SSブログ

今年のトーハクは、うみちゃんがいっぱい?(笑) [アート]

昨日の記事へのコメントありがとうございました。
お返事書けてなくてスミマセン。今日させてくださいね。

******
そして今日もトーハク(東京国立博物館)ネタですよ^^
現在トーハクでは特別展は開催してませんが、常設展のある本館で毎年恒例の「博物館に初もうで」を開催しています。(1/27まで)

0104.png

その年の干支にちなんだものを展示しているの。今年は亥年なので、イノシシにちなんだものを展示してますよ〜。

江戸から明治時代に活躍した望月玉泉が描いた吉祥画のイノシシ。ここまで屛風絵の主役になるイノシシ図は見たことがなかったので新鮮です。

IMG_7375.jpg

あああ、なんて可愛い顔。
こういう姿って、うみちゃんに似てるんだよねー。

IMG_7377.jpg

イノシシは日本では、縄文時代の早期から貝塚で骨が出土してるので(北海道以外)、最初は食料としたり骨が道具に使われていたんだけど、そのうち狩りの無事や子孫繁栄のようなイノシシに対する精神的な側面も見えてくるようです。弥生時代にはイノシシの絵が刻まれた銅鐸もあるの。この写真だと殆ど見えないけどね^^;

IMG_7384.jpg

古墳時代になると埴輪にもイノシシが。

IMG_7391.jpg

このポッテリしたフォルムがうみちゃんww
一人でニヤニヤしてスマホで写真を撮っていた怪しいおばちゃんです^m^

IMG_7394.jpg

いろんなうみちゃんが見られて楽しいな〜と思いながら、最後は近代絵画のエリアへ。
前田青邨(19〜20世紀)の「唐獅子」では、シッポをぴん!と立てて「かまってかまってーーー」と喚いているあおくんに似た獅子が登場しましたww

IMG_7398.jpg

左隻があおくんで、右隻はこんな感じ。う〜ん・・・これはうみちゃんじゃないなww

IMG_7399.jpg

うみはどこに居るかしらって思ったら・・・居た!(笑)
森川杜園(とうえん)という作家の作品、「牝牡鹿」です。オスはメスを守るように立っていたんだけど、メスの表情がうみちゃんww

IMG_7401.jpg

この、目を細めているなんとも言えないブサ顔がうみちゃんそっくりで可愛いww

IMG_7402.jpg

「いちいち、ブサ顔ってうるさいのよ!」と言ううみちゃん(笑)

IMG_7252.jpg

そんな顔が、おかーちゃんは大好きよ^^
ちなみにオス鹿は目をパチっと開いてまわりと見ています。あおくんも目はぱっちり^^

IMG_7404.jpg

この2匹の立ち位置は、ぜひ実物を観に行ってね^^

「ボクはいつでも目をぱっちり開いて周りを見てるニャよ〜!」

IMG_7339.jpg

********
博物館に初もうで
東京国立博物館
2019年1月2日〜27日
https://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=dtl&cid=5&id=9810

nice!(83)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 32

英ちゃん

私もこの前、某博物館に行きましたが、芸術的な物は特に無い博物館でした?(゚□゚)
まぁ、古い物はいっぱいあったけどね。
by 英ちゃん (2019-01-06 01:25) 

りみこ

うみちゃん可愛いなぁー
ゴロンとしてるのなんてとても可愛らしい(^^)
色々なものに、あおくんやうみちゃんを探してみるの楽しそうですにゃ(╹◡╹)
by りみこ (2019-01-06 06:35) 

kiki

リュカさんの楽しみ方面白いですね。
『牡牝鹿』はうみちゃんとあおくんにピッタリ激似です。
by kiki (2019-01-06 07:10) 

ぽちの輔

昔は「イノシシ=おいしい」だったのかも^^
by ぽちの輔 (2019-01-06 07:35) 

