SSブログ

視野検査をしてきました [美と健康?]

おはようございます。
昨日の記事にコメントありがとうです^_^
あとでお返事しますね!!

------
網膜が薄いので、半年に一度やっている視野検査。
今回は、うみの急性膵炎でバタバタしていて病院に行けず、やっと予約がとれて行ってきました。

「しっかり検査してくるニャよ~」と、偉そうなところから見送るうみちゃん(笑)

IMG_6752.jpg

「終わったらまっすぐ帰ってくるニャよー」

IMG_6763.jpg

視野検査のあとは、眼底検査。
なんだかんだと 2 時間くらいかかります。今回も視野の欠如はなし。
網膜も薄いなりに頑張ってくれているようで、緑内障とは診断されず一安心。また半年後に検査です。

瞳孔が開く目薬をうっているので、帰り道はピントも合わないし兎に角眩しくてつらい。早く家に帰って部屋を暗くして寝たいのです(笑)

IMG_7024.jpg

遅めの昼ご飯。
外食する気分じゃないので、コンビニで買ったハンバーガー(笑)

IMG_7013.jpg

帰宅後は、あおくんとソファーで昼寝しちゃいましたわww
はぁ、極楽極楽♪♪
(14時過ぎに寝て、起きたら17時過ぎてました(笑))

********
お茶屋さんのところの「青まぜ焼海苔」が届きました^^
うふふ、楽しみだな〜。
わたしは既に焼いてあるタイプを買いました。ビールや日本酒飲みながら、つまみにするのが大好きなのだ。バリバリ食べるよ〜〜〜(笑)

IMG_7019.jpg

P.S. お茶屋さんへ
焼き海苔代金は 14 日に振り込み済みです!ありがとうございます^^

nice!(84)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 46

りみこ

検査お疲れ様でした
悪くなったりしていなくて良かったですね٩( 'ω' )و
猫たちと一緒にお昼寝が一番良い時間ですよね
by りみこ (2018-12-16 08:02) 

ChatBleu

お疲れ様でした。
目は怖いですものね。問題なく良かったです。
お昼寝、いいですねー。この時期、昼間の方がポカポカしてよく練られそう。
by ChatBleu (2018-12-16 08:38) 

kiki

私も緑内障の検査として、視野検査と眼底検査を受けていますが、
2時間もかかったことはありません(笑)
1時間もかかりません、手抜き!(笑)

by kiki (2018-12-16 09:26) 

さる1号

14時過ぎに寝て起きたら17時過ぎ、夜寝られなくなっちゃいそう^^;
あっ、それなら夜はいっぱい遊べるね
by さる1号 (2018-12-16 09:52) 

tsun

良かったですね。
視野検査は光が見えたらボタン押すやつですか?あれ、疲れますよね。
瞳孔を開く目薬、病院から外へ出たら地獄です。
by tsun (2018-12-16 10:06) 

てんてん

瞳孔が開く目薬
僕も今年5月31日(木)(ブログやってたから分かった日付)
視界の欠損があって検査した時に使いました。
これを使ったら、その後って仕事出来ませんよね^^;
異常がなくてよかったですね^^
by てんてん (2018-12-16 10:38) 

ゆきち

瞳孔が開く目薬、アレ困りますよね^^;
初めて検査受けた時よく知らなくて、午後から仕事入れてしまっててものすごく困りました。
あおくん、一緒にお昼寝してくれていいな~。
ウチのは絶対に一緒に寝ません・・・。朝方布団の足元に座ってたりするのですが、布団に入れてあげようとすると逃げていきます(≧▽≦)
by ゆきち (2018-12-16 11:08) 

まつき

瞳孔が開く薬は1回しか経験した事ないけど、
私もそんな事になるとは知らずに、エライ目に遭った口です(^^;
コンビニで買い物出来ただけでもスゴイ~~!(^^)!
by まつき (2018-12-16 11:57) 

ma2ma2

検査ご苦労様です!
瞳孔が開く目薬さされての検査は終わった後、暫く眩しいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-16 11:57) 

Boss365

こんにちは。
あお君、網膜が薄いんですか?問題なくて良かったです。小生猫、視野検査を一度もしてないけどやった方が良いみたいです。緑内障は人間でも治らない病気・進行を抑える程度しかないと聞いたことあります。検査お疲れ様です。お昼寝のまま朝を迎えなくて良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-16 12:58) 

rannyaβ

わたしも1年に1回やってます('_')
左の眼圧が高いんだって~ あのシュパッて風の出るのは
正常なんですけど、詳しく測ると正常上限とか..
次の日から3日くらい頭痛になるのですょ
瞳孔の働きって重要ですね~ 猫の眼がほしいわ^^;
by rannyaβ (2018-12-16 14:41) 

