SSブログ

台湾の大きなカラスミ [食べ物]

相方くんの職場に台湾から来ている子が居ます。
年末年始には実家に帰っていて、年明け、お土産を持ってきてくれました。いつも台湾の美味しい烏龍茶をいただいているのですが、今回はなんとカラスミ!!

IMG_7436.jpg

持ってみるとずっしり重たい。
そして開けてびっくり!こんなに大きなカラスミを見たのは初めてだよ。年賀ハガキと比較してみました。

IMG_7460.JPG

しかも2つ入ってる!!(@o@;;

IMG_7438.jpg

これは高かっただろうなあ^^;
美味しい日本酒を仕入れて、ありがたくいただくことにします。クリスマスプレゼント&頼まれていたお土産 (スタバの地域限定マグ・名古屋バージョン) を渡しておいて良かったと思ったのでした(笑)

*****
さてさて。名古屋の家の庭で採ってきたレモンと柚子。

IMG_7413.jpg

レモン 5 個は輪切りにして蜂蜜漬けにしました。柚子は去年は柚子胡椒を作ったのですが、かなり苦労して作ったわりには、ほんの少ししか出来上がらなかったので、今年はもうやらない(笑)

残っていたレモンも柚子も、ミルサーでペースト状にしてしまいました^^

IMG_7458.jpg

これに蜂蜜を混ぜて出来上がり。クラッカーにのせてもいいし、焼き魚&肉やピクルスの付け合わせにもいいし、紅茶にジョボンと入れても美味しい^^
もちろんそのままパクリと食べるのも美味しい!

IMG_7459.jpg

現在冷蔵庫はレモンだらけ(笑)
早めに食べなくちゃだね^^

タグ:烏魚子 台湾
nice!(88)  コメント(50) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 50

engrid

自家栽培のレモン、香りが違うのよね
はちみつ漬け、、いいなぁ〜〜ノンアルの私は、炭酸割り
ゆずもいいな、グリルチキンにもいいよ
by engrid (2019-01-09 02:13) 

さる1号

レモンペーストに蜂蜜、これいいな
おいしそうだぁ
by さる1号 (2019-01-09 04:33) 

りみこ

カラスミ、2つも入ってるのは重かったでしょうねー
良かったですね(^^)
美味しいものがたくさん(*´ω`*)
これで風邪治して、早くスッキリとなりますように!
by りみこ (2019-01-09 05:43) 

takenoko

からすみってボラの卵から作るんですよね。それにしても大きいい!!
by takenoko (2019-01-09 06:24) 

横 濱男

からすみ・・・でかぁ~!!
巨大魚・・・(゜Д゜)
相当高そうだね。。

by 横 濱男 (2019-01-09 06:27) 

ニコニコファイト

からすみ大きいですね^^
by ニコニコファイト (2019-01-09 06:56) 

あおたけ

おお~、これは大きくて立派なカラスミ!
しかも二枚も入っているなんて豪勢で、
これは嬉しいお土産ですね~(^^)
からすみパスタが食べたいな。。。
お手製のレモン&ゆずペースト、
いろいろなものに添えると
香りが良さそうですね♪

by あおたけ (2019-01-09 07:13) 

ChatBleu

カラスミってそんなに大きくて立派なのーー?
もしかしたら、ちゃんと丸ごとは見たことなかったかも。
レモンもいっぱい。
冷蔵庫の中がすごいことになってるわ^m^
by ChatBleu (2019-01-09 08:10) 

ma2ma2

からすみは高いですよね!
これはお酒のおつまみ、当分持ちそうですね(^^)
by ma2ma2 (2019-01-09 08:10) 

夏炉冬扇

冷蔵庫、ストック沢山ですね。
今朝も冷え込んでます、こちら。
by 夏炉冬扇 (2019-01-09 08:18) 

リュカ

engridさん
なるほど!ゆず炭酸も美味しそうだし、グリルチキン!!
そのアイデアいただきましたっ
絶対美味しいに違いない♪


さる1号さん
レモンペースト、毎日ぱくぱく食べてます。
スプーンにすくって口にすぐ入れられるのもいいですね♪


りみこさん
他の人へのお土産もあったろうから、重かったと思います。
ありがたいわ〜〜〜
早く風邪を治して、おいしく日本酒飲みながらつまみたい^^
咳、風邪の咳からアレルギーの咳にかわってるような気がしています^^;
金曜で薬もきれるから、また病院行ってこないとね。


takenokoさん
台湾の烏魚子は日本のに比べても大きいみたいですね。
持つとずっしり重たいです!!
by リュカ (2019-01-09 08:18) 

リュカ

横 濱男さん
この烏魚子、高かったと思います^^;
一度は家に招待しないとかも〜なんて思っております^^;


ニコニコファイトさん
ほんっと大きなカラスミでビックリ!!


