SSブログ

あおくんの健康診断 [うちの猫あお・うみ]

IMG_6715.jpg

ごめんねー。
うみが急性膵炎になったでしょ。きょうだいのあおくんも同じような病気持ってるかもしれないから、チョット調べさせてね。
「元気なあおを連れておいで」と先生が言っていたから、元気なあおくんを連れて行きますよ!

あおで心配なことは、興奮しすぎることなのです。
うみをガブガブしてるときなどは白目が充血してるし、遊んでいてエキサイトしすぎると、ひきつけみたいな症状が起きるときがあるし。元気なのはいいんだけど、じつはそれが甲状腺の異常だとイヤだし・・・体重は減ってないから今のところは大丈夫だと思うんだけどね。

さてさて、病院に行ったあおくん。
体重は 5.12kg で変化無し。甲状腺ホルモン検査(血清総サイロキシン T4)と、うみと同じく猫血清アミロイドA(SAA)は、外部機関に依頼なので火曜に結果を聞きに行きます。

院内での血液検査は結果が出ましたよー。
あおは小さい頃からずっと赤血球数が正常値よりも多くて、ヘモグロビン(HGB)や、ヘマトクリット(HCT)の数値が悪くて、脱水傾向にある子だったんだけど、今回初めて正常値になりました!
なんでだろうねー。流水タイプの水入れに変えて、お水をちゃんと飲むようになったことも大きいのかしら?

ただ、総コレステロールや中性脂肪は正常値よりも若干高いので(これもいつもなんだけど^^;)、うみ同様、食事量とカロリーには気をつけないとだねえ。ちょっとゴハン食べてから検査しちゃったから、影響もあるかも。。。
この 2 項目以外は全部正常値だったから嬉しいです。

IMG_6748.jpg

タグ: あお
nice!(88)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 41

ma2ma2

あおくん問題なくて良かったですね!
2009年の記事を読んだら、あお君もうみちゃんも兄弟だったのですね、なので体調も心配になりますが、良かったです(^^)
しかし、人間みたいにコレステロールとか色々注意が必要なのですね(笑)
by ma2ma2 (2018-12-03 00:13) 

くまら

健康が一番ですね
うちの子、おいら的にはまだちょっと不安
獣医は、この位ならって言ってますが。。。
by くまら (2018-12-03 00:24) 

KOTA

あお君良かったねー
これで一安心ですね。
良かった良かった^_^

by KOTA (2018-12-03 05:24) 

りみこ

あおくん、病院お疲れさまー(^^)
しっかり診てもらえて安心ですね
検査の結果も良好でありますように(^^)/
by りみこ (2018-12-03 05:32) 

ぽちの輔

良かったですね^^
by ぽちの輔 (2018-12-03 06:45) 

横 濱男

あおくん、概ね健康で良かったね。
人間ドック、引っかかっちゃった。。。
持病再発かも。。主治医のところに再検査に行かなくては。。
やだなぁ~!!
by 横 濱男 (2018-12-03 06:47) 

ChatBleu

あおくん、検査お疲れ様でした〜。
まだの項目もあるとはいえ、ほぼほぼ健康な様子、良かったです!
これからも元気で健やかに^^
by ChatBleu (2018-12-03 06:50) 

ニコニコファイト

あおくん、健康で良かった^^
by ニコニコファイト (2018-12-03 06:53) 

YAP

あおくんも安心しましたね。
ちょっとぽっちゃり傾向がありますかね。
それもまあ、元気にたくさん食べている証拠でしょうか。
by YAP (2018-12-03 08:15) 

kuwachan

あおくん、よかったねー。
おおむね健康ってことでこれで一安心かな。
健康診断ってほとんど人間と検査項目は変わらないのね(笑)
by kuwachan (2018-12-03 08:58) 

marimo

あおくんはうみちゃんより少しだけ重たいのね。
男の子だから問題なしかな。
診断結果今のところ概ね良好みたいですね(^^
もともとの親からの遺伝や体質によって病気のリスクも
違ってくるのでしょうね。人間と同じく食生活が要ってことでしょうか。
by marimo (2018-12-03 09:01) 

リュカ

ma2ma2さん
あ、過去記事も読んでくださったのですね。
そうなんです。2にゃんは兄弟なんですよー。
12月6日が「うちの子記念日」です。もうすぐです^^
猫も犬も人間も、気をつけなくちゃいけない項目は同じですよね(笑)


くまらさん
おっと、雫ちゃんに不安要素が??
毎日様子を見てるのは、獣医さんじゃなくて
飼い主(下僕w)ですから、自分たちにしか分からないこととかもありますよね。


KOTAさん
あお、コレステロールと中性脂肪をクリアできたら
ルビーちゃんみたく満点の血液検査なのになあ(笑)


りみこさん
今回の院内検査の結果を見る限り
外部に出してる検査も大丈夫かなーって気はしますが
火曜日聞きに行ってきます!!
by リュカ (2018-12-03 09:39) 

リュカ

ぽちの輔さん
ありがとうございます^^
一安心です!