ニコニコファイト

検査お疲れ様でした。
by ニコニコファイト (2018-12-16 14:49) 

侘び助

お持ちのモーニングの時はお醤油に焼き海苔・・・
兎に角手抜きの朝の食卓ぅ^^
by 侘び助 (2018-12-16 15:15) 

よいこ

眼底検査怖いですね
目の中が真っ白になっている光景は
拷問に近いなと思いました
お疲れ様でした
by よいこ (2018-12-16 15:35) 

リュカ

りみこさん
視野検査ってすごいイヤです(笑)
光が見えてなかったどうしようーって思って怖いのと
目がすごい疲れるのと^^;
帰ってからのお昼寝で癒やされました♪


ChatBleuさん
今回も問題なくて良かったです^^
いつかは緑内障って言われる日がくるんだろうなーって思うと
毎回ドキドキで憂鬱です^^;
この季節、外は寒いけど日差しぽかぽかの室内は気持ちいいですよね♪


kikiさん
えーーー!なんで1時間もかからないのですか???(笑)
今回も2時間くらいかかりましたよww
けっこう待ち時間が長いのはあるんですけどね^^;


さる1号さん
この日の夜はなかなか眠れなかったので、読書してました(笑)
そうするとまた午後に眠くなるんですよねーw
by リュカ (2018-12-16 15:56) 

リュカ

tsun さん
そうですそうです。光が見えたらボタン押すヤツです。
あれ、ほんっと目が疲れて嫌いです。今回も疲れました〜
瞳孔開く目薬、なぜか検査の日って晴れの日が多くてつらいです(笑)


てんてんさん
あの目薬は、ほんっと眩しくなりますよね〜
ピントもあわないから仕事も出来ないし、本も読めないし
寝るしかないですww
また半年後がんばります(笑)


ゆきちさん
数時間もすればもどるけど、でも瞳孔開いてると
ピントも合わないからお仕事は無理〜!
ゆきちさんも大変でしたね^^;
あおは、布団では絶対一緒にねてくれないけど
ソファーなら一緒に寝てくれるんですよ。何が違うんだろう〜〜(笑)

by リュカ (2018-12-16 16:01) 

saru

瞳孔開く目薬、どうにかして欲しいっすね。
by saru (2018-12-16 16:03) 

リュカ

まつきさん
あの瞳孔をひらく目薬は危険ですよね(笑)
知らないと「ひーーーー!」ってなっちゃうww
帽子を深めにかぶって、サングラスしてコンビニに入りましたよ!!(笑) 怪しい人ですww


ma2ma2さん
検査つかれましたー^^;
半年に一回、これが憂鬱なんですよねー(笑)
あの目薬は本当に眩しくなりますよね。サングラス持参でした^^


Boss365さん
あ、網膜が薄いのは私です^^
私は小さい頃からどうやら網膜が薄いみたいで、外の光が眩しいんですよねー。
小さい頃の写真は、おもいっきり目を細めたり、目元に手をかざしている写真が多いです(笑)
今はサングラスww
by リュカ (2018-12-16 16:07) 

リュカ

rannyaβ さん
なんと、眼圧ですか!
それもちゃんと調べておかないと危ないですもんね。。。
でもほんと目の検査って疲れる・・・頭痛になるのはつらいですね;;
猫の目を持っていたら、楽なのにって思いますよねー!


ニコニコファイトさん
ありがとうございます^^
また半年後に頑張ります〜!


侘び助さん
お餅いいな〜。餅米アレルギーだから食べられないのです。
お餅&焼き海苔&醤油、これ最高の組み合わせですよね♪


よいこさん
ありがとうございます^^
検査のあとは、帽子を深くかぶってサングラスして
日陰を通って帰ってきました(笑)


saruさん
瞳孔をひらく目薬をして検査したら
瞳孔をとじる目薬をさしてもらいたいですよねw
そんな目薬出来ないかしら(笑)
by リュカ (2018-12-16 16:13) 

erena

あの目薬のあと!厄介ですよね。
用事を足していきたい気持ちより私も早く帰りたくなります。
検査。この度良かったですね。
by erena (2018-12-16 16:40) 

kuwachan

検査結果が問題なくてよかったね。
私も先日眼底検査したんだけど、
しばらく焦点が合わずにすっごく見難かったわ。
by kuwachan (2018-12-16 17:40) 