ChatBleu

あはは。なんでうみちゃんがいっぱいなのかと思ったら、なるほどー。何を見てもあおくんやうみちゃんに見えちゃってる?!
お話を聞いていると、こちらでもあおくんやうみちゃんに見えてきちゃうわ〜。
by ChatBleu (2019-01-06 08:13) 

ma2ma2

海外だと博物館に入っちゃいますが、国内だと中々です!
うみちゃん、怒っちゃいますね(笑)
by ma2ma2 (2019-01-06 09:15) 

夏炉冬扇

銅鐸、先日テレビでやってました。
シカが一番沢山描かれているそうですね。
by 夏炉冬扇 (2019-01-06 10:09) 

横 濱男

埴輪のイノシシ・・・なんだかゾウさんみたいですね。(^^)
by 横 濱男 (2019-01-06 10:10) 

てんてん

埴輪の猪の足が太くて長いな~と思ったら
前田青邨の唐獅子は、顔も小さくて八頭身でかっこいいな~
麒麟かと思っちゃった^^;
by てんてん (2019-01-06 10:11) 

ニコニコファイト

イノシシさん表情がカワ(・∀・)イイ!!
by ニコニコファイト (2019-01-06 11:01) 

よーちゃん

うみちゃん、あおくんにオーバーラップして
見えてしまうのですね~!
言われて改めて見ると、なるほどと思ってしまいますわ。
by よーちゃん (2019-01-06 11:11) 

リュカ

英ちゃん
そういう博物館で掘り出し物があると楽しいなあ(笑)


りみこさん
草食動物は基本、うみちゃんだーーーって思っちゃうww
なんでだろ〜。あおにガブガブされてるからなのかなあ?(笑)


kikiさん
えへへー。専門家じゃないんで、たのしく作品観てます!
どうしても、あおうみとの共通点を探しちゃう^m^


ぽちの輔さん
絶対イノシシ=おいしいだったと思いますよね!
今年はジビエいろいろ食べたくなるわww
by リュカ (2019-01-06 11:14) 

侘び助

人目を気にしないうみちゃん・・・好きよ~~
もちろんハンサム・・・あおくんもだよ~♡~
by 侘び助 (2019-01-06 11:21) 

あおたけ

干支にちなんだ展示、おもしろい企画ですね(^^)
屏風に描かれたイノシシ、繊細な画風ながら、
表情には愛嬌が感じられます♪

by あおたけ (2019-01-06 11:23) 

リュカ

ChatBleuさん
なんでも2ニャンに似てるかな〜って思いながら観てるかも。
とくにうみちゃんww
動物園に行っても水族館に行っても、うみに似てる子が居るとなんか嬉しくなるのw


ma2ma2さん
わたしももし海外に行ったら
ますます博物館とか入ってるんだろうな〜(笑)
そして「うみに似てる!ブサ顔!」とか言いそうです^^


夏炉冬扇さん
この銅鐸テレビでやっていたのですね^^
たしか国宝だった気がします。
確かにシカがたくさんでした!


横 濱男さん
もっとイノシシに見えないハニワもありました!(笑)
by リュカ (2019-01-06 12:04) 

リュカ

てんてんさん
確かに前田青邨の唐獅子は麒麟にも見えますね^^
金地にに獅子がとても目立っていました♪
あおはやっぱりゴージャス?(笑)


ニコニコファイトさん
こうやってみると、イノシシさんも可愛いなあ〜って思いました(笑)
ポケモンGOでもうみに似たポケモン、いろいろ居て笑いますw


よーちゃんさん
ついつい「あおっぽい!」「うみだ〜」って思いながら作品を観てしまします(笑)
それもまた楽しいのだ♪


侘び助さん
うみはマイペースですからね〜^^
わたしもそんなうみちゃんが好きです(笑)


あおたけさん
猪突猛進!って感じのイノシシじゃなくて
こんなふうに花の中で気持ちよさそうに寝ているイノシシ。
すごい素敵だな〜って思ったんですよ♪
by リュカ (2019-01-06 12:08) 

