SSブログ

全員巨匠!フィリップス・コレクション展 [アート]

三菱一号館美術館で開催している「全員巨匠!フィリップス・コレクション展」に行ってきました。

IMG_6981.jpg

ワシントンの私立美術館、フィリップス・コレクション。ダンカン・フィリップスが集めた作品は、近代美術が多いです。2018年は創立100周年なんだって。
今回日本にやってきた作品は 75 点、いずれも有名な巨匠たちの作品ですよ。

IMG_6992.jpg

ドラクロワ、アングル、コロー、マネ、ドガ、モネ、セザンヌ、ゴーギャン、ピカソ、そうそうたるメンバーの作品が楽しめます。そんななか、久しぶりに観たのがドーミエとド・スタールの作品。

オノレ・ドーミエは 19 世紀のフランスの画家で風刺版画家として知られてます。東武美術館があったころは、ドーミエの版画を所蔵していたんだよ。コチラが所蔵品を掲載した当時の図録(全3巻)。今回の展覧会では油彩画がきていました。

IMG_6990.jpg

ニコラ・ド・スタールは20世紀、ロシア生まれの画家。
彼の展覧会を、やっぱり東武美術館で開催して、そのときに知った画家さんです。

IMG_6989.jpg

展覧会の期間中、展示室で監視のお仕事があったときは眺めていたのですが、最初は何が描かれてるのか分からなかったけど、毎日観てるうちに好きになりました(笑)
彼の作品は、あまり見かけないので久しぶりに観て懐かしかったです。

現在、国立新美術館で開催しているピエール・ボナールの作品もわりとありました。撮影が OK の複製画があったのでパチリしてきたよ。「犬を抱く女」

IMG_6977.jpg

フランツ・マルクの「森の中の鹿」という作品も好み。

IMG_6978.jpg

こちらのハインリヒ・カンペンドンクの「村の大通り」も色が好きです。

IMG_6980.jpg

さすがのコレクション、見応えのある展覧会でした。
ランチは近くのお店で魚のあんかけ。味は普通かな(笑)

IMG_6987.jpg

1杯だけ飲んじゃったもんねww

IMG_6985.jpg

*******
「全員巨匠!フィリップス・コレクション展」
三菱一号館美術館
2018年10月17日〜2019年2月11日
https://mimt.jp/pc/

nice!(84)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 25

くまら

ニコラ・ド・スタールって知らない画家さんですが
現代アートの方なのかな?
以前ドラマでバスキアってアーティストの事を知り
検索しまくってたら
はじめ訳の分からん絵だったのに、めっさはまってる自分がいます
by くまら (2018-12-15 00:22) 

zombiekong

ニコラ・ド・スタール昔どこかで展覧会見たのにどこで見たのかさっぱり思い出せないぃぃ。名前だけ覚えてるってどーゆーこと???
by zombiekong (2018-12-15 02:23) 

うりくま

フィリップス・コレクション、扇展、
見たいと思っていました。紹介して
下さってありがとうございます^^。
私も9月から顎関節症で口腔外科に
通ったけど治らず、親指の関節炎で
注射打ったけど再発中デス。パソコン
は良くないけど、仕事のストレス解消
には欠かせないし困ったものです。。
by うりくま (2018-12-15 02:48) 

りみこ

こりゃまたゴージャスな面々を集めてたのですね
見応えありますね
あら、ご飯は普通でしたか
ちょっと残念でしたね
by りみこ (2018-12-15 05:54) 

YAP

かなり充実した展示だったんですね。
日本でこれくらい一度に見られるって、なかなかないですよね。
by YAP (2018-12-15 07:13) 

ニコニコファイト

森の中の鹿いいですね^^
by ニコニコファイト (2018-12-15 07:15) 