YAP

検査結果が良好でよかったですね。
私も母が緑内障ということで、遺伝的に潜在的可能性ありということで、毎年検査受けてます。
ところが今年の検査では、測定エラーでちゃんとした結果が出ず...
視点がぶれてしまっていたのだとか。
昨年の検査で少し拾えていないエリアがあるようだというちょい疑いありみたいな結果が出ていたせいか、自分で意識していないうちに視点がずれていたのかも。
とりあえず、眼圧とかは異常ないので、今まで通りの間隔で来年また受けましょうということになりました。
by YAP (2018-12-16 17:48) 

夏炉冬扇

お疲れ様でした。
私も眼科、半年に一度です。
by 夏炉冬扇 (2018-12-16 18:16) 

toro

瞳孔を開くので眩しくなります、と言われたけれど思ったほどではなかったのはラッキーなんですね。スタバでコーヒー飲んだりしました。視野検査一度やった病院が眼科を縮小するので他を探してね、になってしまいちょっと困ってます。以前のデータとかあるほうがいいし。
by toro (2018-12-16 18:22) 

横 濱男

検査結果、問題が無くて良かったですね。
瞳孔が開く目薬・・・以前お天気の良いときに検査されて、
帰りが眩しかったです。
サングラス持ってないし。。。
目を細めて帰りましたね。
by 横 濱男 (2018-12-16 19:02) 

ふにゃいの

ちょっと前に、仕事中突然目の前が
黒いすだれ状態になって
びっくりして病院に行った時
(結果、急な重度の飛蚊症)
初めて瞳孔開く薬経験しましたが
昼間はまぶしいし、夜帰りは
灯りがすごい状態で見えるし、びっくりしました。

by ふにゃいの (2018-12-16 19:32) 

kabu

とりあえず一安心ですね
付き添いお疲れサマ~
にゃんずとのお昼寝気持ちよいよね♪
ワタシもポンとよくお昼寝します
この季節 あったかいくて手放せません 笑
by kabu (2018-12-16 21:07) 

DON

瞳孔開く目薬するんだよね
あれ 半日くらい 気持ち悪いんだな( ;∀;)

by DON (2018-12-16 21:42) 

リュカ

erenaさん
あの目薬して検査したあとは
すぐに瞳孔が元に戻る目薬があるといいのにって思います(笑)
なぜかいつも、この検査するとき晴れていて
帰りがつらいです(笑)


kuwachan
そうなの!焦点があわなくなるよねー!
なので読書も出来なくて寝ました^^


YAPさん
あ、YAPさんもそうなのですね。
うちも母が緑内障です。
測定エラーだったとは!
視点ずれちゃうと、エラーになってしまうんですね。
わたしも一度、ちょっと見えてないところがあるようだって言われたのですが、半年後の検査では問題なかったです。
来年はちゃんと測定できるといいですね^^
by リュカ (2018-12-16 21:53) 

リュカ

夏炉冬扇 さん
やっぱり目は大切ですものね^^
検査大事ですよね


toroさん
瞳孔ひらいたあとも、さほど支障がないのは良いですね!
わたしは普段から光が眩しく感じちゃうほうなので
よけいにつらいです^^;
帰りは帽子を深めにかぶって、サングラスで、それでも目を細めて帰ってきました(笑)
眼科探しって、けっこう苦労するんですよね・・・


横 濱男さん
天気が良い日に検査は、帰り道つらいんですよねー^^;
今回も天気が良くて、眩しかったです。
サングラスは持参していきました!(笑)
by リュカ (2018-12-16 21:55) 

リュカ

ふにゃいのさん
黒いすだれ状態って
めちゃめちゃ怖いです!!
そんなふうに見えたら、まじ焦ります(><
飛蚊症、今はおさまったのですか???


kabuちゃん
ポンちゃんもあたたかそうだものね〜〜
一緒に寝ると本当にぽかぽかで気持ちいいよね^^
瞳孔ひらいて、目の焦点があわないと
余計に眠くなるから、ぐっすり寝ました(笑)


DONさん
そうなのー!
あの目薬すると、わりとその日は使いものになりませんww
寝るに限りますよね^^
by リュカ (2018-12-16 21:57) 

