SSブログ

冬の居場所 [うちの猫あお・うみ]

うみはスリコで買ってきた籠がすっかり気に入って、昼間はここで寝ることも多いです。ブサイクな寝顔ですねー(笑) これがうみちゃんらしくて可愛いのよ^^

IMG_6735.jpg

もちろん天袋もお気に入りですよ。
下界を眺めてるのね^^

IMG_6724.jpg

あおは、夜中から明け方にかけては仕事をしている相方くんの部屋に居るみたいです。相方くんがお茶をとりにキッチンに行って、戻ってくると場所を取られているそうな。
「譲らないにゃよ」ってお顔です(笑)

2594.jpg

昼間はリビングの窓辺に置いてあるフカフカの猫ベッドに入って、太陽の日差しを浴びながらのお昼寝。

IMG_6677.jpg

甘えモードになれば、ソファーに来て「フミフミに付き合ってニャ〜!」と、おかーちゃんを誘いつつ、フミフミ後は気持ちよさそうに寝ます。

IMG_6955.jpg

そんなとき、うみは棚の中(笑)

IMG_6686.jpg

あ、キッチンの鍋を置いていた場所も猫スペースになってましたが、そこは撤収させてもらいました。今は鍋が置いてあります^^
鍋を戻した日は、「あれ?なんで入れないの?」って顔をしてましたが、「そこはうみが具合が悪かったときに譲ってあげただけだよ」と答えておきました(笑)

IMG_6609.jpg

お風呂場は現在はあおの場所。

IMG_6713.jpg

でも、あおが飽きて出て行ったあとは、うみが来てます^^

******* 【おまけ】 *******
母のところに福島の友人から届いたリンゴと柿のお裾分け。
柿の箱に入ってきました。みしらず柿だって。

19137.jpg

「会津身知らず柿」って言うんだね。
今年は猛暑だったから、育ちすぎて落下する柿が多くて収穫量が少なかったみたい。貴重な柿をお裾分けしてもらっちゃった^^

IMG_7016.jpg チェック魔あおw

リンゴもめちゃめちゃ美味しそう!
母上、いつもお裾分けありがとう。

タグ: あお うみ
nice!(94)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 94

コメント 38

くまら

うちの子は基本こたつの中っす
こたつが点いて無い時は蓄暖の前ですが
by くまら (2018-12-14 00:26) 

英ちゃん

いろんな場所で暖を取ってるんだニャ。
by 英ちゃん (2018-12-14 00:31) 

KOTA

一杯寛ぎ場所があって幸せなあお君とうみちゃん。
満足そうなとってもいいお顔です。

りんごと柿美味しかったですよ。
ビタミンCをたくさんとって冬を乗り切りましょう(^ ^)
今日はSおばさんとホテルモントレでランチを楽しんできます。
by KOTA (2018-12-14 05:16) 

りみこ

りんごも柿も美味しそうですね(^^)
うみちゃんもあおくんもそれぞれ寛いでゆったり過ごしてますね
見ていて幸せになりますね
by りみこ (2018-12-14 05:43) 

さる1号

椅子の上で”絶対退かないからねっ”ってあおくんの表情がいいな
こんな顔されたら場所を譲るしかないね^^;
by さる1号 (2018-12-14 06:44) 

ニコニコファイト

あおくん、絶対に譲らない強い意志を感じます。
by ニコニコファイト (2018-12-14 07:05) 

ChatBleu

あおくんもうみちゃんも、思い思いの場所でのんびり。
いいですねー。
うみちゃん、ブサイクだなんてーー!この間、インスタの方でとってもかわいいお顔をしているうみちゃんを見ましたよーー!
柿とりんご、おいしそう。りんごが大きいーーー!
by ChatBleu (2018-12-14 07:47) 

リュカ

くまらさん
こたつの中が好きなのですねー^^
うちのはパトロールのために入る程度かな(笑)


英ちゃん
お気に入りの場所がいろいろあるので毎回、今はどこか探します(笑)
現在はエアコンの下でヘソ天^^


KOTAさん
今日の朝、リンゴと柿を食べたよ〜
美味しい!そして大きいからおなかいっぱいになるね。
これで栄養とります。ありがとう^^
ホテルモントレランチいいね!
Sおばさんによろしくね^^
by リュカ (2018-12-14 08:23) 

YAP

それぞれにたくさんお気に入りの場所があっておもしろい。
うみちゃんも自分だけの場所をしっかり確保しておかないとね。
by YAP (2018-12-14 08:24) 

リュカ

りみこさん
あおうみ、それぞれの場所で寛いでますよ〜
かりくるちゃんは、今はどこで寛いでるかな^^
リンゴ&柿、あまくて美味しいです♪♪


さる1号さん
あおはこの椅子好きなんですよね〜〜〜
たまに、リビング&和室に居なくて探しまくると、この部屋のこの椅子にちんまり丸まって寝てます(笑)
by リュカ (2018-12-14 08:25) 

