SSブログ

今週末も、お昼はお弁当屋じょん亭 [お店(浅草・浅草橋)]

ゴールデンウィーク後半が始まりましたね。
まあ、わたしはずっと家に居るので今年ほど連休の実感が湧かない年は初めてだな。

IMG_9995.jpeg

さて。金曜日のランチは浅草橋ジョンティさんのお弁当屋「じょん亭」ランチです。めちゃめちゃ道路が空いていて、家からお店まで最短時間を更新したかも^^

IMG_0027.jpeg

今回のお弁当。お魚は真鱈のソテーで、お肉は牛肩肉の煮込み。
帰りもすぐに帰ってこられたので、熱々を食べることが出来たよーー^^
真鱈は肉厚プリプリだし、お肉はじっくり煮込まれているのが分かります。めっちゃ味もしみていてジョンティさんの料理だーーって実感^^

IMG_0028.jpeg

パンもホカホカ^^

IMG_0029.jpeg

相方くんは午後も仕事。なのでお茶でランチを食べ、わたしはビールでランチを楽しみました(笑)
その夜。ジョンティさんで買ってきた白ワインを楽しむよ。この日買ってきたワインではなく、前回買ってきたワインを出します^^

IMG_0040.jpeg

ドメーヌ・ローヴのゲヴュルツトラミネールです。
爽やかな甘さで染みいるワイン。ゆったりした気分で飲んだよー。
宅配ピザと共にいただいたのでした。この日は宅配も空いていたのかなー。20分くらいで来てくれたよ。
(もちろん翌日は体重計に乗って絶叫しましたけどね)

IMG_0039.jpeg

ジョンティさんでワインも買うようになって、家に空瓶が溜まっていきます。
瓶は資源ゴミに出したいけど、エチケットは保管しておきたい!!

IMG_0005.jpeg

そんなわけでコレクション開始^^
ma2ma2さんからいただいたワインのエチケットも保管しましたー♪

IMG_0006.jpeg

こうやってファイリングするのは十年ぶりくらいかもしれないわ(笑)
コロナがある程度落ち着くまでに、どのくらい溜まるのかしら??

【ブラッスリージョンティ】
東京都台東区浅草橋2-5-3
Tel : 03-5829-9971
https://twitter.com/b_gentil


***** おまけ *****
あおくん、気持ちよさそうに寝ています。
その枕元には「生物にとって時間とは何か」の本。

IMG_8247.jpeg

「あおにとって時間とは何か」
なんだか哲学的な1枚になったわ^^


nice!(87)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 34

英ちゃん

ビールでランチいいね~
私も真似しようかな?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-03 01:26) 

りみこ

いつもながらに美味しそうですね
良いにゃあー!
美味しいもの食べて穏やかに過ごせば、良い時間を過ごすということだから幸せですね(^^)
あおくん、寝方が可愛いなぁー
そぉーっと撫でなら起きちゃうかな?
by りみこ (2020-05-03 06:01) 

YAP

もうすっかり定番ランチになりましたね。
我が家も今日のランチはどこかのテイクアウトにしようと話してます。
何にしようかな?
by YAP (2020-05-03 06:57) 

夏炉冬扇

こちらでは、ビンの回収、分別オッケーですよ。
by 夏炉冬扇 (2020-05-03 07:05) 

あおたけ

ステイホームのGW、
なんだか曜日感覚がマヒしてきちゃいます(^^;)
じょん亭さんのお弁当、
真鱈のソテーも牛肩煮込みも美味しそう~♪
お弁当ならではの工夫もされているのでしょうね☆
お茶で我慢できる相方さん・・・エライ!(笑)
by あおたけ (2020-05-03 08:17) 

横 濱男

わが家の方の道の空き具合は、余り変わりませんね。
ビールでランチ・・・マッタリできますね。
by 横 濱男 (2020-05-03 08:18) 

ニコニコファイト

昨日ニコウォーキングの途中で、サイゼリアでピザ食べましたよ。
by ニコニコファイト (2020-05-03 09:06) 

拳客

美味しそうな物ばかりですね。お腹空いて来た。
by 拳客 (2020-05-03 09:07) 

きよたん

豪華なランチです。
楽しそうでいいですね
在宅勤務もランチを一緒に食べられて
幸せですね


by きよたん (2020-05-03 09:09) 

