SSブログ

特別展「人・神・自然」のコレクションは素敵でした [アート]

朝のあおくん。なぜかびっくり顔!(笑)

IMG_5744.jpeg

ヒゲまで広がっているけど、何にびっくりしていたのかは謎です。
こういう顔も好きなんだけどねw

IMG_5745.jpeg

さて。昨日のミイラ展に行く前に居たのは国立博物館。
ここで正倉院展と、東洋館で開催している特別展「人・神・自然」を観てました。今回の記事は東洋館のオハナシ。

010.jpg

エジプトのミイラ、パシェリエンプタハくんが居るフロアが特別展の会場になっていました。ミイラを取り囲むように、カタール国の王族であるシェイク・ハマド・ビン・アブドラ・アール・サーニ殿下が蒐集した「ザ・アール・サーニ・コレクション」が展示されています。

古代の人々が自分たちをどのように表現したか、
神々や死後の世界、そして自然界をどのように認識していたか、コレクションから観ていく趣旨の展覧会です。

IMG_5774.jpeg

やっぱり2章の「神」に対する考え方は面白いな。

IMG_5775.jpeg

古代においては本当に死亡率が高いので、ミイラ展でも感じたけれど、死後の世界がどのようなものなのか、古代の人々は関心が強かったと思う。

「神」というものに対する考え方も、地域によって様々。
初期の頃の仏教や神道のように神像を作ることを禁じるところもあれば、古代エジプトや古代メソポタミアのように、人間と別の生き物を取り合わせた姿にさせたり、古代ギリシャや古代ローマのように、完全に人間の姿で表現するところもある。

地域によって気候も違うし、生息している生き物も違うし、様々な形態がでてくるのは当たり前なんだよね。それなのに、違う土地に行って自国の神を強制的に押しつけたらダメ!(笑)

第三章は自然。様々な動物の像が展示されていました。


IMG_5776.jpeg

古代の人々がどんな動物に関心を持ち、どんな動物を畏れ神として崇めるのかが分かるよ^^

ちなみに古代において、海は危険な存在だったので、魚などはあまり食さず、当然のことながら魚の像も作られなかったみたい。日本人は島国の海人族だからちょっと感覚が違うなって感じましたわ。
陸の生物は崇拝するものと家畜に分けられたようです。
愛嬌たっぷりの動物や、ちょっと近づきがたい凜とした動物。どの子も観ていて美しかったです。

さすが、カタール王族のプリンスが蒐集したコレクションのことだけはあります。素晴らしかった!!

IMG_5750.jpeg

小腹が空いたので、東洋館内のレストランで。日本人なので海鮮丼(笑)
ホントは科博に行ってから食べても良かったんだけど、科博は小さい子も多いだろうから、落ち着かないかな?って思って^^

東洋館のレストランは静かな雰囲気で食べられるんだもん♪

*******
特別展「人・神・自然」
東京国立博物館 東洋館
2019年11月6日〜2020年2月9日
https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1979

nice!(73)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 73

コメント 28

ChatBleu

あおくん、ビックリ顔でお目々まん丸。
おひげもびっくりすると広がっちゃうの?
海に対する考え方。確かに日本は独特かもしれませんね。あ、他の島国も夫々別の文化がありそうだけど。大陸の人たちにとっては、陸がすべてで海の向こうは果てしない未知の世界なのかも。
海鮮丼、いくらがてんこ盛り!そういえばイクラを食べるのも日本独自?!
by ChatBleu (2019-11-09 00:36) 

てんてん

あおくん なにか見えるのかな・・・
リュカさんの右上後方に・・・( ̄^ ̄)・・・ごっくん
by てんてん (2019-11-09 00:38) 

藤並 香衣

あおくん、見事な真ん丸お目目ですね

アドバイスありがとうございます
根気よく教えていきます
by 藤並 香衣 (2019-11-09 01:50) 

英ちゃん

驚愕してるニャ(゚□゚)
ヒゲと言えば、ニャンコのヒゲを集めてる人が居るそうです。
ニャンコのヒゲを集めてどうするのかね?筆でも作るのか?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-09 02:05) 

さる1号

びっくり顔、いったい何が見えていたのだろう
気になるなぁ
海鮮丼が無性に食べたくなるのは日本人だからなんだなぁ^^
by さる1号 (2019-11-09 05:32) 

ニコニコファイト

あお君、目が真ん丸「びっくりした。」表情がかわいいにゃあ。
by ニコニコファイト (2019-11-09 06:40) 

YAP

「神」とか「仏」とかに対する見方も、私の中ではちょっと変化がありました。
日本の中でもそれぞれ考え方違うのに、地域や民族が違えばそりゃ違いますよね。
その親交が深くなると宗教になるんだけど、う~ん、宗教戦争というものがあるのは仕方ないなと思うこともありました。
by YAP (2019-11-09 07:05) 

横 濱男

ビックリ眼が会話良いね。。
何に驚いているのかな。。
by 横 濱男 (2019-11-09 08:02) 

ma2ma2

あおくんお目々がまん丸ですね!
海鮮丼のイクラを一気に食べたいです(^^)
by ma2ma2 (2019-11-09 08:40) 

