はお休みしますm(_ _)m
by ちぃ (2021-03-13 15:27) 

八犬伝

今年は凄いですね。
もう、目が痒くて痒くて
取り替えたいくらいです。
by 八犬伝 (2021-03-13 15:40) 

サンダーソニア

花粉は減ってほしいです。
グダグダになります。
by サンダーソニア (2021-03-13 16:57) 

夏炉冬扇

うみちゃんは野球かな。
桜、ピンクがきれい。
by 夏炉冬扇 (2021-03-13 18:08) 

kou

肉眼で見たとおりにスマホで撮れない。そうなんですよねー。
でも、ピンク色の花がとても綺麗に撮れてますよ。
by kou (2021-03-13 19:12) 

kontenten

来ましたね杉花粉(><)
鼻に来る私も、ここ数日泣いています(T-T)
おまけに今日は猫歩きも出来ず・・・(-_-)
 うみさんも野球観戦なんですね(^o^)
ラグビー好きなみやが亡くなって少し淋しいです(w)
そうそう、秩父宮で戦っていた東芝 vs サントリー戦も
雷雨のため中止・・・家内もガッカリしていました。
by kontenten (2021-03-13 19:49) 

藤並 香衣

もしらいむとうみちゃんが話す機会があったら
「これのどこがおもしろいのかしら?」
「ね~」って会話するかも(笑)
桜も水仙も見頃ですね
薬を飲んでいても症状が続く用だったら
薬があわなくなってるかもしれませんよ
by 藤並 香衣 (2021-03-13 20:58) 

リュカ


ちぃさん
たしかにうちの前の公園の大寒桜はボリュームがあると思う(笑)
ユキヤナギも咲いてきたよー。桜並木+ユキヤナギ、良い景色なんだけど、今日の大雨でどうなったかちょっと心配。
こっちは雷雨だったよー。
あお、このときはうみのこと襲わなかったんだよねw
珍しいよねww
むむむ???
ふるべゆらゆらしてくるの???
もしかして、もしかしてのところに行ってくるのかな!
ギフト楽しみにしてるーーーー
天気に恵まれますように^^


八犬伝さん
やっぱり!目が痒いですよね。
寝ていても無意識に搔いちゃうんですよ〜


サンダーソニアさん
ほんっと花粉は減ってほしいです。
不快ですよねぇ;;


夏炉冬扇さん
うみ、結局は野球にも興味なかったみたいです(笑)


kouさん
肉眼で見るとこんなに綺麗なのに
どうしてーーー!って思うことがあります(笑)


kontentenさん
杉花粉来ましたわ〜〜
今日は一歩も外を出てないので大丈夫でしたが・・・
うみは結局野球も観ませんでした(笑)
みやちゃんはラグビーが好きだったのですね。
今日は雷雨でしたね。完全引きこもりww


藤並 香衣さん
らいむちゃんと、うみの会話を聞いてみたいわー
絶対「どこがいいんだか」「あおっておかしいよね」って言ってそう(笑)
そっかー。薬があわなくなってる場合もあるのね!
もうちょっと様子見てみます!!

by リュカ (2021-03-13 22:17) 

みち

目の機能って凄いなぁって思います。
老眼になってからは余計に痛感します^^;
うみちゃんの振り向いている姿が面白い^^
あおくんな何てお返事しているのだろう?
花粉症、日によってはとっても辛くなります。
強い薬にすれば効くのでしょうが眠くなってしまうので
それも困ります(><)
by みち (2021-03-13 23:27) 

さる1号

花粉が凄くて頭痛が酷いです><
うみちゃんはTVに興味はないんだ^^
by さる1号 (2021-03-14 06:12) 

リュカ

みちさん
本当に目の機能は凄いですよね。
わたしも老眼になってきて、調整がきかなくて困っちゃう(笑)
あおはきっと「うみ、じゃま」って思ってるかもww
野球には猛禽ちゃんが出てこないので、遠くから見ても満足していたあおくんでしたw
花粉症の薬、なるべく量も少なく、弱い薬で乗り切りたいですよねえ;;


さる1号さん
頭痛しますかーーー
頭がおもたくて、ぼーっとするときあります;;
うみは、やっぱりテレビには興味無しでした(笑)
by リュカ (2021-03-14 08:55) 

雅

赤系の色はデジタルだと綺麗に発色しないんですよねー。
夕景撮るときが特に顕著で、時々見られる淡い紫色なんて絶対再現出来ないですね。

by (2021-03-14 10:48) 

リュカ

雅さん
そうか!赤系は綺麗に出ないんだ!
だからなんだか納得のいかない色味になるんですねー
目で見ると綺麗なのに〜って思っていた(笑)
確かに淡い紫って画面上では見かけない(@@
by リュカ (2021-03-14 20:39) 

goro

ホント、うみちゃんがそう言ってるように見える(笑)
by goro (2021-03-14 21:08) 

リュカ

goroさん
振り返りながらあおを見てるのが良いでしょ^^
うみは、テレビは興味なかったみたいww
by リュカ (2021-03-15 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。