SSブログ

気分良く迎えた3日 [アート]

1月3日、前日飲んだくれたけどビシっと 7 時に起きました!
相方くんはお正月も部屋に籠もって仕事なので、わたしは上野に出かけますよ。前日モヤモヤしたまま済ませてしまった神様へのご挨拶&国立博物館リベンジです。

朝9時15分に上野到着。
五條天神社に行くと、ふふふ。空いてる。昨日はこの鳥居まで人が並んでいたのよぉ。

IMG_7360.jpg


人がたくさん並んでいると神様にゆっくり話が出来ないけど、今日は大丈夫です。去年あったいろんなことを思いながらお礼を言って、しっかり神様と向き合えました。今年の厄除けお守りも授与してもらって、おみくじをひいたら、内容もめっちゃ良かった^^

IMG_7361.jpg

今日、ちゃんと参拝し直して良かったな〜と思いました。
来月にはこの梅の木も花が咲くんだろうな。

お隣の花園稲荷にももちろん挨拶しますよ。稲荷の加護を受けている晴女ですからね。お稲荷サマには本当にお世話になってるから、いつもありがとうと言ってきました。さて、気分が良いまま国立博物館へGO!!

IMG_7364.jpg

あー、このスッキリと空いている上野公園のなんと気持ちの良いことか。
普段は忘れているけど、この上野公園の噴水があるところ(写真だと遠くて見えないね)に、昔は寛永寺の根本中堂があったのだ。そして国立博物館の場所には本坊が。幕末に燃えちゃったんだけどね。

昨日、寛永寺のお坊さんからお話を聞いていたので、昔の根本中堂を想像しながら歩いたよ。今日は忘れずに年間パスポートを持ってきたので、それを見せて博物館内へ。
ほぼ開館と同時に入ったので、長谷川等伯の松林図屏風もゆっくり観ることが出来ました。

IMG_7371.jpg

前日の混雑とは大違い。
やっぱり朝早くに行動すると良いことがいっぱいだー^^
この松林図屏風。2018年のお正月には京都に行っていたので、2年ぶり。じっくり堪能しましたよ。

IMG_7372.jpg

松林図屏風は 1 月 14 日まで、本館2F の国宝室で見られます。
そして 1F では、高精細複製品の松林図屏風を楽しむことが出来ます。こっちは畳に座って眺めることが出来るよ。屏風は本来、部屋を飾ったり仕切ったりするもの。今はガラスケースの中に入れられて見るしかないけど、複製ならこんなふうに当時の気分で眺めることが出来ます。

IMG_7395.jpg

わたしも畳の上で眺めてきました^^
本当は寝転がりたかった(笑)
ライトアップや音楽・映像による演出なども楽しめるよ。こちらは 2 月 3 日までの展示です。

それ以外にも興味のある展示を見てきたので、それはまた別の記事で。
朝早く出かけたので、博物館を出た時間が 10 時 50 分。ふふふ、これならランチも混雑しないで入れるよー。

IMG_7405.jpg

チャレンジしてみたかった、上野駅構内のお店で白胡麻たんたん。今年最初の担担麺ですw

帰宅後は、相方くんも近所の神社に初詣に行くというので一緒に行きました。
基本リュカ家では、わたしが出雲贔屓なので出雲系の神社に参拝に行きます^^
五條天神社も出雲の神様だし、この神社も出雲狛犬が鎮座してますよー。(いちおう飛びかかる姿だけど、猫と暮らしてる人には、おしりあげてシッポぴん!の姿にしか見えないww)

IMG_7407.jpg

今年はいろいろなことがありそうですと、神様に報告しつつ新年のご挨拶(笑)
此処ではバイクに付けるお守りをいただいて、境内の他の神様にもご挨拶をしてると、獅子舞の獅子が現れました。

IMG_7410.jpg

頭をガジガジしてもらったよ^^
相方くんもやってもらいました(笑)

IMG_7412.jpg

家に帰ってきて、相方くんは再び仕事部屋に籠もり、わたしは実家の庭から採ってきたレモンで蜂蜜レモン作り^^

IMG_7413.jpg

と、ここで、ずっと寝ていたあおが起きてきて「かまってよぉー」と甘えモード。
仕方ないのでスリングに入れてみたら、密着していて嬉しいのか落ち着きました。

IMG_5779.jpg

レモンは柑橘類。猫はニガテな筈なのですが、この状態でレモンを輪切りにしていても、あおは平気で寛いでました^^;
どんだけ人間に密着していたいのだ(笑)

nice!(74)  コメント(35) 

nice! 74

コメント 35

くまら

我が家は、相方が白山信仰
おいらが天神信仰です
by くまら (2019-01-05 00:21) 

