SSブログ

夜明け前(島崎藤村ではないヨ) [うちの猫あお・うみ]

夜明け前。
運動会をしていた 2 ニャンに起こされました。まだ 4 時だよ・・・
珍しくうみが透明ハンモックに近づいたので、電気を付けてカーテンをあけてあげましたよ。

IMG_6827.jpg

「お外はまだ暗いね〜」

IMG_6829.jpg

「早くお空が明るくならないかなー」

IMG_6830.jpg

まだ 4 時だから、明るくならないと思うよ。
「え?そうにゃの??」

IMG_6832.jpg

夏だったら、うっすら明るいかもしれないけど冬だからねー。
「なんだー。そしたらもう一眠りしようかにゃ」

IMG_6831.jpg

*****
「うみがハンモックに近づくのは気に入らないニャ!ここはボクの場所なんだにゃ〜!」

IMG_5669.jpg

「ころころクネクネして、いっぱいボクの匂いつけちゃおう」

IMG_5672.jpg

「これでボクのテリトリーにゃ」

IMG_5668.jpg

自分の場所を確保して安心したあおくんは・・・

IMG_5670.jpg

うとうとと寝てしまいましたとさ(笑)

IMG_5674.jpg

【おまけ画像】
たまには、あおの変顔ドアップを^^

IMG_5673.jpg

年賀状の受付が始まったのでポストに投函!
フライングで年内に届くなんてことがありませんように(笑)
(数年前、年内に年賀状が届いたことがあるのだww)

タグ:あお うみ
nice!(105)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

nice! 105

コメント 43

くまら

4時??おいら絶対起きないっす
たとえおしっこしたくなっても絶えます
by くまら (2018-12-17 00:23) 

横 濱男

4時・・・夢の中です。。
年賀状、やっとデザイン決まりました。。
今週書き上げなくては...と、思っては居るけど・・・。
by 横 濱男 (2018-12-17 06:34) 

きよたん

ずっと昔偉い先生に「君のお年賀状30日に届いたよ」
と言われました(笑)よりによって失敗したくない相手に
失礼なことを。赤っ恥です。官製はがきに年賀と赤字で書かな
かったんです その先生とは待ち合わせしても別の場所に行って
しまい会えなかったり。。行き違いばかりで本当に申し訳なかった
もう年賀状の季節 早くやらなきゃ
by きよたん (2018-12-17 06:42) 

ChatBleu

今は6時でも暗いですものね。
3時とか4時に目が醒めることが多いです。すぐ寝るけど(^^;;
うみちゃん、透明ハンモックに入りそうで入らない位置。
でも、お外が見られるからいいかな。
あおくんの変顔!イケにゃんが台無しじゃないですかーー^m^
年賀状!結局、全然、準備できてないのーーーー( ; ; )
ほんっと、忙しすぎだわ。
by ChatBleu (2018-12-17 07:08) 

ニコニコファイト

年賀状投函OKですか???昨日は4~5年ぶりの年賀状作成悪戦苦闘でした^^塗りニャン・塗りワンきっと喜んでくれます。
by ニコニコファイト (2018-12-17 07:10) 

YAP

この時期だと、夜明けにはまだ早すぎますね。
うみちゃんが日の出を見る前に、あおくんに場所を取り返されてしまいましたか。
by YAP (2018-12-17 07:52) 

ma2ma2

朝4時からの運動会ですか!
これは眠さMAXの時間帯ですね(^^)
明日から少し押し逃げになります。
by ma2ma2 (2018-12-17 07:53) 

テリー

うみちゃん、朝4時から、活動ですか。どうしちゃったのでしょうね。
by テリー (2018-12-17 07:54) 

りみこ

4時ー!それは困りますなぁー
毎朝5時過ぎに起きてうちの子にも外の子にもご飯をあげますけれども、4時は辛いー昼間に眠くなっちゃいそうですね
あおくんはそんなにアピらなくてもみんな分かってるよw
可愛いなぁー
by りみこ (2018-12-17 08:24) 

よーちゃん

よ、よ、四時。。。
もうちょっとゆっくり寝たいですねー(^_^;)

前記事の視野検査、私も年一回受けてます。
めちゃ疲れるけど、目のことだし。。。
コメント欄で、思いのほか同じ症状の人がいると
わかってびっくりですわ。
by よーちゃん (2018-12-17 08:33) 