横 濱男さん
えー!人間ドックひっかかっちゃいましたか;;
再検査っていやですよね~
しっかり治りますように(>人<)


ChatBleuさん
ありがとう^^
あおを先生たちに任せて診察室を出るときに
「あにゃーーー!(置いていくなー)」ってわたしをガン見して鳴いたあおくんです(笑)


ニコニコファイトさん
ありがとうにゃ!
食事には気をつけるニャ~
by リュカ (2018-12-03 09:42) 

リュカ

YAPさん
お腹のあたりが、たぷたぷしてるから
皮下脂肪ありそうです^^;
これからも年に一回くらいは血液検査して
チェックしていこうと思います^^


kuwachan
そうなのよ(笑)
検査項目は人間と同じだよー。
肝機能や腎臓系が正常値で安心したよ^^


marimoさん
男の子だけあって、あおはうみよりも骨太なの^^
見た目はうみよりスリムなんだけどね(笑)
体重もずっと5kgくらいをキープしてる~
2ニャンのおかあさんはどんな猫だったのかなーって思うことあります。
遺伝などはありそうだよね。
わたしたちに出来るのは食の管理だから気をつけなくちゃだわ^^;
by リュカ (2018-12-03 09:49) 

kiki

健康診断で、良い数値はとびきり嬉しいものです。
by kiki (2018-12-03 10:24) 

ponnta1351

人間様でも健診なんか一切しないと言う人が居るけれど、やっぱりしておいた方が一応安心ですものね。
正常値で良かったですよね。 ペットと言えども自分の子供と同じ。心配になりますね。
by ponnta1351 (2018-12-03 10:42) 

tsun

人間顔負けの検査ですね。
あおくん、一安心ですね。
by tsun (2018-12-03 11:14) 

まつき

おぉ~「概ね」健康、良かったですね(*^^)v
3階のニャンズもオシッコの出が悪くて、ちゅーるを水に溶かせて
飲ませたりと、下僕(笑)が右往左往しています(^^;
by まつき (2018-12-03 11:22) 

Boss365

こんにちは。
あお君、取り敢えず検査結果OKで安心ですね。
同じ環境なので、急性膵炎等には気になります・・・。
食事量とカロリー、小生猫も気を付けないといけません。
あお君の「おおむね健康」キメポーズ写真、良い感じ!!
ローアングルですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-03 11:23) 

侘び助

あおくん・・・よかったね~~
おかあちゃんのお陰だよ^^侘びちゃんの体よりも
健康管理・行き届いてるぅ(^-*)”
by 侘び助 (2018-12-03 11:24) 

旅爺さん

アオ君は見た目健康そうですがおおむね健康ですか、(^_^;)
お大事にね。
by 旅爺さん (2018-12-03 11:48) 

リュカ

kikiさん
今までずっと正常値にならなかった項目が
正常値になってくれたので嬉しいです^^


ponnta1351さん
やっぱり一緒に暮らしてる以上は
健康でいてもらいたいですもん^^
この子達を守れるのは飼い主だけですからね^^


tsunさん
あおうみのためなら何でもしますよー!(笑)


まつきさん
男の子はオシッコ詰まりやすいから気をつけないとですもんね~。下僕は右往左往します!(笑)
小さい頃はとくに膀胱炎だの結晶化しただの、あります。
調子悪そうなら早めに受診してねと下僕さんにお伝えください^^


Boss365さん
うみは急性膵炎だったけど、慢性膵炎も怖いから、やっぱり健康診断はしてもらっちゃいました^^
とりあえず大丈夫そうなので一安心です♪
あとは火曜日に詳しい結果を聞いてですね^^
食事量とカロリー、ほんっと気をつけようって思いました~~~
あおくんのローアングル、下僕も寝そべって撮りましたよ^^


侘び助さん
あおうみは、自分からは病院に行けませんもの^^
とりあえず健康だったので、
つぎ2ニャンが病院にいくのは、来年2月のワクチン接種ですー^^


旅爺さん
総コレステロールや中性脂肪に×マークが付いたので
とりあえずはコレをなんとかしないとね^^
by リュカ (2018-12-03 13:22) 

raomelon

定期的な検査は大事ですよね
あおくん、問題なく良かった^^
by raomelon (2018-12-03 13:30) 

ちぃ

ちゃんと検査してもらって数値見ると安心できるよね^^
あおくん、外注検査も異常ありません様に!!
エキサイトしすぎると引きつけみたいな症状って
ちょっと気になるけどなんだろう・・・
過呼吸みたいな感じでしょうか。
緊急性はないかもしれないけど
可能だったらその様子を動画に撮って先生に見てもらっても良いかもー。
大小関わらずにゃんこの心配は尽きませんよね。。。
by ちぃ (2018-12-03 14:34) 

