SSブログ

美術展ベストランキング2019 [アート]

じゃじゃーん!

IMG_7025.jpg

2019年に開かれる展覧会のガイドです^^
来年はね、京都の東寺からイケメンの国宝・帝釈天がやってくるのはチェック済みなんだけど、他はどんなのがあるのかなー。

クリムトさんの展覧会があって、あとはまたまたゴッホ展が開かれるみたいです。イスラエル博物館が所蔵している作品など、日本に今まで来ていなかった作品が観られるんだって。楽しみだな^^

【絶対行くぞ〜と決めた展覧会】
2019年2月9日〜 奇想の系譜展/江戸絵画ミラクルワールド 東京都美術館
2019年3月26日〜 国宝・東寺 空海と仏像曼荼羅 東京国立博物館
2019年4月9日〜 ムーミン展 森アーツセンターギャラリー
2019年4月23日〜 クリムト展 東京都美術館
2019年8月31日〜 岸田劉生展 東京ステーションギャラリー
2019年10月11日〜 ゴッホ展 上野の森美術館
2019年10月19日〜 ハプスブルク展 国立西洋美術館

もちろんこれ以外の展覧会も行くけどね♪

**********
ぼんやりしていたあおくん。

IMG_6823.jpg

うみが、くねくねコロンコロンしてるのを見てロックオン。
あ、やばい。この顔はうみを襲う顔だ。

IMG_6824.jpg

「あおー!うみのこと構わないでいいからね!襲わなくて良いからね!」
必死に声をかけて制止!!

IMG_6825.jpg

あおくん、その場に座り込んでくれました。
うみのことは襲わなかったけど、じーっと目で追ってましたよ^^;

IMG_6956.jpg

狙われてることに気づかなかった娘ちゃんです(笑)

nice!(89)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 41

くまら

いつものホンワカな視線とは全然違いますね
by くまら (2018-12-19 00:10) 

ChatBleu

ひゃー!そんなガイドがあるんだ。
なんか、あれもこれも見たくなって困ったことになっちゃいそうですよねー。
ムーミン展があるけど、ムーミンお好き?
ちょろちゃん&ぶぅたんが、ムーミンバレーパークに行きたいみたいよー。
あおくん、ちょっと険しい表情!危ない、危ない(^^;)
by ChatBleu (2018-12-19 00:37) 

うりくま

先日の猫カフェで遊びながら撮影
する難しさを知りました。確かに
自分が下僕と化している写真は載せ
られない・・(^Д^)。うみちゃん、
あおくんは何してても可愛いわ~。
美術手帳か何かで来年のをチェック
したけど、海外より国内ものが充実
している?私もムーミンとクリムト、
リュカさんも書かれていた廃墟展は
行きたいな。来年も新しい出会いや
発見がありますように!
by うりくま (2018-12-19 01:08) 

リュカ

くまらさん
狙ってるでしょ^^;
今回はうみちゃん襲われなくてセーフでした(笑)


ChatBleuさん
ここに書いた以外にも興味のある展覧会はいくつかあったよー。
ムーミンバレーパークってなんだ?って思って調べて来ちゃったよ(笑)
わたしはテーマパークには興味がなくて
トーベ・ヤンソンがインクで描いた白黒の世界が好きなんだ〜。
だから彼女の描いた作品が観たい^^


うりくまさん
そうなんですよ〜
猫と遊びながらの撮影は至難の業!
本当は誰かに撮って貰うのが一番なのですが、下僕になってるときの表情たるや!!!ww
見せられませんよね(笑)
廃墟展は、明日か金曜日に行くつもりです。
この時間まで起きちゃってるから、明日は厳しいかな?^^;
2019年も素敵な作品に出会いたいですよね♪
by リュカ (2018-12-19 01:28) 

takenoko

沢山美術館があるしとても出かけることが出来ません。東京でなくても良いのでゆっくりと見たいです。
by takenoko (2018-12-19 05:11) 

青山実花

リュカさん、すごいです!
もう来年のご予定が色々と。
私が知らないだけで、
美術展って、
たくさん開催されているのですね^^
by 青山実花 (2018-12-19 06:51) 