ちぃ

うみちゃんのプードルお手手が見られて満足ですよ^^
前は地肌っぽかったけどだいぶ毛が生えてきた?
あおくんのどアップ!!チューするよっ0(≧▽≦)0
やんちゃ線もクッキリハッキリでナイスなショットです!!
朝の4時〜5時起こされること良くあります(-_-メ)
カリカリ1粒でも満足して二度寝はしてくれる(私もする)けど
無視は許されませんwww
必ずお布団から出なければなりませんー(泣)
視野検査って辛いのね・・・
眼底検査も同じ感じかしら・・・
by ちぃ (2018-12-17 08:39) 

リュカ

くまらさん
今日も運動会で元気な2ニャン・・・
寝不足で頭が痛いので頭痛薬飲みました^^;


横 濱男さん
普通は4時は夢の中ですよね~!
もうね、2ニャン元気すぎます(笑)
年賀状書き、頑張ってください^^
まだまだ余裕で間に合いますよ♪


きよたんさん
わー、やっぱりフライングのお届けがあるのですね(笑)
わたしのところに届いたのは、おもいっきり年賀葉書だったんですよ。
その先生とはすれ違いな感じだったのですねー。


ChatBleuさん
4時は、まだ真っ暗ですよね^^;
今日も2ニャンのおかげで寝不足で、さすがに頭が痛くて薬飲んで出社です(笑)
やつらは昼間グースカ寝てるんだろうなあww
うみちゃんは、ハンモックの位置から外が見られたら満足みたい。やっぱりハンモックの中には入らないですw
あお、酷い顔だよね(笑)
by リュカ (2018-12-17 09:31) 

marimo

真夜中の大運動会・・・あるあるですよね。
うちも階下の方から苦情が来ないかしら?と思うほど
おおばれのころもありましたが今は落ち着いています。
タワーがないからかな?(笑
あお君のムキィ顔迫力ですね。ハンモックは譲る気なしですか。
4時起きで二度寝しましたか?
年内に年賀状が届いたですとぉ~!
それは郵便局の大ちょんぼですね。どうなさいました?
by marimo (2018-12-17 09:36) 

リュカ

ニコニコファイトさん
はい!年賀状投函しました~
残るは部屋の片付けかな^^
ニコニコファイトさんは昨日頑張って年賀状作ったのですね。
塗りニャン・塗りワン年賀、貰った人は絶対笑顔になりますね♪


YAPさん
4時はまだ真っ暗です(笑)
そしてきょうも寝不足でございます^^;
日が昇る頃にハンモックで場所取りしてるのは
あおくんですw


ma2ma2さん
もう病院に行かれてる時間でしょうか。
検査大変だと思いますが頑張ってください!!
by リュカ (2018-12-17 09:37) 

リュカ

テリーさん
昼間グースカ寝すぎの2ニャン。
夜中から元気になってます。
昨日も1時近くから運動会で、人間は寝不足です(笑)


りみこさん
4時はさすがに真っ暗ですよぉー
でもりみこさんは5時過ぎには起きてるのですね。
寒い時期はつらいですよね。
うみがハンモックに近づくと
ガン見してるあおくんです(笑)


よーちゃんさん
朝まで起こされずぐっすり眠りたいところですが
猫と暮らしてると、それは無理だなーって思います(笑)
よーちゃんさんも視野検査受けてるのですね!
あれ、ほんと疲れますよね。
わたしも昨日の記事のコメントを見て、みなさんに更に親近感が湧きました(笑)
by リュカ (2018-12-17 09:41) 

リュカ

ちぃさん
そうなの。うみちゃんのプードル、毛がにょきにょき生えてきてますよ。点滴をしていた左手よりも、右手の方が毛が長くなってきました^^
あおくん、こういうときの顔はいつも以上に、やんちゃ線出ます!すごいよねww
朝4時~5時って、わりとぐっすり寝てる時間でしょー。
なのに起こされますよね~^^;
視野検査は、片目ずつやるんだけど、
1点をずーーーーーっと見つめたまま視線は動かさず、
視野の範囲内に白い光が見えたらボタンをおすの。検査の時はどうしてもまばたきガマンしちゃって、すごい目が疲れます(笑)
濃い光や薄い光があちこちに出てくるのだ。
そのあと瞳孔開く目薬して、眼底検査。3枚ずつ眼底の写真撮って、網膜の厚さ調べて貰ってます。


marimoさん
そうなんですよ!
夜中の運動会、階下に響いていないかドキドキですよね。
夜中だから余計に気を遣います。
あー、タワーがあると、駆け上って駆け下りて、ドダダダダーーってやりますもんね^^;
あおは、ハンモック周辺は絶対自分のテリトリーだって思ってるみたいで、うみが近づくとすごい顔で見ますよ(笑)
この日は結局4時起きで二度寝なし。眠かったです;;
年賀状、年内に届いたのは笑っちゃいましたよw
とくに郵便局には言いませんでしたww
by リュカ (2018-12-17 09:50) 

tsun

就寝中、運動会で布団の上にバッと乗られるの、よくあります。
藤村、「千曲川旅情の歌」は暗唱できたのですが、今は・・・。
高校の時、懐古園まで行っちゃいました。
by tsun (2018-12-17 10:10) 

ちょろっとぶぅ

うみちゃん、ハンモックの中には入らないんだね。
あおくんに遠慮してるのかな?

