SSブログ

ランチと夜の燻製つまみ [食べ物]

休日に食べたランチ。
近所のタイ料理屋さんでガパオライス^^

IMG_5751.JPG

安定の美味しさです。
そして今回はガパオ餃子なるものも注文してみました。パリパリの羽が付いているのかと思ったら、なんととろみがあって柔らかかった。ビックリ!

IMG_5752.JPG

普段食べている餃子とは全然違いました。面白いし美味しいよ。
ナンプラーを付けて食べました〜。
テイクアウトを注文していくお客さんも結構居たのよ。今度はテイクアウトでアラカルト料理を頼んで、家飲みしてもいいなあ^^

さてさて。
札幌すすきのの燻製肉専門「オズ・バル」で買った北の燻製屋ギフト
滝川産合鴨のパストラミレアをピノ・ノワールとともにいただきました^^

IMG_5733.JPG

合鴨の旨味が詰まっていて、それでいてサッパリしていて美味しい。
これ、もっと食べたい!(笑)

味噌漬け牛たんソーセージ、今回はフライパンで焼いてみました。
焼いてる最中に、まるで間欠泉のようにソーセージから肉汁が吹き出してビックリ!
噴水みたいにピュ〜〜〜って出たよ^^;

IMG_5748.JPG

それくらい肉汁じゅわ〜〜〜のソーセージ。
でもね、これまた脂が全然くどくなくてビックリです。次回はボイルでも食べてみたいかな。

はやくコロナがおさまって、お店が再開できるといいなーって思っていたんだけど、悲しいお知らせが届きました。すすきのの店舗自体は、このまま閉店になるんだそうですorz...
同じビルで和食中心のお店は営業を続けるので、オズ・バルの店長さんやスタッフさんはそちらで頑張るんだって。

ううう。悲しいよ。
でも通販サイトは継続とのことなので、これからも燻製料理は注文します!!


*****
冬になり乾燥シーズン。
ぺろぺろ舐めているマヌカハニーの在庫が無くなったので注文しました。
今までは店舗で買っていたんだけど、ネットで買うといろいろオマケがつくので、最近はネット利用(笑)

IMG_5767.JPG

ま、段ボールに入るのはお約束よね。
むりくり入ってるけどね(笑)

IMG_5771.JPG


nice!(83)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 36

英ちゃん

ガパオ餃子が一瞬、ヒトデに見えちゃいました(^▽^;)
味噌漬け牛たんソーセージ 食べてみたいな~
by 英ちゃん (2020-12-08 00:15) 

くまら

ソーセージやウィンナーはおいらにとっては
酒のアテじゃ無く、白飯が欲しくなるメニューッす
by くまら (2020-12-08 00:20) 

yamatonosuke

ガパオ餃子はヒトデ型!
いや☆型と言ったほうがいいのか(笑)
とろみがあるとはちょっと食べてみたいかも♪
そして合鴨好きなのでこれも食べてみたい~
鹿肉の美味しさを知ったのは何を隠そう北海道です(≧▽≦)
by yamatonosuke (2020-12-08 01:31) 

さる1号

ガパオ餃子、気になるなぁ
好みかも^^
by さる1号 (2020-12-08 06:08) 

あおたけ

タイ料理屋さんのガパオライス、
ツヤツヤの目玉焼きがまた、食欲をそそります♪
ガパオ餃子は中の具材がガパオなのかな?
ピリ辛?(・∀・)
お決まりで箱にすっぽりのあおくん、
箱に貼るシールを“セトモノ”でなく、
“ネコモノ”ってしたいww
by あおたけ (2020-12-08 06:09) 

takenoko

ヒトデみたいな餃子!!
by takenoko (2020-12-08 07:11) 

リュカ

英ちゃん
分かりますw
ヒトデに見えますよね(笑)(笑)
ソーセージ、また買うつもりです♪


くまらさん
そうなのですねー。
わたしは白米とは一緒に食べてないなあ〜
白米には・・・味噌汁(笑)


yamatonosukeさん
星型ということにしておきましょう!(笑)
パリパリの羽かと思って箸で触れたらトロ〜ってなってビックリでした。
お、鹿肉の美味しさは北海道で知ったのですね。
まじ、うまいです。鹿肉^^


さる1号さん
ガパオ餃子、なかみはガパオライスのお肉のようでした。
食べ応えありましたよー!