あおたけさん
烏魚子パスタもするつもりです。
あれ、美味しいんですよね〜〜^^
贅沢にかけちゃいそうですよね(笑)
レモンペーストも重宝してます。無農薬だから安心して使えます^^


ChatBleuさん
日本のカラスミよりも台湾のが大きいけど
ここまで大きいのは初めてです(@@
酒が進みそうだよ(笑)
冷蔵庫の中もレモンだらけで、すごいことになってるよ。今日、生協から食材が届くのに、何処に入れよう(笑)
by リュカ (2019-01-09 08:31) 

よーちゃん

冷蔵庫が満杯ー(≧∀≦)
当分うまい酒が飲めそうですねー!!
by よーちゃん (2019-01-09 08:33) 

リュカ

ma2ma2さん
カラスミ、かな〜〜り当分もちますねw
袋から開けたあとは、風通しの良いところにつるしてくださいって書いてる〜。あおうみに襲われないかしら(笑)


夏炉冬扇さん
いつもはスカスカの冷蔵庫がめずらしくいっぱいになって
ドキドキしてます(笑)
by リュカ (2019-01-09 08:36) 

リュカ

よーちゃんさん
冷蔵庫、こんなにいっぱいになったの
久しぶりでドキドキですよ(笑)
カラスミも食べるのが楽しみだわーーー!
by リュカ (2019-01-09 08:37) 

marimo

おうちの庭に檸檬の木があるってものすごい豪邸を想像ちぅ(--
はちみつ檸檬かぁ部活の味って感じです(笑
ペースト状にするのもいろいろお料理に活用できそうですね。
梅ペースト和あるのに檸檬ペーストって売ってないし。
冷蔵庫きれいに整頓されていてすばらすぃ~♪
カラスミ、明太子くらいの大きさのしか見たことないです。
どうやって食べるのかもよく知らないです(^^;
by marimo (2019-01-09 09:06) 

くまら

以前台湾に行った時カラスミと紹興酒をお土産で買ってきたけど
結局おいらの胃袋に収まっちゃいました><;
by くまら (2019-01-09 09:10) 

リュカ

marimoさん
お義母さんってお庭手入れ大好きでいろんな薔薇が咲いてます。毎年送っている母の日の鉢植えも、枯らさないで庭ですくすく育てられるの。すごいよね。わたしは絶対無理です(笑)
わたしは部活してなかったので、はちみつレモンを作ったときに「これが青春の味なのね!」なんて、いろいろ想像しちゃったわww
冷蔵庫、普段はもっとスカスカです。ビールばかりが入ってるんだけど、レモンだらけになりました(笑)
カラスミもスライスしてかるく炙って、同じくスライスした大根の上にのせたり、酒粕とあわせてクリームチーズっぽくしたり。。。でも他にもメニュー検索してみる!
日本酒とあうのよぉぉぉww
by リュカ (2019-01-09 09:14) 

リュカ

くまらさん
あははは(笑)
それは無理ですよー!お土産にはなりませんよ〜
絶対わたしも自分の胃袋におさめちゃうと思います(笑)
by リュカ (2019-01-09 09:15) 

ponnta1351

台湾のカラスミは大きいですよね。
以前友人から頂戴してびっくりでした。
実際に台湾に行って買い求めましたが、10センチ四方もない大きさで3千円以上しました。これは相当なお値段かも。
スライスしてのそままよりちょこっと炙ると美味しい。お酒が進みますので飲み過ぎないようにね。
by ponnta1351 (2019-01-09 09:54) 

侘び助

レモンは無いけれど暮れに届いた丹波の柚子は
マーマレードになって鎮座を・・・出番・待ってるぅ^^
by 侘び助 (2019-01-09 10:13) 

リュカ

ponnta1351さん
相方くんが台湾出張でお土産に買ってきてくれたときの
カラスミよりも大きいです(@@
10cm四方もない大きさで3千円以上・・・うーん、これはかなりのお値段だあ〜〜^^;
あらためてお礼をしなければいけませんね。
お気に入りの日本酒を相方くんに買ってきて貰うので、そしたらいただくつもりです。たしかに飲み過ぎ注意ですよね(笑)
by リュカ (2019-01-09 10:14) 

リュカ

侘び助さん
おおお!柚子のマーマレード^^
侘び助さんが作るマーマレードも美味しいだろうなー♪♪
by リュカ (2019-01-09 10:16) 