冬の朝は、明けるのが遅いってことに
気づいた早朝おバカ散歩。
やらかしてるよぉーーー(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2018-12-17 10:43) 

まつき

なんと早朝大運動会とは(;^_^A
珍しい場所でのうみちゃん、せっかくだったのに真っ暗で
残念でしたねぇ(>_<)
by まつき (2018-12-17 10:47) 

リュカ

tsunさん
え!すごいです!
暗唱できていたなんて・・・藤村がお好きだったのですね。
今思うと、昔はなんであんなに暗唱出来ていたんだって思いますよね。脳みその衰えが悲しいよぉー(><
本を読んでいても、すぐに忘れちゃうし・・・


ちょろっとぶぅさん
うみは、やっぱりハンモックのような不安定なものは
好きじゃないみたい^^
平らで安定してるところが良いみたいだよ。
ぶぅたん、早朝散歩ww
風邪に気をつけるんだよぉぉぉ(笑)
by リュカ (2018-12-17 10:52) 

侘び助

うみちゃん・・・スター街道に目覚めた~ いいお顔よ^^
あおくん・・・芸域広げて・・・渋くなったにゃ~~
by 侘び助 (2018-12-17 10:59) 

Boss365

おはようございます。
うみちゃんの小さな冒険?周りの環境を気にする様に元気になった状態。腕の毛はまだまだな伸びない感じですね。PS.昨日のブログ、大きな勘違いスマンです。頭の中がニャンズ一色になっているみたい(涙)リッカさん、お大事にして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-17 10:59) 

リュカ

まつきさん
うみ、お外みるの楽しみにしたら
真っ暗だったにゃ~~~
最近は毎日、真夜中にも運動会して
おかーちゃんを寝不足にしてるにゃww
by うみ
by リュカ (2018-12-17 11:01) 

カトリーヌ

うみちゃん、夜明け前にこっそり使っていたのねw
明け方はニャンズの活動時間みたいですよね^^
うちもゴソゴソしたりして安眠妨害してくれます。
あおくんったら、そんなこと言わずに
仲良く使ってね~( ̄∇ ̄;
ね、年賀状...( ̄Д ̄;;
まだ何もしておりません(笑)がんばれ私^^
by カトリーヌ (2018-12-17 11:03) 

raomelon

気になるので調べてみたら
夕暮れや早朝の薄暗い時間帯が活発なのですね^^
冬の朝4時に起こされるのは辛いですね(>_<)
電気をつけてあげるリュカさん優しいわ~
私なら布団かぶって寝ちゃうwww
by raomelon (2018-12-17 12:03) 

kuwachan

朝4時起きは辛いよね~。
もう一眠りすると寝坊しちゃいそうだわ^^;
うみちゃんもお外を見たいのね~まだ暗くて残念だったね。
あおくん、たまにはうみちゃんに譲ってあげてね。
by kuwachan (2018-12-17 12:40) 

nikki

朝4時からは大変ですね。
by nikki (2018-12-17 12:49) 

ゆきち

猫ってホント早起きで困りますよね。
野生の猫さんにとっては狩りの時間なのかもしれませんが、きっちりごはんもらえる家猫なのだから、しっかり朝寝坊してほしいと思います(^▽^;)
「ボクのテリトリーにゃ」のあおくん、悪いかおしてるな~かわいいな~(#^^#)
by ゆきち (2018-12-17 13:12) 

リュカ

侘び助さん
うみちゃん、可愛く撮れているでしょう^^
暗がりだと、おめめがパッチリで可愛いですww


Boss365さん
すももちゃんは夜明け前に起こしますか??
うみ、いろいろ冒険してるんです♪
でも危ないことはしない慎重な子です(笑)
腕の毛、点滴をしていた左手はまだなのですが
右手は、毛もすこしずつ伸びてきました^^
春には揃うかなあ???(笑)


カトリーヌさん
やっぱりミュウミュウたんも明け方活動してるのですね(笑)
ほんっと安眠妨害してくれますよねー^^;
今日も眠たいです・・・でも仕事行ってるあいだは
ぐーすか寝てるだろうから、また夜に元気なんだろうな(笑)
年賀状ww
がんばってくださいーーー!^^)b
by リュカ (2018-12-17 13:26) 