てんてん

ジョンティさん、いつか行ってみたいな~
ピザは、ジャコ?香ばしくて美味しそう♪
あおくんにとって時間とは?
「それはね、考えないの だってさ、時間って人が考えたことでしょ じゃ~さ~ 今って何? 今って存在してるようで、今って言った瞬間に過去になっちゃうんだよ 今がずっと流れてるの 今がなくなっちゃうまで今は続くの 僕はね 時間がない世界に生きてるんだよ でもね 僕は、おかーちゃんと居る今が好き 僕の今がなくなっちゃうまで ずっとおかーちゃんと居たいんだ」byあおくん
by てんてん (2020-05-03 09:44) 

ma2ma2

我が家もワインの空き瓶が増えて週にゴミ出しで出す量が増えています!
ランチは美味しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2020-05-03 10:00) 

ChatBleu

相方さんはお仕事ですかー。スパイは大変ですねぇ^^
じょん亭さんのランチ美味しそうですー。
ピザも良いなー。
一人分でも宅配してくれるお店もあるみたいだし、多ければ残して次に回せばいいんだから、たまには頼んでみたいなーと思いつつ、久しぶりに買い物行ったら、つい、食材買い込んじゃった(^^;)
お料理がんばりまーす。
by ChatBleu (2020-05-03 10:02) 

moz

ジョンティさん、行ってみたいお店の一つです。
今はジョンティさんも大変な時期なんでしょうね。大切なお店はできる限り応援したいですよね ^^v
ランチにお弁当も良いですね。ぼくは金沢ゴーゴーカレーと一蘭ラーメンですけれど、こういうのも長いお休みには良いな!!
もちろん、ビールも。相方さんはお休みもお仕事なんですね。おつかれさまです。
生物にとっての時間ってとっても興味あります。
最近、色々と読んで、スイッチが入っている間だけなんだなと? そんな風に思うけれど、でも、それはじぶんのことだけで、じぶんがいない世界でも時間はあるのですよね??
長いお休み、じぶんもせっせと読書です ^^
by moz (2020-05-03 10:10) 

marimo

じょん亭さんおランチはいつも美味しそうだw
なかなかこんな肉厚の鱈はお店では売ってないですね。
エチケット集め(^^ 美味しかったワインのは取っておきたくなりますよね♪
青いマットの上であお君が青いカバーの本を背に寝ている(^^
青尽くしだぞw
by marimo (2020-05-03 10:11) 

リュカ

英ちゃん
ランチビールいいですよ!
今日は昼ビールどうですか?^^


りみこさん
美味しいもの食べました〜!
週に1回は贅沢しちゃおう^^
今日は家にある冷凍食品で暮らしますww
あお、寝てるとなかなか起きないので、なでなでしても大丈夫♪


YAPさん
はい^^
定番ランチになりました。
YAPさんのおうちも今日はテイクアウトですね^^
美味しいランチタイム楽しめますように!


夏炉冬扇さん
昨日うちも瓶を大量に出しました〜!
by リュカ (2020-05-03 10:23) 

侘び助

近頃はご馳走にありついていない(-_-;)
by 侘び助 (2020-05-03 10:41) 

リュカ

あおたけさん
旅行にも行かなくて家に留まってるから
曜日感覚はわたしもなくなってます(笑)
今回も美味しくじょん亭さんのランチ食べました!
これからは気温も高くなってくるので
お弁当の方法も考えるようなことを言ってました^^
相方くん、ほんとはノンアルビール飲もうとしたようですw
でもお茶にしてました^^


横 濱男さん
道路、今までと変わらないのですね〜
こっちは劇的に減ってますよ!!(@@


ニコニコファイトさん
お!サイゼリアで食べたのですね^^
美味しかっただろうな♪


拳客さん
お昼においしいもの食べて下さい♪♪
ランチビールもいかが??^^


きよたんさん
今週も美味しい贅沢ランチしました!
連休中はじょん亭さんもお休みなので、冷蔵庫の中にあるもの食べていきます(笑)
by リュカ (2020-05-03 11:01) 

ゆきち

ワインのエチケット集め♪
昔一生懸命やってました! お店でも欲しいとお願いしてもらってきたことも^^;
ランチビールいいですね~。
鼻詰まりの相方にはお茶を出して、私だけ飲もうかな・・。
ぐっすり眠るあおくん、子猫ちゃんみたい(#^^#)
猫の時間ってヒトよりも少し先に進んでる気がする。
だから先回りして確実に邪魔できるのよね~^^;
by ゆきち (2020-05-03 11:01) 