あおたけさん
そうなんです。ガパオ餃子のなかの具材は、まさにガパオでした。
んー、そんなにピリ辛じゃなかったです。
でもこりゃビールにあうぞって思いました。
あおくん、この箱は小さいと思うんだけど、しっかり入れるんですよね〜
うみはね、無理(笑)
「ネコモノ」シール作ろうかしら(笑)


takenokoさん
盛り付け方が個性的ですよね^^
by リュカ (2020-12-08 07:17) 

拳客の奥様

合鴨のスモークハム、やはり赤ワインをお供に?
味噌漬け牛タンソーセージ気になる~♪
by 拳客の奥様 (2020-12-08 07:24) 

ChatBleu

餃子の羽根、確かに薄いなーと思ったら、パリパリではなく柔らかいとは面白い。
あー、羽根つき餃子が食べたい‥‥というか作ってみたいー。
いつも失敗するのだ(^^;)
この盛り付け、ヒトデみたいでかわいいですね。
燻製のお店、閉店とは残念だけど、通販は継続で良かった!
また楽しめますね。

by ChatBleu (2020-12-08 07:28) 

YAP

おいしそう!
うちもふるさと納税でもらったソーセージが冷凍庫にあるので、近々いただく予定です。
飲食店の状況は深刻ですね。
昨日の帰り、電車が遅れているのでなにかと思ったら、人身事故の影響とのことでした。
理由はもちろんわかりませんが、新型コロナで亡くなるよりもはるかに多くの命が亡くなっているものと思われます。
by YAP (2020-12-08 07:51) 

テリー

最後のあお君の写真、たまりませんね。かわいい。
by テリー (2020-12-08 07:53) 

kontenten

ガパオ・・・鶏ですか?
 初めてタイランドへ行った時に「鶏ですか?牛ですか?」って訊かれ
朝から肉が出て来るのか(°0°)って思ったらガパオライスでした^^;Aアセアセ
初めて食べた時は、餃子の具?って思いました(^_^;)
 そうそう、川越(正確には最寄駅は南大塚)に世界一美味しいカオマンガイを出してくれる料理店がありますが、コロナが収まったらご一緒しませんか(^^)
by kontenten (2020-12-08 08:14) 

りみこ

色々美味しそうですね(=゚ω゚)ノ
外食のお店たちがしんどそうで本当にどうにかなると良いのですが。
どうしてもやはり外食しにくいのでテイクアウトをお願いできるところにはお願いいしていますけれども悩ましいデス
by りみこ (2020-12-08 08:49) 

リュカ

拳客の奥様さん
合鴨、赤ワインといっしょにいただきました〜
でも白ワインでも合いそうだったよ。
牛タンソーセージは味噌漬けって書いてあったので、もっと味が濃くてしょっぱいのかな〜って思ったらそんなことなかったです ^ω^)b


ChatBleuさん
パリパリのハネを想像して箸を入れたからびっくりだった^^
羽根つき餃子、わたしはまったく上手に作れないので諦めてます!
今は生協で簡単に羽根つき餃子が作れるよーっていう商品があるので
たまにそれを買います。相方くんは死ぬほど餃子好きなのですが
わたしはべつに食べなくてもいい人なので、滅多に買わないけどね(笑)
燻製のお店、これからは通販で応援です;;


YAPさん
本当に飲食店は深刻だと思います。
経営スタイルをかえて、それで乗り切れればいいけど
乗り切れないお店もたくさんあるんだろうなって思う・・・
近所のこのタイ料理屋さんも、わりといつも空いてるので心配になって利用してます(笑)
タイ料理好きだから、これからも営業しててほしいもの。
新型コロナでなくなる人の数ばかり報道されてますね。


テリーさん
小さい箱に入れて、ご満悦状態のあおくんなのです^m^


kontentenさん
このガパオは鶏肉使用です。
本場では他のお肉も使うみたいですね^^
いつもランチでいくので定食系を食べてるけど、ちょっとずつアラカルトもチャレンジしたいです。世界一美味しいカオマンガイとな!
わたし、肉の脂部分が多いと胸焼けしちゃってチョット苦手なのですが大丈夫かしら。
by リュカ (2020-12-08 08:54) 

リュカ

りみこさん
コロナ以前と以後では明らかに外食の頻度が違いますもんねー。
別に飲食店に行くから感染するっていうわけじゃないんだけど、アルコールが入っての気の緩み、行き帰りの電車を考えると躊躇しちゃう。
心苦しいですよね。

by リュカ (2020-12-08 08:58) 