リュカ

ニコニコファイトさん
あおくん、こういうときの目力は凄いのですww


ChatBleuさん
うふふ。インスタにはなるべく可愛い写真を載せてあげるようにしてるんだ〜
ブログは何でも出すけどwww
でもわたしはブサ顔のうみが大好きなのだ^m^
リンゴも柿も大きかった!
今日の朝食べたらおなかいっぱい(笑)


YAPさん
それぞれに場所があって
うまく棲み分けてる感じかな〜^^
うみにはクロスしてる爪研ぎもあるけど、もっと場所を増やさなくちゃですね♪
あおは人間と密着してると、わりと幸せな子(笑)
by リュカ (2018-12-14 08:28) 

よーちゃん

みんなそれぞれお気に入りのテリトリーがえるんですね!
まあお鍋置きスペースは取り戻さないと
人間が不便やしー(^_^;)
by よーちゃん (2018-12-14 08:44) 

ma2ma2

うみちゃんもあお君もそれぞれお気に入りの場所があって、そこでマッタリしていますね!
鍋置き場だけは元に戻されちゃったのですね(^^)
リンゴに柿、福島もフルーツ大国なので美味しいですね。
by ma2ma2 (2018-12-14 08:46) 

リュカ

よーちゃんさん
鍋置きスペース、うみの場所になってるときは
引き出しの中に鍋を入れていたのですが、料理が面倒でしたよ^^;


ma2ma2さん
それぞれの場所でまったり気持ちよさそうですよ。
福島は果物の宝庫ですよね。
梨も桃もあるし^^
いつもお裾分けしてもらえてありがたいです^^
by リュカ (2018-12-14 08:59) 

marimo

うみさんは、本当は甘えたいのにあお君に気を遣っているのでしょうか? それとも、ひとりでのんびりしたいのでしょうか。
うちはNaoちゃんのほうがタルちゃんに遠慮しているような?
部分があります。仲良しではないけど、なぜかいつも二人ともこたつの中で過ごしているようです。くっついてはいません(笑
by marimo (2018-12-14 10:01) 

kiki

うみちゃん、あおくんのあどけない寝顔で幸せを感じています。
みしらず柿、頑張った柿の甘さは美味しいでしょうね。
by kiki (2018-12-14 10:11) 

まつき

下界を眺めてるうみちゃん、むちゃんこ可愛い~♡
そしてあお君の目力、スゴイですね~(#^^#)
絶対に譲らん!と言う強い信念を感じます(笑)
by まつき (2018-12-14 10:27) 

侘び助

お店の柿も段々少なくなってきた(柿は1番の好物)
チェツクだけで齧られないからいいにゃ~~
by 侘び助 (2018-12-14 11:59) 

てんてん

うみちゃんは、ぶちゃいくじゃないもんね^^
お母さんヘンなこと言うよね~
すっかり元気みたい
よかった♪
by てんてん (2018-12-14 12:01) 

ゆきち

くつろぎ場所がいっぱいあって、あおくん、うみちゃん、幸せだね~(#^^#)
相方さんがお尻でしっかり温めた椅子はきっと最高の寝床だな♪
リンゴ美味しそう~!
スーパーで買うのはハズレが多くて・・・。
by ゆきち (2018-12-14 12:10) 

リュカ

marimo さん
うみはボランティアさんのところに居た頃から
わりと一人遊びが好きな子だったみたいです^^
でもあおが居ないと甘えてくるので
遠慮してる部分はあるんだと思います(笑)
Naoさんのほうがタルちゃんに遠慮してるのですねー。2ニャンは、どっちが先にmarimoさんちの子になったんでしたっけ?
くっついてはいないけど、こたつに一緒にいるというのは
なんかほほえましいなあ^^
by リュカ (2018-12-14 13:37) 

リュカ

kikiさん
猛暑に耐えた柿、本当にあまくて美味しいです^^
大事に食べますー!
今日は視野検査をしてきて、目が疲れちゃったので
あお&うみとお昼寝しようと思います(笑)


まつきさん
うみちゃん、こうやって可愛い顔が撮れるときもあるのに
たいてい目を細めてブサ顔になっちゃいます(笑)
あおの目力はすごいですよね^^;
3Fニャンズも、あおみたいな目力になるのかな^^


侘び助さん
生協のカタログを見ていても、柿からみかんになってきてますねー
そろそろシーズンも終わりですね。
わたしも柿大好きなの〜〜〜!
by リュカ (2018-12-14 13:40) 

リュカ

てんてんさん
ブサ顔のうみちゃんも大好きなのよww
うみは元気になりましたよ〜
食欲ありすぎて困るくらい^^; まじで^^;


ゆきちさん
こてつくんは、いまどの場所がブームなのかしら^^
暖かいところに居るのかな〜〜
猫父さんや猫母さんがあたためたところを奪ってるかな?(笑)
リンゴやミカン、スーパーで買うとたいていハズレです!
なので怖くて買えない(笑)
このリンゴは美味しいです♪♪
by リュカ (2018-12-14 13:42) 

