SSブログ

ジョンティで快気祝いをしたのです [お店(浅草・浅草橋)]

この秋に入院した相方君とうみちゃん。
ふたりとも元気になったので、快気祝いと称して浅草橋のジョンティでゴハンを食べました。
うみちゃんはお留守番だけどね(笑)

泡をもらって前菜はサラダ。
新鮮野菜がたっぷりで大好き^^

IMG_6764.jpg

久しぶりに自家製のハムももらいました。
分厚いハムでしょ。旨味が凝縮されてます。

IMG_6766.jpg

ワインはリースリングを。開いてくるとミネラルをしっかり感じるコクのあるワインで、自家製ハムにもピッタリだったよぉ^^
なかなか斬新なエチケットで、作り手さんも若くなってるんだねーってマスターとも話をしました。

IMG_6765.jpg

さてさて、今回のメインはメニューには載っていなかった海老ちゃんです!
脱皮したばかりの海老ちゃんなので、殻が柔らかく、全部食べられますって^^

IMG_6769.jpg

いやはや、参った!(笑)
海老の殻ごと食べられるので、海老エキスがたっぷり!!
ぷりぷりの身もジューシーで、食べ応え十分です。海老ってなんでこんなに美味しいのだ(笑)

IMG_6771.jpg

おかわりしたくなるくらい美味しかったですw
その頃は、ワインは 2 本目。久しぶりにピノ・グリをもらってみたよ。

IMG_6772.jpg

本当はメインはあと 1 品のつもりだったんだけど、ソネブロの忘年会をしたときに食べた裏メニューのアンドュイエット。これが今日もありますよって聞いちゃったのだ。
相方君はまだ食べたことがないので興味津々。でも 2 人なので食べきれるかなあ・・・小さいのはありますかって聞いたら、小さめのを用意してくれました^^

IMG_6774.jpg

豚の小腸に、豚の腸や胃などの部位を詰めたもの。わたしは量は食べられないけど、相方君はこういうの好きなので喜んでいました^^
弾力がすごいんだよー!

そしてメインのラスト。
フランスピレネー産のノワールビゴール豚です。

IMG_6775.jpg

柔らかいけど噛み応えのあるお肉。
この豚は初めて食べました。しっかりした旨味があって美味しかったです。

今回はボリュームのあるメニューだったので、お腹がいっぱいになりました(笑)
大満足のジョンティ ディナー^^
次はいつ行けるかな~?

nice!(101)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 38

くまら

お江戸へ行くと毎度御飯に悩みます
調べて行っても、その時間に到着できるかもわかんないし
by くまら (2018-12-04 00:28) 

OMOOMO

うわあ、ゴージャスな快気祝いですね。ぷりぷりエビがたまらんですね。
by OMOOMO (2018-12-04 01:52) 

ニコニコファイト

うみちゃんも快気祝いに参加~!想像したら面白い^^
きちんと正装したうみちゃん、「お魚ください。」
by ニコニコファイト (2018-12-04 06:28) 

横 濱男

美味しい快気祝いがいいですね。
脱皮エビ、食べてみたいです~!
by 横 濱男 (2018-12-04 06:33) 

さる1号

うわぁ、おいしそうだぁ~≧≦q
海老、そんなにも美味しいんだ
食べてみたいなぁ
by さる1号 (2018-12-04 07:25) 

侘び助

朝食前に読んでるの^^空腹に堪えるよ~^-*~
by 侘び助 (2018-12-04 07:28) 

ChatBleu

リュカさんの風邪&中耳炎の快気祝いも兼ねちゃってないのかな?
海老、大好き!殻ごとだなんてどんな感じだろーー?
裏メニューのアンドュイエット、名前も聞いたことないけど、内臓を使ったソーセージって感じかなー。美味しそうです。
これも、メインのラストも噛みごたえありそうだけど、リュカさん、顎はもう大丈夫なのかな?
次はいつって、忘年会とかクリスマスとかでいきそうですね^m^
by ChatBleu (2018-12-04 07:30) 