NO14Ruggerman

神社と狛犬にも系統があるのですね。
私の住まいの近所にある氷川神社を調べてみたら
スサノオノミコトと関係が深いようなことが記されているので
やはり出雲系なのですかね・・
本年もよろしくお願いします。
by NO14Ruggerman (2019-01-05 01:27) 

夏炉冬扇

レモン沢山ですね。
ご一緒に近くの神社に初もヴ。仲良しが一番です。
by 夏炉冬扇 (2019-01-05 07:23) 

marimo

3日になると寺や神社は空いているのですね。
上野公園こんなに地面が見渡せるのを見たことがないです(笑
早起きしてお出かけすると2日分満喫した感じでいいですよね。
それにしても・・・相方さんはお忙しいのですね。
あお君小さな子供みたいですね~甘えん坊だ。
うみさんはカゴでお休みでしたか?(^^
by marimo (2019-01-05 08:02) 

リュカ

くまらさん
奥様は白山比咩神社にお参りですもんね^^
わたしもそちら方面に住んでいたら絶対毎年参拝したい(笑)
一度おとずれたことがあるのですが、いつか奥宮まで参拝しにいってみたいな。
うちの相方くんも天神様には必ずおまいりします。相殿が天神様なのだ^^


NO14Ruggermanさん
氷川神社だと出雲系ですね^^
奇稲田姫命はスサノオさんが高天原から追放されて出雲に降り立って出会った姫さま(ヤマタノオロチの生贄になるところだった姫様)だし、大己貴命は大国主命でスサノオさんの子孫だし^^
by リュカ (2019-01-05 08:59) 

さる1号

朝の早い時間からの行動がいいですね^^
飲んだくれてビシっと 7 時に起きられるのは凄い
by さる1号 (2019-01-05 09:00) 

リュカ

夏炉冬扇さん
レモン、まだまだ残ってます!
ゆずももらったので、ぱくぱく食べてます(笑)


marimoさん
朝の上野公園気持ちよいでしょう^^
昼間は凄い人ですもんね。お花見の季節は凄いことになってます(笑)
相方くんは今も部屋に籠もってます^^;
ユンケル飲んで仕事してますよー。またユンケル買ってこないとだわ。
あおがわたしとベッタリしてるとき、うみは天袋でお昼寝です。今はもう、天袋はうみの部屋なんです。快適環境にしてあげましたww


さる1号さん
本当に朝早くから行動すると有意義に時間が使えますね^^
昨日も飲んだけど、シャキっと起きましたよー!
今日と明日は休肝日にしますわ^^
by リュカ (2019-01-05 09:07) 

よーちゃん

まさに早起きは三文の徳!
神社に出雲系とか、考えたこともないです(^_^;)
by よーちゃん (2019-01-05 09:23) 

とし@黒猫

ラーメンが美味そうでおじゃる。
by とし@黒猫 (2019-01-05 09:28) 

リュカ

よーちゃんさん
早起きして良かったです^^
古事記読んでると贔屓の神様とか出てくるんですよね〜ww


とし@黒猫さん
さらっとしていて、カラダに優しい担担麺って感じでした^^
ベジタリアンも食べられる担々麺です^^
by リュカ (2019-01-05 09:31) 

ゆきち

まさに早起きは三文の徳、青空が清々しい♪
猫と暮らして良かったことの一つが早起き。
休日も常に6時起きなので一日がとっても長いです^^
あおくんったら赤ちゃんみたい(^▽^;)
ウチのはこういう甘え方は絶対してくれないので・・・かまって、かまってと頭突き、がぶがぶ、最後は猫キック。
愛情表現が乱暴すぎ。
by ゆきち (2019-01-05 10:20) 

ponnta1351

新年早々活動的ですね。

7時に起きて偉い? 私は5時45分位です。暗くて寒い!