ちぃ

みんにゃそれぞれのお気に入りの場所でくつろいでますね^^
キッチンのうみちゃんスペースは撤去されちゃったのね!
お鍋の間に無理矢理寝ようとしないところが(梅吉はきっとする)
うみちゃんらしい素直なところですねー0(≧▽≦)0
セリアのお気に入りカゴがある今はキッチンの使いやすさ優先よねwww
いつも遠い旅をしてやってくる果物さんたち。
りんごおっきいねー!
今シーズンまだりんごを食べてません。
焼き林檎もいいなぁ・・・
by ちぃ (2018-12-14 14:58) 

kuwachan

2枚目の下界を眺めているうみちゃん可愛く写ってるぅ。
1枚目とは別猫みたいよ(笑)このギャップがうみちゃんらしさかな^ ^
キッチンの下は元どおりお鍋の場所になったのね。
本当によかった、よかったよー。

by kuwachan (2018-12-14 15:07) 

カトリーヌ

うみちゃん気持ちよさそうなお顔ですよw
全然ブサイクなんかじゃないっ(きっぱり)
二人はそれぞれ棲み分けが出来ている感じ
ですよね^^
私、柿ってあまり好きじゃなかったのですが
先日食べてみて、ビックリ!!
甘くておいしーーー♪柿を見直しました(笑)
リンゴもおいしくなる季節ですね❤
私も帰って食べよう(ΦωΦ)ふふふ
by カトリーヌ (2018-12-14 17:24) 

リュカ

ちぃさん
今日は視野検査から帰ってきて、外の世界が眩しいからソファーで昼寝しちゃったら、この時間になってしまった(滝汗)
2ニャンは籠の中、わたしの隣と、それぞれお気に入りの場所で寝てましたw
キッチンスペースはさすがに撤収しちゃったわ。
使いづらくて仕方なかったんだもの(笑)
梅吉くんなら鍋にむりくり入ってドヤ顔したかなー?^^
リンゴ、わたしも今シーズンは初めてです。
とっても大きくて、そしてみずみずしくて美味しいよ^^


kuwachan
うみはブサ顔のときと、かわいいときのギャップがいいのよねー。
だからこそブサ顔のときは余計に笑えるの(笑)
あおはそういう意味ではつまらないわww
(いつもイケニャン(笑))
キッチンは元通りになりました。ずっと鍋が引き出しの中だと、どんどん料理をサボっちゃいそうだったよw
by リュカ (2018-12-14 17:25) 

リュカ

カトリーヌさん
ふふふ^^
ブサ顔うみちゃん、褒めてくれてありがとうー♪♪
この表情がなんとも言えず好きです(笑)
2ニャンは狭い家ながらも、棲み分けしてる感じです。
今は、うみが天袋で、あおはわたしの後ろで転がってますw
柿は大好きな果物の一つ^^
カトリーヌさんはあまり好きではなかったのですね。
美味しい柿を召し上がって、柿の良さ再認識って感じかしら♪♪
それと同様に、ぜひぜひ美味しいラム肉食べてみて〜(笑)
by リュカ (2018-12-14 17:28) 

SORI

リュカさん こんにちは
うみちゃんも、あおちゃんもかわいいです。毎日、癒されているのですね。みしらず柿、食べてみたいです。
by SORI (2018-12-14 17:30) 

リュカ

SORIさん
2ニャンには毎日癒やされてます♪♪
元気の源ですよー!
みしらず柿、ことしは収穫量が少ないのにお裾分けしてもらっちゃいました^^
あまくて、ちょっとやわらかくなっていて、美味しいです♪
by リュカ (2018-12-14 17:32) 

猫毬

スリコって検索しちゃった(笑)
なるほどーw
うみさんほんと元気になったねぇ^^
かわゆす♪・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

by 猫毬 (2018-12-14 18:20) 

リュカ

猫毬さん
あ、ごめんなさいw
リンク貼っていたけど3coinsです(笑)
うみちゃん、今は夜ご飯を食べ終わって、また天袋でひっくり返ってます。
あおくんはわたしの後ろで気持ちよさそうに寝てますよ。
by リュカ (2018-12-14 18:39) 

テリー

あおちゃんのきりっとした顔つきもいいですが、うみちゃんのブサ顔の寝顔もかわいいですね。
by テリー (2018-12-14 18:51) 

リュカ

テリーさん
うみのブサ顔は癒やされます^^
思わず笑顔になっちゃうんですよねー♪♪
by リュカ (2018-12-14 20:42) 

きよたん

あおくん うみちゃん のんびりとしてますね
猫の手も借りたい年末年始です。


by きよたん (2018-12-14 20:47) 

リュカ

きよたんさん
あおうみの手でよかったら
いつでもお貸ししますにゃー^^
きっとおててにぎにぎしてニンマリして、お仕事出来なくなるにゃよ(笑)
by リュカ (2018-12-14 20:50) 

kick_drive

こんばんは。体調が回復したうみちゃんは天袋も解禁ですね。
いつの間にかお手手の毛もフサフサ。これで無事に年越しできそうですね。

by kick_drive (2018-12-14 23:01) 

リュカ

kick_driveさん
うみのために天袋も解禁です^^
毎日ここで寝てるうみちゃんですよー(笑)
おてては、まだ毛は生えそろってないのですが
だいぶ伸びてきましたよ^^
by リュカ (2018-12-16 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。