まつき

ワインのラベルってエチケットって言うんで??
知らんかった~~(;^ω^)
しかし上手に剥がせるもんなんですねぇ(^^)v
by まつき (2020-05-03 11:13) 

よーちゃん

う~む、在宅勤務者の横で昼ビールされると
かなり誘惑に負けそうになるのでは~(^_^;)
私も3月からずっと家にいるのでGWのイメージが
まったくありませんわ~。
by よーちゃん (2020-05-03 11:40) 

リュカ

てんてんさん
ピザはしらすのパスタでした^^
おいしかったよーー
あおの代弁ありがとう^^
ほんと、時間なんて言う概念を生み出したのは人間だけだものね^^
あおくん、おかーちゃんとずっと一緒に居てくれてありがとうねー
おかーちゃんもその日がくるまで、ずっとあおくんの傍に居るよ〜〜^^


ma2ma2さん
毎日瓶が出ちゃいます!(笑)
ビールはケース買いして次回買うときに回収して貰ってるのですが・・・
飲み過ぎですねww


ChatBleuさん
おお!食材たくさん買ってきたのね^^
そしたら今日はせっせとお料理かな?
私も今日は家の冷凍食品を食べるーって思っていたんだけど
近所の焼き肉屋さんが今日からお弁当を始めたって知ったから
まずは買うことにするww
相方くんのスタミナ不足になると利用する焼き肉屋さんだから応援しておかないとネ(笑)


mozさん
コロナが落ち着いたらぜひぜひジョンティさんでご一緒しましょう!^^
今は従業員のお給料を出せれば・・・って思いでマスターは頑張っているようです。
とっても大切なお店なので応援します^^
175°DENOの担担麺もテイクアウトしてることが分かったので
機会を見てチャレンジしてみようと思ってます。
自分が居ない世界でも時間はある。たしかに自分は居なくても他者がいれば時間はあるんですよねー。そういうの考えるとぐるぐるぐるぐる脳みそが回転(笑)
いまは録画したコロナ関連のテレビ見てます。
世界の学者さんたちの話は面白いです。凄く勉強になります^^
勿論読書もする!!
by リュカ (2020-05-03 11:56) 

リュカ

marimoさん
そうなのー!鱈って家で作ってもしぼんじゃうでしょう(笑)
こんなに肉厚なのはジョンティさんならではです^^
久しぶりにエチケット集めが復活ですよww
あおくん、青いマットで青い本。なかなか良い写真でしょ?(笑)


侘び助さん
今日のお昼は焼き肉屋さんの弁当にすることにしましたっ


ゆきちさん
ふふふ。やっぱりやってましたか。エチケット集めww
私も久しぶりに復活させてみたーーー
そうだよー。ゆきちさんだけ飲んじゃえ飲んじゃえ!!^^

>猫の時間ってヒトよりも少し先に進んでる気がする

なるほど!それは斬新な考え!
たしかにだからこそ先回りして邪魔するんだ!(笑)


まつきさん
フランス語だと「エチケット」って言うんだって^^
ジョンティさんのワインはフランスのだからエチケットって言っちゃう♪
めっちゃ慎重に剥がしました!(笑)


よーちゃんさん
ホントは相方くんもノンアルビール飲みたかったみたいw
でも13時からSkype会議があったので、我慢したみたいですよー
やっぱりずっと家にいるとGW感覚がなくなりますよね!
by リュカ (2020-05-03 12:05) 

ちぃ

じょん亭、通いつめてますねー (≧▽≦)
日常が戻った時ジョンティが閉まってたら悲しいもんね!!!
がんばって応援してください^^
牛肩肉の煮込みも美味しそうです。
お魚も肉もどちらも結構なボリュームあるから
うちはすぐに食べたいのを我慢して夜ご飯に回すかなw
で、心置きなくワインを飲む( ´艸`)
私はGWに入ってからマジで引きこもりですw
なので家の外の様子やスーパーやドラッグストアの様子が
まるでわかりませんwww
昨日は久しぶりにマンションの敷地内から出て徒歩300メートルくらいの洋食屋さんに
テイクアウトのビーフシチューを取りに行ったよ。
お店の人に名前とありがとうって言っただけだけど
おっと以外の人と言葉を交わしたの久しぶりだったー(笑
by ちぃ (2020-05-03 13:00) 