侘び助

私の子供時代は、人生僅か50年って言っていたよ・・・
虚弱児だった私、戦中・戦後を生き抜いて八十路も半ばに・・・
凄い事ね~~昔の人の倍近くに・・・向かってる~~
by 侘び助 (2019-11-09 09:04) 

ake_i

信仰に関して特に自分がどの神様を信じるとかではなく広範囲にわたって興味をもってきました。リュカさんが展覧会などに出かけている様子、とても面白いです。ミイラの記事もとても深い。山形でミイラをお祀りしているところが多いのです。ミイラになるために修業するということも先月知ることがあって怖い気持ちもあったけどわからなくもないとミイラを目指した人たちに心打たれました。いつか出かけて行ってお参りしたいと思ってます。完全なミイラになるためにって思いながら生きて精進することの厳しさったら言葉にならないくらい壮絶なんだよね。ってツラツラ書いてしまった。療養中w
by ake_i (2019-11-09 09:56) 

まつき

ビックリ顔もカワユスね♡
ニャンコ初心者の私、ヒゲの角度とか気にした事がなく(^^;
今度から気にしてチェックしてみます~!
by まつき (2019-11-09 10:57) 

marimo

びっくりあお君、おひげも毛先がくるんと上を向いてて
イケにゃんの必須アイテムね(^^
古代文明は興味があります。古代エジプト、インカ帝国、マヤ文明
どうして滅びてしまったんだろうって(;^_^A
美術館、博物館めぐりで芸術の秋を満喫するのもいいですね~

by marimo (2019-11-09 12:32) 

Boss365

こんにちは。
あお君、クリクリな大きいお目々!!「虹彩」も綺麗ですね。
人間には見えないもの?見てますね(笑)
「人・神・自然」面白い視点からのアプローチですね。
「海は危険な存在」なる程です。
日本人の持つ「神の在り方」は異質かもしれません。
万物に神が存在してお願いをする?「願う」感じですが・・・
西洋は神に「問う」感じ?受動的かな?
動物の神様?エジプトの青いカバ彫刻が大好物です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-09 13:04) 

ちょろっとぶぅ

あおくんのビックリ顔(@@
ちょっと、幼く見えるねぇ〜〜〜
可愛いっ♪o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-11-09 13:08) 

リュカ

ChatBleuさん
ビックリ顔すごいでしょw
うみは、こういう顔はしないんですよねー
日本に限らず島国は、大陸とは違った考えをもっていると思いますよね^^
海鮮丼、いくらがすごいでしょ!
ぱくぱく食べちゃった。
たしかに、こーゆーのを食べるのは日本人だけ?(笑)


てんてんさん
わたしの背後になにが見えていたんでしょうねww
気になるわw


藤並 香衣さん
気長にがんばってください^^
でもね、基本猫は好き勝手ですよー(笑)
いっそ脱走させて、おばあさんをめろめろにさせちゃう?ww
うちの父も猫が大嫌いで、近くにいくと蹴飛ばしてたのですが
そのうち猫が大好きになっちゃいましたよ。


英ちゃん
ヒゲ、集めてますよー
ピンと張りのあるヒゲは芸術品だと思います!(笑)
掃除して見つけると桐箱に入れて保管してますもん。
観てるだけで惚れ惚れ
by リュカ (2019-11-09 14:09) 

リュカ

さる1号さん
あおには何が見えていたんでしょうね(笑)
まんまる目で、どこかを見てましたよーww
海鮮丼食べたくなりますよね!
日本人の血が騒ぎますよねww


ニコニコファイトさん
あおの表情は豊かでしょう?(笑)


YAPさん
人それぞれ、いろんな考え方があるんですもの、
地域&民族違えばなおさらって、本当に思います。
でも、ホモ・サピエンスがネアンデルタール人とちがってこんなにも生き残ることが出来たのは、「宗教」という想像(空想)のもので団結出来たからだっていう話もあります。
なるほどなーって思いました。


横 濱男さん
何に驚いているのかすごく興味がわきましたよ。
振り返っても、なにも居ませんでしたけどねww


ma2ma2さん
海鮮丼。とくにいくら丼は美味しいですよね〜〜
わしわし食べちゃいました(笑)


侘び助さん
長生き、元気に長生きは大事ですよね^^
これからも元気で居て下さいっ!!!
by リュカ (2019-11-09 14:30) 

リュカ

ake_iさん
わたしもどの神サマも興味があります^^
どういう環境だと、どういう神サマが崇められるのかって
そういうほうに興味があるんですけどね(笑)
あとは歴史的な見解での神サマ考察が好きだなあ〜ww
山形や東北はミイラが多いイメージあります。
俗世間にまみれていて、そこから抜け出したくないわたしは
ミイラ修行は無理だなあ〜〜
だって世の中にはおいしい食べ物がいっぱいだもの!
木の皮だけなんて耐えられない!!ww
風邪ひいちゃったの?
栄養あるもの食べてるけど、きっとそれ以上に働き過ぎなのかもよー
大事にしてね^^
しっかり寝て、はやく元気になってくださいよーーー!^▽^)b