ニコニコファイト

ハンターあおくん、ニコニコの塗りニャン青くんより強そう。
by ニコニコファイト (2018-12-19 06:53) 

ma2ma2

うみちゃん、襲われなくて良かったですね!
by ma2ma2 (2018-12-19 06:58) 

よーちゃん

ほほう、こんなガイドブックがあるんや。
知らんかったわー(^_^;)
こうして来年の見たいものをチェックするんですね!
by よーちゃん (2018-12-19 07:31) 

kiki

娘ちゃん、あどけない顔して、可愛いですね。
あおくん、言うこと聞いてくれて良い子(笑)
飾り棚、綺麗に飾ってますね。
ニャンさん達、わきまえているのね、流石です。
by kiki (2018-12-19 08:15) 

YAP

こんなガイドブックがあるんですね。
これなら見たい展示を逃すことがないですね。
リュカさんのためにあるような本だ。
by YAP (2018-12-19 08:25) 

カトリーヌ

こんなガイドブックがあるとは!!
私も行きたいのがいくつかありますw
関西にも来るかしら^^
クリムトとゴッホとハプスブルク❤
あおくん^^リュカさんが止めなければ
襲い掛かっていたお顔ですね(笑)
でもそれに気づいていない娘ちゃんが
かわいすぎますーーw
だからついつい襲いたくなるのかも(笑)
by カトリーヌ (2018-12-19 09:50) 

Boss365

おはようございます。
クリムト展!!小生の奥さん?が大好きな画家。小生は、ゴージャス感ある本物作品を見た事がないので期待です。うみちゃん、可愛いです。守ってあげたい気持ちになります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-19 10:10) 

KOTA

来年も展示会楽しみだね^_^

狙われているのも気づかない大らかなうみちゃん。
最近の写真お目目クランとして可愛いよ。
by KOTA (2018-12-19 10:21) 

まつき

おぉ~今からリストアップ! 準備万端ですね(*^^)v
あお君、ロックオンからのスルーなんてエライ~!!
言う事を聞いてくれるとは羨ましいです~!
by まつき (2018-12-19 10:56) 

marimo

こんな本が出ているのですね♪
これならくまなくチェックできそうですね。
ムーミン展とハプスブルク展行きたいかな。
海外の美術館はほぼ撮影OKなのに日本は禁止の所ばかりですね。
NYのメトロポリタンは美術専攻の学生さんが館内のある作品の
前でデッサンしたり、油絵描いたりしていたので、さすがUSAだわ~
と感動しました。
あお君思いとどまってくれて良かった。
うみちゃんは気づかなかったか~、おっとりさんなのね。
by marimo (2018-12-19 10:59) 

侘び助

敏捷なあおくん・・・我感じずののんびりうみちゃん^^
極端な性格の違う2にゃんにお世話のし甲斐が(^-*)
by 侘び助 (2018-12-19 11:11) 

ゆきち

クリムトは大阪へ巡回してくる予定、楽しみです♪
ロックオンあおくん、ほんといいお顔しますね~(#^^#)
私も一日に何度も似たような視線をこてつから浴びせられます!
リュカさんの言う事きいてお座りできるなんて偉いな~^^
by ゆきち (2018-12-19 12:41) 

kuwachan

来年の美術展にワクワクね。
あおくん、獲物を狙う眼差しになっているような。
うみちゃん、気をつけようね。モフモフお手手が可愛いわ^ ^
by kuwachan (2018-12-19 13:31) 

tsun

危機を知らないうみちゃん、のほほん顔がかわいい。

by tsun (2018-12-19 14:14) 

ちぃ

年間計画は大切ですよね!
それを励みに色々頑張れるってものです^^
春先は東寺に行っても無駄足・・・っと_φ(・_・
リュカさんの記事で現在〜この先、関西で誰がご不在かわかるので助かってます!
東寺の帝釈天は見てるとワクワクしますよねー。
立体曼荼羅で見ると大迫力だし。
大阪のカラヴァッジオは?と思ったらさらに翌年にかけてのお話でした (⌒_⌒;
もし大阪にいらしても予定が立て込んでいると思うし色々行きたい場所もたくさんあると思います。
そちらを最優先にして、もしも、万が一(笑)時間ができたらご連絡くださいませー^^
by ちぃ (2018-12-19 14:42) 

palpal

そんな雑誌があるのですね。知らなかったわ(=゚ω゚)
狙われてることに気づかなかったうみちゃん。このショット大好き!かわいい~(*^^*)それにしてもあおくん凛々しいお顔。
by palpal (2018-12-19 15:06) 