サンダーソニア

ジェンティさん 近くに欲しい^^;
by サンダーソニア (2020-05-03 14:36) 

toro

おいしそう!ジョンティには一度行ってみたいと思っていたのになかなか行けなくて…。
サラダがきれい。
自分も体重計に絶叫です。
何回ものってみたり右足からとか色々やったり。
食べた分重くなるのはとーぜんなのですが…。
by toro (2020-05-03 15:24) 

くまら

おいらも集めてたなぁ~
でも、そのうち面倒くさくなってやめちゃいました
by くまら (2020-05-03 17:33) 

みち

美味しそうなランチ♪
家にある材料で同じようなもの適当に作っているから
段々飽きてきました。。。
by みち (2020-05-03 18:16) 

藤並 香衣

人間は時間や日付を意識して生きているけれど
動物だと「12時だからお昼ご飯」とか
「明日は誕生日だな」なんて考える事もないですよね
そう思うと時間って何だろうと思います
by 藤並 香衣 (2020-05-04 00:29) 

yamatonosuke

さすが東京といったところでお弁当もお洒落ですね♪
バケットと白ワインのランチなんてまるで映画ですやん(笑)
寝ているあおくんのお尻に顔をうずめたい・・・
by yamatonosuke (2020-05-04 03:06) 

さる1号

美味しいランチでビール、夜はピザどワイン
絶叫は納得です^^
自分もめっちゃ絶叫中〜^^;
by さる1号 (2020-05-04 09:10) 

リュカ

ちぃさん
毎週ジョンティさんに行ってるよー(笑)
この先もお店に通えるようにみんなで頑張る^^
もともとはね、わたしも今回のランチは夕飯まで残しておいて
夜にワインと一緒に食べるつもりだったの。
でもねー、バイクで帰ってる最中、袋の中からめっちゃ良い香りが漂ってくるのよ!
しかもホカホカでしょ〜〜〜。
こりゃ美味しいうちに食べた方がいいよね!って計画変更となりました(笑)
お肉もほかほかやわらかいうちに食べられたから、結果的には早く食べて良かった^^
わたしもドラッグストアはまったく行ってないので要すがわからないけど、ちぃさんも外の様子分からないのねww
わたし異常に引きこもってるんだね^m^
ビーフシチューも美味しそうだな〜。
そうそう。家に居ると本当に他人と喋らないよねえww


サンダーソニアさん
わたしも、もっともっと近くにあったら良かったと思っちゃう。贅沢だよねww


toroさん
昨日、体重がちょっと減ったのに
今日はまた増えてました(笑)
一進一退!!!ww
筋肉痛もちょっとおさまったので、また筋トレがんばる〜〜〜!
by リュカ (2020-05-04 09:38) 

リュカ

くまらさん
そうなんですよ。わたしも集めていてめんどうくさくなってやめちゃったけど
今回は自宅ジョンティワインなので、これだけは残しておくことにします^^


みちさん
そうなんですよねー。家で作るのはパターン化しちゃうんですよね〜
しかも自分で作るから、どんな味になるか食べる前から分かっちゃうので
飽きてきちゃうの(笑)


藤並 香衣さん
動物には時間の概念が無いですものね〜〜
すべてが全力で生きてるからね〜^^
人間だけが「これは明日でもいっか〜」なんて先延ばしにしちゃって(笑)


yamatonosukeさん
近所の焼き肉屋さんも昨日からお弁当を始めたので
買いに行ってきました^^
この店も贔屓にしてる店なので応援しなくちゃだわ!
昨日はあおをシャンプーしたの。(埃まみれになるというハプニング発生だったのでww)
すっごい良い香りになってますよ〜〜^^


さる1号さん
すっごい絶叫しちゃいましたよーーー
翌日は休肝日にして、運動頑張ったの。そしたら少し体重が減ったけど、そのあと飲んじゃったから今日の朝も増えてました^^;
一緒に絶叫しましょう!(笑)
by リュカ (2020-05-04 09:43) 

kuwachan

見る度に羨ましくなるぅ。
毎日3食、父はゆっくりモードなので
私と時間がずれていて、1日中家にいると大変です。
by kuwachan (2020-05-05 17:53) 

リュカ

kuwachan
そっかー。お父様と時間がずれているのね。
そうだと大変そう^^;
お休みは明日まで??
by リュカ (2020-05-05 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。