響

しっかり検索してもらってひとまず
安心ですね。
コンビニのランチでも今のは凄く美味しいですよね。
by (2018-12-16 22:09) 

kou

目のケアは大事ですよね。
私は左目が最近見づらくなっているので、そろそろ相談に行かないとなぁと思ってます。
by kou (2018-12-16 22:17) 

きよたん

お目目大事ですよね
あおちゃんうみちゃんとお昼寝たっぷりしたのね
気持ち良いですよね
焼き海苔おいしそうだわ
by きよたん (2018-12-17 06:32) 

テリー

視野検査、眼圧検査を定期的にやっているのは、いいですね。
私も、白内障の手術の後、3~4ケ月に一度、眼下に見てもらっています。
by テリー (2018-12-17 07:53) 

リュカ

響さん
検査は疲れてイヤだけど、一安心です^^
今日から相方君、北九州出張です。ついていって、響さんに遊んで貰いたかったです!(笑)


kouさん
目は大事ですよね。
見えなくなるとイヤだもん><
時間みつけて、眼科に行ってくださいね^^


きよたんさん
展覧会にこれからも行くために
目は大事にします!^^
帰宅後の昼寝は気持ちよかったです~~


テリーさん
20代の頃に網膜が薄いって言われて
それから定期的に検査してます^^
面倒くさいけど検査しておくと、緑内障の早期発見にもなるかなーって思って^^
by リュカ (2018-12-17 09:25) 

ちょろっとぶぅ

検査ついつい伸ばしちゃったりするけど
体が資本。しっかり検査してね。
by ちょろっとぶぅ (2018-12-17 10:45) 

カトリーヌ

私も外の光がまぶしいタイプなのですが
網膜薄いのかしら(・∀・;)
健康診断のお目目検査では何も言われた
ことはないのですが^^
目は大事ですからねー。緑内障は怖いですし...
何ともなくてよかったです!!
by カトリーヌ (2018-12-17 11:00) 

nikki

眼科は小さいころから行っているのでよくわかります。
瞳孔を開く薬、さした時より、あとのほうが大変ですね。
いつもいく大きな眼科では、検査機械が新しくなって
瞳孔を開く薬が必要なくなったみたい。
by nikki (2018-12-17 12:47) 

リュカ

nikkiさん
なんと、nikkiさんも小さい頃から眼科に通っているのですね!
瞳孔を開く薬が必要なくなってる病院もあるのですか!
いいなー、そういう病院に行きたいです(笑)
by リュカ (2018-12-17 13:20) 

お茶屋

おつまみにも 最高ですよね☆
いつもお供させて頂き、本当にありがとうございます^○^
by お茶屋 (2018-12-17 16:00) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
検査、面倒だなーって思うけど
何かあったときに早期発見だといいもんね。
お互い気をつけなくちゃだね^^


カトリーヌさん
あ、外の光が眩しいのは
もしかしたら網膜うすい可能性もありますよ~。
通常の健康診断では、あまり詳しくは調べないかも。
症状を言って、視野検査含めて、いちどちゃんと調べて貰った方がいいかもしれないですね^^
by リュカ (2018-12-17 16:08) 

リュカ

お茶屋さん
今回もありがとうございました!
この先も美味しい焼き海苔が食べられる日本でありますように・・・と願わずにはいられませんっ
by リュカ (2018-12-17 16:09) 

ちゃるこ

目の検査、問題なくてよかったですね!
瞳孔開く検査って辛いですよね。。
学生の頃、母にしがみついて帰った記憶が(^o^;)
お疲れ様でした!

次女が始めたピアノ教室に、うみちゃん、あおくんに似た
2ニャンがいるのですよ(*^^*)
レッスンに顔を出してくれるのはあおくんに似たニャンコだけですが(笑)
by ちゃるこ (2018-12-17 22:11) 

風来鶏

青まぜ…あおくんを混ぜちゃうのかな^^;)
by 風来鶏 (2018-12-17 23:24) 

リュカ

ちゃるこさん
いつか「はい、緑内障です」と言われる日が来るんだろうなと思うと、毎回憂鬱な気分で検査受けてます(笑)
今回は大丈夫で良かったです!
娘さんの通うピアノ教室に猫チャンが!?
しかも顔を出すのが、あおに似た子ってのに笑いましたww
やっぱりうみタイプの子は姿を見せないんだなあ(笑)


風来鶏さん
あおくんを酒の肴にすると気分が良さそうですww
by リュカ (2018-12-18 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。