リュカ

takenokoさん
東京開催の展覧会は混雑してますからねー^-^;
じっくり見るなら他の地域ですよね(笑)


青山実花さん
はい^^
すでに2019年の計画を立てております(笑)
今から少しずつクリムトさんのこととか覚えないと〜〜ww
ちょっとマイナーな美術館でも必ず展覧会してるし、ほんと多いですよ〜^^


ニコニコファイトさん
うちのあおくんは、顔だけりりしいけど
実際はめっちゃ弱虫だから、本当は塗りニャン青くんのほうが強いと思います(笑)
by リュカ (2018-12-19 15:35) 

リュカ

ma2ma2さん
うみ、まさか狙われていたなんて
全然気づかなかったニャ〜〜〜(笑)
by うみ


よーちゃんさん
いろいろチェックしましたよー^^
あとは、展覧会情報が総合的に見られるWebサイトがあるので
そっちでもチェックしてます♪


kikiさん
まったく狙われてることに気づいてない娘ちゃんは
のほほん娘です(笑)
この日は珍しく言うことをきいたあおくんですが、たいていは私の言葉を無視して、うみを襲いますw
ものが置いてある棚にも乗るけど、物は落とさないです。落とすのは仏壇に置かれている小物orz...
by リュカ (2018-12-19 15:40) 

sana

おお、ガイドブック!
来年も良い展覧会にたくさん行かれるのでしょうね。
あおくん、いつにもまして、キリッとしてると思ったら~狙ってる顔?
うみちゃん、のほほんとして可愛いお顔~襲われなくてよかった!^m^
by sana (2018-12-19 15:44) 

リュカ

YAPさん
この本を見てニヤニヤしながら2019年を想像してました(笑)
チェックした展覧会は全部見られますように♪♪


カトリーヌさん
関西でもいろいろ展覧会があると思います!
いつもは日本画の展覧会が多いけど、2019年は洋画もいろいろ見に行きそうな予感^^
あお、この日は珍しく言うことを聞いてくれましたが
普段なら間違いなくうみを襲いにいってます(笑)
うみは、なんかちょっかい出したくなるんですよ。あおの気持ちも分かるんですw


Boss365さん
おおお!奥様クリムトが好きなのですね^^
ぜひぜひ2019年の春はクリムト展へ!!
楽しみですよね♪
わたしもかな〜〜〜り久しくクリムトの作品は観ていないので楽しみにしてます。
by リュカ (2018-12-19 15:57) 

リュカ

KOTAさん
ふふふ。来年も展覧会いろいろ行きます!
うみちゃん、最近は暗がりで撮ることにしてるの^m^
そうすると、おめめが丸く撮れるから。
あとはソフトで明るく加工ww


まつきさん
この日はたまたま言うことをきいてくれたあおくんです。
普段なら間違いなく、うみをガブガブですね(笑)
来年の展覧会も楽しみです^^


marimoさん
今回、美術ブログで有名な人のところで記事を読んで
この本を知りました^^
さっそく買っちゃいましたよ〜〜
来年の情報もわかるし、画家のことも説明されてるし、なかなか良い本です♪
ほんと、海外の美術館では写真もOKだから、あとからこの作品見たよな〜ってチェック出来るのがいいなって思います。
日本は特別展が多いのかな〜??借り物だから撮影ダメなのでしょうね。
あおくん、いちおー言うことは聞いたけど面白くないって顔してました(笑)
by リュカ (2018-12-19 16:03) 

リュカ

侘び助 さん
正確がそれぞれ違うのが面白いですよね^^
一緒にくらして、同じような生活してるのに
こんなに違うんだもの(笑)


ゆきちさん
あははは(笑)
こてつくんは猫母さんをロックオンですね!
そして獲物を狙う顔になるとww
おおお!クリムトは大阪に行くのですね!ぜひぜひ観に行って下さい^^
わたしも久しぶりのクリムト展だから楽しみです^^


kuwachan
うみって、こういうとき無防備でのんびりやさんなんですよねー(笑)
なので襲われるんだよね(笑)
来年も展覧会楽しみ!いろいろ行くぞーー!