リュカ

くまらさん
あー、わかります。
時間通りに到着できるか分からないっていうのありますよね〜
今回はどんなものを食べたのかしら^^


OMOOMOさん
エビがほんっとに美味しかったです^^
旨味がすごいですよね、エビ!(笑)


ニコニコファイトさん
うみちゃんがこの会に参加していたら
間違いなくエビに夢中だったかもーw
この香りはほんっとそそられました(笑)


横 濱男さん
脱皮したばかりのエビって
初めて食べました!
殻が柔らかくてびっくり(@@
by リュカ (2018-12-04 07:36) 

リュカ

さる1号さん
このエビ、ほんっと美味しかったです。
殻があんなに柔らかいとは!って感じでしたよ。


侘び助さん
あちゃー(笑)
朝ご飯たくさん食べて下さい!!!^^


ChatBleuさん
風邪、なおったはずなんだけど
まだ鼻水出たりします(笑)
鼻かむと耳から「ぷす!」って音がするので、また中耳炎にならないように、そ〜〜〜っと鼻をかんでます(笑)
殻ごとのエビ。ちゃんと殻なのは分かるんだけど、柔らかくてそのくせサクっと噛み切れて面白い食感でした。
顎はね、このくらいのかたさのものなら気をつければ食べられるようになった。でもナッツ類や、かための煎餅は食べられません^^;
by リュカ (2018-12-04 07:42) 

YAP

いつもこのお店に行くときよりも、気分爽快ではなかったですか?
いやあ、皆さん快復してよかった。
by YAP (2018-12-04 08:09) 

よーちゃん

脱皮したての殻まで食べれる海老?!
これは絶対美味いに決まってるー!
ああ、今からでも食べたいー(@_@)!
by よーちゃん (2018-12-04 08:39) 

リュカ

YAPさん
いつもよりも気分爽快でした^^
やっぱり家族みんなが元気なのが一番です!


よーちゃんさん
脱皮したばかりの海老って
初めて食べましたよ!
身もぷりぷりだし、ほんっと美味しかった~~~♪♪
by リュカ (2018-12-04 09:10) 

あおたけ

相方さんとうみちゃん、
そして少し体調を崩されていたリュカさんもかな?
みんな元気になり、快気祝いが開けて良かったですね♪
分厚いハム!お洒落な盛りつけで、
白身魚のソテーに見えちゃいました。
殻ごと食べられる海老ちゃんも豪快でいいなぁ。。。
メインのお肉も美味しそうで、
ステキなディナーでしたね♪
by あおたけ (2018-12-04 09:16) 

marimo

これは~ワインがガンガン進みそうなラインナップですね。
最後のフランスピレネー産のノワールビゴール豚は豚とは思えない
牛ステーキのような見映えですね♪
腸詰もちょっと興味あります(笑
お二人でワイン2本行きましたか~(^^
by marimo (2018-12-04 09:51) 

ma2ma2

エビが皮ごと食べられるのは面白いですね!
頭をカリカリにして食べるのは天ぷらでもありますが、皮は初めてです!
ワインも赤白どちらも進みそうなお料理ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-04 10:01) 

Boss365

おはようございます。
クリスマス時期は、泡も良いですが、
この時期のリースリングは美味しいです。
殻ごと食べられる海老を食べてみたい!!
以前、鉄板焼きで尻尾は食べた事があるけど・・・
脱皮したての海老を購入出来る事知らなかったです。
味覚が「一皮向けて」たくましくなりそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-04 10:15) 

リュカ

あおたけさん
ありがとうございます^^
みんな元気になったのでお祝いです。
今回は人間だけが美味しい思いをしたけど
あお&うみは、もうすぐうちの子記念日なので
そのときに美味しいものをあげますww


marimoさん
そうなんですよ!
ノワールビゴール豚、出てきたときに牛さん??って思っちゃった(笑)
味は確かに豚なんだけど、牛を食べてる気分になりましたよ^^
ワイン2本あけて、家に帰って缶ビールを各自350ml飲んで寝ましたww


ma2ma2さん
脱皮したばかりの海老って初めてでした。
貴重なものを食べた~って感じです^^
ワインも美味しくいただきました♪
by リュカ (2018-12-04 10:24) 