きよたん

燻製が好きなので美味しそうです
食べたいわ
by きよたん (2020-12-08 09:58) 

まつき

いやん、あお君可愛すぎるわ~(#^^#)
無理くり入ってドヤ顔な感じが何ともドツボ♡
顎乗せな感じも萌えポイントが高い!!
by まつき (2020-12-08 09:59) 

marimo

タイ料理美味しいですよねw
自分は前世はタイ人だったか?というくらい好きです(≧艸≦)
餃子がメニューにある店には入ったことがないかも。
柔らかいのかw
札幌の燻製屋さん閉店ですか・・・コロナの影響?
でも通販で本場の味が楽しめるなら!良かった。
あお君、小さい箱に入ってご満悦のお顔だなw
by marimo (2020-12-08 10:06) 

Boss365

こんにちは。
タイ料理屋さん、メニュー制覇するのも早そうですね。
「ガパオ餃子」は興味引くビジュアルです。
また、中身が気になりました。
合鴨の燻製、粗挽き胡椒あり美味しそう。
ソーセージも長めで食欲そそる色ですね。
すすきのの店舗の閉店は残念・・・
コロナ終息後、再開出来ることを願っています。
マヌカハニー、病み上がりの兄にもプレゼントしました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-08 10:07) 

侘び助

あら~~ あおくん何処にお届け~??
ぴったし・・・収まってる~~(^_-)-☆
by 侘び助 (2020-12-08 10:16) 

あーちゃ

あおくんの段ボール、ちょっとちいさくないかい?
ほんと、お約束の通りにゃんこって段ボール入りますねえ。
未だにもかちゃんが、一つ残した段ボールが好きみたいで、日向ぼっこしながら入っています。
by あーちゃ (2020-12-08 10:35) 

ゆきち

噴水みたいな肉汁、浴びてみたい~っ(#^^#)
コロナの影響がこれだけ長引くと飲食店は本当に大変だと思います。
ご近所のお店も通販頑張っていらっしゃるので、いっぱい買おうと思ってます^^
ぎゅうぎゅうのあおくん、かわいい♪
このままパタパタとフタ閉めたくなっちゃう(≧▽≦)
by ゆきち (2020-12-08 11:12) 

サンダーソニア

リュカさんちは美味しいものであふれてる!
by サンダーソニア (2020-12-08 12:11) 

雅

当然ですが、肉も美味しそうですね。次回はこっちにしようかな?
ピアノバーだった店内をそのまま居抜きで使ったバルの雰囲気、好きだったんですがね。いつの日か再開することを祈念しましょう。
by (2020-12-08 12:36) 

リュカ

きよたんさん
燻製って本当においしい!
ぱくぱく食べちゃいますよね(笑)


まつきさん
小さい箱だけど絶対入るんだろうなーって思ったら
案の定です(笑)
ほんっとこのドヤ顔が猫ってたまらない!!!^^


marimoさん
タイ料理美味しいですよね〜
前世はタイ人?
わたしもね、パクチーを初めて食べたとき前世はこれを普段から食べてる民族だったに違いないって思ったの(笑)
仲間かな?ww
燻製屋さん、コロナの影響だと思います。
悲しいです;;
お店で食べる料理とお酒美味しかったんですよーーー
これからは通販で頑張るわ;;


Boss365さん
絶対メニュー制覇出来ると思います(笑)
ガパオ餃子面白いでしょう。こういうビジュアルはわたしも初めて見たよ〜〜
中身はガパオライスの鶏肉でした。
燻製の肉、美味しいです。まだ食べていないベーコンも今週末にチャレンジです。
すすきののお店、本当にコロナが終息したら再開してほしいです。
良いお店なんですよーー
お、お兄様にもマヌカハニープレゼントですね^^)b


侘び助さん
この箱に入れて侘び助さん宅にお届けしましょうかー?(笑)
by リュカ (2020-12-08 14:45) 

リュカ

あーちゃさん
絶対段ボール小さいよね。
それなのにこうやって入って満足してるんだから
かわいいわ〜〜ww
もかちゃん、ひなたぼっこしながらお気に入りの段ボールに入っているのね。
可愛い^^