でも早く寝るから目が覚めちゃうのよね。歳のせいもあるかも。自慢にならないわね。
頭ガジガジやってもらって今年は色々良いことあるでしょうね。
by ponnta1351 (2019-01-05 10:37) 

Boss365

おはようございます。
複製・松林図屏風の展示が良いです。印象がだいぶ違ってきます。
比較展示は面白いです。美術品と言うより、高価な工芸品で実用感が伝わります。スリングに入ったあお君の姿は、面白く可愛い!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-05 10:39) 

ma2ma2

神社は早く行くと空いていますね!
特に駅伝が始まった時間帯とかは人出が少ないですね(^^)
担々麺初めですね!
by ma2ma2 (2019-01-05 10:59) 

てんてん

神様と向き合い
美術品と会話し
担担麺・・・担担麺?
高貴な動きからの担担麺!リュカさんらしい(; ̄ー ̄)…フフフフフ…

それから
背中ぽんぽん狛犬からの獅子頭ガジガジ
トドメは、妖怪密着にゃんこ♪
素敵な1日だ~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2019-01-05 11:32) 

ChatBleu

早く起きても、到着する頃には混んでるよー(笑)
都会の人はいいなぁ。
神社にお参りって午前の方がいいですよね。
それでも昼頃は大行列になっていて、みんなゆっくりなのかなぁ。
スリング、引き続き愛用ありがとうございます♪

昨日帰ってきて、早速、旅行記始めてまーす。
QPちゃん買ってきたよ。あとで送るね。
直接会えれば、サニーゴもあげられるんだけどねー^^
by ChatBleu (2019-01-05 11:32) 

まつき

神社に出雲系? 猫は柑橘系が苦手?
知らない事だらけ・・・(;^ω^)
甘えモードのあお君、いいなぁ~。3日ぶりに3階の猫に
会いに行ったら、おめー誰だ状態でした(>_<)
by まつき (2019-01-05 11:34) 

kiki

午前中のお参りは吉と言いますね。
雲ひとつない青空が眩しいです。
お正月晴れて良かったですね。
スリングのあおくん可愛いです。
by kiki (2019-01-05 13:00) 

kick_drive

こんにちは。あおくんのお写真ものすごく癒されます。

by kick_drive (2019-01-05 13:55) 

ちぃ

昨日とは打って変わってさくさくと事が運んだ1日だったのですね^^
早い時間の五條天神社の鳥居、神々しく輝いています!
うちの近くのおっきな神社は初詣の賑わい後であちこち汚れてて
1月いっぱいは人が多いので清々しく神々しい空間は2月くらいまでお預けですw
レモンたくさん取れるのねー。
これだけあればたくさんはちみつレモンができて心置きなく食べられますね。
なんと!ゆずまで採れるの?
ゆずはマーマレードも美味しいよね^^
頭ガジガジ、私もされたい!!
(私は毎朝うちのお兄ちゃんにアゴをがじがじされてますwww)
by ちぃ (2019-01-05 14:59) 

ふにゃいの

ほんと、前回の写真とは雲泥の差ですね。
堪能できてよかったです。
スリングのあおくん、いつものりりしい系と違うお顔も
カワイイ♪
by ふにゃいの (2019-01-05 15:12) 

侘び助

私は八百万の神様・・・手当たり次第・・・
なのでご利益も程々の様ですぅ(^-^)
by 侘び助 (2019-01-05 17:18) 

横 濱男

早起きは三文の得?ってとこかしら。。
空いてて良かったですね。
by 横 濱男 (2019-01-05 17:29) 

okko

これで万事、オーケーですね。ヨカッタ!
by okko (2019-01-05 17:42) 

きよたん

行く日が変わると全然違いますね
私も3日までは遠慮して来週早々にお参りしようと思っています。
はちみつレモンうまくできたかな
by きよたん (2019-01-05 20:51) 

You

あおくん、どんだけ甘えん坊なんだにゃ(=^x^=)
獅子舞いるもんですね。頭噛んでもえらえたのも羨ましい。昔、観光地で見た時は子ども優先で頭噛まれてましたっけ(泣いてたけどw)。
by You (2019-01-05 20:53) 

りみこ

明けましておめでとうございます(遅くなりました)
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
前日は大変でしたね
無事にゆっくり行けて良かったですね٩( 'ω' )و
今日からブログ再開しましたw
by りみこ (2019-01-05 21:34) 

リュカ

ゆきちさん
早起きすると、一日の時間をいろいろ使えるようになりますよね。
こてつくん、その後は窓辺のハンモック陣取ってますか?
かまってかまっての頭突き&がぶがぶww
あおは、相方くんにはソレやるんですよー(笑)
わたしにはガブガブしないで甘えてくるかな^m^


ponnta1351さん
あははは(笑)
この季節、その時間には起きたくないです〜ww
暖房のスイッチが入るのは6時!
今年は良いことたくさんあってほしいけど、風邪がまだ治りませんw