侘び助

健康都市を目指すわが市は美術系は市民の作品展が主・・・
出掛けるの億劫?? チケット貰っても行かないことが多いの・・・
観賞力のないのも原因かも・・・
by 侘び助 (2018-12-15 08:00) 

marimo

豪華なコレクションなんですねー。
森の中の鹿がいいかな。
独特のタッチで色使いは情熱的♪
魚のあんかけ(^ ^)
自分でも作れそうなものは普通ジャッジになりますよね。
by marimo (2018-12-15 08:12) 

ChatBleu

すごいメンバーですねーー(@_@)
私でも知っている画家さんがずらっと。
あと、この美術館の建物、木に囲まれている感じといい、とっても素敵ですね。
お料理は残念でしたかー。
ワインでごまかしてたべちゃったかな^m^
by ChatBleu (2018-12-15 08:14) 

ちぃ

「マティ・ダン・ゴ」でも「ド・ザンヌ・スー」でも
誰かわかるのがさすが巨匠展ですね^^
「ピ◯ソ・ゴッ・モ」というのもあるみたいねw
(実は「スー」が怪しい・・・スーラかなぁ)
ハインリヒ・カンペンドンクは恥ずかしながら知らない画家でしたが
色合いも素敵だし絵も可愛い!!
こんな挿絵の絵本を読んでみたいなって思いました。
パズルも楽しそう♪
1杯だけ・・・のボトルのラベルが好きー!
犬?狼男爵が遠吠えしているー!!0(≧▽≦)0
by ちぃ (2018-12-15 08:24) 

ma2ma2

色々な絵画展が開かれているのですね!
この画家は知らなかったです。
ランチに1杯だけ行っちゃいましたか(^^)
by ma2ma2 (2018-12-15 09:49) 

Boss365

こんにちは。
私的コレクション展なので、色々あり楽しそうです。オノレ・ドーミエやニコラ・ド・スタールなど知らない画家です。彫刻もあるみたいですね。ワシントンに行きたくなる感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-15 12:12) 

OMOOMO

素敵な絵、見ごたえがありますね。
by OMOOMO (2018-12-15 13:47) 

きよたん

私も見に行きましたけどいいコレクションでした。
ボナール良かったよね
by きよたん (2018-12-15 17:12) 

横 濱男

ランチの・・・この一杯が美味しいですね..(^^)
by 横 濱男 (2018-12-15 18:26) 

ゆきち

個人でこれだけコレクションできるななて、どんだけお金持ちなんだろう?!と思っちゃいます(^▽^;)
ランチはとっても美味しそうに見えるけれど評価は普通でしたか!
by ゆきち (2018-12-16 00:33) 

lequiche

ニコラ・ド・スタールはHAZANの画集を持っていますが、
原画はほとんど見たことがないので
是非行きたいです。
東武の展覧会ってずいぶん前なんですね~。
その頃からご存知とはお目が高いです。
今、検索してみたら図録が古書であるけど高いです。
by lequiche (2018-12-16 01:38) 

リュカ

くまらさん
ド・スタールは現代アートの部類には入らないかな〜
41歳で自殺してしまった画家なんです。
バスキア、作品は観たことがないです。たしか映画にもなった??
今度見てみようかな^^


zombiekongさん
ド・スタールの展覧会。93年に池袋の東武美術館と、あとは巡回で神奈川(近代美術館)と広島(ひろしま美術館)にいっていた筈です。
そのあたりでご覧になったのかしら??
by リュカ (2018-12-16 11:19) 

リュカ

うりくまさん
見応えのある展覧会でしたよ〜^^
今年の展覧会はこれが最後かな?って思っていたのですが
松濤美術館で開催してる廃墟に関した展覧会で、ポール・デルヴォーの作品が観られるのが分かったので、今度の休みに行ってきます!(笑)
顎関節症に関節炎;;
同じじゃないですか!!
by リュカ (2018-12-16 11:21) 

リュカ

りみこさん
いろんな巨匠の作品が観られて楽しかったです。
たまにはこういうのもいいですね^^
ランチはちょっと残念でした(笑)