まつきさん
猫のヒゲ観察は面白いですよーーー
ぜひぜひじっくり観察してみて!
獲物を狙ってるときは、そっちのほうにビビビってヒゲも向くからww


marimoさん
古代文明は楽しいですよね。浪漫があるーー^^
謎なことも多いからこそ楽しいんだと思うわ。
文明が滅びる原因、いろいろあると思うけど、王の権威が弱まって他国に侵略されちゃうとか、あとはやっぱり他国から来た人たちが持ち込んだウイルスで、ばたばた人が死んじゃったりとか・・・
イースター島に住んでいた人も、スペイン人が来て持ち込んだウイルスで殆どの人が死んじゃったんですよね。抗体持ってなかったから。。。


Boss365さん
あおは、私の後ろに居たであろう何かを観てるのかもですねー(笑)
振り返ってみたけど、なにも見えませんでしたww
日本ってところは、小さいくせに縦長で、四季にとんでいるから
よけいに万物に神を感じることが出来たんだろうなって思いますよね。
わたしのなかで西洋の人は自然を「支配」する意識が強いのかなって感じます。
宮殿の庭にしても、カチっと人工的に作り上げてるイメージ。
日本の庭ももちろん手入れはするけど、人工的というよりも自然って感じがしちゃいます。
エジプトの青いカバ!わたしも好きです!!!(笑)


ちょろっとぶぅさん
あおのびっくり顔って幼く見えますよね。
こういう顔、好みなんです〜〜〜〜ww
by リュカ (2019-11-09 14:45) 

ゆきち

カタールの王族さん、名前が長~い^^;
みんなこんなに長い名前だったら覚えるのが大変そう・・。
ところ変われば神変わる、信仰はほんとそれぞれですね。
山や木など自然に神が宿ると考える日本的な発想がやっぱり落ち着きます^^
あおくん、何を見てるんだろう??
こういう時、何もいないより小さい虫ぐらい飛んでいてくれた方がホッとします(#^^#)

by ゆきち (2019-11-09 16:25) 

きよたん

あおくん のビックリお顔がなんとも言えないですね
海鮮丼のいくらが豪華 
海人の日本人の血を騒がせる料理
1週間に一回は食べたいと思いますもんね
人間の崇拝する物 国により形は違うことが
興味深い展示ですね

by きよたん (2019-11-09 17:22) 

rannyan

ミイラ展と一緒に行ぐ行ぐ~ 早く行きたい!
by rannyan (2019-11-09 17:34) 

kiki

とても驚いてますね!
by kiki (2019-11-09 19:10) 

夏炉冬扇

まんまる目。
びっくり仰天あおちゃんですね。
by 夏炉冬扇 (2019-11-09 20:53) 

リュカ

ゆきちさん
舌を噛みそうな名前ですよね!
絶対絶対おぼえられないですよーーww
わたしも、自然の中に神が宿るっていう、この日本の考え方が一番好きです^^
あおが何を見ていたのかはまったくなぞ!(笑)
後ろ振り返ってみたけど、なにも居なかったよ・・・ww
何が見えていたんだろうね〜〜〜???


きよたんさん
日本人、海鮮モノはどうしても食べたくなると思う!(笑)
この日は肉よりも魚介!!!って気分になっちゃいましたよ。
こういう展覧会、マニアックかもしれないけど
いろいろ考えさせられるので楽しいです♪
もちろん絵画の展覧会も楽しいけどね^^


rannyan さん
うん!!!
ぜったいに行ってきて!
面白かったですよーーーー^^


kikiさん
びっくり顔、すごいでしょww


夏炉冬扇さん
まんまるおめめの、可愛いあおくん写真になりましたよ〜〜〜w
by リュカ (2019-11-10 08:52) 

テリー

あお君のまん丸のお目々がかわいいですね。
by テリー (2019-11-10 23:09) 

リュカ

テリーちゃん
あお、すごいまんまるおめめになってるでしょう^^
こういう顔すきです。
by リュカ (2019-11-11 10:23) 

カトリーヌ

何にビックリしたのでしょうねww
お目目まんまるでめっちゃかわいいです❤
こういうお顔大好き(*´ -`)(´- `*)

地域によって作られるマスクや人形に違いがあって
面白いですね。ま、お顔も違いますけどね^^
こういうものを見ると、タイムマシーンがほしく
なります(笑)
by カトリーヌ (2019-11-11 17:39) 

リュカ

カトリーヌさん
わたしもこういうビックリおめめの顔大好きなんです。
ニヤニヤして写真撮っちゃいました。
ちなみに、後ろを振り返ったけど、わたしには何も見えませんでした(笑)
マスク&人形、それぞれ特色があって楽しいですよね。
ほんとタイムマシーンがほしい!
知りたい過去がいっぱい!!(笑)
by リュカ (2019-11-11 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。