りみこ

サラダからして色が美しく目にも嬉しくなりますね
美味しいものでお祝いは良いですね
リュカさんもすっかり良くなられたのですね(=゚ω゚)ノ
嬉しいです(*‘ω‘ *)
by りみこ (2018-12-04 10:24) 

tsun

うみちゃん、お土産あった?
by tsun (2018-12-04 10:26) 

リュカ

Boss365さん
いろいろ面白い食材があるんだな~って思いますよね。
脱皮したばかりの海老にはビックリですよ!
本当に見事に全部食べられて美味しかったです^^
わたしの味覚も一皮剥けましたよねww
by リュカ (2018-12-04 10:27) 

リュカ

りみこさん
サラダ本当に美味しいんですよー。
なにげにサラダに入っているエノキが好きです^^
まだ鼻をかむと中耳炎だった右耳は奥の方がちょっと痛くなりますが
それ以外は平気^^
ありがとうです♪


tsunさん
あのねーあのねー、お土産これっぽっちも無かったニャよ!!
おかーちゃんが言うには、6日に美味しいオヤツあげるよって。
それまではガマンらしいにゃよーー
6日は、うみたち「うちの子記念日」らしいにゃ。
by うみ
by リュカ (2018-12-04 10:30) 

ゆきち

二人でワイン2本、やっぱり強いですね(#^^#)
カラごと食べられるエビってすごい♪
鉄板焼きで頭をペッタンコにしてカリカリに焼いてくれると美味しいですもんね!
ただいま絶賛風邪引き中。
脳みそが溶けて流れ出てるんじゃないかと思うくらい鼻水が出ます(≧▽≦)
by ゆきち (2018-12-04 12:33) 

kuwachan

あっ、榎さんのサラダだ!私も大好きよ^^
メインはまたまた裏メニューね(笑)
すっごく綺麗な色でめっちゃ美味しそう♡
とにかく、快気祝いができてホントよかったね!
by kuwachan (2018-12-04 13:01) 

リュカ

ゆきちさん
鉄板焼きのカリカリエビ頭も美味しいですよね!
あれもかなり香ばしい^^
熱は出てないですか?
鼻水つらいですよね~。かみすぎて中耳炎には気をつけてくださいっ(>_<)
今日は暑いです。昼休みちょっと外に出たら汗が出て、会社に戻ってきたら汗がひいて少し寒いです。風邪に気をつけなくちゃ(汗)


kuwachan
榎さんのサラダは美味しいよね^^
メインのエビちゃん、ほんっと美味しかったよー。
ムール貝も楽しみだね^m^
by リュカ (2018-12-04 13:07) 

ちぃ

わ〜い♪ジョンティ♪♪
リュカさんの快気祝いはもう少し先の様ですが
慰労会も兼ねてのお食事でしたね^^
殻ごと食べられるエビなんて!!キチンキトサンがたっぷりそうよ。
卸売の人がエビの脱皮の瞬間をじっと待ってるのを想像して
ちょっと笑っちゃいましたw
タイミングが合わないと入手しにくそうな食材かな。
うみちゃんの何よりのご褒美は病院に行かなくて良いことだから0(≧▽≦)0
あおくんの結果は明日の記事かな^^
by ちぃ (2018-12-04 14:13) 

リュカ

ちぃさん
鼻をかむときに耳の奥に違和感があるのが怖いんだけど
中耳炎は大丈夫そうよ^^
優しく優しく「ちーん」ってかんでます(笑)
確かに、脱皮の様子をジーーーっと卸売りの人が観てるのを想像すると笑えるww
伊勢エビの脱皮、そういえばテレビで見たことあるわ。
あ、あおの検査結果。昼休みに聞いてきたよ^^
正常値でした!なので明日の記事でも別のネタメインで、あおの報告はサクっと書いただけで終わったわww
(さきほど「公開待ち」にしておきました)
甲状腺ホルモンも、なんともなかったので良かった^^ ありがとね^^
by リュカ (2018-12-04 14:46) 

ちょろっとぶぅ

やっぱり、うみちゃんはお留守番なのねぇ~(^∞^;
リュカさんの元気になった祝いもだ!