YAPさん
良い作品をいろいろ持ってきたな〜って思いましたよ^^
目の保養になりました^^


ニコニコファイトさん
この鹿ちゃんの作品好みでした。
こういう作風、好みです^^


侘び助さん
鑑賞力に関しては、わたしも全然ないですよ〜(笑)
かなり勝手気ままに見てます^^
by リュカ (2018-12-16 15:31) 

リュカ

marimoさん
森の中の鹿、素敵な作品ですよね。
わたしもこの色使いに惹かれました♪
やっぱり外食は、家では食べられないメニューが良いかも?(笑)
今日の夕ご飯は、寒いので鍋ですww


ChatBleuさん
三菱一号館美術館は、この建物も画になるんですよね^^
夜まで居たら、この界隈はライトアップ素敵なんだろうな〜。
いつも昼間で帰って来ちゃうけどww
お料理は他のメニューにすればよかったなー(笑)


ちぃさん
「スー」は、スーラで合ってますよ〜〜^^
ハインリヒ・カンペンドンクはね、わたしも知らなかった!(笑)
これはあたたかみを感じる作品で気に入りました♪
わたしもね、絵本のなかにいるような気分になったのよ。
ランチのワイン、いいでしょ^^
ロゼを貰ったのだ。
スタイルの良いオオカミみたいなイキモノが遠吠えしていたよ♪
by リュカ (2018-12-16 15:38) 

リュカ

ma2ma2さん
はい^^
ランチに1杯だけ飲んじゃいました〜
ゴハンが美味しかったらもう1杯いったかもしれないなあww


Boss365 さん
彫刻もありました^^
ロダンにジャコメッティも^^
もしもワシントンに行く機会があったら、入り浸るだろうなー。
あー、でもスミソニアン博物館も行きたいし、国立自然史博物館も行きたいし、悶えちゃいます(笑)


OMOOMOさん
この展覧会、楽しかったです!
見に行けて良かった〜〜^^
by リュカ (2018-12-16 15:44) 

リュカ

きよたんさん
ボナールの作品良かったですよね^^
絵の前でぼんやり佇んで楽しみました(笑)


横 濱男さん
室内がほどよくあたたかくて
外は寒かったけど、ついついワインを頼んでしまったわ♪♪


ゆきちさん
お金持ちだったらな〜〜〜って思うことが多いですよぉ(笑)
でももし、自分がお金持ちでも作品を管理するのが大変そうだから絵は買わないかな(笑)
猫グッズいっぱい買っちゃいそうww(ああ、庶民)
ゴハンは普通に美味しかったですよ。あまり印象には残らなかったww


lequicheさん
東武美術館でド・スタールは1993年だったかな^^
この展覧会までは、知らない画家さんでしたよ〜。
普段あまり見ることができないので、ぜひぜひ観てきてください。2点くらいきていたはずです^^
東武美術館は閉館するまえに、パーティーなどいろいろやって、バイトさんに図録やテレカやミュージアムショップで売っていたピカソのハンカチなど、いろいろプレゼントしてくれたんですよ^^
by リュカ (2018-12-16 15:50) 

カトリーヌ

全員巨匠!というタイトルにちょっと
笑ってしまいましたが、まさにそうですね♪
私もマルクとカンペンドンクの絵好き~❤
色合いがなんともいいですね(*´ω`*)
絵は毎日眺めても飽きない感じのものが
いいなーと思います^^
by カトリーヌ (2018-12-17 10:56) 

リュカ

カトリーヌさん
でしょでしょw
全員巨匠にわたしも笑いました(笑)
もし部屋に飾るなら、マルクやカンペンドンクのような絵がいいなって思います。
インテリアにもなりそうな感じだし^m^
フェルメールなどは、自分の家には合わないです(笑)
by リュカ (2018-12-18 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。