ゆきちさん
噴水みたいにピューーーって吹き上げたのww
あわてて火を消したよ〜〜(笑)
こんなふうに肉汁が出たソーセージは初めてです。
美味しかったよーーー
あおくん、おいしいおやつをくれるおうちなら、この箱に入っていくかもw


サンダーソニアさん
今までは部下にお酒や食事をおごっていた相方くんですが
コロナ禍で飲み会がスッカリ無くなったので、家庭(わたしのグルメ)に還元して貰えてます(笑) うふふふ


雅さん
お肉美味しいです〜!
ベーコンはまだ食べてないので、これから楽しみ^^
10日までが安いんですよねー。もう一回注文しようか悩み中です^m^
そうか、以前はピアノバーだったのですね。不思議な空間で良いな〜って思ったんです。
いつか再開してほしい。だって出来たての料理食べながらスモークステーキ食べたりレモンサワー飲みたい^^
by リュカ (2020-12-08 14:53) 

とし@黒猫

餃子のアンコがガパオのひき肉なのかな?!
いつも行っているマンゴツリーには無さそうだけど。
なんか気になります。
by とし@黒猫 (2020-12-08 16:02) 

ちぃ

なんとなんと!
とろみのある羽?
私下手くそでめちゃっとした羽になることがあるんだけど
それのことかい?(爆
こんどからこれは「とろみのある羽を目指しました」っていうことにするー。
あ、でも基本うちは水餃子が多いし(おっとがつくる)
焼き餃子は味の素のが一番だと知ったので(笑)
もう失敗しないけどね(≧艸≦)
オズ・バルさんの閉店は残念でした><
肉汁の吹き出るソーセージ?どんだけジューシーなのー。
でもそれは口の中で吹き出たら大変なことに!!
気をつけながら熱々をビールでいただきたいです^^
ドヤ顔のおあくん。
めんこいのでおばちゃんがチューしてあげます(笑
by ちぃ (2020-12-08 16:44) 

リュカ

とし@黒猫さん
>餃子のアンコがガパオのひき肉なのかな?!
はい。まさにその通りです!
今まで食べたことのない餃子で面白くて美味しかったです^^


ちぃさん
ぶww
めちゃっとした羽(笑)(笑)(笑)
きっと違うかなあ〜〜〜???^m^
わたしも羽はねえ、全然上手に出来ないので諦めてます(笑)
オズ・バル閉店がっくりなの。いつか再開するといいなーなんて
淡い期待を持ってしまうわ。
ソーセージから噴水のような肉汁が出たのは初めての経験だよ。
まじびっくりしたw
食べるときはナイフとフォークで気をつけて切って食べました^^
ワインにもバッチリだったわ。
あお、めんこいしょーーー
奈良県民も思わず使いたくなる「めんこい」はもっと広めないとだわねww
by リュカ (2020-12-08 17:06) 

ma2ma2

お店が閉店しちゃうのは残念ですね!
札幌のススキのはかなりのお店が閉まっているみたいですね。
by ma2ma2 (2020-12-08 17:44) 

yuppie

私もガパオ餃子がヒトデにっ!!(笑)

by yuppie (2020-12-08 18:04) 

夏炉冬扇

ヒトデ餃子ですね。
ソーセージおいしそう。
by 夏炉冬扇 (2020-12-08 18:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ガパオ餃子とは面白いでやすね!
そのお店のオリジナルメニューなのかな?
想像するに、間違いなく美味しそうでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-08 20:28) 

リュカ

ma2ma2さん
すすきの、深刻ですね;;
帰省したらどんなふうになってるんだろうって思っちゃいます。


yuppieさん
だよねww
ひとでに見えるよね(笑)


夏炉冬扇さん
ヒトデ餃子はもちっ&ぷりっとしてましたよ〜


ぼんぼちさん
もしかしたらオリジナルのメニューなのかもしれないですよね。
わたしも初めて見ました(笑)
by リュカ (2020-12-08 22:15) 

藤並 香衣

ガパオ餃子、ぱっと見たら羽根つき餃子ですよね
とろみがある餃子って新鮮だ、食べてみたい!
牛タンソーセージ、見てても美味しそう
ビール片手に食べた~い
by 藤並 香衣 (2020-12-08 22:40) 

リュカ

藤並 香衣さん
面白い餃子でしょう〜
初めて食べたよーー^^
ガパオライスもけっこうボリュームがあったから
次回はアラカルトはアラカルトだけ何品か頼むようにしようって思った^^
by リュカ (2020-12-09 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。