まつき

ポッテリとしたフォルム・・・(;^ω^)
うみちゃん、反論しなくちゃだわ(笑)
でもブサ顔に撮れても可愛いのよね~~!(^^)!
by まつき (2019-01-06 12:20) 

ちぃ

うみちゃん三昧の動物初詣でしたね!
ハニワのイノシシ(瓜坊って感じ?)のポッテリフォルムと
お股の感じに同じくニヤニヤです(*>艸<)
前田青邨さんは猫飼っていたに違いない!
モデルはきっと愛猫だわよwww
美術館&博物館で「あ、梅吉・・・」と思うこともよくあるけど
街でおだって走り回っているちびっ子を見ると
「おお!梅吉だ!!」ってすごい親近感湧きます(≧▽≦)
by ちぃ (2019-01-06 13:21) 

きよたん

昨日博物館に行きました
狭山市の昔が見られて勉強になった
いいお天気でしたね
by きよたん (2019-01-06 13:37) 

Boss365

こんにちは。
イノシシの日本画?初めて見た感じです。
望月玉泉の屛風「潜んでいる感じ」良いです。
金箔背景に馴染んでいる?
「唐獅子」もイノシシ?空想の生き物のデフォルメ感も良いです。
描きたくなる感じします。描かないけど・・・。
ううみちゃん、ブサ顔じゃないよ!!癒し顔です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-06 13:44) 

ゆきち

何で東博にうみちゃん?!と思ったら・・・(≧▽≦)
うみちゃ~ん、ブサ顔って、リュカママひどいよね^^;
作品の中に動物、私も探しちゃいます♪
by ゆきち (2019-01-06 15:28) 

You

タイトルに惹かれて連続訪問しました(笑)。
いろんな動物にうみちゃんが見えてくるということは、それほど各作品の動物描写が生き生きしてるろいうことなのでしょうね。^ - ^
「唐獅子」は手塚治虫さん の漫画を思い出すような絵でもありますね。日本画と漫画って案外近いのかな?
本物うみちゃんもふもふで可愛い♡
by You (2019-01-06 15:41) 

ちぃ

そうそう!
風邪、ぶり返しとの事。
中耳炎の症状も引きずっているのかしら・・・
無理せずお大事にね^^
by ちぃ (2019-01-06 15:59) 

DON

確かに うみちゃんに似てる~
けど
うみちゃんの方が 全然カワユス(^^ゞ

by DON (2019-01-06 18:11) 

sana

うみちゃんがあちこちに?
リュカさんの愛が溢れてますね~^^
しっぽをピンと立てた唐獅子、あおくんに似てるのが色もちゃんと青なのが^^
牡鹿は目を大きく開けて周りを見回しているんですね。うみちゃんもくつろいでいるからのお顔?いえブサ顔じゃありませんよー^^
by sana (2019-01-06 22:36) 

kuwachan

うみちゃんに会いにトーハク?
いや、私は本物がいいわ(笑)

風邪しっかり治してね。
どうぞお大事に。
by kuwachan (2019-01-07 09:01) 

marimo

うみちゃんがいっぱいって(笑
鹿もブサ顔するんですね、チベットスナギツネの写真がブサイと話題になったことを思い出しました。
https://grapee.jp/37484
博物館や神社の狛犬を見てあああ似てるって思うことありますね(^^
by marimo (2019-01-07 10:35) 

風来鶏

富士山静岡空港の近くを車で走っていたら、「いのしし注意」の看板がありました(^^;;
まだ、家の近くには出没していませんが…
by 風来鶏 (2019-01-07 11:36) 

カトリーヌ

ブサ顔じゃないよねーーっ!ねっ うみちゃん。
うみちゃんも茶系なのでウリ坊っぽく
見えちゃいますよね♪
うちなんてまさにそんな感じです(笑)
メス鹿ちゃんの達観したような表情がいいっ!
うみちゃんもそんな感じでみんなを見守って
いるんだよねー(*´艸`*)
by カトリーヌ (2019-01-07 16:25) 