Boss365

おはようございます。
同意見なりますが、大きなカラスミです。「辛口の日本酒」に合いそうです!!小生も最近、台湾の人から大きな鳳梨禮餅(パイナップルケーキ?)を頂きました。お祝いモノ?大きい事は良い事みたいです。レモンペーストの日保ち?良いのかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-09 10:27) 

リュカ

Boss365さん
キリリとした日本酒にあいますよね。カラスミ^^
なるほど、お祝いモノは大きいことは良いことなのですね。これだけのカラスミだから大事に食べます^^
レモンペーストは、蜂蜜に混ぜたので、1ヶ月以上は持つと思うのですが、なるべく早めに食べるつもりです^^
by リュカ (2019-01-09 10:40) 

tsun

先日テレビでやっていましたが、柚子って実が成るまで18年掛かるみたいですね。
by tsun (2019-01-09 11:14) 

まつき

おぉ~巨大からすみ!!
これは長い事、楽しめそうですね~(*^^)v
日本酒、たくさん買い込まないと!!
by まつき (2019-01-09 11:47) 

kuwachan

からすみ、呑兵衛さんには嬉しいお土産ね^^
そうそうパスタに入っているのも美味しいよね。
名古屋のお家のレモンと柚子も美味しそう。
採れたてだから香りが違うよね。
なにより安心して食べられるのがいいわ。
by kuwachan (2019-01-09 12:48) 

ゆきち

うお~っ♪ こんなでっかいからすみ見たことない!!
薄くスライスして日本酒チビチビか、パスタにすりおろしたのがパラパラかかっているぐらいしか思いつきませんが、これだけあるなら、他の斬新な食べ方にも挑戦してみてください(^▽^;)
by ゆきち (2019-01-09 12:54) 

yuppie

からすみ、どうやって食べたら美味しかったか
おしえてね~♪
レモンの香りがここまでしてきそぉ~~♪

by yuppie (2019-01-09 13:45) 

ニコニコファイト

明日のブログにもやしラーメン登場します^^
by ニコニコファイト (2019-01-09 14:13) 

ちぃ

なるほど!ペースト状にすると使い勝手が良いですね!
無農薬のレモンとゆずだから安心だし^^
これ、このままジップロックに入れて平たく伸ばして冷凍できるんじゃないかな。
使うときはパキパキ割って必要な量を取り出すの。
いちいちすりおろすのが面倒なのでしょうがをこの方法で保存&使用してます。
台湾のカラスミ美味しいよね!私も買ってきましたでも一個だよw
2個もあったらたっくさん使ってパスタに出来るねー。
ワインが止まりませんよ(*>艸<)
そうそう、からすみも4〜5個に切り分けて冷凍保存しました^^
風邪はお薬効いたかな?
by ちぃ (2019-01-09 15:24) 

okko

からすみ、美味しいですねぇ~。
みなさん、拝見していると、果物類、よく手をかけていらっしゃるので、感心します。
あ、そうか、大体、ウチにはレモンの木なんかなかったんだ。
出来るわけがありませんね。
by okko (2019-01-09 16:16) 

palpal

台湾のカラスミは大きいのですね(*^^*)
レモン大量ですね。すっぱいの大好き!美味しそう~(^O^)/
by palpal (2019-01-09 16:20) 

カトリーヌ

きゃーー!カラスミだぁ(≧∇≦)
パスタに入れたいww
レモン、酸っぱくなかったら
食べれますが、やっぱ酸っぱい
ですよね?(笑)
これで風邪を撃退しちゃってください☆
by カトリーヌ (2019-01-09 19:08) 

YAP

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
レモンで風邪も治るといいですね。
by YAP (2019-01-09 19:08) 

DON

そー言えば
カラスミって食べた事ない!(;^ω^)

by DON (2019-01-09 19:21) 

リュカ

tsunさん
えー!そんなにかかるんですか!
ありがたく食べなくちゃって思いますわ。


まつきさん
日本酒たっぷり買い込むことにします^^
つまみで食べるのが楽しみです〜!


kuwachan
からすみパスタおいしいよねえ^^
たっぷり入れて食べてみます。
レモンも重宝してるよー♪♪
本当に、安心して食べられるのがいいよね!


ゆきちさん
前に、酒粕と一緒にたべたとき美味しかったのよねー。
他にもいろいろ食べ方を調べてみるわ^^
日本酒もからすみと一緒にいただくのが楽しみだよぉ〜〜!
by リュカ (2019-01-09 19:43) 

リュカ

yuppieさん
了解したわ!
カラスミどんなふうに食べたかレポするね〜!
レモンは毎日ぱくぱく食べてます^^)b


ニコニコファイトさん
おおお!もやしラーメン♪♪
写真楽しみにしているわーーー!