リュカ

raomelonさん
そうなんですよ。夕暮れ時は、まだ人間も起きてるので平気なのですが早朝は辛いです~~~(笑)
いつもなら二度寝するのですが、この日は目が覚めちゃって
4時に人間も起きました。
昼過ぎ、会社でPCに向かっていて、睡魔との戦いがつらかったですww


kuwachan
昨日も元気に運動会をしてくれた2ニャン(笑)
眠たいよーーー
今日はあまりにもボーっとして頭が痛かったから
バファリン飲んで会社来ました。
あおは、ほんっとうみに譲る気が無いみたいよww


nikkiさん
ここのところ元気な2ニャンは
夜明け前から大運動会です^^;
困るわww


ゆきちさん
ほんっと思いますよね!!
ゴハンもらえる家猫なんだから、朝までぐっすり寝てほしい(笑)
起きたらちゃんとカリカリあげるから~~~って言いたいですww
しかもね、人間のゴハンタイムのときにトイレでウンPするのをやめてほしい(笑)
複雑な気持ちになりますww
あお、悪顔でしょー。こてつくんと悪顔勝負するにゃ!^m^
by リュカ (2018-12-17 13:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、4時に起こされちゃったんでやすか。すごく寒かったでやしょうに。
猫ちゃんは夜行性でやすもんね、夜中も元気でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-17 14:12) 

palpal

4時に起きてくれるご主人さま。あおくんうみちゃん幸せだなぁ(*^。^*)
by palpal (2018-12-17 14:37) 

リュカ

ぼんぼちさん
4時は早すぎますよね~
いつもなら二度寝するのですが、この日はすっかり目が覚めてしまって起きました。
昼過ぎに眠くて堪りませんでした^^;
猫たちは昼間、ぐっすり寝ているんだろうなあ(笑)


palpalさん
優しい優しい人間でしょーーー(笑)
この日は日中つらかったですよ。眠くてww
by リュカ (2018-12-17 15:01) 

kiki

4時起きで、ご奉仕、頑張りましたね。
下僕冥利に尽きるというところですね(笑)
あおくんの変顔(笑)悪い顔(笑)
by kiki (2018-12-17 16:23) 

リュカ

kikiさん
猫様のために下僕は頑張って4時起きしました(笑)
さすがに毎日こんなかんじだと
からだが持ちませんねw
今日の変顔あおくんとは対照的に
明日のあおくんでは、天使の寝顔を披露します^^
by リュカ (2018-12-17 16:53) 

旅爺さん

ニャンコは本来は夜行性だっけ?、だから外が見えるのかも?
あお君は鍋にしていいよと言ってます、(^_-)。
by 旅爺さん (2018-12-17 17:31) 

DON

4時かぁ~
俺より早起きだ(;^ω^)

by DON (2018-12-17 17:52) 

SORI

リュカさん こんばんは
うみちゃんが外を気にしていますね。ハンモックは2ニャンちゃん共にお気に入りなのです。表情豊かでかわいいです。
by SORI (2018-12-17 20:17) 

英ちゃん

うみちゃんは、早起きにゃんだにゃ(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-17 23:04) 

風来鶏

私は毎朝4時半に起きていますよ^^;)
年賀状は、今度の休みに挑戦かな!?
by 風来鶏 (2018-12-17 23:20) 

リュカ

旅爺さん
はい^^
猫は本来夜行性なので、ある意味仕方ないです(笑)
外も暗いけどじつはバッチリ見えてると思いますww
あお鍋・・・おいしいかなあ?(笑)


DONさん
今日も4時20分に起こされました。
でも二度寝したら7時過ぎてて焦りました(笑)


SORIさん
うみもハンモックあたりをチョロチョロして
外を見るようになってます^^
お外の刺激も受けないとね♪


英ちゃん
今日も4時過ぎに起こされました~><
早起き過ぎます(笑)


風来鶏さん
4時半!!!はやい!!
年賀状頑張ってください♪
わたしは投函済みなので、元旦に届くはずです!(笑)
by リュカ (2018-12-18 09:24) 

さる1号

4時に運動会
こりゃ時計のアラームをセットしなくても起きられていいかも^^;
できたら運動会は二時間後にしてほしいですね
by さる1号 (2018-12-18 09:45) 

リュカ

さる1号さん
いまも2ニャン、運動会していて寝られません^^;
今日はこの時間に騒いでいるので、次に起き出すのは6時頃にしてほしいです^^;
by リュカ (2018-12-19 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。