リュカ

まつきさん
今朝、うみの体重を相方くんが計ったら
(わたしは怖くて体重計に乗れないw)
5kgになってました・・・う〜ん、カロリーコントロールしてる筈なんだけど、なんでめきめきと太っていくのだろう・・・
オデブうみちゃんです(笑)


ちぃさん
自分の家の子に似てる子を見ると
それだけで嬉しくなるわーw
おだってる子ども見て梅吉くんっての、想像して笑っちゃいましたww
なんかすごい分かる^m^
前田青邨さん、絶対猫を知ってるよね!これ!
鳴き声まで聞こえてきそうな感じだったよー。
風邪は喉が痛いです〜〜
今日やっと薬を貰ってこられたので、これで治ると良いなー^^
今は喉が痛すぎて、耳の違和感が分からないです。わはははww


きよたんさん
狭山市、そういえば以前バイクでそっち方面に行って
狭山茶を買ってきました^^
茶箱がずらーっと並んでいるお店は良い香りがしてリラックスできました♪


Boss365さん
望月玉泉の屏風、これ気に入っちゃったんですよーー。
写真OKだったから、ズームしていろいろ撮っちゃいました^^
唐獅子もいろいろ想像力かきたてられる感じで気に入りましたよ。
うみちゃんは癒やし系、ありがとう!
うみ、喜びます^^
by リュカ (2019-01-07 16:51) 

リュカ

ゆきちさん
あはははw
今年はポッテリ猪の作品がたくさんで、うみちゃんがあちこちにいる〜〜って思ったのでしたw
こてつくんに似た子も見かけると楽しくなりますよね??(笑)
うみは、また体重が増えて・・・とうとう5kgまで戻ってしまいましたorz...
4.7〜4.8kgにしておきたかったのに・・・


Youさん
本当に、動物たちが生き生き表現されているんですよー!
今回はイノシシにうみちゃんの要素をいろいろ見ましたが
基本、うみちゃんは草食動物系なんですww
鹿や兎とかの屏風を見ても、うみちゃんがたくさんなのww
日本画と漫画、すごーく共通点があると思います。
鳥獣戯画絵巻なんて、まさに漫画そのものだーって感じだし(笑)
屛風絵でも、時間の経過が屏風に同時に描かれていて、漫画みたいって思うときもありますよー。


DONさん
わーいわーい!
うみが喜びます♪
ブサ顔うみちゃんも可愛いもんね(笑)
by リュカ (2019-01-07 17:02) 

リュカ

sanaさん
最近、展覧会で動物がいると
うみに似てる〜、あおに似てる〜って目でばかり鑑賞してしまいます(笑)
シッポをたてた唐獅子は、ほんっとこの口のあけかたとかが、あおにそっくり(笑)
昨日もこんな顔をして「あんやー!あんやー!」って喚いてました^^;


kuwachan
うふふふ^^
今年もまた本物に会いに来て〜〜〜^^
うみ、待ってるニャよ〜〜〜
ありがとう。風邪しっかりなおしますっ


marimoさん
スナギツネの写真見て吹き出しちゃいましたww
この顔好きすぎる!!!(笑)
人間に抱え込まれたときの、うみちゃんって
こういう顔するんですよー(笑)
タルちゃんは顔に愛嬌があるから、博物館で似てる子見つけられそうです。Naoさんは美人過ぎて、居ないかな〜?(笑)


風来鶏さん
なんと、うみちゃんったら静岡方面まで
出没してるのですね!(笑)
もし風来鶏さんの家の近くに出没したら、ちゅ〜るあげてくださいww


カトリーヌさん
おおおおww
そうか、うみちゃんはこの達観したブサ顔で、みんなを見守っていたのですね!(笑)
おかーちゃんのことも見守って貰おう^^
こっちは風邪を引いて寝てるっていうのに
「ねえねえ、暇ならあそぼ♪」って猫じゃらし咥えてくるうみちゃんです^^;
いや、暇で寝てるわけじゃないから・・・(笑)
by リュカ (2019-01-07 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。