tsunさん
うみ、無防備でしょー。
こんな感じだから襲われても仕方ないんだけど、おかーちゃんはなるべくうみを守ります(笑)
by リュカ (2018-12-19 16:06) 

リュカ

ちぃ さん
あ、そうです〜
春は東寺に行ってもみんなお留守です^^
帝釈天サマに会うのも久しぶりだから楽しみだなーー。
東寺いいですよね〜。立体曼荼羅、ずっと眺めてましたもん。
カラヴァッジョは再来年だからww
その前に大阪近辺に行く機会が2019年にあるといいな〜〜
梅吉くんとまた遊びたいぞぉーーー!


palpal さん
今回はじめて展覧会情報の雑誌買ってみました^^
内容充実していて楽しかったです。
うみちゃんって・・・ほんと無防備ですよねー(笑)
それがまぁ魅力なんだけどねww


sana さん
来年もたっぷり展覧会楽しみつもりです^^
ここに載せた以外にもチェックしてるものあります!w
あおは、うみを狙ってるときは本当にりりしい顔になります。
なんでそんなに襲うかな〜って思うけど、うみのこの無防備な姿見てると、うずうずするんでしょうね(笑)
by リュカ (2018-12-19 16:11) 

ちょろっとぶぅ

ムーミン、意外なチョイスだったw。

今年もいっぱい見に行ってたよねぇーーー
来年は、大阪の中之島香雪美術館へ、おいでぇ~o(^∞^)o

by ちょろっとぶぅ (2018-12-19 16:21) 

横 濱男

しっかりと来年の予定を組んでますね。。
サスガァ~です。
自分は、行き当たりばったり・・・人生。。(^^)
by 横 濱男 (2018-12-19 16:50) 

テリー

美術展覧会のガイドブックいいですね。
クリムトは、ウィーンの美術史美術館で、見ましたが、もう一度、見たいですね。
by テリー (2018-12-19 17:18) 

夏炉冬扇

あわちゃん、鋭い目です。
by 夏炉冬扇 (2018-12-19 17:41) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
トーベ・ヤンソンのあの白黒の世界は好きなんだ〜
あんな風に絵を描けたらいいなーってあこがれてた頃があったのよんww
中之島香雪美術館、知らなかった!サイト見に行ったら良さそうなところだね〜〜♪


横 濱男さん
もう2019年に向けていろいろ考えております(笑)
基本、生き急いでるんですよね〜、わたし^^;
by リュカ (2018-12-19 17:43) 

リュカ

テリーさん
クリムト、日本では最近展覧会してなかった気がします。
久しぶりなのでわたしも楽しみ!
テリーさんはウィーン美術史美術館でごらんになってるのですね。


夏炉冬扇さん
こんな目でいつも、うみのことを睨んでそして追いかけてます(笑)
by リュカ (2018-12-19 20:04) 

saru

一発目の展覧会は一緒なのだ~(^^)y
by saru (2018-12-19 22:07) 

きよたん

昨日 ムンク展を見てきました。叫び以外のたくさんの作品
があって良かったです。
来年の展示会も興味深いのがありますね
あおくん うみちゃんに飛びかかっていきそうですね


by きよたん (2018-12-19 22:41) 

さる1号

あおくんのウズウズな表情がいいな^^
ちゃんと我慢したんだね
by さる1号 (2018-12-20 04:54) 

リュカ

saruさん
お!一発目は江戸絵画ですね^^)b
わたしはいちおー、恒例のトーハクで
1月2日か3日に松林図屏風観て参ります!


きよたんさん
ムンク展良かったですよね!
叫び以外のいろんな作品が観られてわたしも満足でした^^
あお、この日はたまたま襲わなかったけど
普段なら間違いなくうみをガブガブです^^;


さる1号さん
ねー!この日はガマンして襲わなかったけど
いつもはガブガブww
by リュカ (2018-12-20 09:18) 

nikki

2019年の美術展完全ガイドがあるのですね。知りませんでした。
by nikki (2018-12-20 20:57) 

リュカ

nikkiさん
わたしも今年初めて知りました^^
買って良かったです!
by リュカ (2018-12-21 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。