リュカ

raomelonさん
ありがとうございます^^
病院から帰ってきたら、まったりダラーっとしてました^^


ちぃさん
明日の昼休み、検査結果聞きに行ってくるね。
なんともないとは思うけど・・・結果が出るまではドキドキよね。
そっか、動画を撮るっていう手があるね!
ゴハンもガツガツ食べると、むせちゃったりするから
慌てて食べるときは、お皿をとりあげて一粒ずつあげるようにしてるんだ~。
エキサイトしたときはヒクヒクと肺のあたりが痙攣したようになるの。
確かに過呼吸に近いのかしら。
すぐに治まるから動画撮るためにスマホを手に取る前に症状が治まっちゃうかもしれないけど、撮れたら先生に見せてみるわ!!
by リュカ (2018-12-03 14:59) 

ちょろっとぶぅ

あおくん、健康でよかったねぇ~~~(^∞^♪
でも、うみちゃんガジガジは控えようね。
あおくんにも、イケナイ。。。

ぶぅたんの股関節捻挫は、薬が切れるとまだダメみたい。
でも、薬がキツイのが気になって
飲みたくないんだって(>∞<)

by ちょろっとぶぅ (2018-12-03 15:34) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
ありがとうにゃ~
とりあえずボクは健康だにゃ!
うみへのガジガジ・・・なるべく我慢・・・するつもりにゃww
おとーちゃんが叱ると怖いからニャ^^;

ぶぅたん、完治にはまだ時間がかかりそうにゃね。
歩くのに使うところだからよけいに大変そうだにゃ。
たしかにお薬がきついと、他にも負担がかかりそうだにゃぁー。
でも飲まないと痛いにゃよね;;
はやく良くなるように、ぼく祈るニャ!
by あお
by リュカ (2018-12-03 15:43) 

夏炉冬扇

まずまずでよかったねあおちゃん。
by 夏炉冬扇 (2018-12-03 17:43) 

テリー

血液検査の結果、問題なくて良かったですね。

by テリー (2018-12-03 17:49) 

erena

おおむね 健康だにゃ!のフレーズが可愛すぎて(笑)
良かった良かった ひとまずですね!
リュカさん 大丈夫ですか?
無理しないでくださいね♪
by erena (2018-12-03 18:10) 

リュカ

夏炉冬扇さん
安心したにゃ〜
食べ過ぎには気をつけるにゃ!


テリーさん
とりあえずは一安心です^^
明日、外部機関に出した検査結果聞いてきますー!


erenaさん
ありがとうございます^^
あおくんの検査も出来たのでホッとしました。
わたしはすっかり元気になりましたよ!(^^
by リュカ (2018-12-03 18:54) 

英ちゃん

あおくんも病院に行ったんだ。
ほぼほぼほぼ正常値で良かったね。
by 英ちゃん (2018-12-03 19:12) 

リュカ

英ちゃん
はい!あおくん病院に行ってきました^^
100点満点じゃなかったけど
まあOKかな(笑)
by リュカ (2018-12-03 19:17) 

きよたん

正常が一番 お母さんとしては安心しましたね
by きよたん (2018-12-03 20:31) 

風来鶏

あおくん、メタボには気をつけようね(^^;;
by 風来鶏 (2018-12-03 20:52) 

リュカ

きよたんさん
とりあえず重大な病気はなさそうなのでホっとしました〜^^
あとは食事管理ですね^^


風来鶏さん
ありがとうにゃー
メタボ気をつけるにゃ(笑)
たしかにお腹周りの皮下脂肪、、、ちょっとあるにゃ(笑)
by リュカ (2018-12-03 22:04) 

yuppie

よかった、よかった。
他の検査も大丈夫だといいねっ(ノ゚▽゚)ノ☆

by yuppie (2018-12-03 23:05) 

さる1号

あおくん、総コレステロールや中性脂肪が高いんだ
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
by さる1号 (2018-12-04 07:27) 

リュカ

yuppieさん
ありがとうー!
今日、のこりの検査結果聞きに行ってくるね^^


さる1号さん
あはははww
あおって小さい頃から高めなの〜〜
気をつけなくちゃですよね。さる1号さんもね!!(笑)
by リュカ (2018-12-04 07:33) 

カトリーヌ

あおくん、さすが男の子!
思ったより体重があるのですね。
でもうちのはもっと重いはず(・∀・;)
健康で美猫さんで言うことなしですね(*^-゚)v
by カトリーヌ (2018-12-04 15:08) 

リュカ

カトリーヌさん
あおは生後1年を迎えた頃にはすでに 5kg ありました^^
体重の増減が無い子だわ。
その頃うみは4.3kgだったんだけど・・・やっぱり今はデブだな^^;
もうちょっと体重落とすか・・・
ミュウミュウたんは何キロかな~^^
by リュカ (2018-12-04 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。