Boss365さん
最近、オリジナルはしっかり保管して、展示には高精細複製品を展示していこうという動きが出てきてます^^
お寺とかも、それでいいと思う〜〜。京都の高山寺でも鳥獣戯画図は複製で、本物は博物館に預けてますよね。
トーハクでは、こんなふうに畳の上で観ることが出来る襖絵や屛風絵をわりと飾ってくれるんですよ^^


ma2ma2さん
なるほど、駅伝を観る人が多いから
そういった時間は空いてるのですね!
わたし駅伝観たことなくてww


てんてんさん
担担麺はハズせません!
でも今は喉が腫れてしまってるので、担担麺のような刺激のあるモノは食べられなくなってしまってます(笑)
はやくなおさなくちゃ〜〜〜w
この日はとっても楽しかったです^^
by リュカ (2019-01-06 10:33) 

リュカ

ChatBleuさん
スリング活躍してるよー
これに入れるとあおは落ち着くから(笑)
しばらくボーっとしててくれます。
旅日記はじまったね。あんなおばちゃんたちと一緒だと
イライラするだろうなー^^;
サニーゴたくさん取ってきたのかな?
まあ!QPちゃん!!嬉しいわ!!!


まつきさん
猫は柑橘類ニガテなハズなんだけど、あおはわりと小さい頃
ミカンを枕にして寝てたのよね(笑)
あはははw
3Fニャンズに忘れられちゃいました?
そのくらいの頃はまだ自我もそこまで目覚めてないから、すぐに忘れられちゃうのかも〜^^;


kikiさん
やっぱりお参りは午前中が清々しくていいですね^^
あおは年末年始でますます甘えん坊です(笑)


kick_driveさん
今年もあおの甘えモード顔で
たくさん癒やされてほしいです^^
by リュカ (2019-01-06 10:58) 

リュカ

ちぃさん
ご近所の大きな神社は、しばらくは賑わっているでしょうね(笑)
立春の頃に参拝もいいですよね。
わたし、個人的には立春から一年のスタートって感じなのだww
名古屋のおうち、ゆず&レモンがとれるんですよー。
前はゆず胡椒にチャレンジしたら、思いの外つくるのが大変だったので、今年はミキサーにかけちゃおうかなーって思ってます。
レモンもまだ半分残ってるから、これもミキサーにかけて、なんかの料理にしようと思ったんだけど、風邪ぶり返してだるくて、気力がないww
でもあとで頑張る(笑)
ふふふww あごをがじがじ、わかる。相方くんもやられてるww


ふにゃいのさん
あおは、甘えモードの顔とりりしい顔の差が激しいですw
基本は甘えモードの顔してるんですよ〜〜^^
by リュカ (2019-01-06 11:02) 

ニコニコファイト

本当に担々麺好きですね^^ニコニコは昨日もやしラーメン食べました^^
by ニコニコファイト (2019-01-06 11:04) 

リュカ

侘び助さん
八百万の神様だからあちこち参拝良いと思います〜^^
わたしは藤原氏の氏神さまだけは要注意で、
なるべく避けてますww


横 濱男さん
早起きは三文の得、これあると思いますー^^
この日は有意義に過ごせました!


okkoさん
万事おっけーです^^
でも年始に張り切りすぎて風邪をぶり返しました(笑)


きよたんさん
きよたんさんは、そろそろ初詣ですかね?
はちみつレモン美味しく出来てます!食べてますよ〜〜
まだゆずも残ってるので何かしなくちゃ。今はぱくぱく食べてるだけですw


Youさん
獅子のガジガジ、小さい子だと泣いちゃうの分かる気がします(笑)
けっこう迫力あるものね^m^
わたし、勢いよく頭出したら、ゴッチンコしちゃいました(笑)


りみこさん
今日は黒猫2ニャンの様子はどうですか?
だいぶ食欲も戻っていたらいいな^^
トイレは案外はやく覚えるモノなのですね。
おうちのぬくぬくしっちゃったら、もう外は寒くてイヤかもですよねww
by リュカ (2019-01-06 11:08) 

リュカ

ニコニコファイトさん
昔は味噌ラーメンばかりだったのに
最近は担担麺ばかりww
あー、でもそれをきくともやしラーメン食べたくなります!w
by リュカ (2019-01-06 11:09) 

カトリーヌ

早起きするといいことがありますね♪
仕切り直しして大正解でしたね!
リュカさんは出雲押しでしたね(笑)
私はどっちかというと伊勢押し^^
ふふ 年末も年始もタンタンですねww
今年もいい年になりますように(*^-゚)v
by カトリーヌ (2019-01-07 16:21) 

リュカ

カトリーヌさん
はーい!わたしは出雲ちゃんです^^
そうそう。カトリーヌさんは伊勢ちゃんでしたよね♪♪
2019年、いい年にしたいですね^^
by リュカ (2019-01-07 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。