豚さん、ワイン進みそうだねぇ~o(^∞^)o

>和歌山のキラキラ
期間限定キラキラですよぉー
by ちょろっとぶぅ (2018-12-04 14:46) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
うみはお留守番だったよー(笑)
うみとあおはね、6日にオヤツをあげるつもりです^^
うちの子記念日だから。
和歌山は、たくさんパンダが居るんだよね?^^
by リュカ (2018-12-04 15:03) 

カトリーヌ

ジョンティさん、いいお店ですよね~♪
いつもいつもおいしそうです❤
リュカさんも全快で何よりです!
私もエビ大好き(*´ -`)(´- `*)
殻も食べれるなんていいですね!エキス丸ごと
いただけちゃう(ΦωΦ)ふふふ
by カトリーヌ (2018-12-04 15:11) 

リュカ

カトリーヌさん
今回もジョンティさんで楽しみました~!
殻もぜんぶ食べられるエビちゃん。
これは本気で美味しかったですよ。
カトリーヌさんもエビ好きなのですね^m^
それなら、この料理は悶えるかもーーー
by リュカ (2018-12-04 15:41) 

kiki

脱皮仕立ての海老は殻が柔らかくて、
全部食べられて、美味しいですよね。
フランスさんの豚は(多分)食べたことがないと思います。
病気は嫌だけど、このような快気祝いは何度でも好き。
ジョンティ、リュカさんのブログによく出てくるので、
今回行ってみようかなと思いましたが、
家族の2人がワインは飲めないので止めました(笑)


by kiki (2018-12-04 16:14) 

まつき

殻まで食べられる海老ちゃん♡美味しそうですね~!!
脱皮ホヤホヤの海老ちゃん、心機一転?のハズが囚われの身。
ちょっと切ないですね(笑)←笑ってるけど(;^ω^)
ワイン、2本とは流石過ぎます~(@_@) 
ワインは私、2/3本も飲んだら翌日ダウンです(^^;
by まつき (2018-12-04 16:37) 

夏炉冬扇

ご主人。ご退院おめでとうこ゜さ゜います。
by 夏炉冬扇 (2018-12-04 16:44) 

リュカ

kikiさん
脱皮したばかりのエビが
こんなに柔らかくて殻ごと全部食べられるなんて初めて知りました^^
美味しかったです~~~!
ぜひぜひジョンティへ!と言いたいところですが、なるほどご家族はワインが飲めないのですね~(>_<)
ビールはあることは知ってるのですが、他の飲み物あるのかな。
多分ソフトドリンクもあるとは思うのですが・・・飲んだことがないので分からないわww


まつきさん
そうなのよ。脱皮してさらに成長するぞーって一皮脱いだとたん食べられちゃうの(笑)
いやー、美味しかったですw
人間は残酷です^m^
今回もワイン2本飲んでしまったけど、年齢を考えると、そろそろ2本は飲みすぎなのかも~~~^^;


夏炉冬扇さん
ありがとうございます^^
相方君はすっかり元気になりました!
by リュカ (2018-12-04 16:57) 

rannyaβ

あたしのご飯の量は制限するのに、自分ばっかりズルイ~
しかも、あたしのお祝いでしょ って、うみちゃんが言いそうですね^^;
なにはともあれ、みんな元気になってメデタシメデタシ(*^^)v
by rannyaβ (2018-12-04 18:43) 

とし@黒猫

ローストポーク、適度な塩気があって美味しそう!
by とし@黒猫 (2018-12-04 20:10) 

きよたん

肉と野菜が多くて素敵
いいお店ですねえ
by きよたん (2018-12-04 20:45) 

リュカ

rannyaβ さん
まさにうみちゃんは、そう言っていそうです(笑)
大丈夫!!
うみちゃんは6日にお祝いするから(>ω<*)


とし@黒猫さん
はい^^
しかも旨味がギュっとつまっていて美味しかったです^^


きよたんさん
ほんっとありがたいお店です^^
すぐまた行きたくなりますよー(笑)
by リュカ (2018-12-04 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。