ちぃさん
レモンペースト、蜂蜜と混ぜてしまったので、
冷凍できるのかなーってちょっと検索したんだけど
あまり載ってなくて、まだ冷凍してなかったの。
やっぱり冷凍してOKだよね、きっと!そしたらもっと長持ちするよね^^
からすみ、風通しの良いところに干してくださいって書かれてるんだけど、そんなことしたら、あおうみに襲われそうで(笑)
やっぱり冷凍のが無難よねww
by リュカ (2019-01-09 19:48) 

リュカ

okkoさん
ブログで記事にすると、みんなのお話がきけるので楽しいです^^
思わぬアイデアをいただいたりしますよ〜(笑)
このレモンを食べきると、また来年の帰省までレモンは無い生活です(笑)


palpalさん
わたしも酸っぱいモノ大好きです^^
でも相方くんがニガテなので、レモンには蜂蜜を混ぜてます〜(笑)


カトリーヌさん
レモンはペーストにしたものに、蜂蜜をたっぷり入れてるので
酸っぱくないですよ〜^^
こうしないと、相方くん酸っぱい!って言って食べないんだもん(笑)
これで風邪を治して、そして美味しくカラスミ食べます^^


YAPさん
おかえりなさい!
旅はどうでしたか?
やっぱり寒かったかなーーー?風邪は引いてませんか?


DONさん
え、ほんとですか?
ぜひぜひ食べてみてください〜〜〜!!
カラスミパスタも美味しいよ^^
by リュカ (2019-01-09 19:53) 

kou

レモンのストックがスゴイ。
食べ甲斐がありそうです。(^^)
by kou (2019-01-09 20:29) 

kiki

見事なカラスミ、お酒がすすみますね(笑)
by kiki (2019-01-09 20:41) 

erena

檸檬の木のあるお庭って憧れます!
ミルサーでペースト・・これいいかも♪ やってみます!
ケーキやドレッシングにも使えそう(^^)/
からすみー!食べたーい♪たまりませんっ!
by erena (2019-01-09 20:42) 

テリー

台湾旅行したときに、カラスミをお土産に買いましたが、結構高かったですね。これだけのカラスミは、高いと思います。
by テリー (2019-01-09 21:02) 

kick_drive

こんばんは。今日テレビでレモンは皮も食べたほうがいいとか。
昨日はリンゴの皮も食べたほうがいいと。理由までは忘れちゃったけどしっかり栄養とって寒い冬を乗り切って健康でいたいですね。
台湾土産で思い出があるんですけど長~くなるのでやめときます。

by kick_drive (2019-01-09 21:15) 

リュカ

kouさん
レモンだけで冷蔵庫が凄いことになってしまいました(笑)
ぱくぱく食べなくちゃ〜〜〜!


kikiさん
カラスミ食べるの楽しみです。
そのためにも日本酒調達ですわ〜〜〜^^


erenaさん
今年はとっても大きなレモンがなってました^^
なるほど、ドレッシングにも良さそう!
オリーブオイルと混ぜてドレッシングにしようっと♪


テリーさん
やっぱりこのカラスミは、かなりのお値段しますよね〜^^;
だってめちゃめちゃ大きくて重たいんですもの!!


kick_driveさん
果物などは皮に紫外線などの刺激を受けるから抗酸化物質が出来るんですよね。
なのでリンゴも皮ごとだと思います^^
さすがにキウイみたいに、産毛がすごい果物は舌の食感が悪いので皮をむきますが、(バナナもw)
わりとなんでも皮ごと食べちゃうタイプです^^
なのでこうやって無農薬のレモンは嬉しいのだ〜〜〜
台湾の思い出・・・会ったときにきかなくちゃだわw
by リュカ (2019-01-09 21:23) 

きよたん

からすみ 美味しそうです。
昔 せっかくもらったのに食べないうちに
賞味期間がすぎて惜しいことした
検索もできない時代で。。(笑)
by きよたん (2019-01-09 21:38) 

リュカ

きよたんさん
今はネットでいろいろ調べられるから
保管方法なども分かりますよね。
どうやらこのカラスミは風通しの良いところに干しておきなさいって書いてあるの〜(笑)
カビが生えたら、そこは濡れた布で拭けって書いてる。ほんとか??ww
by リュカ (2019-01-09 21:59) 

あとりえSAKANA

美味しいものがたくさん詰まってそうな
冷蔵庫ですねー(^^)♪
by あとりえSAKANA (2019-01-10 00:11) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
この冷蔵庫の中、酒の肴はいろいろあるかもですよ(笑)
by リュカ (2019-01-10 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。